« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

「権米衛」のおにぎり

Img_0114 今日は何かと忙しく,時間がなかったのでおにぎりで昼食です。
 おにぎり専門店「権米衛」の日高昆布とごま高菜のおにぎりです。特にごま高菜がお気に入りで,権米衛では必ず頼みます。
 権米衛のおにぎりは手作りを売りにしていますが,店によってはひと口ほおばると手に持っているほうがホロリと崩れるくらいゆるく握っているという店もあります。しかし今回の店はちょうど程よい加減でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/30

「謎解きはディナーのあとで」,実売部数歴代首位

Nazotokiha_2 昨日の新聞によると,このブログでも紹介した事のある東川篤哉氏探偵小説「謎解きはディナーのあとで」が181万4千部を売り上げて実売部数が単行本の文芸書で「歴代首位」になったそうです(オリコン調べ)。歴代首位というのは,日本で最も売れた本と言う意味なんでしょうね。
 2冊目である「謎解きはディナーのあとで2」も発売され,その関連からかいまでも本屋さん推薦のフリップをつけて,平積みしているところもあるし,なかなか人気である事は本屋の店先で見て取れます。
 まあ,探偵小説需要以外のところでも売れていると言う事なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/29

iPod touchでモノラル音声出力

Ipod_touch 寝転んでiPod touchでPod castを聞く時,横向きに寝ながら聞く場合が多いので,ステレオイヤホンの片方だけを片方の耳に差して使うのが常です。ところが,ステレオ録音のPod castというのがあって,ステレオイヤホンの片側だけでは役に立たない場合があるんですね。一方の側の音声のみ大きく,他方の人の声は小さいという事になるのです。
 モノラルイヤホンならばステレオがモノラルになるのではないかと思うとそうではなく,ステレオの左側の音だけが聞こえます。世の中にはステレオをモノラルに変換するアダプタというものもあって,それを買おうかとネットを物色していました。
 ところが,ネット上のiPod touchのマニュアルを「モノラル」という語で検索してみると,出てきました・・・,iPod touchは本体の機能の一つとしてモノラル音声出力ができるのです。
 「設定」→「一般」→「アクセッシビリテリー」の中の「聴覚サポート」区分の中に「モノラル」オンオフスイッチがあります。どうも身体機能障害への対応という事で装備している機能らしいですね。
 ビートルズの「We can work it out」という曲は歌が右チャンネルにのみ入っているので,普通ステレオイヤホンの左側だけを聞くと音楽だけしか聞こえません。「モノラル」をオンすれば,左側のイヤホンだけで歌も聞こえて,確かにモノラル出力している事が分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/28

韓国コスメ

Etude このところお湯で手を洗う機会が多いせいか,手が荒れ気味です。上の娘が韓国旅行のお土産として買ってきたかかと用クリームが手荒れにも効くというのでつけてみたら,あまり脂っぽく無くて具合がいい。それが残り少なくなってきたので,日本でも手に入らないかと思ってネットで検索してみました。
 そうしたら,11月からその韓国メーカーが日本にも進出し,新宿の旧駅ビル(いまはルミネエストという名前になっている)に店を開いたという情報が見つかりました。そこでカミさんとそこへ行ってきました。
 カミさんと行ってよかった。店は混雑していましたが,女性ばっかり。連れと思われる男性陣は,店の前で遠巻きにして携帯などをいじっています。もちろん私もそうしましたよ。
 結局かかとクリームとはちがうハンドクリームを買ってきました。カミさんはかかとクリームが欲しかった様ですが,売り切れとの事でまたの機会にという事になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/27

まだまだクリスマス

Img_0115_2 クリスマスが終わりましたが,クリスマスのイルミネーションはまだまだ撤去されていませんね。正月までこのままというのが毎年の常です。
 新年もクリスマス気分・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/26

まだまだ正月には間がある?

Osonae 写真はスーパーのお供え餅売り場です。
 日本では正月用品が並んでいますが,先日まで出張に行っていた中国では,正月用品は見かけません。クリスマス飾りやクリスマスツリーはいたるところにあるんですがね。
 中国では正月は1月の旧正月の事なんですね。だから,正月には未だ間があるという事なんでしょう。まだまだ気分は正月にはならず,「まずはクリスマス」という事のだったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/25

ケーキを頂きました

Xmascake 某カフェでアルバイトしている下の娘が,売れ残りのケーキを持って帰ってきました。ショートケーキのホール丸ごと1個です。
 飲食関係で働いている人の役得というのは,本当にあるんですね。
 このケーキ,見かけが悪いのは,ケーキを切ったカミさんの腕が悪いからです。ケーキをきれいに切る方法というのを以前TVでやっていたのですが,このような三角ケーキを切る方法というのも確かあったような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

中国出張から帰ってきました

Fright 中国から帰国しました。飛行機の関係で,関西空港経由で羽田に降りました。このとき乗り継いだ国内線,関空-羽田便は満員の盛況でした。
 新幹線を使って2時間半足らずで新大阪から東京まで行けるご時世に,飛行機で大阪から東京へ行く人は余り居ないのではないかと思っていましたが,見事に予想が外れました。
 私のような乗り継ぎ客や大阪府南部から東京南部へいく場合,飛行機が便利なのかもしれません。飛行時間は50分ですが,1時間前に空港へ行ってチェックを受ける事,降りてから荷物があれば荷物の受け取りなどで結局空港へ入ってから空港を出るまでに1時間以上かかってしまいます。新幹線との比較において,飛行機を使う時間的メリットは余りないと思います。
 私の場合,乗り継ぎの為に1時間半程空港で待たなければならなかったのでなおさらです。新幹線で新横浜まで行った方が便利である事を実感しました。でも大きなトランクがある場合,新幹線ではどこにおけばいいんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/23

寒い部屋

Hokkairo_2 今泊まっている中国のホテルの部屋では,暖房があまり効きません。今泊まっているホテルに限らず,これまで泊まった中国kのホテルは,どれもあまり暖房が効きませんでした。
 それで重宝するのは,使い捨てカイロです。今回日本からたくさん持っていきました。
 上半身は重ね着をすれば何とかなりますが,足が寒いので小さな使い捨てカイロを両側のズボンのポケットにいれて暖を取っています。本当はもっと下のほうに入れたいのですが,ポケットがありません。ズボンの下側の内側に,使い捨てカイロ用の特注ポケットをつけてもらおうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/22

中国のMerry Christmas

Christmas 出張中の中国杭州のデパート前のクリスマス飾りです。
 中国ではクリスマスは盛んではないと聞いていたのですが,どうしてどうして,ホテル,デパート,スーパーを中心としてクリスマス飾りや「Merry Christmas」の文字ををいたるところで見ることができます。
 日本と同じように宗教的な意味は全く無く,商売に利用されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/21

中国のスタバ

Starbucks 中国出張中,スターバックスに入りました。
 ここ杭州にも,10店舗ほどのスターバックスがあるそうです。そのうち,武林広場という地下鉄工事真っ最中の広場近くの百貨店,銀泰百貨2階のスターバックスに入りました。
 「カフェラテ」といったらちゃんと通じて,無事カフェラテにありつきました。スモールサイズでよかったのですが,かの地のスタバには無いんですね。一番小さいのがトールでした。
 無線LANがあるようで,私のiPod touchにもstarbacksの名前のついたポイントが表示されたのですが,登録が必要の様なので,止めにしました。
 ちなみにスターバックスは「星巴克」と書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/20

金正日総書記,突然の死去

N_korea_2 北朝鮮の金正日総書記の突然の死去の報道には,体調不良が報じられていたとはいえ驚きました。
 とりあえず北朝鮮が不安定になると思ったほうがいいんでしょうね。核を持っている国が不安定になるという事です。怖いですね。
 後継者と目されている金正恩氏が軍を掌握できるのか,というより軍が金正恩氏を担ぐのかという事があります。金正恩氏は権力を示すために,何をやらかすのでしょうか? 昨年の韓国哨戒艦沈没事件や大延坪島砲撃事件は,金正恩氏の権力誇示のためだったと言われていますが,今後さらに何かやらかす可能性は高いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/19

「鏡灯(mirror)」とは?

Mirror 相変わらず中国出張中です。
 中国の定宿の部屋には,ベッド脇の卓に部屋の照明等をつけるためのコンソールが組み込まれています。それは,天井等,夜灯(夜,部屋の天井灯を消した時,足元を照らすような壁の下に組み込まれている小さな明かり),卓上のスタンド灯などのオンオフを行うためのスイッチが並んでいるものです。
 その中に「鏡灯(mirror)」というスイッチがあります。それをオンオフしてもどこかの電灯がつくわけではありません。はじめ,奥に大きな鏡が取り付けられているミニバーの電灯かと思ったのですが,それ用には「吧灯(Bar)」というのが別にあり,それがミニバー用の電灯のスイッチでした。
 「鏡灯(mirror)」は全く謎のスイッチでした。ところが,風呂の湯船に湯を張ってはじめて,何のスイッチか分かったのです。湯船に浸かってふと洗面所の鏡を見ると,湯気で曇るはずの鏡の中央が曇っていません。これは明らかに鏡にヒーターが入っているのです。
 「鏡灯(mirror)」はこのヒーターのスイッチだったのですね。「洗面鏡灯」などのように,もう少し分かりやすい表記にしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/18

冷温停止

Fukushima 12月16日,政府が福島原発の冷温停止を宣言しました。
 しかし,あまり「安全になった」という実感が無いんですね。冷温停止宣言は時期尚早という声もあります。
 冷温停止というのは一般的に,原子炉を停止した後,炉内の水温が100度未満まで冷えて安定している状態の事を言うらしいのですが,福島の場合「圧力容器底部の温度が100度以下」「敷地境界での被ばく線量が年間1ミリシーベルト未満」の2条件をクリアすることを「冷温停止」と定義しているそうです。
 溶融した核燃料の状態も分からず,実証ではなく様々な推測の下に出された冷温停止宣言で,一歩前進であることは確かでしょうが,本当に再臨界の可能性が無いのか,不安が払拭されません。
 今後冷温停止宣言が覆って,福島原発に対する政府不信がさらに増すことの無い様,慎重を期していただきたいものです。

 ところで野党は「除染ができているわけでもなく,帰宅できていない状態での宣言はおかしい」といっていますが,「冷温停止」の意味がわかっていないのではないですか? 野党は野党でまた,おバカさをさらけ出しまくり,信用できなさを示しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/17

中国で物資が不足?

Suntory 中国に出張に来ています。
 少なくとも,私が訪れる様な中国の大都市では,街には物資があふれ,基本的になんでも手に入れることができます。
 しかし,こちらに駐在している同僚によると,だんだん不足しつつある物資があると言うのです。それは日本製の食品,嗜好品など。
 震災による原発事故のために,中国政府は日本からの食品輸入を制限しているのです。日本製のウイスキーが手に入りにくくなり,各販売店やバーでは,現在のストックを売りつくせばもう入荷しないそうです。もう既に,あるバーでサントリーの角をありったけキープしたら,2本だけしかなかったなどという話もあります。
 こんなところにも,原発事故の影響が現れているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/16

岡田武史元日本代表監督が中国プロチームの監督に就任

Ball 日本でもやっと,サッカーの岡田武史元日本代表監督が,中国のプロチームの監督に就任する事が広く報道されるようになったようですね。しかも,私が今出張で滞在している街,杭州のプロチーム「杭州緑城」の監督になるとの事です。
 私は,この地の中国人同僚から数日前に初めて聞いて驚きました。その頃日本に居て,全くそんなニュースを聞いていなかったからです。
 ここ杭州ではなかなか話題になっているようで,この地のサッカーファンはまた期待しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/15

バス賃が夏と同じになった

 前回中国へ来たのは11月の事。
 その時はまだ気候もそう寒くなく,冷房も暖房も必要ない日が続き,街を走るバスにもエアコンが入っていませんでした。したがって,バス賃もエアコン無し扱いで,1元か1.5元でした。
 ところが12月の今,バスには暖房がはいりました。そして,夏の冷房の季節と同じように,バス賃は2元になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

また中国に出張です

Air_dinner また中国へ出張です。
 今回はどういう風の吹き回しか,行きの飛行機のアップグレードができました。つまり,エコノミー料金であるにもかかわらず,ビジネスクラスの搭乗券が発行されたのです。
 それで,機内食はこんなものになりました。メインディッシュは牛肉のワイン蒸し。やわらかい肉でした。エコノミークラスと違って,皿もコップ陶器製です。
 ビジネスクラスは,前の座席との間隔も広く,窓側の座席から廊下へ出るのも隣の人に何の気兼ねも無い位でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/13

自前の牡蠣鍋

Oyster きょうは牡蠣鍋。
 自宅での牡蠣鍋です。味噌仕立ての牡蠣鍋のスープは,牡蠣鍋の素を買ってきました。鍋のおいしい季節真っただ中ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

吉野家の「豚焼定食」

Yoshinoya 牛丼の吉野家が焼いた豚肉を使った「焼味豚丼」を発売し,さらにその豚肉を使った「豚焼定食」を出しました。
 豚焼定食の豚肉は,薄い豚肉を甘辛いたれで食べるもので,ご飯と味噌汁,肉のつけ合わせにコールスローサラダに似たキャベツが付いていて490円。大盛りや得盛りはありません。
 以前「松屋」の豚焼肉定食を食べた事がありますが,吉野家のものはそれより薄い豚肉です。以前松屋の豚焼肉定食についてこのブログに書いた時,「豚丼に使用される豚肉のように,薄くスライスしてあれば,間違いなく豚肉を選ぶのですが,残念です」と書いたのですが,吉野家の豚焼定食はまさにそんな薄い豚肉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/11

臨時国会終幕

 12月9日に臨時国会が閉幕しましたが,大臣の失言による野党の反発などのため重要な法案が放置され,結局38%しか法案が成立しなかった様です。
 国家公務員給与削減法案,一票の格差是正法案などの難しい法案を審議したくない為に,与野党が対立しているような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/10

休日出勤

 来週からまた中国へ出張です。
 そのためにここのところ,週末も会社に出て仕事しています。会社へ休日出勤すると,お金を使わないんですね。家にいると,本などを買いに出かけたり,それを読むというので喫茶店に入ったり,散歩に出かけても帰りはバスや電車を使ったりと,普通に何かとお金を使います。
 でもやはり,休日は休みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/09

iPod touchが意外と楽しいので,やっぱりiPhoneを・・・

 iPod touchを使いだして1ヶ月余り。そもそも,8MBのiPod nanoが満杯になったので64MBのものを買ったのですが,ウチは無線LANを備えているので,You Tubeなどの動画サイトを寝転びながら閲覧するのに重宝しています。また,街へ出たときのWiFiスポットでのネット閲覧などでも重宝しています。twitterなども頻繁に見るようになりました。そもそも,完全にiPodとしての使い方しか想定していなかったので,使ってみると想定外に楽しいという事になります。
 WiFiにつながらなければネット閲覧できないという点が玉に傷で,どこでもネットにつながったらさぞ便利だろうと思うのですが・・・,という事は,iPhoneをという事になるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/08

自由が丘のBAKESHOP

Bakeshop 東京自由が丘のBAKESHOPはパンを中心としたカフェです。娘が誰からか聞いてきた店です。
 写真は「本日のサンドイッチ」。アボガドペーストにえびが入ったサンドイッチです。フランスパンを使ったものですが,これ一個(一個を二つに切ってある)を朝食として一人で食べるには大きすぎます。ハーフというメニューがある理由がわかりました。
 食事もさることながら,雰囲気を楽しむ場所でしょうかね。自由が丘らしい店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

カフェ・ベローチェの珈琲ゼリー

Coffee_jerry カフェチェーン店「カフェ・ベローチェ」の珈琲ゼリーです。
 ゼリーの上に載っているのはソフトクリームです。ドトールとかスターバックスなど,カフェチェーンでソフトクリームがあるというのは珍しいと思います。この店はソフトクリームマシンを常備しているので,コーヒ,ココア,ティー,ジュース,サイダーなど,飲み物のフロートも各種揃っています。ソフトクリームが食べたくなるとここへ行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/06

某中華食堂のA定食

King_china 今日の昼飯は,某中華食堂のA定食900円也です。焼肉とオムレツがおかず。それにスープとご飯がつきます。
 ここの焼肉定食を食べるのも何年振りです。以前は焼肉と言いながら肉よりタマネギの方が多かったのですが,今日のものは肉もそこそこ入っていました。このような甘辛い味のものは,時々無性に食べたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/05

牛タン焼き「ねぎし」

Negishi1Negishi2Negishi3 先日紹介した東京小金井市の江戸東京たてもの園に行く途中,井の頭線から中央線に乗換る街,吉祥寺で食事しました。
 牛タンです。牛タン焼き「ねぎし」の白タン定食と赤タン定食。白タンは舌の根元の部分で柔らかく,赤タンはそれより先の方で白タンよりは固いとされています。
 カミさんとそれぞれのタン焼きを注文し,半分ずつ食べてみましたが,たしかに赤タンは白タンより固いものの,それでも十分柔らかく,どちらもとても美味しかったです。むしろ白タンよりも赤タンの方が固い分歯切れがよく,こちらが好みという人も多い事でしょう。

(写真の上が白タン,下が赤タン,定食にはとろろと麦飯,テールスープがついています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

あれれ,twitter画面が変わっている!

Tweet1Tweet2 PCのブラウザでtwitter画面を見ていて気づいたのですが,以前はなかった緑色のレ点マークがついたtweetがあります。どうもそれは,クリックすれば別のホームページに飛んでいくリンクタグの前についているようです。カーソルをそれに合わせると,クリックしなくても下の画面のようなメッセージがポップアップします。
 どうもこれはウイルスバスターの仕業のようですね。飛んでいくサイトが安全ですよと教えるレ点マークです。先日,ウイルスバスターを2011年度版から2012年度版に無料アップデートしたのですが,これはその2012年度版の新機能であるようです。私の場合,twitterはウイルスバスターを導入しているWindowsPCではなく,携帯かiPod touchかマックブックで閲覧するのが普通なので,今まで気づかなかったのです。
 この表示,twitterで有害ウイルスサイトへのリンクが貼ってあったらどんな表示になるんでしょうか。緑色のレ点が赤色に変わるとかあるんでしょうか? その時のメッセージはどんなものなんでしょうか? どなたかtwitterで,有害サイトをリンクしてみませんか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/03

花粉用マスクは浮遊セシウムに有効

Musk 花粉用マスクが,浮遊しているセシウム防御に有効であることが,東大の実験でわかったそうです。
 まあ,浮遊しているセシウムというのは,何かにくっついているんでしょうから,マスクが有効と言われるとそうかなと思います。
 一方マスクというのは,いくら材質が優れていても,装着した状態では周りから異物が入ってくるだろうとも思っていました。それが,今回は装着した状態の実験とのことで,装着状態でも少なくとも花粉大の異物には有効であることがわかりました。セシウムはともかく,装着状態の有効性の検証という意味で,勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/02

docomo,iPhone参入?

Iphone 経済週刊誌日経ビジネスの電子版に,docomoが来年秋にiPhoneを発売,それに先立つ来年夏にiPadを発売するという記事がでました。このiphone,iPadは,docomoが既に「ギャラクシーSII LTE」で実用化している第3.9世代高速通信規格「LTE」に対応するとの事です。
 しかし,docomo自身はアップルとdocomo両社トップが最近会談した事実はないと発表しており,実際どの程度話が進んでいるのかわかりません。
 来年秋に実際iPhoneが発売されるのならば,現在のiPhone 4Sの次のモデル,iPhone 5なんでしょうね。
 私はauのユーザーですが,auやソフトバンクからも同時期にはiPhone 5が発売されると思います。しかし私は新モデル5よりも改良モデルの4Sの方が信頼感があり,4Sの方を使いたいと思っています。5ならば5Sになってからにしたいと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/01

きょうから12月

Jiyugaoka 早いもので,きょうから12月。
 今年の後半は頻繁に中国へ出張していた事もあって,あまり季節感がありません。街はクリスマスのイルミネーションで華やいでいるのですがね。
 先日,夕方5時前のまだ日のあるうちに地下のレストランに入り,5時過ぎに店から通りに出てきたらもう真っ暗で,クリスマスのイルミネーションが輝き,街の店は照明で明るく輝き,日のあるうちより華やかな様子に変化していて,今更ながら驚きました。街はそんな様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »