« Twitterで知る地震発生 | トップページ | グーグーエレベータ »

2012/01/29

28日朝,大きな揺れが・・・

Fujisan 一昨日,このブログに地震の記事を書いたら,昨日の朝,首都圏は比較的大きな地震の揺れに襲われました。
 休日の土曜日の朝7:30過ぎ,まだ寝ていたのですが,初め横揺れが来て,それが治まったと思ったらそれよりも大きく長い揺れが来ました。
 地震だというので飛び起きたのですが,さすがに起きて廊下に出る頃にはもう揺れは治まっていました。もう一度寝床に戻り,iPod touchでNHKのニュースサイトを見たら,震源地は富士五湖方面,最大深度は5弱,マグニチュードは5.5,地元横浜辺りでは震度3程度とのことでした。
 あとで気象庁のサイトを見たところ,この朝7:44~8:11迄のうちに富士五湖地方を震源とする地震が大小7回起こっており,その後も同じ地方を震源とする地震は28日中に震度1程度の地震が5回ほど起こっていました。
 初めの大きな2度の地震の震源が富士五湖地方だということで,すわ富士山の爆発かと思ったのですが,気象庁は富士山の噴火とも東海大地震とも関係ないと発表しました。

(写真は,google map上の富士山)

|

« Twitterで知る地震発生 | トップページ | グーグーエレベータ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/53848514

この記事へのトラックバック一覧です: 28日朝,大きな揺れが・・・:

« Twitterで知る地震発生 | トップページ | グーグーエレベータ »