« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/29

寒い28日

 先日少し暖かくなって,流石に春に向かうのかと思ったら,ここのところ東京地方は寒い日が続いています。今朝(2月28日)に至ってはマイナス2度だったそうで,開きかけた梅の花も蕾んでしまうような寒さでした。
 なんと明日(2月29日)は朝から雪が降り,東京の平地でも3センチの積雪が予報されています。通勤の足が心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/28

妻のへそくり額

1330307421336.jpg


 最近,夫が知らない妻の貯金額というデータを見ました。つまり妻のへそくりという事で,どこかの保険会社のデータです。
 それによると,平均額で300万円を超えており,一番パーセンテージが多いのは100万円台だそうです。
 夫が知らないというのが引っかかるものの,夫としては頼もしい限りと前向きに捉えておきましょう。
 でも,へそくりの平均額など,どうやって調べるんでしょうね。アンケートによる自己申告制しか考えられませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/27

えっ! 震度3〜4で倒壊?

1330232799947.jpg


 昨日の新聞に,旭川市庁舎の耐震性が問題になっているという記事が載っていました。
 9階建て庁舎の内の一部の階の耐震性が弱く,震度3〜4の地震にも耐えられないという耐震診断結果が出ているそうです。その耐震診断は1997年に結果が出て,それ以来100億円を貯める予定で基金を行っているが,未だに3900万円しか貯まっていないとの事。
 万一の場合は防災拠点にもなる市庁舎がそんな具合なら,大問題だと思います。地方財政の苦しい中大変でしょうが,早急な対応が必要です。
 でもこの話,市民やこの庁舎で働く人たちは知っているのでしょうか?

(写真は毎日新聞2月26日の朝刊より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

高い健康食品と通販品

 カミさんの実家の義父は通販好き。義母は健康食品好きです。義母は健康食品ショップから様々な健康食品を買って送ってくれます。今まで送ってくれたものといえば,プロポリス,熊笹エキス,青汁などなど。
 しかし値段を聞いてみると,高いんですね。品物は本当に健康に役立つのだと思いますが,値段が高いんです。同じものは専門の健康食品店でなくても,普通のドラッグストアでもっと安く売っています。安いものを特別の理由をつけて高く売るというのがこの様な店の商売です。しかし健康というのは,ある意味「気の持ち様」というところがありますから,この様な店の存在も私は否定しません。高いお金を出してたっぷり効能を聞いて服用すれば,それなりにより効果が上がると思います。
 義父が好きな通販でも,その様な商品があります。先日,油汚れに効果があるという水から作った洗剤を送ってもらいました。これは本当に汚れがよく落ちます。水でどうしてそんなに効果があるの?と思ったら,強電解アルカリ水で,PH13程度のアルカリ性の水だという話です。
 ネットで検索すると,送ってもらった物と同じ様なものはいくつもあり,送ってもらった物の1/2程度で買えます。また,100円ショップで材料を買って,水に混ぜれば1/10程度の値段で類似品を作れる様です。これも安いものを高い値段で売るという商売なのかもしれません。まあこちらの方は健康食品と違って,効能を聞いて効果が上がるというものではありませんけれどもね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/25

「渋谷公会堂」復活

1329561657808.jpg

 最近見たある催しのポスターに,会場として「渋谷公会堂」の名前がありました。
 渋谷区立の公会堂は,ずいぶん前に「C.C. lemonホール」という名前になっていたはずです。渋谷区が公会堂の命名権を売り出し,サントリーが落札したのです。
 ところが,ポスターには「渋谷公会堂」の名前。不審に思ってネットで調べてみたら,昨年9月一杯で命名権の期限が切れて,元の名前に戻った様です。
 さらについでに,最近は命名権を売り出しても,なかなか買い手がつかないいう事もわかりました。赤字に悩む自治体は,命名権も売れなくなり,結構な痛手だとの事です。
 命名権ブームが過ぎたというべきか,不況で企業もそんな遊びができなくなったというべきか,どうなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/24

iPhone用キーボード

1329538161636.jpg

 娘がbluetoothで使えるキーボードを買いました。iPhoneをキーボードで入力する為だそうです。
 買ったのはバッファローコクヨサプライのBSKBB01というキーボードです。なぜこれを買ったかというと,Amazonで40%以上の割引価格になっており,一番安かったからです。
 本日品物が配達されたのでiPhoneで使ってみました。キーボードはWindows PCでの使用を前提に作られているらしく,MacやiPhone/iPadなどでは一部のキーはキートップの表示とは異なる入力文字となります。説明書に各機種のキーと入力文字の対応表が付いていますが,Mac用のキートップ添付シールが付属していればなおよかったです。
 しかしブログやメールに長文を入力するのに,やはりキーボードは楽ですね。疲労具合,さらにはストレスがタッチパネル入力に比べて激減です。
 しかしウチの娘は,タッチタイピングができるのかしら?

(写真はAmazonのサイトより拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/23

加賀美雅之著「人狼の影」

1329605190976.jpg

 加賀美雅之の短編集「縛り首の塔の館」の第一作について,先日このブログで紹介しましたが,第二作が「人狼の影」という作品です。
 女性5人の殺人事件が起こります。いずれも喉を食いちぎられ,身体中に噛み跡を残した死体としてとなって発見されています。そんな状況で,落し物の手帳が発見され,そこには殺害された5名の名前が記載されていました。これは犯人が落とした被害者リストだという事になったわけですが,この手帳には6番目の名前が載っていました。警察はこの6番目の被害者宅を警護しますが,予想通り,まんまと殺害されてしまいます。
 死体の状況から人狼と呼ばれる犯人ですが,登場人物の一人が現実にはあり得ない証言をし,それが勘違いや見間違いではあり得ないシチュエーションなので,読者には6番目の殺人事件の犯人が簡単に分かってしまいます。そうすると後の展開もだいたい分かってしまい,真相の意外性が無いんですね。
 探偵小説好き向けの,ある意味マニアックな作品であるにもかかわらず,探偵小説好きには「見え見え」というジレンマ。ここら辺が著者の課題かもしれません。
 さて,この短編集三作目はどんな作品でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/22

「副都心線で東急の車両」の記事

 先日このブログで,東横線車両の副都心線線での試運転が始まっているという記事を書きました。
 ココログのアクセス解析を見ると,見慣れないホームページからその記事を訪れて来る方が多いのです。見慣れないサイトとは水球関係のサイトです。
 前の記事の中で,副都心線を東急の車両が走っている証拠写真が載っているブログとして,慶応大学水球部のブログを紹介したら,水球関係の記事を集めたサイトにこのブログが載ってしまったらしいです。水球の記事を期待してこの記事を訪れた方には,恐縮至極です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/21

大倉山梅林の観梅会

 横浜市港北区の大倉山梅林での観梅会が,18日,19日の土曜日,日曜日に開催されました。今年は行かなかったのですが,行った方に聞いたところ,まだ1分〜3分咲きだったようです。
 昨年は2月7日に行ってそのくらいだったので,今年はやはり寒さや乾燥のせいで,開花が遅れているのですね。
 今年の見頃は,3月初め頃になるそうです。

1329695961358.jpg

(写真は,昨年2月7日に大倉山に行った時のものです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/20

加賀美雅之著「縛り首の塔の館」

1329289937720.jpg

 加賀美雅之の「縛り首の塔の館」は5作品から成る探偵小説短編集です。実は私はまだ,この中の最初の作品しか読んでないのです。
 最初の作品は本と同名の「縛り首の塔の館」です。
 19世紀のイギリス。心霊術師が30マイル離れた屋敷に居る決闘相手を霊体化してナイフで刺し殺すという事件が描かれます。心霊術師は金属の鎧の中に入り,5人の人物の誰かに常に監視されています。そんな監視の中,全く異常が無かったにもかかわらず心霊術師は鎧の中で射殺死体として発見されます。一方決闘相手は,拳銃を握った刺殺死体として発見されます。決闘相手が霊体化した心霊術師に発砲したとしか思えない状況です。鎧には銃創がありません。
 この様に,この作品はミステリーとしては時代錯誤的な作品です。しかし私はそんな作品が大好きです。20世紀前半の欧米の探偵小説黄金期の再現です。実際のところ,黄金期の作品をあらかた読んでしまい,こんな作品を渇望していた者にとっては狂喜する様な作品です。
 しかし,シチュエーションが不思議でかつ特異であればある程合理的な解決方法は限られ,トリックが分かりやすいんですよね。現場の図を一目見れば,トリックは分かってしまいます。犯人も登場したとたんに「こいつだろう」と思ったのですが,やはり「こいつ」でした。
 そんな作品ですが,何はともあれ,欧米の黄金期探偵小説を再現したこの短編集の後の作品を読むのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/19

雪? 霜?

1329519510610.jpg

 18日の東京地方,夕方は雨が降っていました。
 翌朝,ビルの上から外を眺めたら家々の屋根がうっすらと白い。夜の間に雨が雪に変わっていたのでしょうか? それとも霜かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/18

東横線の副都心線乗り入れ開始はいつ?

 今年,2012年に東急東横線の代官山ー渋谷間の地下化が完成し,東横線が地下鉄副都心線に乗り入れる事になります。
 しかし乗り入れ開始がいつになるのかは,まだ発表されていない様ですね。
 私は最近副都心線に乗っていて,東急の車両とすれちがった様な気がしたのです。もう乗り入れの訓練が始まっているのか,全くの勘違いだったのか定かではなかったのですが,証拠写真をネットで見つけました。慶應大学の水球部のブログの中です。このブログのページのURLは,日々代わってしまう様なので,ここに貼り付ける事ができませんが,2012-02-09の同ブログをご覧ください。本来鉄道と関係ないブログなので,鉄な方々も初見なのではないでしょうか。

水球部ブログのURL:
http://ameblo.jp/keio-water-polo/

<追伸:「このブログのページのURLは,日々代わってしまう様だ」と書いたのですが,現在では,この頁は,このURLに固定されている様です。>

その中の写真:
車両は確かに東急5050系。どの駅かはわかりませんが,副都心線色をした東京メトロの駅名板がぼんやり小さく写っていて,副都心線内であることが分かります。

1329447692772.jpg

ーーー<追伸>ーーーーーーーーーーー

 7月24日,東急からニュースリリースがあり,2013年3月16日から副都心線との直通運転を行う事が発表されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/17

寒い!

1329372836225.jpg

 2月16日の東京地方は寒いです。空模様もいかにも寒そうです。
 近頃はずっと寒いわけではなく,寒い暖かいが交互にやってくるので体がずっこけてしまうのですよね。
 体といえばインフルエンザが流行っていますね。私の身近でもインフルエンザ患者が2人います。優秀な薬のおかげで高熱はすぐ下がるらしいのですが,7日間は他人にうつす可能性があり,静養が必要だという事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/16

iPhoneとiPod touchの使用感の違い

1329266457040.jpg

 以前このブログで,娘がiPhoneをを買うのに付いて行って,私もiPod touchを買ってしまった話を書いた事があります。
 iPod touchは電話や携帯回線3Gに接続できないiPhoneのようなもので,iPhoneと同じOS5で動いています。基本的にアプリも同じものが使えます。
 両方を使ってみると,iPod touchはやはりタップした時次の動作へ移るタイミングが「とろい」と感じます。iPod touchの場合,次の動作に移る時,引っかかる感じがある事もあります。
 iPhoneはCPUがデュアルコアのA5,iPod touchはA4,それにグラフィックチップの違いがこの操作感の違いになっているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/15

頼朝の墓が荒される

1329012919793.jpg

 2月11日,鎌倉市にある源頼朝の墓が荒され,墓の石塔の上部や隣接する神社の狛犬が破壊されました。捜査の結果,46歳の無職の男が逮捕されています。
 この頼朝の墓に行った事があります。鎌倉幕府を開いた歴史的人物ですが,思いの外小さく寂しげな所だった事を覚えています。あまりひと気も無く,有名人の割には人気が無い事を感じました。
 そんな場所ですから,このような事件も起こしやすかったのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/14

ホイットニー・ヒューストン

1329121935256.jpg

 ホイットニー・ヒューストンが亡くなりましたね。
 宿泊していたビバリーヒルトンの自室で倒れていたとのことで,死因は分かっていませんが,薬物が疑われています。
 ホイットニー・ヒューストンといえばケビン・コスナーと共演した「ボディガード」という事になります。私もこの映画は見ましたし,その主題歌「I Will Always Love You」はiPodに入っています。
 しかし私のは,You tubeからとったものなんですよね。ヒューストン追悼の為に,iTunesからでも正式に購入しようかな。

(写真はAmazon書店より拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/13

メールが受信できない!

1329002011699.jpg

2月11日夜,iPod touchでメールの受信ができなくなりました。niftyやrimnetのメールは問題無かったのですが,KDDIの携帯Eメール(ezwebメール)だけが受信できません。
 こういう時って,まず自分に近い方を疑ってしまいますね。しらずしらずのうちに,iPod touchの設定をいじってしまったのかと思いました。
 それで結局,深夜を過ぎて受信できるようになりました。
 あれは何だったのかと思っていたら,昨日の朝,テレビのニュースを見て真相がわかりました。栃木県にあるKDDIの通信設備の電源が故障して,携帯メールがつながりにくくなったとの事。バックアップもメンテ中で働かなかったそうです。615万人に影響があったということで,わたしも1/615万になったわけです。
 ドコモといいKDDIといい,最近通信障害が頻発しています。メールにしろネットにしろ,一つの手段に頼らず,使用者の方でもバックアップの手段を用意しておかなくてはならないと思ってしまいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/12

テレビには食べ物がいっぱい

1328914712619.jpg

 先週,人間ドックに行ってきました。
 オプションで,普段やった事のない大腸内視鏡検査を追加したので,前日の夕食と当日の朝食を絶食する事になりました。
 朝食の絶食くらいなら何という事もありませんが,夕食の絶食というのは穏やかではありません。いつものようにテレビを見て過ごしたわけですが,食べ物の話題が何と多い事か。ドラマならましも,ルポ番組,バラエティ番組は食べ物ネタのオンパレード。
 テレビ局も受けるからやっているのでしょうが,人間の「食」への関心の高さを,これ程感じた日はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/11

iPod touchと携帯電話

Ipod_touch iPod touchを使ってきて, iPod touchと携帯電話をペアで使うのが,なかなか心地よいのに気づきました。
 このベアを使うのならば,iPhone一本でという選択肢もあるわけですが,使い慣れた携帯の使いよさということがあります。
 ちょっとしたメールの送信や電話は,スマホより携帯の方が手軽という感覚があります。また,ウェブサイトを二本の指で拡げながら iPod touchで閲覧するより,同じサイトの携帯専用ページを見た方が楽という事もあります。さらに,ひと月数百円の料金で利用できる携帯サイトでしか得られない情報もあります。
 普通にウェブサイトを閲覧する時は iPod touchを使えばよく,この両刀使いはなかなか快適です。 まあ,自宅をはじめあちこちでWi-Fiが使える都会ならではという事はありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/10

佐渡で震度5強

1328772651097.jpg

2月8日夜9時過ぎ,新潟県の佐渡で地震がありました。
 震度5強という事で,結構な揺れだったと思いますが,大きな被害も無かったとの事です。今回は津波の発生もなく,それが幸いでした。日本では,揺れだけではこれ位の震度では大きな被害が出ないという事ですね(まあ,大都市ではどうだかわかりませんが。)
 三月の大震災では,これ位の震度の地域でも大きな被害があったあったわけで,津波さえ無かったらと,今さらながら思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/09

小さなキャンディー

1328316059407.jpg

 娘がくれたキャンディーなんでが,結構有名なものらしいですね。会社の机の上に置いておいたら,同僚の女性から「あらっ,これ有名ですよね」と言われました。
 「DEAN & DELUCA」というブランドです。
 ひとつひとつフルーツ系の違った味がついていて,飽きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/08

えっ,こんなのも作ってたの?

Toilet ある東芝関連施設に行きました。
 ロビーに置いてあったテレビはもちろんREGZA。エアコンもTOSHIBAマーク。多分照明もそうなんでしょうね。そしてトイレに入ったのですが,シャワートイレにもTOSHIBAマークがついているのには驚きました。
 TOSHIBAのシャワートイレなんて,ここ以外で見たことがありませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/07

札幌雪まつり開幕

1328501781881.jpg

札幌雪まつりが,昨日開幕しました。
 大学生の時,友人達と見に行こうという話が何度か持ち上がったのですが,この時期は定期試験に重なり,学生時代に行く事はできませんでした。
 社会人になって,ちょうど札幌出張と雪まつりの時期が重なり,やっと雪まつり見物ができました。もう数十年前の事です。
 札幌雪まつりは一度は見ておくべき行事だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/06

少子化は老人問題?

Koreika_2 日本の50年後の人口が,現在の2/3になる事が厚労省の国立社会保障・人口問題研究所から発表されました。さらに,50年後の年齢構成も発表されましたが,50年後には60%が老人になるそうてす。つまり少子高齢化が進むという事で,子どもをたくさん産まない社会がさらに進むということです。
 これにはいろいろな原因があると思いますが,女性が子供を産んで育てるのを躊躇するような環境があるという事です。
 そんな環境の一つに,経済的に子育てができないという事があります。確かに若者の就職が難しい世の中になっています。
 高齢化社会になって,高齢者の活用をという話がありますが,「若者の就職難→少子高齢化の進行」という図式を考えると,ちょっと考えてしまいますね。
 私も高齢者の入口にさしかかろうという年齢になりつつありますが,早く若い世代に道を譲るという事も必要かと思ってきます。
 もちろん引退後も,高齢者の生活が成り立たなければなりません。
 そうなってくると,少子高齢化対策は若者問題であると同時に老人問題でもあるということになりますね。

(イラストは国税庁のホームページより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/05

白黒写真?


1328160382904.jpg

 今年の各地の大雪で,ネット上にも雪景色の写真がたくさんアップされています。
 それらの内,曇っている時や降雪中の写真は白黒写真と見紛うばかりに色彩がないんですよね。それがまた,あまり雪を経験していない者にとっては非日常を感じさせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/04

今日の昼食は鴨せいろ

Kamoseiro 今日の昼食は蕎麦。
 蕎麦屋に入り鴨せいろを注文しました。冷たいそばを鴨とネギ入りの熱い汁でいただきます。食べた後,汁を容器に分けて,そば湯で割って飲むのも楽しみです。なかなか美味しくいただきました。
 私はあまり蕎麦屋に入った事は無いのですが,昼時の蕎麦屋というと,客層は中高年だと思っていました。ところが,意外と若い人が多いんですね。それも若い男性が多いです。多いというか,中高年はほとんど居ません。まあ,大学がある学生街だという事もあるのでしょうが,ちょっと意外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

横浜で大雪?

 一昨日から昨日にかけて,青森県の国道で100台以上の車が雪のために立ち往生し,自衛隊が出動する騒ぎになりました。
 その場所が「横浜町」。私が住んでいるのは「横浜市」ですが,同じ名前の町が青森県にあったんですね。
 異常ともいえる大雪で,数々の被害が出ています。また雪下ろしや雪かきで住民の方々は疲れきっている事と思いますが,そろそろ大雪のピークも過ぎる様です。
 もうしばらくがんばってください。
今年はさらに,東海から九州にかけての大雪に慣れていない地域で雪が降っている様です。こちらも気をつけなければいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/02

城ヶ島公園に行きました

Jyogashima_park1Jyogashima_park2
 昨日の記事で,三浦半島三戸海岸のビーチ・バムに行った事を書きましたが,そもそも城ヶ島に行ったのです。
神奈川県三浦半島の先端。太平洋に突き出た半島の先端の島が城ヶ島です。
 詩人・北原白秋の「城ヶ島の雨」という歌で有名な島で,面積は1km2に満たないのですが,神奈川県最大の自然島です。
 その1/3程度が神奈川県立の城ヶ島公園になっています。今の時期,断崖に囲まれた公園は寒い一方という感じなのですが,思っていたよりたくさんの観光客が来ていました。
 今の時期に公園に咲いている花と言えば,水仙だけです。しかし水仙は満開に咲き誇り,歩道を歩いていても水仙の匂いが香ってきました。
 普段海を見て暮らしていない者にとっては,久しぶりに見た海の景色,しかも高台から太平洋の広い海を見渡す経験は,なかなか気分がいいものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/01

三浦半島,三戸海岸のレストラン「ビーチ・バム」

Beach_bum1Beach_bum2 城ヶ島へ行った帰り,昼食に寄ったのがビーチ・バムというレストランです。レストランというより,ホテルといった方がいいかもしれません。ダイビングに利用されるホテルのようで,レストランを併設しているわけです。
 三浦半島西側の三戸海岸にあります。京浜急行三崎口駅前から細い道路に入り,右に左に角を曲がって到着する分かりにくい場所で,ナビがあったから行けたという状態でした。
 「三崎といえばマグロ」というわけで,頼んだのはカジキ鮪の尾身ステーキ・ガーリックバターソースとマグロのソテー野菜トマトソース煮。尾身ステーキは想像以上に大きく分厚いもので,ガーリックバターソースとマヨネーズでいただきますが,ちょっと甘いソースがなかなかおいしい。マグロのソテーの方も思いのほか大量で,あまり塩辛くないトマトとピクルスの入ったソースが決めてです。どちらも大量で,多分1人一種類そっくり食べると飽きが来るような気がして,カミさんと半分づつ分けて食べました。それで2つの味が楽しめてそれぞれおいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »