« 今年のコメダは「ふわっと氷」 | トップページ | 久しぶりのポポラマーマ »

2012/05/29

facebookは,Mixiなどとどこが違うの?

Facebook 娘がfacebookをはじめました。大学の友人から招待されて始めたそうです。私もfacebookには興味があったので,ちょっと娘のfacebookを借りて覗いてみました。
 いままでよくわからなかったのは,他のSNS,例えばMixiやブログ,twitterなどとどう違うのかという点です。いろいろfacebookを覗いてみた上で私なりに考えてみると,Mixiやブログやtwitterとできる事はカブルけれども,根本的に違う事を狙っているという事が分かります。
 facebookは基本的に本名で登録し,実際の学歴や職業などを入力する事で,結局リアルな生活をネットに持ち込み,その上で友人を初めとしてネット上でつながりをもつわけです。リア充の為のネットだという事で,その意味で本名で登録された他人の中から以前の知り合いなどを見つけ出し,旧交を温めたりできるわけです。皿にその意味で,友達のいない人,いなかった人には関係ないサービスだともいえると思います。
 まだ始めて間がないのに,娘のウォール(facebook上の個人頁)には,何十人もの友達のリストができていましたが,話に聞いている今の学校の友人の他に,小学校,中学校時代の友人の名前も入っていました。うちに来た事がある小学校の同級生のあの少年は,美少年だったが今でもイケメンだとか,弁護士になりたいと言っていたあの子は法学部に入って夢に近づいているらしいとか,私が見てもなかなか興味深い。
 ただ,私が個人的にfacebookをやっても,せいぜい旧交を温めるくらいしか使い道が無いのかなという気もします。他の事,例えば知らない人を次々にネット上の新しい友人にしたり,ネット上の知り合いと連絡を取るなどという事は,Mixiやブログやtwitterなどでも十分です。また,素性を明かさないから言える事というのもあります。だいたい,目上の親戚や上司などとfacebook上でも関係ができた場合,「言いたい事も言えない」とか,「言うと恥ずかしい」などという事態になる事は目に見えています。facebookでは上手くブロックして,特定のグループにのみ言いたい事を言うという状況にできるのかもしれませんが,それなら何もfacebookである必要がなく,ブログでもmixiでもtwitterでも,特定のグループにのみ「Alice堂というのはオレの事だよ」とでも言っておけばいいわけです。
 本名で登録し,だからこそリアルな友人関係が旧交を温めるという形で広がって行くfacebookでも,本名で登録していない人もいるらしい。また,リアルな関係をネットに持ち込むという形ではなく,他のネット上のメディアのような感覚で有名人になりすましたり,リアルな経歴情報等を入力せず,バーチャルな情報で済ませている人も居るらしい。facebookをいじってみると,これらの人達はfacebookにはおよびでない,facebookには関係ない人達なんだという事がよくわかります。リア充とリアルなつながりこそ,facebookのfacebookたる所以なんですからね。
 そんなfacebookですが,海外に比べて日本では思ったように普及していない様です。まあ本名やリアルな経歴などを明かす必要のあるfacebookが,人見知りの多い日本人にあまり受け入れられないというのはうなずけます。そんなこんなで,日本のfacebook上では偽名やニセの経歴や連絡先がはびこり,facebookならではの機能が不全となる可能性が高いように思います。
 欧米は日本とは文化が違い,本名での運用にそれ程違和感が無いかもしれませんが,少なくとも日本人の間だけで使われるfacebookは,盛んになるような気がしてこないんですね。

|

« 今年のコメダは「ふわっと氷」 | トップページ | 久しぶりのポポラマーマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/54819737

この記事へのトラックバック一覧です: facebookは,Mixiなどとどこが違うの?:

« 今年のコメダは「ふわっと氷」 | トップページ | 久しぶりのポポラマーマ »