« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

電球型蛍光灯も製造中止?

Light 居間の電球型蛍光灯の一つが切れたので,家電量販店に買いに行きました。
 すると,「白熱電球と電球型蛍光灯はメーカーで製造中止になっており,品切れの製品があります」との表示がありました。
 白熱電球が家電各社で製造中止になったという新聞記事は知っていましたが,電球型蛍光灯も製造されなくなっていたとは思いませんでした。一番売れるであろう,ごく普通のタイプの電球型蛍光灯は既に売り場になく,仕方ないのでLEDランプを買ってきました。60W型の電球型蛍光灯は12W,LEDは10.6W。たいして消費電力が違わないので,電球型蛍光灯で十分だったのですがね。LEDは電球型蛍光灯と比べると,値段が3倍から4倍違も高かったんです。まあ,寿命はLEDの方が長いんでしょうがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/30

久しぶりのポポラマーマ

Pasta2Pasta1 久しぶりにパスタのチェーン店「ポポラマーマ」で昼食。東京世田谷区成城の店でした。
 写真は,カミさんの「ほうれん草ベーコンしょうゆ味」と,私の「ほうれん草ベーコンクリーム」。素材は一緒でソースが違うという二品です。
 今回はクリームスパゲティーでしたが,本当は醤油味の方が好きです。ほうれん草ベーコンしょうゆ味はこの店で一番安いのに一番美味しいと思います。ただ,脂っ気があるので,今回はクリームにしました。クリームの方が濃厚ですが,脂っ気は感じません。いつもながらのもちもちとしたスパゲティーをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/29

facebookは,Mixiなどとどこが違うの?

Facebook 娘がfacebookをはじめました。大学の友人から招待されて始めたそうです。私もfacebookには興味があったので,ちょっと娘のfacebookを借りて覗いてみました。
 いままでよくわからなかったのは,他のSNS,例えばMixiやブログ,twitterなどとどう違うのかという点です。いろいろfacebookを覗いてみた上で私なりに考えてみると,Mixiやブログやtwitterとできる事はカブルけれども,根本的に違う事を狙っているという事が分かります。
 facebookは基本的に本名で登録し,実際の学歴や職業などを入力する事で,結局リアルな生活をネットに持ち込み,その上で友人を初めとしてネット上でつながりをもつわけです。リア充の為のネットだという事で,その意味で本名で登録された他人の中から以前の知り合いなどを見つけ出し,旧交を温めたりできるわけです。皿にその意味で,友達のいない人,いなかった人には関係ないサービスだともいえると思います。
 まだ始めて間がないのに,娘のウォール(facebook上の個人頁)には,何十人もの友達のリストができていましたが,話に聞いている今の学校の友人の他に,小学校,中学校時代の友人の名前も入っていました。うちに来た事がある小学校の同級生のあの少年は,美少年だったが今でもイケメンだとか,弁護士になりたいと言っていたあの子は法学部に入って夢に近づいているらしいとか,私が見てもなかなか興味深い。
 ただ,私が個人的にfacebookをやっても,せいぜい旧交を温めるくらいしか使い道が無いのかなという気もします。他の事,例えば知らない人を次々にネット上の新しい友人にしたり,ネット上の知り合いと連絡を取るなどという事は,Mixiやブログやtwitterなどでも十分です。また,素性を明かさないから言える事というのもあります。だいたい,目上の親戚や上司などとfacebook上でも関係ができた場合,「言いたい事も言えない」とか,「言うと恥ずかしい」などという事態になる事は目に見えています。facebookでは上手くブロックして,特定のグループにのみ言いたい事を言うという状況にできるのかもしれませんが,それなら何もfacebookである必要がなく,ブログでもmixiでもtwitterでも,特定のグループにのみ「Alice堂というのはオレの事だよ」とでも言っておけばいいわけです。
 本名で登録し,だからこそリアルな友人関係が旧交を温めるという形で広がって行くfacebookでも,本名で登録していない人もいるらしい。また,リアルな関係をネットに持ち込むという形ではなく,他のネット上のメディアのような感覚で有名人になりすましたり,リアルな経歴情報等を入力せず,バーチャルな情報で済ませている人も居るらしい。facebookをいじってみると,これらの人達はfacebookにはおよびでない,facebookには関係ない人達なんだという事がよくわかります。リア充とリアルなつながりこそ,facebookのfacebookたる所以なんですからね。
 そんなfacebookですが,海外に比べて日本では思ったように普及していない様です。まあ本名やリアルな経歴などを明かす必要のあるfacebookが,人見知りの多い日本人にあまり受け入れられないというのはうなずけます。そんなこんなで,日本のfacebook上では偽名やニセの経歴や連絡先がはびこり,facebookならではの機能が不全となる可能性が高いように思います。
 欧米は日本とは文化が違い,本名での運用にそれ程違和感が無いかもしれませんが,少なくとも日本人の間だけで使われるfacebookは,盛んになるような気がしてこないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/28

今年のコメダは「ふわっと氷」

Komeda_ice_2

 名古屋から関東にやって来たコメダ珈琲店のかき氷は,去年迄は丸い山のように型押しされたものでした。ところが,今年のかき氷は,上のメニュー写真のように,どこにでもよくある,皿の上に普通にかき氷を盛ったスタイルです。
 まあ去年迄のかき氷は,丸い山のように押し固めたようで,見た目はちょっと固そうでした。そこら辺が不評だったのか,今年は「ふわっと氷」と銘打って,普通の盛り方になりました。しかし去年迄のかき氷も,実際食べてみると思いのほか氷の粒が細かく,ふわふわ氷だったんですけれどもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/27

ヤマザキランチパック

Lunch_pack

 続々と新商品が登場するヤマザキランチパックですが,ウチの最寄り駅の売店では,普通のスーパーやコンビニでは見かけない珍しいランチパックをおいてあります。
 上の写真は,結構どこにでもおいてある「鹿児島県産黒豚メンチカツ」です。その隣に,他では見かけた事の無い「十和田バラ焼き風」というのが置いてあり,どちらにしようか迷ったのです。バラ焼き風の方は,要するに牛焼肉らしい。迷った末,知人から「うまい」と聞いて,かねてから食べたいと思っていた黒豚メンチカツの方にしたのです。
 次はバラ焼き風を買ってこようと思います。ただ,すぐ無くなってしまう事が多いのだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/26

松屋のお好み豚しゃぶ定食

Butashabu

 昼食に,牛丼の松屋の「お好み豚しゃぶ定食」を食べました。普通の2倍の量の豚しゃぶを盛ったW定食です。
 同じ松屋の豚焼肉定食と違って,豚肉はかつての豚丼のように薄いもので,私の好みに合っています(以前,松屋の牛焼肉定食を紹介したときに,「豚焼肉定食の豚肉は厚くて残念」と書いたのですが,ついに薄い豚肉の登場です)。
 しゃぶしゃぶですから豚肉に味付けはなされておらず,卓上の醤油なり,タレなり,ドレッシングなりをかけて食べる事になります。いろいろ試してみましたが,私の好みは「焼肉のタレ バーべキュー」か「ポン酢」です。黒酢ドレッシングもいいのですが,一緒についてくる野菜サラダの方へかけるのが私流です。
 この豚しゃぶ定食,W定食は880円と「松屋」のメニューの中では高額ですが,それだけの量と満腹感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/25

このところ,「格安」めぐるトラブルが続きますね

Skymark 格安エアラインのスカイマークは,今年2月以来6回のトラブルが相次いだとして国土交通省が厳重注意を行ったというニュースがありました。
 那覇空港着陸時の最低降下高度入力忘れによる低高度飛行,成田空港離着陸時の飛行経路離脱,これは入力ミス,茨城空港で管制官の指示と異なった滑走路に着陸,成田空港からの翼防水装置を作動させたままの離陸など,しかもこれらは機長が会社側に報告していなかった。また副操縦士の定められた時間を超えた乗務もあったとの事です。
 格安である事とこれら不祥事の関係は厳密には分かりませんが,安いからという印象は否めません。
 安いからといえば,最近安さを売り物にした企業の不祥事が続きます。つい最近の7名の死亡者を出した関越道のツアーバス事故が思い浮かびます。福山市の格安ホテルでの火災事故もありました。以前,280円の格安ユッケによる焼肉店食中毒死亡事故というのもありました。
 規制緩和などもなされ,企業も様々な格安手段をとる事ができるようになっています。ところが私たちの意識は,例えば運行しているバスならば,安全は以前と同じという意識が知らず知らずのうちにある様に思います。私たちも,規制緩和などによる格安手法による値段だという事を認識しておくべき時期なんでしょうね。もちろん,「格安」も選択肢のうちに無ければなりませんが,そのリスクも認識しておく必要があるのです。
 格安でもたとえばユニクロのように,それなりに優秀な製品もあります。はっきり言って,最近海外からゾクゾク上陸しているおしゃれなファストファッションなどとは,縫製など衣料としての基本的なところで物が違うように思います。
 アップルコンピューターの製品も,最近は他と比べると格安で優秀です。ただこれら格安で優秀な製品は,中国その他途上国での生産において,現地従業員に過酷な労働や低賃金を強いているという話も聞こえてきます。安全や品質などを犠牲にした格安,物が良くても生産者に(途上国や中国に限らず,国内生産者についても)過酷を強いる格安・・・なかなか難しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/24

通り魔的犯罪に防犯カメラが有効〜副都心線渋谷駅刺傷事件

Camera_2 地下鉄副都心線渋谷駅の刺傷事件,23日夕方,犯人が逮捕されました。21日夕に事件が発生し,実質まる2日で犯人逮捕に至ったわけです。
 詳しい事はまだ分かりませんが,犯人逮捕には駅に取り付けられた防犯カメラ映像が役に立った様です。犯行直後の渋谷駅で犯人の姿が防犯カメラ映像で特定され,各駅の防犯カメラ映像の解析から,犯人は副都心線に乗らずに半蔵門線に乗って有楽町線に乗り換えて池袋方面に向かった事,最終的に東上線朝霞駅で降りた事も防犯カメラ映像で分かってしまいました。
 あらゆるところへの防犯カメラの設置は,正直言って「ウザイ」という感覚が否めませんが,被害者周辺の捜査では犯人を発見できない偶発的な犯行という,ある意味都市型の犯罪には有効である事は間違いの無いようですね。
 今回の犯罪事例を考えると,都市に住む者のリスク回避として,防犯カメラは受け入れざるを得ないという気がしています。

 ところで昨日以来,以前アップした「東横線の副都心線乗り入れ開始はいつ?」という記事へのアクセスが非常に多いのですが,この事件関連での検索に引っかかるという事なんでしょうか? 今年2月の記事ですから,この事件とは全く関係ない「鉄」な話で,「副都心線」などで検索して訪れた方には申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

ディズニーリゾートでの食事など・・・

 昨日,ディズニーリゾートに行って来た話をアップしましたが,今日はそこでの食事を紹介します。

Disney1 朝の9時頃,ディズニーシーに入って初めて食べたのが一番上の写真のものです。私にはカラフルな芋虫にしか見えなかったのですが,娘によると,これはシンドバッドのアトラクションに出てくるチャンドゥというかわいい仔トラのシッポだそうです。甘いのかと思ったら,「チキンの肉まんを細長く作りました」というものでした。

Disney2 2番目の写真は,マーメイドラグーンという施設の中で食べたケーキとホタテチャウダーとエビの唐揚げです。チャウダーとエビの唐揚げがなかなか美味しかった。何でも無いものですが,いろいろ食べたなかで,結局これが一番印象に残っています。

Disney3 3番目の写真は,夕食として園内のイタリアンレストランで食べたピザとパスタです。4人でピザ2つとパスタ2皿を各々4分割して食べました。

Disney4 4番目の写真はそのレストランのデザート。バニラアイスクリームが美味しかった。ババロアにはサクランボが入っていました。

Disney5 5番目の写真は夜食用に園内のベーカリーで買ったベストリーです。ミッキーの耳の部分は何も入っていないプレーンのパンだったのがちょっと残念。

Disney6 6番目の写真は,翌朝,ホテルミラコスタ内の朝食バイキングです。ホテル内の別のレストランを予約していたのですが,ホテルでのチェックインのとき「宿泊費に朝食が含まれていて,別のレストランでの洋食バイキングを召し上がれますが,レストランのご予約はそのままでいいですか?」と注意を受け,単に朝食が宿泊費に含まれている事を知らなかっただけの私たちはレストランをキャンセルしました。写真は撮らなかったのですが,朝食バイキングには上の記事のものより小型のミッキー形のペストリーがありました。こちらは耳の部分にもクリームが乗せてあり,耳までプレーンのパンでなかったのが良かったです。なかなか充実した朝食でした。本当はもっと食べたかったのですが,お腹の方がついていきませんでした。

Disney7 最後の写真は,2日目の昼食で食べたディズニーランド内の和食レストラン「北斎」の天ぷらうどん。大きなエビ天が入っていました。先端は衣だけかと思ったら,先端までエビが入っていました。

 その他,園内各所でチャウダーやらケーキやら,アトラクションを出る毎に食べていたような気がしますが,それは割愛,・・・というより,何を食べたかいちいち覚えていないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

ディズニーシーのホテルに泊まって・・・

Disney_sea

 東京ディズニーリゾートに行ってきました。1日はシー,2日目はランド,ディズニーシーのホテルミラコスタに一泊しました。このホテルを訪れたのは,1年半前の親戚の結婚式以来です。
 ホテルミラコスタは,シー,ランドを通して,唯一園内にあるホテルで,客室や館内レストランから園内が見えるホテルです。宿泊すればホテルの客室から,閉園後,開園前のディズニーシーの園内を見ることができます。上の写真は,朝の開園前の園内の様子です。人でいっぱいの園内しか見たことがありませんでしたが,人っ子一人いない園内の風景は新鮮でした。この写真,こうして見ると,実景というよりミニチュア模型を撮影したように見えますね。
 開園前,街灯の一つ一つをぞうきんがけしていました。広場や通路は洗剤を撒いて回転ブラシで掃除していました。花壇の花の植え替えやコンクリートの補修もしていました。さらに夜中にはホテル前のメディテレーニアンハーバーで行われる水上ショーのリハーサルを行っていました。こういった裏方の様子も興味深かったです。
 出発したのはつい昨日の朝ですが,帰ってきて,なんだか大旅行をしたような気分になりました。日常と非日常を行き来したからなんでしょうね。非日常効果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

Alice堂のホームーページ

Home_page このブログにも,当初予想していたよりもかなり多くの方々が訪れていただいていますが,Alice堂には,ホームーページというのがあります。
 このブログへのリンクが貼ってあるだけの,たった1ページだけの,何という事もないホームーページです。そのページにはアクセス解析などは貼ってありませんが,多分作ってからこのかた,私以外の他人が訪れた事は無いんじゃないかと思います。もしお暇なら,下のリンクからどうぞ。・・・といっても,このブログに飛べるというだけなんですが・・・。

     Alice堂のホームページへのリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/20

久しぶりにステーキガスト

Steak

 久しぶりにステーキのファミレス「ステーキガスト」で昼食をとりました。うちからバス1本で行けるところに,新しい「ステーキガスト」が開店しているのを発見したためです。ステーキガストはまだまだ増えている様です。
 今回頼んだのは「リブロースステーキ」。ここは全ての料理にドリンクバーとサラダバーと2種類のスープがついています。ドリンクバーにはかき氷機が備えられ,3種類のかき氷も食べ放題です。パン,ライス(カレーライスを含む)も食べ放題です。
 外食はとかく野菜不足になりがちですが,サラダバー食べ放題のところでは野菜もたくさんとる事ができていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/19

受信拒否アドレスをご破算にしたら・・・

Spam

 スパム用になっているNiftyメールの受信拒否アドレスは,1000件まで登録できるのですが,最近ついに1000件を超えてしまいました。
 そこで,どうせスパムのメールアドレスなんてとっかえひっかえ,二度と同じアドレスを使ってこないんだからと思い,受信拒否アドレス登録をご破算にしました。つまり,受信拒否登録件数を0にしたのです。
 そうしたら,スパムメールがたくさんやってくるようになりました。以前はせいぜい1日に数件だったのが,受信拒否をご破算にしたら1日に数十件のスパムメールがくるようになりました。Niftyのメールは,スパムメールの自動排除機能があり,それに引っかかるメールは1日に100件程あるのですが,それに引っかからないスパムメールが数十件あるという事です。
 前に書いたように,スパムメールの差出人は,二度と同じアドレスを使わないと思っていたのですが,どうもそうではないようで,受信拒否アドレス登録も役に立っていた様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/18

高速道路の逆走は罪にならない?

 5月15日の午前中,中国自動車道で車の逆走がありました。40歳の男性が運転する軽自動車がUターンして20kmほど逆送し,工事をしていた業者に止められたとの事です。警察に逆走の通報があり,即通行止めにして一般車両を入れなくしたため,事故には至りませんでした。
 男は「忘れ物をしたので乗ったICで降りたかった。逆走には気づかなかった。」と言っているということです。警察は,「事故には至っておらず過失で逆走したことだけでは道交法違反に問えない」とのことで,注意しただけだという事ですが,本当に罪にならないんでしょうかねえ。高速道路の逆走というのは時々聞く話で,先日も70歳代の男性が逆送したという事がありました。一方通行の道路を逆走したようなもので,道交法違反ではないんでしょうか。まあ道路の車線を逆送したということではありますが・・・。一歩間違えば重大な事故になる高速道路での逆走で,「逆走して気が付かなかった」というのは,運転者の資質として全く失格であり,限りなく事故を起こしそうな運転者という事で免許を停止してもいいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/17

ヨーグルンの記事にアクセス多し

Yogurun_2

 このところ,このブログでアクセス数第1位を記録しているのが,ドトールのフローズンドリンク「ヨーグルン」の記事です。どうもYahooだかGoogleだかで,「ドトール ヨーグルン」で検索すると,今のところ2番目ぐらいにこの記事がヒットするらしいのです。
 ただ問題は,この記事は2010年の記事だという事です。この記事では,マンゴーパッション味とミックスベリー味を紹介しているのですが,今年,2012年度のヨーグルンは「ミックスベリー味」は同じものの,もう一種類は「オレンジ味」なのです。ヨーグルンは途中で味が交代する事があるので,今夏を通してこの2味が味わえるのかどうかは分かりません。
 私もまだ今年は「ヨーグルン」を味わっていないので,今年の写真を載せる事ができません。ドトールのサイトからポスターを拝借しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

道志みち沿いの風景

413

 昨日,忍野八海からの帰りは,道志村を通って一般道を通って来たと書きましたが,その途中の風景です。
 道志川沿いの国道413号線「道志みち」は,道志川の渓谷を臨む山の中腹に作られており,ところどころこのような対岸の集落を臨むような場所があります。ほんの一部1.5車線道路がありますが,大部分は2車線道路であり,走りやすいのでなかなか気に入っている道路です。
 山梨県道志村を過ぎると,神奈川県相模原市に入ります。写真の辺りは数年前迄津久井町でしたが,相模原市と合併し,今では相模原市となっています。相模原市は政令指定都市ですから,「区」があります。ここら辺は「相模原市緑区」です。とても「区部」の風景とは思えないミスマッチも面白いです。

(写真はGoogle street viewの画像を拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

道の駅「道志」

Doshi1Doshi2 先日,忍野八海へ行った話をアップしましたが,行きは東名高速道路の御殿場ICを使い,帰りは道志川沿いに一般道を使いました。南北を1000m級の山々に囲まれ,細長い山梨県道志村を貫く「道志みち」,国道413号線です。
 山中湖から20分ばかり,その道志みち沿いにあるのが道の駅「道志」です。道志村の名物は「クレソン」。たしか道志村はクレソンの日本有数の産地だったと思います。そのため,道の駅道志ではクレソンが大量に販売され,クレソンの入ったケーキや饅頭など,クレソンを使用した食品が並んでいます。
 ここに寄った時必ず食べるのが「ポトフ」。チキンと野菜を煮た具沢山スープです。ここにもクレソンがデーンと乗っかっています。
 道志川は私が住む横浜市の水道の水源になっています(もっとも,道志川の水は,横浜西部と都心部に送られ,私の住む北部は別系統の川から取水されているらしいですが)。道志村は以前横浜市に合併を申し入れた事があり,随分前にその事をこのブログに書いた事があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

九品仏「パーラー ローレル」のケーキ

Cake1_2Cake2

 娘が母の日だというので買ってきたケーキです。自由が丘に近い九品仏のケーキ屋さん「パーラー ローレル」のケーキだそうです。
 まず形,色彩が楽しい。私が食べたのは三日月形で緑色のピスタチオのケーキですが,中身もまた複雑な構造をしています。食べてみるとかなりあっさりしています。何個でも食べられるようなケーキでした。
 このピスタチオのケーキ,緑色だったのでてっきり抹茶ケーキだと思ったのですが,ちがっていました。娘によると,「ある程度値段が高いケーキで緑色だったら,それは抹茶ではなくてピスタチオ」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/13

忍野八海へ

Oshino1Oshino2Oshino3 5月12日土曜日,山梨県の富士山の麓,忍野八海へドライブに行きました。
 富士山に降った雪が富士山麓にわき出して山中湖,河口湖など,富士五湖を形成しますが,宇津湖と呼ばれていた山中湖が富士山延暦噴火によってせき止められ,現在の山中湖と忍野八海と呼ばれる8つの湧水池に分かれました。湧水池の周りは土産物屋や蕎麦屋が並んでいますが,それらが藁葺き屋根の家や水車小屋になっていて,「日本の里」をテーマとするテーマパークのようになっています。
 忍野八海は,湧水池巡りとともに富士山の景観も有名ですが,あいにく曇っていたため,頂は雲に隠れていました。ちょうど八重桜が満開の時期で,あまり数は多くないものの,あちこちに桜が見られました。
 忍野八海では,中国語がいたる所で飛び交っていました。富士山は中国人の好む観光アイテムと聞いていましたが,やはりそうらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/12

休日の朝のカフェ

Tullys

 写真はカフェチェーン店,タリーズの「ミルクプレッツェル焦がしチーズ」です。プレッツェルといいながら,形がにているだけで,要するにほんのり甘いミルクパンです。
 何も予定の無い休日の朝,このようなカフェで簡単な朝食をとるとき程落ち着く時間はありません。それだけに,普段落ち着いていないという事で,ほとんど病気のような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/11

塩麹作りはビニール袋で

Shio_koji

 以前,塩麹を作る話をアップした事がありますが,そのときは平たいタッパーに生麹と水と塩を入れて作っていました。
 最近はタッパーではなくて,口を閉じられるビニール袋で塩麹を作っています。これがなかなか便利なんですね。
 塩麹は,1週間程毎日かき回さなければなりませんが,ビニール袋なら口を開ける事無く袋を振ってかき混ぜる事ができます。口を開ける必要がないので,雑菌が入る事もありません。箸や棒など,かき混ぜる為の道具を用意する必要もありません。
 塩麹作りは,ビニール袋で行うのをお勧めします。・・・・・などと書いたのですが,これって結構常識だったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

三匹の盲目のねずみ

Mouse_trap 娘が大きな紙袋に大量の本を入れて来て,「古本屋に売るんだけれども,読みたい本は無い?」と言ってきました。
 見るとほとんどが早川書房のクリスティー文庫です。クリスティーならば,既に全ての作品を読んでいます。ただ,読んだのがクリスティー文庫発行前の事で,小学校の時のあかね書房の少年少女世界推理文学全集にはじまり,創元推理文庫,早川ポケットミステリーや早川ミステリー文庫で読んでいたわけで,クリスティー文庫は初見でした。
 見ると「愛の探偵たち」という本がある。これは見た事が無いタイトルです。目次を見たら「三匹の盲目のねずみ」がはいっている短編集で,どれも読んだ覚えがあります。この中で一番有名なのはやはり「三匹の盲目のねずみ」。これは現在でもロンドンで上演中で,世界一のロングラン芝居といわれる「ねずみとり」という芝居の原作です。クリスティーが初めラジオドラマとして書き下ろし,その後小説の形にして,次にクリスティー自身の手で演劇の戯曲となった作品です。
 若夫婦が開いたゲストハウス,モンクスウェル荘。大雪で閉ざされたモンクスウェル荘には下宿人3名,それに雪で自動車事故を起こしてゲストハウスを訪れた男が滞在していました。やがて警察から,誰とは分からないがロンドンで起きた殺人事件の犯人がモンクスウェル荘に潜んでいるので刑事を差し向けると電話があり・・・・・,というストーリー。いかにもクリスティーらしいお膳立てで,誰が殺人者なのかというサスペンスで背中がゾクゾクしてくる作品です。ミステリー作品なのに,ロングラン中の芝居にはリピーターが大勢いるというのがちょっと不思議です。
 ここで当然のようにマザーグースの「三匹の盲目のねずみ」という歌が出てくるのですが,それがどんな歌なのか知りませんでした。今回,試しにYou Tubeで検索してみると,見事に出てきました。You Tube恐るべし。
 興味ある方は,You Tubeで「three blind mice」として検索してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/09

9日から10日にかけて,不安定な大気状態が続くようです

 5月6日の北関東竜巻被害。竜巻で死者を出したというのは,日本では珍しいと思います。
 ちょうど1年ほど前,このブログにアメリカの竜巻被害の状況について,「東北の(地震の)惨状と同じ光景でした。がれきの様子,車の被災の様子など,あまりに似ています。」と書いたのですが,今回のつくば市の被害状況を見て,やはりそう思いました。あまりにも東北の地震(というより津波)被災地の状況に似ていました。窓が割れて家の中まで大風が舞い,家の中も津波被害に似ていました。
 予報では,9日から10日にかけて,再び大気の状態が不安定になり,竜巻に注意するよう呼びかけています。
 5月6日の当日,横浜北部の我が家の近所でも,何だか不安定な天気でした。日が差したり雨が急に降ってきたりを繰り返す天気で,気象の不安定さを感じていましたが,そんな天気が続くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

メカジキの塩麹漬け

Fish

 きょうの夕飯に出て来たメカジキの塩麹漬けを焼いたものです。
 メカジキというのは焼くととかく固くなりがちで,なかなかうまく焼けないらしいのですが,塩麹のおかげでホックリと弾力をもったものができました。
 塩麹自身をなめると大変塩辛いのですが,その塩辛さを基準に食塩の代わりに料理に使うと,どうも塩味がたりないのです。塩麹というのは,今回のメカジキのように料理の下ごしらえに使い,塩味の味付けはまた別に考えた方がいいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

海鮮焼きそばとマンゴープリン

Shirokanetei1Shirokanetei2 ゴールデンウィークには遠くへは行かず,東京白金辺りを散歩しました。
 そこで昼食に入った「白金亭」というシャレた中華料理の店。落ち着いた雰囲気の中での食事です。
 写真は海鮮焼きそばとデザートのマンゴープリンです。海鮮焼きそばもマンゴープリンも量が多いという印象。十分堪能させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/06

「藍屋」の「とろ玉ひれかつ煮定食」

Katsu

 和風ファミレス「藍屋」の「とろ玉ひれかつ煮定食」です。
 本当はとなりの「おはしガスト」に入りたかったのですが,混んでいたので和風ファミレスに入ったのです。
 ヒレカツは柔らかく味はおいしかったのですが,難をいえばヒレカツの衣が冷凍食品のようで,まあファミレスの限界かなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

最寄りの商店街で昼食を

Von1Von2

 今日は最寄りの商店街の洋食店で昼食をとりました。
 どこかへ出かけて昼食を外食するというシチュエーションがほとんどで,最寄りの商店街で外食する事はほとんどありません。だから,どの店が美味しいとかまずいとかは,自分自身の体験としては知りません。近所のうわさ話で,あそこは美味しいとかまずいとか聞くだけです。今回食事したのは,近所で美味しいといわれている店です。
 ゴールデンウィークの最中,客の入りはどうだろうかと思いつつ店の扉を開けたら,昼時,結構な人が食事していました。私が食べ終わって店を出るときには,席待ちの列ができていました。
 頼んだのは「豚バラ肉のハチミツ赤ワイン煮」です。牛肉と見まがうばかりの豚肉が,とても柔らかく,しかも風味よく煮込まれていました。これにスープ,パンかライス,サラダ,食後の飲み物がついて1000円ぽっきりというのはお得感がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

デニーズのフレンチトースト

Dennys

 散歩に行って,久しぶりにファミレス「デニーズ」に入りました。
 デニーズといったら昔から「フレンチトースト」が私の好物です。今回は普通のフレンチトーストではなくて,アイスクリームと生クリームを乗せたスイーツ感覚のものを頼みました。アイスクリームはバニラともう一種類,キウイ,チョコレートなど,数種類の中から選べます。私はマンゴーアイスにしました。ソースも数種類から選択できますが,やはりマンゴーアイスですからマンゴーソースを選びました。
 あらためて写真を見ると,黄色のフレンチトーストに黄色のアイスとソースで,絵柄としては今ひとつですね。さらに,マンゴーソースがマンゴーアイスが融けたもののような感じに映っています。キウイアイスなどの方が写真写りがよかったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/03

ベンチャーズの「10番街の殺人」って・・・

Slaughter_on_10th_avenue_2

 ベンチャーズのヒットナンバーである「10番街の殺人」。英語でも「Slaughter on Tenth Avenue」という曲ですが,このような景気のいい曲が好きなので,私の歴代のiPodに昔から入っています。
 iPod touchを買っていらなくなった古いiPod nanoを譲った友人から,「iPod nanoに入っている「10番街の殺人」という曲は,どういういわれがあってこんな小説めいた名前が付いているのか?」と聞かれました。
 話は突然それますが,このブログの私のプロフィール欄には,趣味は「鉄道」と「推理小説」と書いてあるのですが,それには劣るものの,実はもう一つ好きなものがあって,それが「ミュージカル」なのですね。
 この「10番街の殺人」という曲はベンチャーズ盤が有名ですが,別にベンチャーズのオリジナル曲というわけではなく,「On Your Toes」という古い(1936年初演だと思います)ブロードウェーミュージカルの中の曲であって,「サウンドオブミュージック」や「南太平洋」や「王様と私」など,名作ミュージカルを作曲したリチャード・ロジャースの曲である事を知っていました。そのミュージカルの中で,ダンスで表現される殺人シーンに流れる曲だと聴いたことがあったのです。
 友人にはそのように回答しました。しかし私は以前から,この曲の本当のオリジナルを聞きたいと思っていたのです。ミュージカルの中で,リチャード・ロジャースの曲が,ベンチャーズ盤のようにエレキギターで景気よく演奏されるとは思えず,ジャズの要素が入っている可能性がありますが,当然オーケストラで演奏されるもののはずです。
 友人の問い合わせをきっかけにして火が付いて,you tubeで検索してみました。you tubeのコンテンツでは,「10番外の殺人」は大部分がベンチャーズの演奏のものでしたが,「Words and Music」という映画の中の「Slaughter on 10th Avenue」が出てきました。さらに調べてみると,「Words and Music」というのは,リチャード・ロジャースとミュージカルの作詞家,ロレンツ・ハートの伝記映画です。その劇中劇として,「On Your Toes」が演じられ,「Slaughter on 10th Avenue」のダンスシーンが現れるのです。
 さて,You tube上の「Words and Music」の中の「Slaughter on 10th Avenue」を見てみると,確かにオーケストラ演奏です。名手ジーン・ケリーとヴェラ・エレンのダンスで見ごたえがありまくりなのですが,曲の方はベンチャーズの「10番街の殺人」で聞き知ったメロディーがあまり出てきません。確かに,ところどころに聞き覚えのあるメロディーが現れるのですが,メインの旋律としてベンチャーズの「10番街の殺人」のメロディーがデーンと出てくるわけではないのです。ちょっとがっかりしました。
 アマゾンで調べてみると,輸入盤として「On Your Toes」のCDが販売されています。その中には確かに「Slaughter on 10th Avenue」が入っていて,買おうかと思いましたが,結局止めにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/02

恵比寿の海南鶏飯食堂

Steamed_chicken

 昼食に恵比寿の海南鶏飯食堂に入りました。
 前にもここで食事した事がありますが,「海南鶏飯」のレイアウトも味も,以前のままでした(3年前の記事にリンクを張りましたが,写真を見ると,盛りつけは見事に同じレイアウトですね。「パクチーは大丈夫ですか?」と問われるのも同じでした)。
 東京の海南鶏飯は,恵比寿のこの店の系統と水道橋に本店のある海南鶏飯店の2系統があります。水道橋系統の店は,汐留,赤坂など,いろいろなところにありますが,この店の系統は恵比寿と麻布の2店のようです。どちらも蒸し鶏と鶏のスープで炊いたライス,それにチキンスープが付いています。蒸し鶏の味はどちらも同様ですが,チキンライスの味の濃い薄いに違いがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

渋谷川の鯉のぼり

Koinobori

 恵比寿近くの渋谷川に鯉のぼりが泳いでいました。風がなかったので,だらりとぶら下がった状態でしたが・・・。
 きょうからもう5月ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »