« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/31

「麺屋 湯や軒」のいちつけ麺

Yuyaken

 川崎市武蔵新城の「麺屋 湯や軒」で昼食です。
 「湯や軒」には,昨年1月以来過去2回行っていますが,昨年1月には「はちつけ麺」という醤油スープに豚骨スープを8割加えた豚骨味のつけ麺を注文しました。今回は「いちつけ麺」という醤油スープのつけ麺です。・・・とはいえ,写真を見ると,どちらも区別がつきませんね。今回もメンマトッピングを追加したものです。
 今回は比較的あっさりした醤油スープだったのですが,はちつけ麺の豚骨スープの味を忘れてしまっているので,味の比較はできません。あしからず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/30

久しぶりに「ビストロ ポップコーン」で昼食

Popcorn

 以前紹介した「ビストロ ポップコーン」で,一昨日,友人と久しぶりにランチをとりました。ココの平日ランチは大変お得ですが,仕事中,たまたまこの近くへ行った時以外は,休みでもとらなければ食べる事ができません。
 以前はパエリア(とはいえ,ココのパエリアは具沢山のブイヤベースの中にライスが入っており,むしろリゾットに近い)を頼んだのですが,悩んだ末,別の料理,ランプステーキのランチを頼みました。
 この値段のステーキはどんなもんかなと思っていたのですが,思ったより大量で,柔らかいおいしいステーキでした。スープとライスと食後の飲み物がついて1100円というのはお得です。ファミレスのステーキでもそれ以上すると思うんですが,さすがに評判のビストロ,品質的には相当上回っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/29

カーシェアリングに加入しました

Times_plus 駐車場経営のTimesがやっているカーシェアリング「Times Plus」に加入しました。
 我が家では,これまで10年以上,外国車に乗ってきましたが,走行時の振動が大きくなって来たと思ったらエンジン周りの防振ゴムの取り替えが必要だったり,暑い日中にカーエアコンが入らなくなりパニックになったりといったトラブルが続き,まあそれなりに部品交換などの対処方法はあるものの,最近は目立ってメンテ費用も嵩んできたので昨年車を手放しました。それ以来,車無し,必要なときはレンタカーを借りるというカーライフを送ってきました。
 そういう生活を送ってみると,かなり気楽です。洗車は不要,メンテも不要,税金や保険費用も不要となって,かなり車関係費用が減りました。子ども達が大きくなって,あまり一家揃って出かける事も無くなったという事もあり,レンタカーもそれほど借りる事はありませんでした。
 そういう生活で一番不便なのは,やはり買い物です。大量の買い物は,家から歩いて15分程の大きめかつ安めのスーパーに買い物に行くのですが,復路の途中に急坂があり,大量の荷物を抱えての帰路は,結構こたえます。そういうときは車があったらいいなと思います。
 そんな時,家の近所のTimesの駐車場の一角で,Times Plusというカーシェアリングサービスが始まったのです。そこで,この会員になる事にしました。
 Times Plusは,毎月1000円の会費,15分200円(外車などプレミアム車は400円)の利用料がかかります。毎月の1000円は利用してもしなくても支払う必要がありますが,1000円分,つまり毎月75分以上利用すれば,その費用は月々の会費1000円でまかなわれます。我が家などは,毎月1回は上述のスーパーへ行くので,会費1000円も無駄に支払う事にはなりません。
 Times Plusのステーションは,検索してみると都心を含めて東京周辺には至る所にあるのですが,会員になれば自宅近くのステーションでなくても,全国のステーションの車を利用できます。外出先でちょっと借りるという事もできるのです。利用予約は,使用する3分前迄に携帯から行う事ができます。保険料,ガソリン代も毎月の会費や使用料(200円/15分)に含まれており,別に支払う必要はありません。車内にエネオスと出光のカードが備えられており,それを利用してガソリンを入れたり自動洗車機で洗車する事ができ,それぞれ15分間(ガソリンを入れて洗車したら30分間)の利用が無料で追加されます。以上の他にかかる費用として,入会費1500円がありますが,指定されている場所(たいていはマツダレンタカーの店)で入会手続きすれば不要だし,最初にドアのロックを解除したり最後にドアをロックするキーを兼ねる会員カードもその場で発行される店もあり,カードを入手したら即車の利用が可能になります。
 車はマツダレンタカーと連携しているせいか,デミオが多いのですが,日産マーチやトヨタプリウス,ミニなどもけっこうあちこちに配車されています。都心などにはBMWもあります(ミニやBMWはプレミアム車で400円/15分)。
 ごくラフに,自分で車を持つ場合の費用(メンテ代,ガソリン代,洗車代,税金,保険料の合算)と比較してみたのですが,車を買う費用を含めずに概算しても,1ヶ月1.5万円以下の利用ならば,このカーシェアリングを利用した方が自家用車を持つより金銭的にはお得の様です。遠くへ行く場合,6時間,12時間,24時間,さらに早朝や夜間のパックというのがあり,パック料金は通常の200円/15分の料金よりお得です。しかし,6時間パック以外は,それぞれのお得な固定パック料金の他に15円/kmの距離による料金がかかります。この距離によるプラス料金は,長時間利用の際のガソリン代にほぼ相当すると思います。計算してみると,その時のガソリン価格にもよりますが350円/リッターとした場合,23km/リッター以上の燃費相当で,結構お得な設定です。また営業時間が決まっている通常のレンタカーと違って,Times Plusは24時間,深夜・早朝でも利用可能というのは,何かと心強いと思います。
 あとは,必要なときに予約ができるかどうかという事ですね。週末の日中はやはり利用が多く,早めに予定を立てて予約しておく必要がある様です。近所にいくつかのステーションがある場合は,どこかに空いている車があるという事もあります。
 まあこのカーシェアリングサービス,結構便利に使えるのではないかと思いますが,評価はしばらく使ってみてからという事にしましょう。我が家の場合,自家用車を持っても駐車場を借りないので,維持費は1.5万円/月と見積もったのですが,首都圏で駐車場を借りれば+1〜2万円は軽くいってしまうと思うので,さらにカーシェアリングの金銭的のメリットが増えるでしょう。さらに車の取得を考えれば・・・,車両価格170万円程の車を買っても,税金その他で支払いは200万円程になり,頭金を半分,100万円程入れるとしてその残りに対して3年間均等払いのローンを組むとすると2.5万円/月程の支払いになると思います。3年間とはいえさらに+2.5万円を考えれば,1.5万円/月どころかもっとカーシェアリングを利用してもペイするという事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/28

猛暑が続きますね

Aircon 東京地方は,ここのところ猛暑が続いています。連日30度を越えるとなると,エアコンを点けざるを得ません。これまで結構威力のあった扇風機も,熱い風を送るだけの状態となり,やはりエアコンが欠かせなくなります。
 休日に日中一人で家に居るときは,やはりエアコンをつけるのは節電の観点から抵抗があります。そんなときはどうするのか。節電をしつつ涼しくなるには,やはり一人一人でエアコンを点けるのではなく,エアコンの効いた場所に大勢で集まるという事です。
 そんな場所としては,喫茶店ではお金がかかるので,公立の図書館などがお勧めです。でも本当は,日中は,どこかに仕事に出かけるというのがいいのかもしれませんね。可能な人は休日出勤などして,みんなで会社に集まるというのが節電と避暑の観点からはお勧めなのかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/27

アップルが第3四半期の決算を発表〜株安へ

Iphone4s アップル2012年度第3四半期(今年4~6月期)決算を7月24日に発表しましたが,増収増益であったものの,予想を下回ったという事でアップルの株価が下落しました。
 ヨーロッパの景気低迷など,他輸出企業と同じ売上げ不振要素があったわけですが,その他iPhoneの売上げ不振があった様です。
 しかし,iPhoneがこの時期に売れないのは,秋にiPhone5が出ると噂され,それを期待して買い控えている人が多いのは明らかだと思います。長期的にみれば業績に対してマイナス要因ではありません。
 株価というものは,そのような一時的な要因にも反応して上下し,企業の勢いというか長期的な見通しをうまく反映しないものなのですね。アップル株だけではなく,これ迄も「そんな要因で株価が下落するの?(または)上昇するの?」という首を傾げるような事がままありました。
 まあ株価が上下しないと儲けも出ないわけで,わざと一寸した要因に反応しているのかもしれません。そうなると,「株」というのは「株ゴッコ」というほんのお遊びで,つくづく「遊び」でやる分にはいいがこれで「食って行く」というものではないような気がします。お遊びで食えれば万々歳という考え方もあるかもしれませんし,お遊びだからこそ熱くなる(テレビゲームの様にね)という事があるとは思いますが,これが生き甲斐になるような種類のものでは,(私にとっては)ないんですね。
 まあ「株」は,テレビゲームの代わりとしてやる事にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/26

東横線-日比谷線相互乗り入れの廃止

Hibiyasen 昨日,「東横線の副都心線への乗り入れ開始日が決定しました」という記事をアップしましたが,ダントツ一位のアクセスを記録しました。その日にアップした記事が,各記事中でアクセス数1位になるというのは,結構珍しい事です。また東横線の副都心線乗り入れについては,ネット上の多くのブログに取り上げられていました。
 その中で多くの方々が,副都心線乗り入れを機に日比谷線乗り入れが廃止されるのを残念に思っている様でした。日比谷線は確かに,恵比寿,六本木,霞ヶ関,日比谷,銀座,築地,秋葉原,上野といった有名な街を縦貫し,日比谷線に乗り降りすれば,おしゃれな街から下町まで,ひと通りの東京見物ができてしまうという路線で,それに直通する電車がなくなるというのは,東横線のポテンシャル的に幾分低くなるような気がしないでもありません。
 しかし,日比谷線は有名どころを通るためにけっこうクネクネした路線で,どこへ行くにも幾分遠回り気味なんですね。急カーブが多く,運転速度も低いのです。何となく,日比谷線は遠回りで時間がかかるという認識があります。しかし実際は,中目黒から銀座へ行く場合,渋谷での乗換で東横線ー銀座線乗り継ぎでは25分はみなければならないのに対し,日比谷線利用では17分程度と,日比谷線の方が早いんです。乗換というのは,やはり時間のロスなんですね。
 その意味で,必ず中目黒乗換が必要というのは,やはり不便になる事は否めないです。しかし,過密ダイヤの中で日比谷線直通を残すといっても,1〜2時間に1本という程度では利用価値が減殺されます。まあ日比谷線直通廃止後は,中目黒での東横線ー日比谷線の接続をできるだけ良くして,時間ロス無く乗換ができるようにして欲しいですね。まあ,中目黒駅では同じホームで乗り換えられるというのは,乗換のストレスを軽減してくれます。
 それにちょっと気になるのは,日比谷線直通廃止後も,東急1000系による日比谷線内運用があるのかどうかです。日比谷線内運用から東急1000系が全く手を引いてしまった場合,東京メトロ車の増備も必要になるのではないかと思います。東急1000系が東京メトロに譲渡されたりして・・・。
 気になる事というのはまだあります。菊名での日比谷線折り返しは無くなりますが,菊名発副都心方面行きという菊名始発列車は残ります。菊名の折り返し線は,現在通常は18m車8連しか入りませんが,副都心線向けの20m車8連なり10連なりが折り返し線の改造なしで入れるんでしょうか? いろいろ,細かい疑問が湧いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/25

東横線の副都心線への乗り入れ開始日が決定しました

Toyoko_2

 今年の2月,このブログで「東横線の副都心線乗り入れ開始はいつ?」という記事を書き,最近までその記事にアクセスが多かったのですが,ついに東横線の副都心線への乗り入れ開始日が決定しました。
 7月24日付けで,東急電鉄よりニュースリリースが発行されたのです。乗り入れ開始日は2013年3月16日。元町・中華街から東武線方面は川越を経由して森林公園まで,西武線方面は所沢を経由して飯能までの乗り入れとなるそうです。
 この乗り入れにあわせて,現在の地下鉄日比谷線との乗り入れが中止され,日比谷線に乗るには,中目黒で乗換えとなります。まあ,日比谷線との乗り入れは,本数が年々減っていましたから,早晩無くなるだろうとは思っていました。東横線から都心方面へは,目黒線による南北線,三田線乗り入れを利用する事になります。まあ,中目黒での東横線-日比谷線乗換えは,同じホームでの乗換になりますから,日比谷線を利用するにしても,それ程苦労はしないでしょう。日比谷線への直通が無くなっても,菊名始発の副都心方面行きというのができて,菊名始発電車は残る様です。
 日比谷線乗り入れ中止に伴い,東横線から18m3扉車が無くなり,20m4扉車に統一されるわけで,これで国土交通省が推進しているホームドア設置への素地ができた事になりますね。
 渋谷から東武東上線の電車が東横線に乗り入れて来ると,中目黒駅で東武伊勢崎線方面の車両と同じホームでの対面があるわけですね。東武自社線上ではあり得ない東上線車両と伊勢崎線車両の接近遭遇です。
 最近,東横線で東京メトロ副都心線10000系車両の試運転をよく見かけます。訓練運転真っ盛りということですかね。

(上の図は,東急のニュースリリースより拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/24

シリアルの朝食を

Serial 以前このブログで紹介した,ディズニーシーのホテルミラコスタの朝食で食べたシリアルが気に入って,それ以来シリアルの朝食が好きになりました。中国出張の際もシリアルの朝食を食べたのですが,そこではそれほどお気に入りにはならなかったんですがね。
 この日もシリアルの朝食にしようと思ったら,なんと牛乳が切れていました。起きた早々,コンビニまで牛乳を買いに行く元気も出なかったので,たまたま冷蔵庫にあった豆乳をかけました。
 豆乳シリアルはそれなりにおいしかったものの,こくと深みに欠け,あっさりとしたものでした.まあ,やっぱり牛乳の方が好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/23

羽田空港に飛行機見物に行ってきました

Haneda

 羽田空港に行ってきました。
 何か用事があるわけではなく,まあ言って見れば飛行機を見に行ったのです。
 7月22日,日曜日は,曇りがちの天気で,かといって雨も降らず(霧雨にもならないような雨が少しばかり舞った事はありましたが),屋外の空港展望デッキで長い間飛行機の離着陸を眺めていても,気候的に何ら苦にならない陽気だったのは幸いでした。
 飛行機を外から眺めるのは,搭乗するよりも好きです。飛行機のエコノミークラスのシートに座るより,新幹線の方がずっとゆったりと座っていられますからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/22

今日の昼食は,CoCo壱のカレー

Cocoichi

 今日の昼食はCoCo壱のカレー。豚しゃぶカレーです。
 味は甘口。標準では,食後の汗が半端でなく,それはそれで「カレーを食べた」という感じでいいのですが,今日はやはりもう少し汗をかかない物を食べたい気がして,標準より辛くない甘口にしました。
 ゴロンとカレーの上に何かが乗っているものではなく,なるべくカレーに絡んでいて,カレーと共に違和感無く食べられる具がいい・・・というわけで豚しゃぶか牛しゃぶカレーにしようと思ったわけですが,私は豚肉のほうが好きだ・・・というわけで豚しゃぶカレーを注文した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/21

寒い!

 東京地方の昨日,7月20日は,せいぜい21度止まり。一昨日の30度を越える気温から一気に10度も下がってしまいました.
 朝の涼しさを喜んでいたのですが,午後から雨になった事もあり,そのうち寒ささえ感じるようになりました。
 こういうときに体調を崩すんですよね。気をつけないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/20

埼玉県行田市の「古代蓮の里」に行って来ました

Hasunosato1

Hasunosato 埼玉県行田市の「古代蓮の里」は,広い園内の池にいろいろな種類の蓮を植えた公園です。古代蓮が自生していた池の周辺を整備して公園にした施設で,現在では古代蓮を中心に,40種類もの蓮が咲き誇っています。
 蓮の花というのは,大きくピンク色の色彩の割には清楚な感じがする花ですが,ここには数百から数千枚の花弁を持つ八重の蓮というのもあり,その華やかさは,通常の蓮のイメージを一変させるものです。
 ただ,私が行ったのは,道路の渋滞もあり,12時を過ぎた頃で,早朝に咲く蓮を鑑賞するにはいささか遅く,あまり花が開いていなかったのは残念でした。
 先日,神奈川県フラワーセンター大船植物園の蓮の花を写真で紹介しましたが,今回は趣向を変えて公園の蓮池遠景を写真で紹介しましょう。このような蓮池が園内に5~6個あり,相当大きな公園です。もう一枚の写真は,八重の蓮ですが,花弁数百枚程度の物です。花弁数千枚という,さらに華やかな八重もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/19

今日の昼食は稲庭饂飩

Inaniwa 今日の昼食は,家で稲庭饂飩です。30度を超える暑さに,さすがに日中歩き回る元気はありません。元気があっても,歩き回れば具合が悪くなりそうです。
 稲庭饂飩というのは,適度に腰があって,つるつるで,なかなか上品な饂飩ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/18

梅雨明け〜30度超

View 7月17日,四国から関東甲信まで,梅雨が明けたようですね。東京地方は快晴となり,気温もぐっと上がりました。
 室内でも冷房を点けていない部屋は30度は軽く超えています。我が家の前で道路工事が行われていますが,11時半には早々と昼休みに入った様で,作業員がいなくなりました。しかし交通整理のおじさんは,残っているんですよね。つばの無いヘルメットに制服姿というのでは,気をつけないと日射病になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/17

大船植物園に行きました

Hasu

 一昨日の日曜日は,神奈川県フラワーセンター大船植物園に行ってきました。お目当ては蓮の花です。蓮の花は早朝に咲き,午前中に終わってしまう花です。そこで,この3連休中は,この植物園は朝6時開園なんですね。しかし私はそこ迄根性が無いので,行ったのは11時頃でした。
 蓮の花は,普通ここら辺では7月半ばが見頃だと思うのですが,思った程咲いていなかったですね。まあ,行ったのが11時頃だという事もあるのかもしれませんが,蓮の花が3日程咲いて散った後に残るお彼岸の緑色の落雁の様な部分(これ)も少ないしつぼみもたくさんついている・・・という事は,今年はまだこれから花開くらしいという事で,今年は開花時期が遅れているのかもしれません。
 蓮の花は今ひとつ少なかったのですが,スイレンやヤマユリ,もう時期が終わりかと思っていた薔薇,温室の中の熱帯の花々など,たっぷり楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/16

崎陽軒の「幕の内弁当」

Makunouchi

 今日の昼食は弁当。崎陽軒の幕の内弁当です。いつもはシュウマイ弁当なんですが,今日は別のものにしました。
 シウマイ弁当のおかずに加えて,一口カツ,海老フライ,人参・里芋の煮物が入っています。大好物の崎陽軒のシウマイが3個しか入っていないのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/15

TOPSのチョコレートケーキ

Tops

 カミさんの誕生日,娘達がTOPSのチョコレートケーキを買ってきました(私も出資していますが)。
 カミさんは子どもの頃生クリームを食べ過ぎて気持ち悪くなったとかで,生クリームが苦手です。しかしなぜかこのチョコレートケーキは食べられるそうです。チョコレートの生クリームですが,結構クリームクリームしているんですがね。気の持ち様なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/14

学生運動の思い出

Picture 最近,国会前で原発運転反対の抗議行動が行われ,テレビのニュースなどでも報道されています。
 私の世代では,社会運動というと学生運動がまず思い出されます。私の世代と言っても,実際にやっていたのは,私たちのお兄さんの世代であるわけで,私たちは大学生にもなっていなかったのですが,それでもニュースで報道され,また実際に見聞きしていました。
 その当時の学生運動といえば,スピーカーで言っている事は意味が分からず,言葉さえも聞き取れず,言っている本人が自分に酔っているだけというのがありありと窺え,人に聞かせようという意図の無いのが明らかという演説でした。
 当事者より下の世代で,一歩引いて見ていた私には,当時の学生運動の担い手は,かなり胡散臭い「学生運動の商売人」という感じがしたものでした。彼らの演説は,聞こうと思っても独特の調子で聞き取れず(まあ,人に聞かせようという意図がなかったのでしょうけど),無理して聞いても大した事は言っていない様な気もして,むしろ「芸」という感じしかしなかったのです。
 そんな事を過去に見聞きしているおかげで,意見は賛成だとしても,現在でも「団体行動」というと何だか引いてしまうんですよね。私たちより上の世代がやっていた学生運動ですが,ある意味「功罪」の「罪」の方と言えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/13

自由が丘の焼肉店「べこ亭」

Bekotei

 友人の招待で,自由が丘の焼肉店に入りました。自由が丘の田園調布寄りにある「べこ亭」という店です。たまプラーザに本店のある店で,自由が丘店は比較的最近できたとか。会津牛の専門店だという事でした。
 友人が頼んでくれたのは「雪御前」という昼の定食です。上タン塩・上カルビ・上ロースという上肉と上でないハラミの4種盛りがメイン。それにちょっとしたナムルと定番キムチ三種,この写真には載っていないデザートと飲み物(これらも数種から選択)がついています。
 さすがにランチメニューとはいえ,肉は上等でした。唯一上でなかったハラミも柔らかく(肉の中で一番柔らかかった),おいしいものでした。

(写真は,なんだかコンロがメインのように映っていますね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/12

風の強い日が続きます

Wind 昨日に続いて,天気ネタです。
 最近,天気がいい日は何気に風邪が強いです。20cm程窓を開けておいても,結構風が入ってきます。それで,エアコン無しで過ごせるんですね。扇風機も点ける必要がありません。この時期,湿度もそこそこで,暑さもそこそこなので,風が吹いていればまだエアコンは必要ない様です。

(写真は,強風でカーテンがそよいでいる様子を表していますが,解説しないと意図が分からないかもしれませんね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/11

梅雨明けはまだかなあ?

 ここのところ,東京地方は晴れの日が続いています。そんな晴れの日の陽の光は,全く夏の光なのですが,梅雨明けはまだの様ですね。
 よく晴れているようでも,お天気が不安定で,雨が降る事があると天気予報ではいっています。ウチのカミさんが朝,「きょうは外に洗濯物を干してもいいの?」と聞くのですが,そんな事私は知りませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/10

自由が丘の小さなフランス料理店「プティマルシェ」

Loast_beaf

 散歩の途中で昼食に入ったのは,自由が丘のフランス料理店「プティマルシェ」。オーナーシェフによる小さなフランス料理店です。散歩しつつ,何を食べようかと考えあぐねて,一緒に行ったカミさんが以前友人の紹介で入った事のあるというこの店に入ったのです。
 ランチは5つぐらいのコースがありますが,朝食も遅かった事もあって,一番小さい,オードブルの無いコースを頼みました。冷たいラディッシュのスープに始まり,メインディッシュはローストビーフ。カボチャを使ったババロアのデザートとコーヒーが〆でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/09

田園調布のパン屋さん,「エスプリ・ド・ビゴ」

Bread バスで時々店の前を通り,入ってみたいと思いつつ入った事の無かったパン屋さん,田園調布の外れにある「エスプリ・ド・ビゴ」に入りました。神戸のフランスパン職人,フィリップ・ビゴの技術を受け継いだ日本人のパン職人の店です。
 写真は桃のペストリーと青いオリーブを練り込んだパンです。ペストリーは上品な白桃の色と味が美味しいパンでした。写真に写っているオリーブのパンは,全体の本の一部分です。桃の枝のような形にちぎれたので,桃のペストリーと一緒に写してみました。少し固めですが,多少辛めの塩味がおいしいパンでした。
 この店に入って驚いたのは,全体的に値段がリーズナブルな事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/08

豚カツ

Katsu 昼食に食べたロース豚カツです。柔らかく,美味しい豚肉でした。店は馬事公苑の「銀豚」というチェーン店。お手頃の店です。
 豚カツには大量のキャベツの千切りがつきものですね。おかわり自由のキャベツです。サラダバーというわけにはいきませんが,カミさんがいないときの食事で,野菜をとろうとしたとき,豚カツも選択肢の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/07

イギリス名物「クリームティー」

Cream_tea

 新橋にも近い東京内幸町の航空会館の1階に,「フルーザハウン」という小さい店があります。ここは,牛乳,クリーム製品のメーカーである中沢乳業のアンテナショップで,自社製品を使ったメニューを提供するイートインの店です。まずカウンターで注文してお金を払い,席について待っていると注文品が運ばれて来ます。
 今回の私のお目当てはクリームティーセット。イギリス南西部の名物と言われる喫茶です。クリームティーといっても,クリームが入った紅茶の事ではなく,イギリスでおなじみだといわれるスコーンとジャム,それに特徴的なクローテッドクリーム,そしてもちろん紅茶が付いたセットです。
 あるホームページで,クリームティーは「イギリス人が死ぬ迄に食べたい食品のひとつだ」と書いてあったのを読んで興味を持ち,機会があって新橋に行ったついでに寄ったのがこの店です。
 まず,スコーンにクローテッドクリームとジャムを塗ろうとしてスコーンをつまみました。そうしたら,スコーンがハラハラと崩れるのです。パラパラという感じではなく,またバラバラというかんじでもなく,本当にハラハラという感じで崩れてしまうのでした。スコーンが持てないので,しかたなく皿の上に置いたままのスコーンに,バターナイフでクリームとジャムを塗って,バターナイフで適当に切ってバターナイフの上に載せて口に運びました。
 クローテッドクリームが特徴的なこのセットですが,クローテッドクリームというはバターよりは脂肪分が少なく,ホイップクリームより脂肪分が多い,脂肪分55%のクリームだという事です(イギリスでは国の規定で脂肪分55%以上と決まっているそうです)。甘いクリームかと思ったら,甘さはありませんでした。まあ,その為にジャムと一緒にサーブされるのでしょうね。
 クリームティーセットはそれなりに美味しいとは思いますが,死ぬ迄に食べたいという感覚は分かりませんでした。
 本場イギリスのクリームティーに関するブログを見ると,かの地ではもっと大量の山盛りのクローテッドクリームがついてきて,熱々のスコーンに塗ってクリームがスコーンに多少しみ込んだところを食べる様です。したがって,手にもってスコーンがハラハラと崩れ落ちる事は無いのではないかと思います。
 クローテッドクリームさえあれば,家でスコーンを熱々にして食べられると思い,帰りにスーパーを覗きました。そうしたら正に中沢乳業のクローテッドクリームのカップ入りを売っていました。しかし賞味期限が2日間しかなく,この量を2日間で食べる自信が無く断念しました。
 イギリスでは,デボンではクリームの上にジャムを塗るとか,コーンウォールではジャムの上にクリームを載せるとか,紅茶についてもミルクを入れる方がいいとか入れない方がいいとか,地域によって違いもあるようで,結構こだわりの食品であるようです。まあ,そうでもなければ「死ぬ迄に食べたい」という風にはならないでしょうがね。

−−−<追 伸>−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 その後,各所でクリームテリーをいただきました。各項目をクリックすると,各記事に飛びます。

1.イギリスダートムーアのクリームティー

2.イギリスコッツウォルズのカッスルクーム村マナーハウスのクリームティー

3.ホテルオークラのクリームティー
4.我が家で作ったスコーンのクリームティー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/06

ファミレスは食べる所だけれども・・・

Famires 某ファミレスに入りました。サラダバーとブレッドバーが標準で付いて来るファミレスです。自分はたいていの場合,どうせ何回もとりに行けるのだからと,サラダバーを盛るときもあまり大量に盛らないのですが,ウチのカミさんをはじめとして,周りに居るおばさん方は,お皿に溢れるようにサラダを盛っている。
 まあ,何回もサラダバーにとりに行くのが面倒という事もあるのかもしれませんが,なんだか食べるのに夢中のようで,まったり感を犠牲にしているように感じてしまいました。じっさい周りのテーブルを見回してみると,大量にサラダを盛った方々は,メインの料理が来る前に,サラダを大口で大量に口に押し込み,正にモリモリと食べているという感じの方が多かったです。
 まあ,ファミレスですから,食べる為に来ているのは確かですがね。ウィークデーの昼食時,午後の仕事に間に合うように食べなければと,私の様に,まったり感を楽しむような,たまたまこの日に仕事が休みになった暇人ではないのかもしれませんが・・・。
 ところで,私が好むファミレスの「まったり感」ですが,これが高級レストランでは味わえませんね。そんなレストランでは食べ終わったとたんにサッとデザートや飲み物が出て来て,常に監視されている感覚があります。ファミレスで,ウエイトレスを呼び止めて,「そろそろデザートお願いします」と頼むくらいが私にはちょうどいいんです。もちろん,安い定食屋でもまったり感は望めません。ファミレスならではという感覚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/05

「すみれば自然庭園」のあとは,大戸屋で昼食を

Oodoya

 昨日,世田谷区の環状8号線沿い,「すみれば自然庭園」という公園に行った事をアップしましたが,そこを見学した後,最寄り駅の小田急線千歳船橋には行かず,歩いて経堂駅に出ました(散歩ですからね)。
 経堂で昼食をという事で,駅に併設された「経堂コルティー」というショッピングセンターの中の定食屋チェーン「大戸屋」に入りました。そこで食べたのが「四元豚のロースかつ玉子とじ土鍋定食」。ロースかつの玉子とじです。玉子とじの玉子の他に,半熟玉子が入っていました。ぐつぐつ煮えたぎった状態で出てきました。別皿が添えられていて,ここに少しずつ半熟玉子と共に取り分けて,盛大にフーフーしながらいただきました。半熟の黄身がかつにからんで,普通の玉子とじとはまた違う食感でした。
 以前和風ファミレスでも食べた事のある「かつの玉子とじ」ですが,ここのかつの衣は冷凍食品然としたところが無く,なかなか美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/04

世田谷区の地図で池のシンボルを見つけて・・・

Sumireba0_3 Google mapを見ていたら,世田谷区の環状8号線沿い,世田谷通りの北あたりで,細長い池のシンボルを発見しました。大きな池がある広いスペースというと,公園であろうと思うわけですが,公園名が書いてありません。公園でないとすると,個人の住宅の庭という可能性が高いです。そこは近所の駅からバス一本で行ける所なので,どんな施設だろうと散歩がてら行ってみました。

Sumireba1 そうしたら,そこはやはり世田谷区立の公園でした。しかし塀に囲まれ,雰囲気は公園というより邸宅の庭という感じのところでした。公園内に家は無く,庭園だけ。「すみれば自然庭園」という名前が分かったので,ネットで検索してみたら,やはり元々は個人の家だった様です。昭和9年に故植村傳助という方が一面の畑だったここに武蔵野の面影を再現した邸宅を造り,植村氏が亡くなったあと世田谷区が自然庭園公園として取得したようです。
 さて,問題の池ですが,現地へ行ってみると池のほとんどの部分が干上がっており,地図上で池のように書いてある場所のほんの一部だけが池になっていました。

Sumireba2 左の写真が地図上の池の部分ですが,全く水がありません。もう少し奥へ行ってみると,小さな池がありました。もともとの邸宅庭園の時代に池が干上がっていたのか,公園として整備したときに池を縮小したのか,わかりません。現在の小さな池は,小さく石積みで区切って水を溜めてありましたから,意識的に池を小さく作ったという感じです。
 広大な砧公園にも近い場所で,目立たないかもしれませんが,ちょっと普通の公園とはまた雰囲気の違った場所でした。

<小さく残った池の部分>
Sumireba3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/03

三軒茶屋のレストラン「PIETRA ORTO」へふたたび

Oyster1Oyster2 以前一回だけ入った事のある三軒茶屋のレストラン「PIETRA ORTO」に2年ぶりでやってきました。
 前回と同じ牡蠣のライスグラタンと新しいメニューである牡蠣のカレードリアを頼み,カミさんと半分ずつ分け合いました。
 牡蠣のライスグラタンは,相変わらず牡蠣の風味がライスにもしみ渡っていました。前回,2年前に来たときには牡蠣が見えていませんでしたが,今回はしっかり牡蠣が3個のっているのが見えていました。
 牡蠣のカレードリアは牡蠣のライスグラタンにカレー風味をつけましたという感じで,色の他は牡蠣のライスグラタンそっくりです。こちらの方は牡蠣の風味がカレーに消されているようで,それなりに美味しいものの,牡蠣好きとしては今ひとつと感じました。

(写真の色の濃い方が牡蠣のカレードリア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/02

まったりファミレス会議

Cocos 8月末に家族で海外旅行に出かける予定があり,その日程を組み立てる必要がありました。安上がりのパックツアーにしようと思ったら,各自行きたいところがあり,それを全て回るパックツアーなど,ネットを駆使して探しても見つからないのです。従って,格安航空券を使用した個人旅行を組み立てる事になりました。
 そこで,昼食をかねてドリンクバーの飲み物などを飲みながら,近所のファミレスで皆で旅程を組み立てようという事になりました。
 という事で,近所のファミレス「COCO’S」へ行ってきました。久しぶりに家族でのファミレスで,旅程組み立てという「仕事」がありましたが,結構まったりした時間を過ごしました。こういうときのお替わり自由のドリンクバーというのはいいですね。ドリンクバーの飲み物は,「まったり」の最も重要なアイテムでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

iOS版Google Chrome登場

Chrome iOS版Google Chromeがリリースされました。つまり,iPod touch,iPhone,iPadでChromeが使えるようになりました。
 一般的に標準ブラウザであるSafariより早いように感じます。しかし,まだダウンロードしたばかりで,ブックマークのやり方など,分からない事があるし,使い込んでいないのでまだ評価的な事を言う事はできません。
 Safariなどと同様に,flashの使用はできないブラウザですが,まだネットサイトでflashが使われている現在,Apple製でないブラウザはflashを搭載して欲しいと思います。
 iOS用にPuffinというブラウザがあって,flashを再生でき,flashを使ったサイトでも正常に表示,操作できますが,iPhoneの横向き操作を前提に画面ができている事など,使いにくいところがあります。Apple製のSafariではflashの搭載はできないと思いますが,第三者製作のブラウザには,なんとか搭載して欲しいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »