« 猛暑が続きますね | トップページ | 久しぶりに「ビストロ ポップコーン」で昼食 »

2012/07/29

カーシェアリングに加入しました

Times_plus 駐車場経営のTimesがやっているカーシェアリング「Times Plus」に加入しました。
 我が家では,これまで10年以上,外国車に乗ってきましたが,走行時の振動が大きくなって来たと思ったらエンジン周りの防振ゴムの取り替えが必要だったり,暑い日中にカーエアコンが入らなくなりパニックになったりといったトラブルが続き,まあそれなりに部品交換などの対処方法はあるものの,最近は目立ってメンテ費用も嵩んできたので昨年車を手放しました。それ以来,車無し,必要なときはレンタカーを借りるというカーライフを送ってきました。
 そういう生活を送ってみると,かなり気楽です。洗車は不要,メンテも不要,税金や保険費用も不要となって,かなり車関係費用が減りました。子ども達が大きくなって,あまり一家揃って出かける事も無くなったという事もあり,レンタカーもそれほど借りる事はありませんでした。
 そういう生活で一番不便なのは,やはり買い物です。大量の買い物は,家から歩いて15分程の大きめかつ安めのスーパーに買い物に行くのですが,復路の途中に急坂があり,大量の荷物を抱えての帰路は,結構こたえます。そういうときは車があったらいいなと思います。
 そんな時,家の近所のTimesの駐車場の一角で,Times Plusというカーシェアリングサービスが始まったのです。そこで,この会員になる事にしました。
 Times Plusは,毎月1000円の会費,15分200円(外車などプレミアム車は400円)の利用料がかかります。毎月の1000円は利用してもしなくても支払う必要がありますが,1000円分,つまり毎月75分以上利用すれば,その費用は月々の会費1000円でまかなわれます。我が家などは,毎月1回は上述のスーパーへ行くので,会費1000円も無駄に支払う事にはなりません。
 Times Plusのステーションは,検索してみると都心を含めて東京周辺には至る所にあるのですが,会員になれば自宅近くのステーションでなくても,全国のステーションの車を利用できます。外出先でちょっと借りるという事もできるのです。利用予約は,使用する3分前迄に携帯から行う事ができます。保険料,ガソリン代も毎月の会費や使用料(200円/15分)に含まれており,別に支払う必要はありません。車内にエネオスと出光のカードが備えられており,それを利用してガソリンを入れたり自動洗車機で洗車する事ができ,それぞれ15分間(ガソリンを入れて洗車したら30分間)の利用が無料で追加されます。以上の他にかかる費用として,入会費1500円がありますが,指定されている場所(たいていはマツダレンタカーの店)で入会手続きすれば不要だし,最初にドアのロックを解除したり最後にドアをロックするキーを兼ねる会員カードもその場で発行される店もあり,カードを入手したら即車の利用が可能になります。
 車はマツダレンタカーと連携しているせいか,デミオが多いのですが,日産マーチやトヨタプリウス,ミニなどもけっこうあちこちに配車されています。都心などにはBMWもあります(ミニやBMWはプレミアム車で400円/15分)。
 ごくラフに,自分で車を持つ場合の費用(メンテ代,ガソリン代,洗車代,税金,保険料の合算)と比較してみたのですが,車を買う費用を含めずに概算しても,1ヶ月1.5万円以下の利用ならば,このカーシェアリングを利用した方が自家用車を持つより金銭的にはお得の様です。遠くへ行く場合,6時間,12時間,24時間,さらに早朝や夜間のパックというのがあり,パック料金は通常の200円/15分の料金よりお得です。しかし,6時間パック以外は,それぞれのお得な固定パック料金の他に15円/kmの距離による料金がかかります。この距離によるプラス料金は,長時間利用の際のガソリン代にほぼ相当すると思います。計算してみると,その時のガソリン価格にもよりますが350円/リッターとした場合,23km/リッター以上の燃費相当で,結構お得な設定です。また営業時間が決まっている通常のレンタカーと違って,Times Plusは24時間,深夜・早朝でも利用可能というのは,何かと心強いと思います。
 あとは,必要なときに予約ができるかどうかという事ですね。週末の日中はやはり利用が多く,早めに予定を立てて予約しておく必要がある様です。近所にいくつかのステーションがある場合は,どこかに空いている車があるという事もあります。
 まあこのカーシェアリングサービス,結構便利に使えるのではないかと思いますが,評価はしばらく使ってみてからという事にしましょう。我が家の場合,自家用車を持っても駐車場を借りないので,維持費は1.5万円/月と見積もったのですが,首都圏で駐車場を借りれば+1〜2万円は軽くいってしまうと思うので,さらにカーシェアリングの金銭的のメリットが増えるでしょう。さらに車の取得を考えれば・・・,車両価格170万円程の車を買っても,税金その他で支払いは200万円程になり,頭金を半分,100万円程入れるとしてその残りに対して3年間均等払いのローンを組むとすると2.5万円/月程の支払いになると思います。3年間とはいえさらに+2.5万円を考えれば,1.5万円/月どころかもっとカーシェアリングを利用してもペイするという事になります。

|

« 猛暑が続きますね | トップページ | 久しぶりに「ビストロ ポップコーン」で昼食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/55262382

この記事へのトラックバック一覧です: カーシェアリングに加入しました:

« 猛暑が続きますね | トップページ | 久しぶりに「ビストロ ポップコーン」で昼食 »