« 渋谷で爆発,炎上事件? | トップページ | プレステ4,年内発売を正式発表 »

2013/02/22

玉子を640個注文してしまった

Egg 我が家では,宅配のある生協(生活協同組合)に加入しており,以前は紙のマークシートで注文していたのを,最近パソコンからネット経由で注文する様になりました。
 そんな宅配注文で,間違って玉子を64ケースも注文してしまったのです。2個と入力すべきところが64という数字になっていました。カミさん曰く,「なぜ64にしたのか分からない・・・」。
 紙のマークシートによる注文では,注文が入った時点で同じものを5個以上注文した場合は,生協側から電話確認が入ります。ところが,ネットによる注文では,個人情報保護の関係で,配達当日にしか個数のチェックが出来ないそうで,当日朝から生協より電話があった様ですが,あいにく我が家全員が出かけていて,帰ってきた夕方,留守電が5通程入っていて知ったのです。その時には,午後2時頃,既に玉子は配達されていました。10個入りのパック64個,合計640個の生玉子が届いていたのです。
 生協と交渉して,何とか半分,32パックを引き取ってもらう事にしました。何ぶん生もので再販売する事ができないので,生協従業員内で分けるそうです(翌日引きとりにきた生協の方に,二拝三拝しました)。さて手元に残った32パック,近所の方や近所の友人に電話をかけまくり,ほぼ完全に分配する事ができました。もちろん無料での分配です。
 さて翌日,引き取っていただく家々に玉子を配達したわけですが,各家々でいろいろなものを頂きました。高級煎茶,野菜類,菓子類,果物などなど。ご近所の一軒のお宅は,「あさってから海外旅行に出かけるので,協力出来ずに申し訳ない」と言っておられたのですが,申し訳ないからと何とネーブルオレンジを沢山持ってきてくださいました。
 つまらない品物から初めて,どんどん物々交換していって,ついには長者になってしまったという,「わらしべ長者」の昔話を思い出しました。
 どこの家でも,ちょこっとしたいらないものがあるもので,それをお裾分けの様に交換するという事が日本ではよく行われていた訳ですが,そんな昔の風習の再現でもありますね。
 ところで,ウチのカミさんが生協の宅配でとんでもない数の商品をを頼んだのは初めてではありません。以前,福神漬けを1パックたのむところ,10パックも頼んでしまった事があったのです。その時は,夕食が頻繁にカレーとなり,我が家で全て消費しました。こう何回も同じ事があると,ネット攻撃で注文数を操作されているのではないかと思ってしまいます(笑)。

|

« 渋谷で爆発,炎上事件? | トップページ | プレステ4,年内発売を正式発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/56805952

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子を640個注文してしまった:

« 渋谷で爆発,炎上事件? | トップページ | プレステ4,年内発売を正式発表 »