« iPhone5sのHDR機能 | トップページ | プレステ4とXbox oneが海外で発売された »

2013/11/24

一眼レフはそろそろ失速?

Camera カメラ映像機器工業会によると,今年1月から9月の統計で,コンパクトカメラの世界総出荷台数の累計は前年同期に比べて43.9%減だという事です。まあこれは,私だって最近はどこかでかける時にコンパクトカメラを持ち歩いた事がなく,iPhoneの「カメラ」で済ませているので,まあそんなもんでしょうと思います。
 一方,一眼レフをはじめとするレンズ交換式の高級カメラの販売は「増えているんでしょ」と思っていました。ところが同じ時期の統計で16.7%減っているそうです。
 まあいつかそうなるのだろうとは思っていました。高級カメラは誰でも欲しいというわけではなく,欲しいと思う人はもう買ってしまったのだと思います。需要の飽和が来ているんでしょうね。でも,思ったより早かったですね。私も潜在的には欲しいと思っているのですが,私が手に入れる前にブームが終わってしまいそうです。
 やはりいいカメラを持つからには,それなりの講習会などに出かけて,腕を上げてからと思っていましたが,なかなか時間もなく,いまだに果たせていません。結果として,いまだに一眼レフなりミラーレスなりのカメラは持っていないわけです。
 以前もこのブログに書いた事がありますが,何しろ同じiPhoneで撮っも,写真学校出身の知人の写真の方が遥かにアングルが決まっているし,決定的瞬間と思えるシーンが撮れているのですからね。まずはiPhoneで腕を上げてからでしょう。一眼レフなど持っても,宝の持ち腐れですよね。

|

« iPhone5sのHDR機能 | トップページ | プレステ4とXbox oneが海外で発売された »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/58623660

この記事へのトラックバック一覧です: 一眼レフはそろそろ失速?:

« iPhone5sのHDR機能 | トップページ | プレステ4とXbox oneが海外で発売された »