« 雪だ,雪だ! | トップページ | もう旧聞に属するのですが・・・都知事選 »

2014/02/10

大雪の翌日は・・・・・

Snow_view1Snow_view2 2月8日の大雪の翌日,9日は,太陽が燦燦とそそぐお天気でした。関東地方はそもそも冬は天気がいいのが普通で,雪の日の次の日は天気がいいのが普通です。
 さすがに雪も日が変わる9日の0時ごろには降りやんでいました。朝になって屋根の雪はたちまち融けてしまいましたが,家々の影になりがちな道路は,まだまだ雪が残っていました。
 そんな大雪の次の日は,雪かきに精を出すことになります。各家々では,思い思いに雪かきに励む姿が見られました。私もチリトリで雪かきをしましたが,南側は雪がみるみる融けていって,雪かきをするのもなんだかなという感じでした。この天気では,ほおっておいても南側は雪は融けるでしょう。まあ雪かきも,雪遊びの一つとして,結構楽しみながらやっていました。
 南側は融けても,家の北側は雪が残ることが多いですね。雪かきで道路の端に書き寄せられた雪は,結構何日も消えずに残っていることが多いですね。雪国でない東京地方は,雪が降っているときは気分が盛り上がるのですが,その翌日から,結構気分が盛り下がります。

--------------------------------------------

 ところで話題は飛びますが,波平さんの声,昨日9日までだったんですね。先週は「サザエさん」見たのに,今週はすっかり見るのを忘れていました。残念でした。

|

« 雪だ,雪だ! | トップページ | もう旧聞に属するのですが・・・都知事選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/59098448

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の翌日は・・・・・:

« 雪だ,雪だ! | トップページ | もう旧聞に属するのですが・・・都知事選 »