« 浦和レッズ,無観客試合で発生した宿泊・交通費のキャンセル料を負担へ | トップページ | なんの行列? »

2014/03/19

増税前に何を買うか?

Tax_increase 4月1日からの消費税率改訂に備えて,世の中では増税前に買いだめをしておくという事が行われています。
 しかし増税前に何を買っておくかというのはだいぶ難しいようですね。
 私は前から欲しかった8GBのスティックメモリーを,増税前の機会に買ったのですが,友人から「そんなもんは増税後に需要が減ったら,真っ先に大廉売されるだろう」とバカにされました(笑)。そういわれてみるとそんな気もします。カミさんがトイレットペーパーとティッシュを増税前だからと買い込んできた時は,私が「そんなもんは,増税後に安くなるだろう」といって笑ったのですが,なんだか友人にカミさんの敵を取られたような気がします(私の友人はカミさんの味方か?)。
 テレビなどでは,冷蔵庫や洗濯機などの白物家電やワイシャツは増税後も値崩れしないので,増税前に買っておくのがお得だと言っています。しかし,冷蔵庫や洗濯機はとりあえずまにあっているし,別に体型が変わった訳ではないのでワイシャツなど全然要らないし,買うものがありません。(まあ,無理に買う必要もないんですがね。)
 考えてみれば,いま,どこかのスーパーで3%割引セールをやっていたとして,あんなに大挙して押し掛けるかというと,まずそんな事は無いでしょう。じゃあ,あと何日かで3%値段が上がるからといって,3%安いうちに買っておこうと思わなくてもいいわけで・・・・・。でも,「何もかも」が3%高くなると思えば,それなりにインパクトがあるのは確かですね。
 また知人によると,増税前に買っておくべき品物の最右翼ともいうべき冷蔵庫は,数ヶ月前買った同じ機種が高い値段で同じ量販店に並んでいたそうです。まあ需要が多いのだから,高い値段で売るというのは正しい判断なんでしょうけれどもね。
 そんな事を考えると,どうもこの増税前の買いだめというのは,やはり素人(プロがいるのか?)が損をするようにできているようです。

|

« 浦和レッズ,無観客試合で発生した宿泊・交通費のキャンセル料を負担へ | トップページ | なんの行列? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/59308200

この記事へのトラックバック一覧です: 増税前に何を買うか?:

« 浦和レッズ,無観客試合で発生した宿泊・交通費のキャンセル料を負担へ | トップページ | なんの行列? »