« 友人のガンがなおってしまった | トップページ | 横浜崎陽軒のお弁当「春」 »

2014/03/09

ユーザー自身が使い難くしていく・・・・・

Bitcoin_image 最近,大手交換所が倒産したビットコイン。政府にこれを規制しようという動きが出てきました。ビットコインを金融商品として扱わず,物として扱い,取引には課税するという動きです。日本政府だけではなく,各国政府も規制に動いている様です。
 ビットコインは麻薬の取引など,秘密の取引やマネーロンダリングに使用されやすく,実際使用されていると言われ,犯罪がらみに使用される為に規制されるという一面があります。普通に使えば便利な仕組みも,ユーザー自らが悪用し,使いにくい物になっていく。
 ネット自身もそういうところがあります。インターネット黎明期,主として大学間を結ぶ無料のシステムであったインターネットは,さぞ使いやすかったでしょう。それが今では,裏サイトだの中傷やいじめなどにも使われる様になり,規制が入り監視が入りお金がかかる様になり・・・・・という具合に使いにくくなっていく。一部の人々とはいえ,ユーザー自らが招き,ユーザーが自ら使いにくくしているのです。
 最近,2chで記事の転載を禁止するスレッドが多くなってきて,記事のまとめサイトが閉鎖に追い込まれるという事態が進んでいます。これなども,攻撃的な記事のみを抜きだして並べたまとめサイトが横行し,またまとめサイトがデマを流すなどの行為があり,今回の2chの措置を行うきっかけの一つになりました。2chを利用して稼ぐまとめサイト管理者の頭の悪い行動が,夫々数万人の利用者がいる様なまとめサイト全体を葬り去ろうとしています。
 そんな事を考えていたら,知人が言っていた事を思い出しました。彼はゲイです。彼がいうには,ゲイ向けのAVビデオというのがあって,そのモデルは街や大学などでスカウトされた素人だとの事なんですが,そのモデルの本名や経歴をネットで暴く事が行われているそうです。それによって,モデルになる上玉が減り,AVビデオも楽しめなくなる。モデルの素性を暴く者も,ゲイモデルに関心があるという事は,ゲイの一員だと思うのに,ゲイ自身がAVを楽しめなくしている。まったく「バッカじゃないの!」と知人は憤っていました。
 一部の者でしょうが,このようにユーザー自身が自分自身の首を絞めるという事は,世の中よくありがちな事ですね。知人の「バッカじゃないの!」という気持ちはよくわかります。
 ところで,先日捕まった千葉県柏市の強盗殺人犯は,連行される時「YahooChat 万歳」と叫んでいるのですが,これで,ネット住民=リアルな対人能力が低い=ネットだけが自分の世界=人間関係もネットだけに限られる=引きこもり(容疑者は日中ほとんど外出しなかった)=見せかけのプライドだけは高い(むしろ劣等感と孤独感の裏返し?)=感情の起伏が激しくやけに攻撃的(これがとりもなおさずリアル対人スキルの低さ)=ネット上でも意味不明な気勢・言動=自分自身を反省すべきなのに,自分は悪くない,他人が悪い・社会が悪いと思い込む=働かず,親のすねかじり=リアルはもちろん,ネットの中でさえ社会に不適合 などという絵に描いた様な等式が印象づけられ,ネット住民の足を引っ張りまくっています。全くあんな事を叫ぶのはヤメて欲しいですね。これもユーザーである容疑者自身がネットの評判を落としている一例かもしれません。

|

« 友人のガンがなおってしまった | トップページ | 横浜崎陽軒のお弁当「春」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/59247700

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー自身が使い難くしていく・・・・・:

« 友人のガンがなおってしまった | トップページ | 横浜崎陽軒のお弁当「春」 »