« 武蔵小山のパン屋さん「nemo Bakery&Cafe」,ふたたび | トップページ | スマホ画面を見ている時間が,テレビを見ている時間の3倍になった? »

2014/04/26

facebookから謎のメール

Facebook_mail

 私はやっていないfacebookですが,我が家ではカミさんがやっています。
 そんなfacebookから,変なメールが来たとカミさんがいってきました。それは上の様なFacebookチーム名義のメールで,文言は「Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため,このメールをお送りしています。以下よりアカウント再開を実行できます。」というもので,「今すぐ利用再開」という大きめのボタンがついています。
 カミさんによると,「ログインに問題が発生したというご連絡」など送った覚えは無く,怪しいメールだという事です。こんなメールが届いたのは初めてではなく,これまでも何度か来た事があったそうです。
 このメールについてネットで調べてみると,それ程怪しいメールでもない様ですね。ログインの時に一回でも間違ったパスワードなどを入力して,入力し直した場合にやってくるメールの様です。
 ただ,カミさんは怪しいということで,これまでこのメールを即消去して無視しており,それでも何の問題も無くfacebookを利用できていたということで,何の為に「今すぐ利用再開」ボタンが付いてるのか,これをクリックする事によってどんな作用があるのか,facebookからの正式メールらしいとは言うものの怪しいです。
 それにこのメールの文言,「ご連絡をいただいた」というのは明らかな間違いなので,不適切です。多分英文を間違ったニュアンスで翻訳してしまったという,欧米由来のネットサービスにありがちな間違いなのではないかと思います。
 まあ,同じ様な様式のスパム釣りメールもあり得るので,影響ないのならば触らない方がいいですね。

|

« 武蔵小山のパン屋さん「nemo Bakery&Cafe」,ふたたび | トップページ | スマホ画面を見ている時間が,テレビを見ている時間の3倍になった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/59523602

この記事へのトラックバック一覧です: facebookから謎のメール:

« 武蔵小山のパン屋さん「nemo Bakery&Cafe」,ふたたび | トップページ | スマホ画面を見ている時間が,テレビを見ている時間の3倍になった? »