« Twitter公式クライアントが,ミュート機能の実装 | トップページ | パイオニアが音響・映像部門売却を検討 »

2014/05/15

疲労,気分,眠気を読み取るメガネ

Meme パソコン画面用眼鏡で有名になった眼鏡屋さん,JINSが,「JINS MEME(ミーム)」という眼鏡型のウエアラブルデバイスを発売するそうです。
 東北大,芝浦工大と共同で,眼電位(眼球の手前側と奥の電位差)によって目の動きを知る事ができるセンサーを開発し,そのセンサーをメガネの鼻パッドと眉間部分に仕込んで,6軸加速度センサーを加えて,疲労,気分,眠気を知ることが出来る眼鏡だそうです。これをブルートゥースでスマホに飛ばして,疲れや集中度や眠気を表示したりアラームしたりするそうです。

 まあそういった事を自分で感じて意識するのではなく,機器に教えてもらうようでは人間終わりだという気もしてきます。様々なウエアラブル端末が発表されてきていますが,その記事を見るたびに,「オイそれ,自分で感知しなければいけないだろ」と突っ込みたくなる事が多いのです。
 しかし疲労度など,これまでは自分の感じでしかなかったものを数値化して,他人に認めてもらうためのツールとしては有効かもしれませんね。例えばブラック企業などで,疲れを客観的に示す事ができるのならば,休みを取りやすくなるかもしれません。
 まあブラック企業は,そんなに甘くないのかな。

(写真は,JINSのホームページより拝借しました。)

|

« Twitter公式クライアントが,ミュート機能の実装 | トップページ | パイオニアが音響・映像部門売却を検討 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/59638261

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労,気分,眠気を読み取るメガネ:

« Twitter公式クライアントが,ミュート機能の実装 | トップページ | パイオニアが音響・映像部門売却を検討 »