« シャトレーゼ白州工場見学へ | トップページ | 京都中華そば「天天有」の塩ラーメン »

2014/05/01

今日から5月

Rose1

Rose2Rose3 今日から5月ですね。
 5月の東京地方というと,ツツジの季節です。今ツツジが満開になっていますが,ここで紹介するのは,バラの写真です。
 散歩の途中見かけた白いバラ。バラの盛りというと,5月中旬からという感覚があるのですが,種類によってはもう満開になっているんですね。
 そういえば,黄色く可愛いモッコウバラも今が盛りのようで,散歩をしているとよく見かけます。モッコウバラは漢字で「木香薔薇」と書くそうですが,木の香りがするかと言えばそうでもないようです。少なくとも,黄色いモッコウバラは,私がいくら嗅いでも匂いがした試しがありません。私の鼻のせいかもしれませんが。
 ちなみに木香薔薇の写真は4月初めに撮ったもので,満開とは言いがたく,まだ蕾がたくさんついています。

|

« シャトレーゼ白州工場見学へ | トップページ | 京都中華そば「天天有」の塩ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/59555295

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から5月:

« シャトレーゼ白州工場見学へ | トップページ | 京都中華そば「天天有」の塩ラーメン »