« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/30

東京永田町のカフェへ

Excelsior_2 今日は週末だというのに,会社からおご命令で講習会に出席。
 前にも一回行った事のある東京永田町のエクセルシオールカフェで一休み。
 以前来た時は平日の講習会の時で,相当混んでいたのに,さすがに土曜日は空いていました。
 メニューにフレンチトーストがあったが,これって一時無かった様に思うんですが・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/29

今日は「TBCダイナー」のフライドチキン付きパンケーキ

Tbc_pancake

 6月14日の記事でも紹介した川崎駅前のショッピングセンター「川崎ラゾーナ」の中にある,アメリカンロードサイドダイナー風のレストラン「TBC Diner」。
 今日もここでパンケーキをいただきました。パンケーキ部分は基本的に同じで,サイドメニューが違います。今日のはフライドチキン。ガーリックの効いたタルタルソースでいただきます。このタルタルソースは,パンケーキにつけてもなかなかいけます。
 本当は,唐揚げ付きのヤツを食べようと思ったのですが,ウイークエンドのメニューにはありませんでした。平日のランチ専用メニューなんですね。

(写真では,パンケーキの上に載せた2切れのバターが,パンケーキの熱で溶けて滑って行ってしまっています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/28

無線ラン中継器を買いました

Lan 最近プロバイダーを携帯キャリアーから地元のケーブルTV会社に変更したため,無線ランルーターの設置場所が電話機に近い場所からテレビに近い場所に変更となりました。
 このため,地下に置いてある据え置き型PCの無線ラン受信状態が悪くなったので,無線ラン中継器を買いました。LogitecのLAN-RP101BKというタイプです。
 アマゾンを覗いたら,半額近い値引きをしていたのでこれを購入したのです。しかし注文してから別の物を買いにビックカメラへ行った時に見たら,同じモデルが似たような値段で売られていました。まあアマゾンの方がやはり多少は安かったですが。
 ビックカメラで箱を手にとって裏面を見たら,本体の背面にコンセントプラグが出ているタイプで,壁に二段になって存在しているコンセントに差し込むと,本体下部やアンテナが邪魔をして,コンセントのもう一方の差込口が使えなくなくなりそうです。そこで,4つの差込口があり,プラグ部分が折れ曲がるタイプのコーナータップを購入しました。
 やがて届いた中継器を見ると,思ったよりかなりコンパクトです。
 はじめに中継器をとりつけた場所は,地下の据え置き型パソコンに近いところ。パソコンで見た電波状態は常に「非常に強い」となる場所でしたが,その割には画面表示が遅かったり,YouTubeが途中で途切れたりします。
 ここではだめだという事で,もっと親機に近いところに置いたら,PCのところでは「強い」か「中」程度にしかならないのに,かなり画面表示も速くYouTubeも快適に見られる。どうも中継器というものは,PCに近いところより親機に近いところにおいた方が快適に使えるらしい。
 まだ使い始めてからそう日は経っていませんが,今のところ快適に使えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/27

横浜市鶴見の河童沼

Dobu 横浜市の古い地図を見ていたら,横浜駅からやってきた東海道本線が鶴見川を渡ってすぐ,東海道貨物線が(今では横須賀線も)旧新鶴見操車場方面へ分かれますが,そのカーブの内側あたりに,広い沼地というか湿地を見つけました。その沼のすぐ左側(西側)に鶴見川が流れています。つまりこの沼地は,鶴見川の氾濫原ということなんでしょうね。(地図上の中央の下の方,直線の線路から左上の方へ分岐する辺りを参照方。)
 この場所を現在の地図で見てみると,四角いプールがいっぱいある場所です。ここは今,横浜市北部第一水再生センターという下水処理場になっているようです。
 そんなこの場所,昭和32年の地図で広い沼地になっていたこの場所について,何か情報はないかとネットを探ってみると,この湿地帯に付いて語っているサイトを見つけました
 なんとこの湿地,映画に映っていたんですね。新藤兼人監督の昭和29年公開作品,「どぶ」という映画です。
 なにしろ私が生まれる前に公開された作品で,観ていないのでWikipediaからの引用になりますが,「河童沼のほとりのルンペン部落に住む知恵遅れの女,ばくち好きの男,新興宗教にすがる老婆,元新劇の名優だったと自称する男たちの人生模様を描いている。」という映画で,最後には悲劇に終わるらしいですね。配役がすごい。主要な3キャラクター,知恵遅れの女を音羽信子,ばくち好きの二人の男を宇野重吉と殿山泰司が演じるという,まだ彼らが若かった頃とはいえ,大女優と名優2人の競演です。音羽信子30歳,宇野重吉40歳,殿山泰司39歳の時の作品ですね。その他にも,山村聡,下元勉,加藤嘉,花沢徳衛,三崎千恵子,奈良岡朋子,大滝秀治,芦田伸介が出演し,音楽は伊福部昭という錚々たるメンバー。
 実際にこの沼でロケが行われたらしく,貨物線を走る列車も出てくるし,役者たちも体に悪そうな汚い沼に飛びこんだという話を,新藤監督が書いているそうです。
 ところで,この沼の名前,実際に「河童沼」といわれていたんでしょうか? ひょっとして,映画の設定かもしれませんね。
 この映画,DVDになっているようで,現在でも見ることができるようです。

(写真はアマゾン書店より拝借した「どぶ」のDVDカバー。宇野重吉が若い。なにしろ,現在NHKの大河ドラマで徳川家康を演じている息子さん,寺尾 聰よりずっと若い頃なんだから。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/26

東京はWi-Fiスポットが少ない?

Wifi 日本を訪れる外国人から,「東京はWi-Fiが無料で使えるところが少ない」という声があがっているという報道がありました。
 登録すれば無料で使えるというWi-Fiも多いのですが,その登録画面が英語でないため,外国人は登録もできないという場合が多いのではないかと思います。
 しかし,一昨年,昨年に行ったロンドンも同じようなものでした。一昨年泊まった安ホテルは部屋に有線ランしかなく,iPhoneはつながりませんでした。昨年泊まったもう少し上等なホテルには,さすがに部屋に無線ランがありました。でも結局,ホテル以外でiPhoneがWi-Fiにつながったのは,ヒースロー空港とロンドンパディントン駅を結ぶ空港連絡急行列車,ヒースローエクスプレスだけでした。それも,無料の登録を経てつなげたのです。まあ,ことによったらiPhoneでブログが更新できるかなと思っただけで,それほど一生懸命Wi-Fiスポットを探した訳ではないのですが・・・。
 家電量販店に行くと,「ホテルでWi-Fi」というような,ホテルの部屋の有線ランにつなげてWi-Fiを提供するコンパクトな装置をたくさん売っているので,案外有線ランしかないホテルというのも多いのではないかと思います。
 しかしまあ,「同じような環境のところを見て安心するのではなく,上を見なければね」という事ではありますね。
 電車やバスでも,車内でWi-Fiが使える環境になりつつあり,一部では実現しています。しかしこの場合も登録は必要なのかもしれません。私の場合,キャリアやwi2に加入しているので,特に登録することなくWi-Fiがつながる事が多いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/25

梅雨ですね

Rainy 梅雨ですね。
 毎日雨が降るわけでは無いのですが,曇りの予報でも「ところにより雨が降るところがあるでしょう」などと付け加えられて,安心できません。
 傘を手放せませんし,洗濯物は家の中に干さなければなりません。
 そのわりには,傘を使ったことがありません。パラパラ降ることはあっても,傘なしで歩けるくらいのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/24

JR川崎駅の北口工事再開〜脱線転覆以来中断していた

Kawasaki_st JR川崎駅に北口ができるという話はずいぶん前に聞いていました。工事が始まったという話も聞きました。
 ところが,最近工事が中断していたのですね。それは知りませんでした。最近川崎駅に行って,北口工事の囲いができていて,工事たけなわかと思っていたら,そう出なかったのです。
 今から4ヶ月程前,2月23日に,京浜東北線回送電車の脱線転覆事故というのがあって,関東地方では大きく報道されました。予定より早く線路上に運び込まれた工事用車両に回送電車が追突した為の事故でした。どこで起きたのかという認識はなかったのでが,川崎駅構内での事故だった様です。
 この事故が北口工事関連であったので,安全策を策定するまで工事が中断していたというワケです。この程工事用車両の運用手順などを決めて,工事が再開しました。
 川崎駅は,他線への乗換様の階段は中央の他に北と南にあるものの,駅の外へ出る為の階段が中央通路につながる物しかなく,電車が着くと長蛇の列となり,かなり不便でした。北口開設によって,この混雑が幾分解消される事が期待され,工事の進行を待っていたのですがね。2017年度の完成を目指すとの事です。

(写真は,川崎駅に掲示してあった完成予想図。CGらしい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/23

ネット上のデジタルコンテンツを,わざわざ印刷して郵送してくれるサービスがはじまる

Paperlater ネット上の様々なサイトの記事を新聞のような印刷物にしてくれるサービスができるそうです。
 「PaperLater」というサービスで,今のところβ版がイギリスで開始されたとうところらしいのですが,ネット上のデジタル記事をわざわざ印刷して読むというのが,なんだかネット依存のアンチテーゼみたいで面白い。
 ネット上のページをダウンロードし,スマホなどから後で読む事ができるというネットサービスに「Pocket」というのがありますが,それの紙印刷版の様なサービスです。
 ネット上の印刷したいページを開いて,PaperLater専用の「Save for PaperLater」ボタンを押して蓄積し,たまったものを新聞風に印刷し,自宅等に郵送してくれるというものです。新聞風という事で,大きい紙一枚を真ん中から折る形の両面印刷となるので,4ページ分がワンセット(紙一枚)という事になります。この一枚で価格は4.99ポンド(約870円)とのことで,私としては結構高いかなという印象です。でも,新聞紙一枚って,結構多くの情報が詰め込まれるんですよね。案外リーズナブルな価格なのかもしれません。今は円安ですが円高の頃は1ポンド=125円程度の時期もあり,その場合は600円ちょっとという事になりますしね。
 さて,前述の様に今のところβ段階なのですが,これがはやるかどうか興味があります。
 ネット上では,紙の新聞はいらないなどと言っているIT系の方が多いのですが,このサービスが受けるのであれば,案外紙を読みたい人が多いという事になりますね。そんな人は,年配者だけではないような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/22

はじめて低脂肪牛乳を買ってみた

Milk 先日大腸ポリープを切除して,それから大腸の傷が治るまでの2週間は傷口に負担をかけない様に,食物繊維や脂肪分,香辛料などが少ない食事をとらなければならない事は,先日書いた通りです。
 牛乳は切除直後の病院食でも出てきているので,飲む事は禁止されていませんが,「脂肪分が少ない方がいいのかな」という事で,低脂肪牛乳を買ってきました。明治の「おいしい低脂肪牛乳」です。低脂肪牛乳というのを買ったのは,初めてでした。
 明治の「おいしい牛乳」は生乳を100%使った「牛乳」ですが,「おいしい低脂肪牛乳」は「成分調整牛乳」というものです。
 日本乳業協会のHPによると,「成分調整牛乳」というのは「生乳から水分,乳脂肪分,ミネラルなどの一部を除去し,成分を調整したもの。」だという事です。無脂乳固形分は8%以上という制限があるが,乳脂肪分の規定がなく,低脂肪牛乳というのは遠心分離により乳脂肪の一部を除去し種類別牛乳より乳脂肪を控えたもののようです。
 飲んでみると,多少コクというか,後味が軽いかなと思うのですが,ほとんど普通の牛乳と変わりありませんでした。
 ところで「おいしい低脂肪牛乳」は,低脂肪牛乳としては値段が高い方なのですが,スーパーで普通に売っている低脂肪牛乳というのは,普通の「牛乳」に比べてたいてい安いんですよね。生乳に手を加えているのに,何故安いんでしょうね。安い原料を使って,おいしくなるように味付けしているという事なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/21

アマゾンが3Dスマホを開発

3d 近くアマゾンが独自開発したスマホが発表され,アメリカではKindle向けの携帯回線を提供しているよしみで,AT&Tが独占的に販売するらしいです。Kindleの回線を提供しているよしみとなると,日本ではdocomoなので,日本でも販売されるならdocomoの独占になるのかもしれませんね。
 まあそんなアマゾンのスマートフォンですが,画面が3Dになるらしいんですね。しかも,いままでテレビや映画などでの立体視とは違う原理によるものだという事です。
 これは裸眼で立体視できるとの事ですが,スマホのフロントカメラを使って持ち主の顔の動きと角度をトラッキングして読み取り,その移動に合わせてそちらの方から見た様な絵にスマホ画面を変化させるという技術らしいですね。普通,立体視というのは,両目で見なければ効果が無いのですが,この技術では片目で見ても立体視できるとか。
 この方法は,立体視というより視点を変えると画像がそれに従って自然に変わり,感覚的に立体的に見えるというもので,ディスプレイを傾けるなど,常時ディスプレイを動かしていなければ立体的に見えないのではないかと思います。
 そもそもスマホに立体視が必要なのかという事はありますが,面白い技術ではあります。しかしやはり立体画像は一時テレビ・ゲームなどいろいろ出てきたものの,結局見せ物的な意味での映画以外では余り流行っていない様で,スマホの立体画面がこれからはたして一般に受け入れられるのか,疑問には思います。
 また,街で見かけた商品をスマホで撮影すれば,アマゾンのその商品のサイトが表示されるというサービスが搭載されるらしいのですが,こちらはちょっと面白い機能ですね。どちらかというと,立体視はおまけみたいなもので,アマゾンとしてはこちらの方が主眼なのですかね。結局今回のスマホは,アマゾンが消費者をアマゾンサイトへ誘う道具という事ですね。そうならば,タダで配布してもいいような気がしますがwww。
 まあ,アマゾンのショールームにされた商店はたまったもんではないと思いますね。こんなサービスが出てくると,リアルな商店はますます商売がやりにくくなる事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/20

今日は釜揚げうどん

Kamag 先日,大腸ポリープを切除して以来,2週間は傷口に負担をかけない様に,食物繊維や脂肪を避ける食事をしなければならないという事を記事にしましたが,来週の火曜日まで,未だにそんな食事が続いています。
 外食である昼食は,うどんを食べがちである事も記事にしていますが,今日もまたうどんです。今日は先日のかけうどんと異なり,釜揚げうどんにしてみました。
 カンカン照りの日には食べたく無いメニューですが,天気の悪い,幾分涼しい日には選択肢になります。
 相変わらず,付け合わせのネギはいれられません。食物繊維に問題がありますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/19

枝豆パック

EdamameEdamame2 セブンイレブンから買ってきた,7&iブランドの枝豆です。
 これを店で見たときは,枝豆を型どったスナックかと思ったのですが,本物の枝豆でした。枝豆を塩ゆでしたものです。
 なかなか太った立派なお豆です。塩加減は,おつまみとしてちょうどいいかなと思える塩加減で,これだけをパクパク食べるには,少々塩気がきついかもしれません。といっても,そんな塩辛いという感じではありません。
 台湾製のようですが,結構なものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/18

饂飩しかないでしょ!

Udon 先日書いた様に,大腸のポリープを内視鏡で切除したので,大腸のキズが直るまでの2週間は,食物繊維,脂肪分,刺激物は御法度という食事をしなければなりません。これは要するに,胃で消化され,小腸で吸収されて,大腸の方にはなるべく残渣物が降りて来ないものでないとダメという事です。
 具体的に言うと,生野菜,生果物は食物繊維の点でダメ。赤身牛肉や鶏のササミ以外の肉類は,脂肪分の点でダメ。魚も青魚は脂肪分が多くダメ。刺身はいいし(トロなど,脂肪分の多いのはダメ),ボイルしたエビもいいので,そんなものの乗った寿司はいいが,ワサビは刺激物だからダメ。私はほぼ毎日カレーを食べていたのですが,カレーなどはとんでもない。もちろん刺激物であるのはもちろん,カレーを食べると一食で一日分の脂肪分を取ってしまうので,脂肪の点でダメ。それに,2週間経って通常の食事に戻っても,毎日カレーなどとんでもなく,脂肪の取り過ぎになるそうで,せいぜい1ヶ月に1度くらいにしなさいとの事 ←カレー好きの私としては,これはつらい。
 朝,夕飯はカミさんが悩んで作ってくれるのでいいとして,社食や外食となる昼食はどうしたらいいんだ・・・という事で,結局毎日ウドンで過ごしています。ちなみにソバは食物繊維が多く,ダメだそうです。
 ウドンにあきたらオニギリにするつもりです。でも海藻はダメなので,ノリの巻いていないヤツです。しかし中身も問題ですね。高菜のオニギリがすきですが,これは食物繊維的にダメでしょう。まあ,サケが入っているヤツくらいしか食べられないと思いますね。

(写真のウドンはかけうどんですが,自動的にワカメとネギが乗っています。ワカメとネギはダメなんです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/17

Google glassユーザーの災厄

Google_glass メガネにディスプレイやカメラやブルートゥース装置を組み込んだGoogle glass。アメリカでは既にユーザーがいて,しかしまだユーザーとは言えずにエクスプローラーという存在のようですが,彼らがGoogle glassを使用しているがために,トラブルに見舞われているようです。
 Google glassによる写真撮影に周囲の抵抗があるらしく,Google glassをかけているだけで,喫茶店に入ろうとしたら殴られたとか,取り押さえられて警察に突き出されたとか,ひどい目にあっているらしいのです。
 どうも,撮影していないことをよほど目立つ様に表示するなど,何らかの対応が必要の様です。カメラ機能を取り外したらという意見さえ出ているとか。
 しかしカメラがないGoogleグラスって,ナビ位しか使い道が無いような・・・少なくとも私にとっては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/16

米amazonが,米で定額音楽ストリーミングサービスを開始〜最近定額サービスが増えていますね

Amazon 去る6月12日,アメリカのアマゾン書店が,米国内で音楽が聴き放題になるストリーミング配信サービス「Prime Music」を始めたと発表しました。年会費を払うアマゾンプライム会員向けのサービスで,当初100万曲程度の楽曲をストリーミングで提供,ダウンロードする事もできるとの事です。
 このサービスは,年会費制のアマゾンプライム会員向けという事で,定額の会費を払えばいくらでも効く事ができるというサービスです。
 最近,ビデオ配信のhuluとか,アップルが予定しているiTunesでないクラウドを使用した音楽配信サービスとか,どの企業だったかは忘れましたが,月額いくらかを払えば書籍が読み放題になるというサービスも予定されているなど,年または月決めで定額を払えば,いくらでも使用できるというサービスが増えている様に感じています。
 ただこのようなシステムは,少なくとも私には不利なサービスです。音楽にしても,映画にしても,書籍にしても,そもそも「定額」に見合う位利用するとは思えないのです。
 なにしろ,毎日音楽だけ聞くわけでもなく,映画だけ見るわけでもなく,本を読むだけではなく,それらを選びながら暮らしているわけで,どうしても定額だと「そんなに見ないよ,聞かないよ,読まないよ」という事になってしまいます。
 そんな人には,iTunesのような一本いくらというサービスがちょうどいい。それが合理的という事になります。
 定額サービスはいわばバイキング料理の様なもので,たいていの場合「元は取れない」という事になります。ただバイキング料理の「何を食べてもいいんだ感」というか,一種の「開放感」というのは,好きなんですが,ただ,そんなサービスがたくさん増えて,あちこちで散財しなくれはならないというのでは,「いい加減にしてくれ」という事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/15

病院で栄養指導を受けました

Nourishment さて昨日,2泊3日で病院に入院して,大腸ポリープを大腸内視鏡で切除したという話をしましたが,無事ポリープを切除した後,さらに2週間の食事制限を行う必要があります。そこで,病院の栄養指導室という所に連れて行かれ,栄養士から術後の食事の指導を受けました。
 大腸に傷を作ったのだから,食物繊維でその傷口をこすらないような食事ということで,生野菜や生の果物は禁止。野菜は煮物やおひたしでとる事,果物も缶詰の桃やみかん,コンポートのような煮物,繊維質を取り除いたジュース(ジューサーならいいがミキサーで作ったものはダメ)でとる事,油もダメ,サツマイモや豆類はガスを発生させて腸の内圧を上げてキズ口に悪影響を及ぼすのでダメ,などなどの制限があり,まあ術後の病院での食事に準じたものにすれば安心ということのようです。
 ついでに,その後の日常の食事についてのアドバイスもありました。今の食事はなにしろ油分が多いので,注意する事という事でした。何しろ私は,中性脂肪やコレステロールなど,脂質関係の数値が年々上がってきているのです。
 病院での食事で,ご飯の量が日常ウチで食べている量より多目なので,その事を聞きました。すると・・・,身長と体重から1日に必要なカロリーが割り出され,まずオカズの油分や塩分や糖分を考慮して,オカズとして食べる量が決まり,それでとれるカロリーを1日に必要なカロリーから差し引くと,ご飯でとるべきカロリーが決まり,それでご飯の量が決まるということなんですね。そうすると,結構な量(といっても,大きめの茶碗一膳)のご飯を食べなければならないという事になるそうです。
 特に脂質には注意が必要らしい。魚の脂は肉の脂よりも体にいいとか,豚の脂の方が牛の脂より体にいいとかいう話がありますが,それは魚や豚の脂にリノール酸,リノレン酸,アラキドン酸やビタミンが多く含まれるなど,栄養素的に優れているという面での事で,脂質には変わりはなく,体にいいものと同時に体に悪いものも食べる事になるので,たくさん食べていいというものではないようです。魚の脂質というのもバカにできないらしく,サンマの半身の方が牛ヒレ肉の普通の一切れより脂質が相当多い。胡麻も脂質が多く,役に立つ成分を含んでいるが,たくさん食べていいものでもないとの事です。体にいいといわれる魚や胡麻をたくさん食べているのに病気になったと言って病院に来る人がたくさんいるとの事でした。食品のいい面ではなく,悪い面を考えてその食品を食べる量を決め,いい成分を食べられなかった分を別の方法で補うことを考えるというのがいい様です。
 私が育った時代には,ご飯やパンよりもオカズで多様な栄養を取らなければならないという事がいわれた時代でした。一般的には今でもそんな意識なのではないかと思いますが,現在では,オカズの油分,塩分,糖分を控えるという時代であり,その制限を考えてオカズの量を選ぶと,カロリー的に言ってご飯の量が多目になるという事の様です。これは実に論理的で,私もそれに従うのにやぶさかではありません。
 栄養士の方によると「そんな食事を心がけないと,病院が繁盛する事になりますよ。癌やポリープの予防にも役立つ食事です。」との事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/14

2泊3日で入院しました

Hospital 大腸に良性のポリープが見つかり,このほど2泊3日で入院して無事切除しました。入院した日に手術が行われ,次の日1日は患部から出血が無いかどうかを見て,出血があったら至急処置するための入院です。その翌朝には無事退院できました。
 一応手術という事になっていますが,内視鏡による切除であり,患者側からすれば人間ドックで受けた大腸内視鏡検査と何ら変わりはありません。喉に麻酔を吹きかけて,唾を飲み込めない状態で喉からカメラを入れる胃の内視鏡検査に比べれば,大腸内視鏡検査は患者の負担が軽いと思います。しかしそのかわりに,内視鏡検査前(入院前)に2日間,食事制限をしなければなりません。検査直前の下剤の効果を完全にするために,油分や植物繊維を控えた食事が必要なのです。食事制限2日目,施術前日用の食事として,特別のレトルト食品も販売されています。メニューを考えなくてもいいので,私もこれを利用しましたが,間食用としてビスコが付いているグリコ製のもので,結構おいしくいただきました。
 ところで,たった2泊だけの病院暮らしでしたが,ご飯(食事は術後からなので,全粥)がとてもおいしかったのが印象的でした。多分水道水を浄水処理した水を使っているのかと思いますが,変な水の味が無いお粥で,オカズもいらないくらいでした。オカズにしてもなかなかおいしかったです。まあ空腹だったという事もあったかもしれません。空腹は何よりのオカズですwww。最近,手術と2年がかりの化学療法で大腸癌が直ってしまった友人も,「最近の病院食はおいしい」と言っていたのですが,まさにそれを実感しました。

(写真は,2泊3日の入院にもかかわらず,上述の友人が持ってきたお見舞いの花です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/13

auがガラ携向け新サービス

Keitai auが新たにガラ携向けの新サービスを始めるそうです。
 これは,月額300円でニュース,天気予報,乗り換え案内など,6種類のコンテンツを利用し放題にするサービスで,紛失や故障時の保障も付いているとか。つまりガラ携でも定額で割安にネットコンテンツを利用できるプランを提供しようという事ですね。
 そもそもガラ携でのネットコンテンツサービス利用が少ない事を改善しようという意図を持ったサービスで,いずれガラ携からネットコンテンツに強いスマホへの乗り換えを期待しているという事です。
 スマホからガラ携に乗り換える人が増えているという現在,ガラ携向けのサービスが追加されるのはいい事だと思うのですが,しかしこのサービスがauが意図するスマホ乗り換えに繋がるのかはちょっと疑問に思います。今増えているといわれているガラ携使いの人々というのは,電話・メール程度しか必要ない人か,タブレットを持ち歩いてネット利用はもっぱらタブレットで行うという人々で,ガラ携でのネットコンテンツ利用など,眼中にない人々なのではないかとおもうのです。
 こんなサービスよりも,ガラ携使いの人々にとっては,4Gでテザリングができるガラ携というのを出してほしいのではないかと思います。Wi-Fi機能のみを備えたタブレットをそんなガラ携と一緒に使えば,携帯が繋がる場所ではWi-Fiが無くてもネットに接続できますからね。いまは3Gで接続できるテザリング機能を持ったガラ携というのはありますが,まだ4Gでのテザリング機能を持ったガラ携というのは無いのではないかと思います。やっぱり4Gの方がストレスがありませんからね。まあ,値段次第ですけれどもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/12

スターバックスが豪州事業を売却〜本格派コーヒーに負けた?

Starbacks スターバックスの豪州事業を,オーストラリア国内の企業に売却するという報道がありました。
 スターバックスの豪州事業といっても,あの広い国土に24店しかないそうで,あまり手広く展開しているという感じではなかったようですね。
 売却に至った理由としては,欧州移民がもたらしたコーヒー文化が根強く,本格派コーヒーを提供する地元カフェなどとの競合が激しく苦戦しているからという事らしいです。
 という事は,スターバックスというのはやはりアメリカ文化のコーヒーであり,本格派コーヒーでは無いという事なんでしょうかね? オーストラリアは英連邦の国ですが,イギリスには結構スタバがあると思います。イギリスのスタバは結構流行っている様に思うんですが,本国より豪州の方がコーヒーは本格派好みという事なんでしょうか? イギリスのこだわりは,コーヒーより紅茶なのかな?
 ところで,スタバの事業を買い取ったオーストラリア企業はウィザーズ社というらしいのですが,セブンイレブンを600店程経営している企業だという事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/11

Google等,巨大汎用検索サイトの検索シェアが低下している事

Search アメリカのデジタルマーケッティング会社,eMarketerの調査によると,GoogleやBingやYahooなどの大手検索エンジンからのネット検索が減少し,スマートフォンやタブレットのアプリからの検索が増えているという報道がありました。
 その記事の例では,旅行の情報を探すならKayak,家を探すならTrulia,地元のお店や企業を探すならYelp,という例が挙げられています。記事では「スマートフォンやタブレットのアプリからいろんなものを検索する人が増えている」と言っているのですが,この表現はよくわかりませんね。Kayak等での検索は,Googleなどと同様にブラウザからアクセスするのが普通だと思うのです。スマホやタブレットから検索するとしても,ブラウザ(まあこれをアプリというのかもしれませんが)を使うわけで,検索のやり方としてはGoogleなどと変わったところはありません。また,Kayak等はスマホやタブレットの専用サイトというわけでもなく,もちろんPCからも使えるわけです。逆にGoogle検索だって,スマホやタブレットでできるので,PC検索からスマホ・タブレット検索へという動きは,GoogleからKayak等へという動きとはあまり関係無い様な気がします。
 まあ記事の趣旨は,汎用巨大検索サイトであるGoogle等が検索のシェアを落とし,各専門分野の検索サイトを使うケースが多くなっているという事でしょう。さらにPC検索からスマホ・タブレットを使っての検索が増加しているという事も事実でしょうが,両者に相関(スマホ・タブレットでの検索が多くなっているから,巨大汎用検索サイトが廃れるという相関)があるのかどうかは疑問です。
 この報道では,Google,Bing,Yahooなどの汎用巨大検索サイトの寡占が崩れつつある事を,これらサイトの広告収入減少で説明しています。一方のKayak等の専門サイトの広告収入が2年前の数倍に上るという事から,検索の専門サイトへの移行という変化が起きているというワケです。
 これは多分いい事でしょうね。
 検索サイトというのは,検索上位に,あるサイトを置く事によって,そのサイトへのトラフィックを多くする事も,あるサイトを検索で表示しない様にする事によって,そのサイトへトラフィックを向けない様にする事もできます。そんな検索サイトが寡占化している事は,検索サイト企業の意図的な世論形成を可能にするとも考えられ,何だか危険な匂いがします。しかし寡占が崩れて検索サイトが多様になるという事は,検索結果が多様化されやすいと言えるでしょう。
 検索サイトの多様化というのが結構重要な事かもしれないという事は,8年前にこのブログに書いた事があります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/10

TBCダイナーのパンケーキを

Tbc

 川崎駅前のショッピングセンター,ラゾーナ川崎プラザの中にある「TBC Diner」。ここには何回か行った事があり,パンケーキやらステーキを食べた事があるんですが,今回はランチセットであるパンケーキをいただきました。サイドメニューに何種類かあって,今回はスパイシーチキン(正式名称は忘れた)を頼みました。
 それが上の写真のものです。「Diner」の名前がついている店ですが,まさに,アメリカンダイナーのメニューという感じですね。アメリカのダイナーというのは,トレーラーの様な形の建物でハンバーガーやステーキなどのアメリカ風の食事を出すロードサイドダイナーの事です。それを模したこの店の料理も,なにかこう,混沌としています。
 パンケーキは3枚重ね。いつもながらフワフワで柔らかく,時々食べたくなるようなパンケーキです。チキンは皮がカリカリ,身はジューシーというタイプで,辛いながらスパイシーで美味しい。
 ここのパンケーキセットでは,サイドメニューにベーコンと目玉焼きを使ったベーコンエッグパンケーキがお気に入りだったのですが,いつの間にかそのメニューは無くなってしまいました。さて今度は,ここのステーキを食べようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/09

丸亀製麺は人手不足には悩まされていないようで・・・

Marugame_2 最近,飲食業会は人手不足に悩まされています。某カフェチェーンでバイトしているウチの娘も,「最近フリーターが大勢他社の正社員になって辞めてしまったので,4人で回していた仕事を3人で回さなければならず,もう大変」と言っています。そんな娘自身,カフェのバイトを減らして,某社団法人のバイトをやり始めました(某法人の天下り先になっているらしく,正職員のおじいちゃん達が超優しいそうですwww)。
 そんな折,丸亀製麺社長のインタビュー記事を読みました。そこでは,「時給は少し上昇しているが,地方を中心に展開しているので他社程でもない」「スタッフは若年層に依存しておらず,中高年,特に主婦の方に活躍していただいているので,いまのところ人材確保の面で大きな問題は起きていない」という話がありました。
 そんな話を聞いてみると,ウチの娘の「もう大変」という悩みも,都会ならではという事なのかなと思います。地方は絶対的に仕事の場所が少ないという事なのでしょうね。都会で起きている,アルバイトやパートの方々の,いい条件の職場への移動も,起こりようが無いという事なのでしょう。
 しかし丸亀製麺も,これからは都市部に展開していくそうですから(地方はもう飽和したのかな?),そんな悩みに直面する様になるんでしょうね。社長のインタビューでも,「都市部のお店は時給を高く設定しても,なかなか人が集まらない。人件費が増えることも問題だが,採用コストの増加も問題になっている。東京は2020年にオリンピックが開催されるので,それまで家賃や人件費の問題が続くだろう。」と言っており,そこら辺は覚悟の上という事なんでしょうね。
 でも丸亀製麺,私は東京駅の八重洲地下街の店に入った事もあり,地方中心という感じはなかったのですが,会社としてはそんな方針だったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/08

iPhoneで使う簡易顕微鏡「Leye」

LeyeLeye_2 iPhoneのフロントカメラに取り付けて,というか乗っけて,顕微鏡になる「Leye」というキットが発売されました。
 球面レンズで拡大し,あとはカメラの拡大機能により30倍〜100倍になるようです。
 こんなスマホとともに使う顕微鏡というのは,以前から発売されていたと思いますが,それらは裏側のカメラを使うもので,今回の顕微鏡がフロントカメラを使うという事で,試料の保存や光源の確保の点で優れているとか。
 この顕微鏡,アマゾンで3780円で売っているんですが(左の写真もアマゾンHPより),ちょっと欲しいんですよね。私も以前,小学校のとき顕微鏡が欲しいと言って,クリスマスプレゼントで買ってもらいました。その当座,花びらとか,写真印刷のブツブツとか,葉の葉脈とか,雪の結晶とか,塩粒とか,そんなものを一通り見て,しばらくしてほとんど使わなくなりました。
 このiPhoneで使う顕微鏡を買っても,そんな運命をたどる可能性が大有りで,それを思うとちょっと手が出ません。でもそれ程高いものではないし,何よりもスマホのカメラを使うので顕微鏡写真をデジタル写真や動画としてとっておけるというところが小学生の頃の顕微鏡と違うところで,チョット魅力あります。
 迷うなあ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/07

PSPが6月で発売完了するそうですね

Psp ソニー・コンピュータエンタテインメントのポータブルゲーム機,PSPの国内販売が,今月6月で完了するという報道がありました。
 PS Vitaが出た後も,まだ売っていたんだというのが,正直な感想です。
 このゲーム機,いつの間にかウチにもあるんですよね。娘達のどちらかが買ったものと思います。いまではほとんど使っていないようです。男の子ならともかく,女子大生ってほとんどゲームしないんでしょうか? ウチの娘達は,むしろDVDや音楽や映画や芝居や読書に関心があるらしく,ゲームはもう卒業という事かもしれません。
 私にしても,Kingdam Heartsの第何作目かの触りをちょっとやっただけです。ポータブルといっても,ゲーム機は少し大きく重いんですよ。iPhoneでドラゴンクエストや逆転裁判ができるともなると,そっちの方に行きがちです。
 でも出荷完了に伴って,PSPを下取りに出すと,Vitaが最大3000円引きで購入できる買い物券がもらえるというキャンペーンをやるそうで,ウチの娘達はともかく,私はちょっと関心があるかも・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/06

東京地方も梅雨入りに

Rainy_season 6月5日(木)の昼頃から,東京地方は雨が降り始めました。
 これから数日間は雨が続くらしいですね。ついに梅雨に突入しました。
 今の梅雨前線は移動がゆっくりすぎて,西日本では相当の雨が累積して被害が出ているようですね。グズグズするな!,梅雨前線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/05

Appleが発表した次期Mac OSの「統合環境」に対する漠然とした不安の事

Yosemite 昨日,朝から夕方5時頃まで,このブログに次のような記事がアップされていました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アプルが次期OSで統合環境を。アブルサイトが関係しているものだけ便利ということは無いのかな?
Podcastアプリの様に。のらPodcastは登録できないとか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 これは,実はメモだったのです。GIGAZINEだったかGUNOSYだったか,ニュースサイトの類を見ていたら,アップルが次期パソコンOS「YOSEMITE」を発表したというニュースがありました。その記事を見て,スマホ上のcocolog管理ソフトに書き込んだメモなのです。このとき,「下書きモード」で書き込むべきところを,「今すぐ公開」モードで書き込んでしまったんですね。それでメモが配信されてしまったのです。
 まあこんな具合に,Alice堂のWEBLOGでは記事が出来上がっていきます。なにかネタらしきものが浮かぶと,cocologの管理ソフトに「下書きモード」でメモってしまいます。それを膨らませて記事になるものもあり,没になるものもあるというわけです。
 アップルのパソコン用次期OSは,開発者向けイベントWWDC 2014(Worldwide Developers Conference)の場で発表されたものです。そこでは,「ユーザーの生活や仕事にシームレスな体験を創出するため,アップルのプラットフォーム,サービス,デバイスを統合します。これは,Appleにしかできないものです」と紹介されたとの事です。
 このシームレスな体験というのは,「Mac上での操作がiPhoneやiPadでも継続される」という事らしいのですね。まあ詳しくはもうひとつわからないのですが,例えば,iPhoneやiPadの標準ワープロソフトPagesで書きかけた文章や,表計算ソフトNumbersで作りかけの表が,MacのPagesやNumbersで完成できるという事なのかなと想像します。でもこれって,いまだってできるような気がしますが,iPhoneやiPad上の文章を閉じて,それをMacへ送って,Mac上のPagesで開いてなどという,「文章ファイル」や「表計算ファイル」を意識した煩雑な手順が,必要なくなるという事なのかなと想像します。
 これって,何か落とし穴が無いのかなと思うわけですよ。
 いまのMacのiTunesは,音楽もPodcastも管理しています。ところが,このiTunesの内容をiPodやiPhoneに送ると(MacのiTunesにiPodやIPhoneのiTunesを同期させると),iPodやiPhoneのiTunesには音楽のみしか現れません。「Podcastがなくなっちゃった!」と思ったら,Podcastは別のソフト,その名も「Podcast」というソフトの方へ送られ,それで管理される様になります。まあ私などは,iTunesで音楽とPodcastがごちゃ混ぜに管理されるのが「なんだか嫌だな」と思っていた口なので,それはそれで結構だと思う訳です。
 ところが,友人はこれはとんでもない改悪だ!などと憤っているのです。彼はiTunes storeを通さず入手したPodcastをたくさん持っています。それらを彼は「野良キャスト」などと呼んでいるのですが,多くは「エロ」分野のPodcastです。そんな「野良キャスト」が,どうもiOS側の「Podcast」ソフトでは認識しないらしいのですね。Appleにしてみれば,「iTunes storeを通っていない,けしからんPodcastなど,聞く必要は無い」という事なんでしょうがwww,友人としては大問題なのです。
 まあ,Macの次期OSの「統合環境」というヤツも,なにかそんな,Appleが純正だと考えていないものは統合しないとか,連携しないとか,何かそれ式の不便な事が起こるのではないかと懸念するのです。まあ具体的なケースを提示できる程確たる考えは無いのですが,iTunesの時の様に,何か起こるのではないかという漠然とした不安があります。
 まあどんなものになるのか,実際次期OS「Yosemite」が今年の秋にリリースされてみなければわかりませんけれどもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/04

スコットランドのグラスゴーの中古電気店で,3日間だけビットコインを扱う催しが開かれたそうです

Bitcoin_shop スコットランドのグラスゴーの中古電気製品店で,3日間だけ限定で,携帯電話機,DVD,ゲームなどをビットコインで販売するキャンペーンを実施したとの事です。
 中古電気店というのがミソで,要らなくなった携帯やゲームなどを売って,ビットコインを手に入れる事ができるのです。店の前には,ポンド使用禁止の交通標識のような図を描いた看板も立てられています。
 私がこの記事に目を留めたのは,珍しい催しだからではなく,載っていた写真がいかにもだったからです。つまり,開店を待つ人達が,いかにもビットコインに興味を持ちそうな人達で,さらにいかにも日がな一日パソコンの前に座っている人達のように私には見えます。全く偏見なのですが,私のイメージでは,そんな人達は,結局「デブ」。そんな気がしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/03

夕方が気持ちいい季節になりました

Shadow 最近,夕方の散歩が気持ちいいですね。
 天気のいい日の夕日の中を,日中の暑い風に変わって涼しくなった風に吹かれながら,長くのびた影と一緒に歩くのは最高です。
 陽も長くなって,会社を定時に退社すれば,そんな散歩が毎日できるんですが・・・・・。
 でももうすぐ嫌な梅雨に入りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/02

イタリアントマトのスパゲッティ「クリーミーカマンベールソース パストラミビーフ添え

Itatoma

 イタリアントマトのスパゲッティ,「クリーミーカマンベールソース パストラミビーフ添えです。
 パストラミビーフと一緒に食べると,程よい塩味になります。パスタの堅さもいい具合でした。
 まあ以前このブログに書いたロンドンで食べたスパゲッティーに比べれば,たいていの日本のスパゲッティーは美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/01

扇風機は場所をとる

Fan 6月になりましたね。6月というからには,もう暦の上では夏な訳です。
 電車やバスは既に5月から冷房を使っていますが,我が家ではまだ。それでも扇風機は使い始めました。
 去年の扇風機ブーム?で買った2台の扇風機。下の寝室から2階の居間へ運んで使っています。冬から春にかけて,ずっと寝室に置いてあったのですが,寝室で使っていたわけではありません。まあ,寝室が倉庫代わりになっていたわけです。
 扇風機というのは結構場所を取るんですよね。エアコンは年がら年中同じ所に鎮座しているのですが,なにしろ上空ですから,あっても邪魔にならないのです。しかも夏だけではなく冬も使いますから,扇風機に比べれば結構使う機会があります。
 そう考えると,扇風機というのはなかなかに贅沢なものなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »