« 梅雨ですね | トップページ | 横浜市鶴見の河童沼 »

2014/06/26

東京はWi-Fiスポットが少ない?

Wifi 日本を訪れる外国人から,「東京はWi-Fiが無料で使えるところが少ない」という声があがっているという報道がありました。
 登録すれば無料で使えるというWi-Fiも多いのですが,その登録画面が英語でないため,外国人は登録もできないという場合が多いのではないかと思います。
 しかし,一昨年,昨年に行ったロンドンも同じようなものでした。一昨年泊まった安ホテルは部屋に有線ランしかなく,iPhoneはつながりませんでした。昨年泊まったもう少し上等なホテルには,さすがに部屋に無線ランがありました。でも結局,ホテル以外でiPhoneがWi-Fiにつながったのは,ヒースロー空港とロンドンパディントン駅を結ぶ空港連絡急行列車,ヒースローエクスプレスだけでした。それも,無料の登録を経てつなげたのです。まあ,ことによったらiPhoneでブログが更新できるかなと思っただけで,それほど一生懸命Wi-Fiスポットを探した訳ではないのですが・・・。
 家電量販店に行くと,「ホテルでWi-Fi」というような,ホテルの部屋の有線ランにつなげてWi-Fiを提供するコンパクトな装置をたくさん売っているので,案外有線ランしかないホテルというのも多いのではないかと思います。
 しかしまあ,「同じような環境のところを見て安心するのではなく,上を見なければね」という事ではありますね。
 電車やバスでも,車内でWi-Fiが使える環境になりつつあり,一部では実現しています。しかしこの場合も登録は必要なのかもしれません。私の場合,キャリアやwi2に加入しているので,特に登録することなくWi-Fiがつながる事が多いですが。

|

« 梅雨ですね | トップページ | 横浜市鶴見の河童沼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/59868260

この記事へのトラックバック一覧です: 東京はWi-Fiスポットが少ない?:

« 梅雨ですね | トップページ | 横浜市鶴見の河童沼 »