« 黒岩涙香の「幽霊塔」を読みました | トップページ | 占冠村で買った山菜おこわの素など »

2014/08/14

期待できないウェアラブル端末

Wearable 最近,ウェアラブルコンピュータの話題が報道されることが多くなった。
 その代表的な例は,腕時計型やメガネ型のものです。腕時計やメガネに小型のコンピュータを仕込み,スマホなどと連動させて動作するタイプ。
 これらの多くが,健康関係の機能を持っています。血圧を測定するもの,心拍数を測定するもの,睡眠時間を測定するものなどなど。
 まあウェアラブル端末のカメラ機能は,アメリカなどでプライバシー保護とガチンコして問題を起こしているし,道案内的な機能は現在のスマホでできるし,ヘルスケア関連くらいしにしか使えないという事があるかと思います。そこでメーカーは,一生懸命ヘルスケア関係の機能を宣伝する。
 しかし,「ストレスを溜めずに今を楽しむことが一番の健康法」という話もあり,それは以前書いた大腸癌が完治してしまった友人の話からも伺えるのですが,ウェアラブル端末はそれに真っ向から反する機器だと思うんですよ。
 ウェアラブル端末を持つことによって,健康関連の数値が常に身にまとわりつくわけで,これはかなりストレスになるでしょう。それをストレスと感じない人は,おそらくウェアラブル端末を必要としない人です。いずれにしても,ウェアラブル端末は必要ない。
 そんな事からウェアラブル端末は,それほど浸透しないのではないかと思います。たぶん,新らし物好き,健康オタクな人が飛びつく可能性はありますが,やがて無用の長物,使わなくなってどこかにほったらかしになってしまうでしょう。
 そんな意味で,私はウェアラブル端末にぜんぜん期待を持てません。

|

« 黒岩涙香の「幽霊塔」を読みました | トップページ | 占冠村で買った山菜おこわの素など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/60137997

この記事へのトラックバック一覧です: 期待できないウェアラブル端末:

« 黒岩涙香の「幽霊塔」を読みました | トップページ | 占冠村で買った山菜おこわの素など »