« 長野市街の地震被害 | トップページ | バーニャカウダ »

2014/11/28

実名主義を捨てた,第二のFacebook

Ello 実名主義のFacebookに対して,実名を求めず,ユーザーのデータも収集しないというサービスが出てきたという報道がありました。「エロー(ello)」というサービスです。
 Facebookはかなり個人情報に近いサービスで,自分の現在地(自宅かもしれない)を地図上で表示するメッセンジャー機能が分離されて,さらに個人情報に近くなりました。それを理解せずに片っ端から友人登録したり,全公開で写真なりをアップしたりして,トラブっている人も多くいました。
 「ello」の詳細は分かりませんが,もっと個人情報から離れたところで使える,フェースブックライクなアプリならば,そんなアプリは確かに必要ですね。
 私は原則,自宅に招いた人や招いてもいい人としかフェースブックではつなげていないし,その次の人たちとつながるサービスというのは歓迎です。

|

« 長野市街の地震被害 | トップページ | バーニャカウダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/60723139

この記事へのトラックバック一覧です: 実名主義を捨てた,第二のFacebook:

« 長野市街の地震被害 | トップページ | バーニャカウダ »