« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/31

雪の朝

Snowing_day 1月30日(金)の東京地方は朝から雪。
 屋根の上は雪が積もっているものの,道路は雪が積もらず,11時頃には霙から雨に変わりました。
 通勤時雪が降っていたものの,電車にもバスにも影響がなく,雪の日は終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/30

タイムズカープラスのカーシェアリング事業が黒字化した

New_times http://alice.cocolog-nifty.com/alice/2012/07/post-07ad.htmlというカーシェアリング事業を行っているパーク24(駐車場パーク24の運営会社)は,2014年10月期連結決算で,単年度黒字を達成したと発表しました。
 黒字化が難しいといわれたカーシェアリング事業で,初の黒字企業誕生です。
 カーシェアリングというと,自宅の近くの車を買い物などちょこっと使うというのが主流でしょうが,私は,結構どこかに電車で行って,駅から少し遠い場所に行くのにその駅前の車を使うという事をやります。
 そんな使い方をするには,ある程度あちこちにシェアリングのステーションがある必要があります。一種の装置産業ですね。
 タイムズのカーシェアはそんな需要に応えられる程ステーションが増えて便利になったという事だと思います。2年前は,秩父方面に出かけるのに,入間市のステーションで車を借りる必要があったのが,今では飯能市にステーションができて,飯能まで電車で行く事ができます。
 電車+カーシェアを経験すると,めんどくさい都心の混雑を回避できるほか,行楽や登山などでつかれても,帰りは電車に揺られて寝ながら帰って来られるので,もう自宅から車で行こうなどとは思わなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/29

ドトールカフェの「ルーフチョコレート」ケーキ

Triangle_cake

 ドトールのケーキ「ルーフチョコレート」です。
 このケーキ,立てたまま食べるのは容易ではありません。ルーフの角度が急すぎて,垂直にフォークで切れ目を入れる事が難しいのです。そこで,平に倒していただきました。
 この種のケーキはバタークリームを使っているのがいいです。最近バタークリームのケーキがなく,探していたんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/28

ギリシアで急進左派連合政権が誕生

Greece 1月25日,ギリシア議会選挙が行なわれ,急進左派連合が300議席のうち149議席を獲得,議会の過半数には2議席足りなかったので,右派「独立ギリシャ人」と連立政権を組んで,急進左派連合のチプラス党首が新首相に就任する事になりました。
 そもそも前の前の政権の人気取りの為に行なった役人を増やし,それで就業率を水増しする政策が破綻,代わった前政権下でIMF,EU,ECB(欧州中央銀行)の三者から31兆円を借りて,その条件として三者は緊縮財政をギリシアに課していました。その条件の下で財政健全化政策を行なっていたわけですが,それを180度ひっくり返そうとする政権が誕生したわけです。その公約は,「財政再建のために削減した公務員を全員復職させる」「引き下げられた最低賃金を戻す」「医療費を無料にする」「民営化した航空会社や電力会社を国営に戻す」などなど。
 三者のギリシア支援プログラムはこの2月末に終了する事になっており,現政権(というのか前政権というのか)は債務の返済期限延長や金利の減免により借金の返済を実質先延ばしにする交渉をしようとしていたのですが,急進左派連合政府の誕生によって,全く不透明になりました。
 世界各国を巻き込んで,破綻への道を進むのか,EUが仕方なく支援を続けるのか? 支援するとなると,各国はこれまで以上の金を突っ込まなければならない可能性が高い。すると今度は各国の国内が収まらなくなる・・・。
 ある意味,緊縮財政を約束して前述の3者から金を借り,金を返してもらいたければギリシャを破綻させる訳にはいかない状況を作ったところで政権を交代させて緊縮財政を止める。
 これまで支援した金を人質にして,各国に緊縮のないままさらなる支援をせざるを得ない状況を作る・・・。さすがギリシャは賢人の国だwww。
 遠いヨーロッパの話ではあるが,世界経済に与える影響は大きく,日本にもその影響が及ぼされる。注目酢べき情況ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/27

サンマルクカフェのモーニング

Sanmarc_morning

 カミさんが友人と旅行に行って朝食がなかったのでサンマルクカフェで朝食です。
 何種類かあるモーニングセットのうち,何の変哲もないモーニングです。ジャムはストロベリーとブルーベリーの中からどちらかを選べます。目玉焼きとソーセージとトーストと野菜サラダの普通のモーニングというのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/26

松陰神社通り商店街でリゾットを

Lizot

 東京世田谷区の松陰神社通り商店街にあるビストロ「レコルト」という店でランチを食べました。
 写真はベーコンと野菜のリゾットです。これにパンとスープとサラダと食後のコーヒーか紅茶が付いて1000円ぽっきり。
 リゾットはハーブの香り高く,ご飯もお粥のような柔らかさではなく,しっかりした食感をもったものでした。付いてくるスープのベーコンの味と香りが半端なく,そんじょそこらで売っているベーコンではないなという感じでいっぱいでした。パンはこのスープに浸していただくと,かなりおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/25

東京世田谷区の都市計画道路128号線はどうなった?

1283

1282 東京世田谷区の都市計画道路128号線は,私の母校,区立桜木中学校の地下をトンネルで抜ける道路で,何回かこのブログで紹介した事があります。このたび旧友を訪ねて近所まで行ったので,その後どうなったのか見てきました。
 まだまだ開通していないのですね。トンネル脇の階段から中をのぞくと(左の写真),まだ路面はできていない状態。トンネル出口はフェンスで覆ってあって,かつてより出口側からの見通しは悪くなっていました。
 以前は建設機械等も置かれていたトンネル出口付近ですが,そんな機材もなく,今は全く工事している様子がありません。ここで小休止,開通はまだまだ先になるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/24

クロネコメール便が3月末で廃止

Kuroneko ヤマト運輸は,クロネコメール便をこの3月末で廃止すると発表しました。
 法律で「親書」は日本郵便の郵政事業のみが扱う事になっており,2009年7月以降に「親書」をメール便で送ってしまった顧客が書類送検または事情聴取に至った例が8件あって,「お客さまが容疑者になるリスクを放置できない」という事で廃止に踏み切ったという事です。
 そもそも「親書」の法律上の定義は,「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、または事実を通知する文書」という曖昧なもので,カタログなどを送る場合も,挨拶を添えたりするともう親書になってしまうというものです。
 内容によらない,重量やサイズなど外見から一目でわかる規定にする様ヤマト運輸がはたらききかけたところ,総務省は受け入れなかったそうです。
 まあヤマト運輸はこれまで,消費者・利用者を味方につけて,法的,お役所的困難を克服してきた歴史があるので,今回もそれを狙っての廃止かもしれません。
 小さいものをネット販売で買った時,不在でも自宅のポストに配達されるメール便は便利だったのですが,その廃止によってそれらネット販売企業の物流経費増大を招くなど,結構各方面に影響があると思います。
 ヤマト運輸は宅急便に小さい荷物のランクを儲けるなど,代替えのサービスを始めるらしいですが,時代遅れの法律はなんとかしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/23

イスラムの名を騙る新興宗教

 日本人二人に対する身代金を要求しているイスラム国。
 これまでも,テロを行い,誘拐し,殺人を行なう宗教団体。
 そんな集団が過去に日本にもありましたね。オウム真理教です。オウムも仏教を基にしていると言いながら,テロを行ない,誘拐し,殺人を行なっていました。
 多分イスラム国やアルカイダというのは,オウム真理教と同じ様な物だと理解した方がいいですね。イスラムの名を借りた新興宗教。オウムがそうであった様に,社会に適合できなかった人々のたまり場。
 そもそも中東地域は,そこに住んでいた民族も宗教も関係無く,西欧諸国が自分たちの都合で勝手に線を引いて国を作ったことから,いろいろなねじれが生まれている地域で,元はと言えば西欧諸国支配の犠牲になった地域であって,私はどちらかと言うと同情を持っていたのですが,そんな心情をだいなしにする集団です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/22

GMS大型スーパーの不振

Ion イオングループの2014年3~11月期の連結決算が,前年同期比48%減だったことが発表されました。ライバルの7&iホールディングスは微増であったものの,好調という感じではないようです。
 なんでも取り揃えているGMSといわれる大型スーパーの不振が目立ち,いろいろあるものの,大括りで言うと7&iにはコンビニのセブンイレブンがあったから多少業績が良く見えるという事のようですね。
 実際私自身の消費行動を思い返しえみると,薬や石鹸や歯磨き粉をはじめとする衛生雑貨・化粧品はドラッグストア,チョットした家電小物(電池やコンセントタップや空のCD-Rやブルーレイなど)は家電量販店(100円ショップという線もありえます),食品は小ぶりの食品スーパー,衣料品はユニクロを初めとする衣料専門店で買うというのが普通になっています。その昔,たとえばカセットテープなどが幅を利かせていた時代には,それらはGMS大型スーパーで買うというのが常だったのに。
 コンビニが繁盛しているというのも,車で乗りつけるような大型スーパーではなく,近所の行きやすい商店に行くという行動かもしれません。
 そんな事を考えると,やる気さえあれば商店街の個人商店で購入するという消費行動が復活する可能性がもあるように思えます。実際,八百屋,魚屋,肉やなど,生鮮食品はいい品を取り揃えてスーパーの近くの個人商店が繁盛しているというケースも見受けられるように思います。
 個人商店にチャンスが訪れる時代か!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/21

スイスの衝撃

Swiss_fr スイスの中央銀行,スイス国立銀行が2011年9月に,スイスフランの対ユーロ相場に対し1ユーロ=1.20スイスフランの上限を決め,今回それの撤廃を発表した為に,FXを行なっていたファンドや個人が破綻に追い込まれています。
 そもそもFXというのは,まあそんなリスクのある行為だったという事ですね。
 大損をした人がいるという事は,大もうけをした人もいると思われるんですが,まだ表面に出てきていない様です。大損した人は声を挙げ,大もうけをした人は声をひそめる。
 まあそんなもんかな。

(写真はWikipediaより。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/20

久しぶりのポポラマーマ

Mama

 行動範囲の店が閉店して,しばらくご無沙汰していたパスタ店「ポポラマーマ」へ入りました。
 写真はランチメニューのホタテとキノコの醤油味パスタ。ランチはスープ等のサイドメニューとドリンクバーが付いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/19

蒸気自動車を知っていますか?

Steamer 最近(確か1月13日),電気自動車を手がけるアメリカのテスラモーターズのイーロン・マスクCEOが,北米国際自動車ショー開催中の米デトロイトで,水素の貯蔵や管理の難しさを理由に,水素を用いる燃料電池車(FCV)について「極めてばかげている」と批判したという報道がありました。
 これに対して,昨年12月にFCV「ミライ」を発売した北米トヨタ自動車のジェームス・レンツCEOは,EVは必ずしも長く走れるクルマではない事と充電に時間がかかる事,トヨタのミライは燃料補給に3分しかかからないと指摘したとの事。
 次世代自動車はEVかFCVか,まだ確定していませんし,前述の両CEOの応酬(といっても,トヨタもEVではテスラに関係していたと思いますが)から分かる様に,両方ともまだ完全にガソリン車程実用的な域には達していないと思います(水素ステーション,充電ステーションの未整備は別にしても)。
 その昔,19世紀末から20世紀初頭にかけて,車に関してやはり2つの方式がその技術を競った時代がありました。
 一つはもちろんガソリンエンジン自動車,もう一つは蒸気自動車です。蒸気自動車というといかにも古そうですが,最高時速は200kmを超える車もあり,蒸気ボイラーはコンパクトでガソリンエンジンと遜色なく,速度に応じて理想的なトルクを発揮する蒸気エンジンはクラッチも減速機も不要で,直接車輪を駆動する事ができたという事です。初期の蒸気エンジンは,蒸気を十分発生されるまでに時間がかかったという事ですが,その後エンジンをかけてから1分で始動できるまでになっていたそうです。
 アメリカのスタンレー自動車など,有力メーカーもあった様です。それがガソリンエンジン車に軍配があがり,現在に至っているという事です。
 その後も,内燃機関のガソリンエンジンに比べて外燃機関の蒸気エンジンは環境にやさしい事から,1990年代にはフォルクスワーゲンなどで研究が行われ,始動時間は30秒,エンジンはきわめてコンパクト,かなり完成された蒸気自動車ができていたようです。
 今回のFCVとEVの主流競争,こういう事が行われてこそ,切磋琢磨して技術が発達するのでしょう。

(写真はトヨタ博物館にあるスタンレー社の蒸気自動車)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/18

古い写真の収集・閲覧サイトがあればいいのに

Camera インターネットによって,これまで埋もれていた写真が面に出てきたものが多くあります。
 私自身の例でいえば,昔の地図を眺めていて興味があった下高井戸の「吉田園」の写真やこのブログにも書いた奥多摩工業の曳鉄線ターミナルの様子など,長い間探していた写真をネット上で発見したときには,声を上げてしまいました。
 一方,いくら探しても未だに発見できないものもあります。
 たとえば南武線川崎河岸駅の先の多摩川へ延びていた砂利積み込み線(貨車から船に直接積み込む設備)など,戦後まで残っていたので,どこかに写真があるはずだと思っていたわけですが,南武線を扱った本の中でそれを見つけました。これなどはネットに上がっていたら,もっと以前に見つけていたでしょう。
 ネットは比較的新しいメディアであるのと,比較的若い人が使うものなので(少なくとも写真を上げるなど,自分で発信しようという人は若い人が多いでしょう),どうしても私より古い写真などはネットに上がっていない場合が多いのですね。
 なんとかそんな古い写真を上げて欲しいと思うのですが,何かそんなサービス,埋もれた古い写真をネット上で収集するサイト,サービスなどが出来ないものかと思います。
 もう既に実際にあるのかもしれません。サムネイルだけが公開され,大きい写真を見るときは多少の料金がかかってもいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/17

トヨタミライが人気?

Mirai 昨年12月15日に発売されたトヨタの燃料電池自動車「ミライ」が人気となっており,予約の納車は最短でも2年から2年半はかかるそうです。
 以前私は,燃料電池車(FCV)よりも扱いやすい電気自動車(EV)の方を推したいと書いた事があります
 それなのにFCVが人気とはどういう事?と思ったら,お客さんは官公庁や法人が約6割,個人が約4割という事です。官公庁や邦人は,ある意味国の施策に同調したという事が大きいのだろうと思いますが,個人購入者がそれでも40%もあるというのがちょっと驚きです。水素ステーションが近くにある人なんでしょうか? FCVはEVより航続距離が長いとは言うものの,旅先で水素を入れる事ができるかどうか分からない車なんて,あまり乗る気にはならないんですが。
 しかも2年も待てば,燃料電池なんてさらに進化しているのではないでしょうか? そんなに待っている価値があるのか疑問です。
 しかし,2015年末までに400台を売る計画だったのが,発売以来1ヶ月で1500台受注したという事で生産が追いつかないと言っているわけです。そもそも受注量が多いのではなく,生産台数が少なすぎるという事ですね。EVとは規模が違います。やはり主流はEVということなのかな? EV推しの私としては,トヨタも燃料電池車には及び腰という気もしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/16

KDDIがガラホを発売するらしい

Phone 二つ折り,テンキー付きのガラ携スタイルであるが,OSにアンドロイドを使ったという携帯電話をKDDIが発売するらしいですね。シャープ製だとの事です。
 実際のところ,シャープは同様の携帯をソフトバンクから発売しています。AQUOS PHONE THE HYBRID SoftBank 007SHという機種で,二つ折りでテンキー付きだが,画面はスマホの画面で,キーでアイコンを選んで使うスタイルの様です。KDDIの物がそれと同じかどうか,まだ詳細が発表されていないので分かりません。
 ところで,知人に頑固にガラ携を使い続けている人がいます。パカッとふたを開けて,テンキーで電話番号を入力して,ボタンを一個押したら通話できるガラケーが便利。いろいろな機能のアイコンから電話機能を選ぶスマホは抵抗あるらしい。そもそも電話だけあればいいのだから。ガラケーは電話機,スマホはPC,「電話機が欲しいのよ」という事らしい。
 そんな知人には,ガラ携スタイルのスマホというコンセプトのもの(ガラホという人もいるらしい)では満足できないんだろうなと思います。

(写真はソフトバンクの007SH。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/15

川崎市の桜本バス停のこと

Sakuramoto 先日,仕事の都合で川崎市の臨海部に近い川崎区桜本というところへ行ったとき,チョット気になったバス停がありました。
 バス停のポールには「桜本・桜本駅前」と書いてあったのです。「駅前って,ここ駅なんかないじゃない」思ったのです。
 その後,謎の桜本駅について調べてみると,1969年に廃止された川崎市電の駅がこの辺りにあったらしいですね。
もう一つ,「駅前」付きと「駅前」無しのネーミングの併記というのが不思議です。これはこの停留所を使う三社,川崎市営バスと京浜急行バスと臨港バスのうち,臨港バスの停留所名が「桜本駅前」というのだという事が分かりました。臨港バスは少し西側の通りに「桜本」と称する停留所が別にあって,これと区別する必要があって駅前付きの名前になっているらしいのです。
 しかし,臨港バスの路線図を見ても「桜本駅前」というバス停は見当たりません。どうも臨港バスのこの停留所を通る路線は,廃止されてしまったらしいのです。ひょっとしたら,休止なのかもしれません。停留所のポールは,それほど古びた感じがしませんでしたが,次に取り替えるときは「桜本駅前」の名称は消えているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/14

ケチャップが高くなります

Kechap_2 円安で,このところパナソニック,シャープ,ダイキン,TDKなど,いくつかの企業が海外工場から日本の工場に生産を移す方針を明らかにしています。
 一方,円安の為に輸入品価格が高くなっています。カゴメケチャップも25年ぶりに値上げすると発表しました。原料のトマトペーストが2012年から40%以上値上がりしたため,25年ぶりに値上がりするとの事です。
 それで,近所のスーパーマーケットで,写真のような表示が出ていました。我が家も2本買ってきましたが,値上げするという4月までまだ間があり,いま2本買っても対策にはなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/13

三崎の蕎麦屋さん「太庵」で昼食を

Miura_soba

 連休の中日,三浦半島をぐるりと巡るドライブに行きました。
 道端に既に白い水仙が咲いていました。7分咲きとういうところでしょうか。今回城ヶ島公園には寄りませんでしたが,水仙の名所である同公園では,もうすぐ見頃になるでしょうね。
 途中蕎麦屋に入りました。三浦市三崎町の「太庵」という蕎麦屋さんです。三崎町といっても三崎漁港周辺ではなく,場所は油壺入口と引橋の間。高台で景色がいい場所です。
 そこで食べた十割蕎麦。写真では色が再現されていませんが,幾分緑がかった蕎麦で,確かに十割蕎麦らしい風味と歯ごたえをもったものでした。
 ちなみにカミさんが頼んだのは,なめこ蕎麦。なめこがたくさん入っていました。
 なかなかおいしいおそば屋さんでした。

Miura_soba2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/12

ファーストキッチンの「パンケーキ」

First_kitchen_pancake

 写真は,ハンバーガーチェーン「ファーストキッチン」で初めて食べた「パンケーキ シロップ&ホイップ」のレギュラーです。4枚重ねのダブルもあります。
 これに「ほっこり野菜のあったかポトフ」と「あぶり帆立バター味ポテトMサイズ」を頼んで1000円あまり。ファーストフード店の食事にしては高額になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/11

フランスのイスラム過激派と称するテロ

Uehara フランスパリで起きたイスラムと称するテロリストによる新聞社襲撃事件,その後に起きた南フランスの警察官銃撃事件,それらから発展した2件の立てこもり事件は,結局多くの犠牲者を出しながら犯人の射殺でひとまず幕を閉じました。
 フランスに多く居るイスラム教徒と称する移民が起こしたテロ事件ですが,一般のイスラム教徒はさぞ迷惑していると思うのに,声をあげないんでしょうかね。もちろんイスラム国と対立するイスラム宗派が存在し,実際に現地でイスラム国相手に戦闘しているのですが,もっと世界中に広がる普通のイスラム教徒の声が広がっていってもいいように思います(実際のところ,今回のテロはアルカイダ系が起こしたという話があるようですが)。パリでは慰霊の祭壇にイスラム教徒が参拝し,インタビューを受けると「犯人達は,イスラム教徒だとは思えない」などとのコメントを発しているのですが,あまり広がっていないようで・・・・・。
 日本に居るイスラム教徒は,フランスの様な移民ではなく,金持ちのビジネスマンが多いようです。日本も人手不足から移民の受け入れが議論されたり,外国人から「移民を受け入れなくて今後やっていけるのか?」といわれていますが,このような事が起こると反移民の動きが勢いづきそうです。

(写真はGoogleStreetViewより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/10

何を断つとやせるのか?

Tihin_2 最近プレジデント誌に,北里研究所病院糖尿病センター長,山田 悟さんの「糖質,脂質,酒,どれを断つのが一番痩せるか」という記事が載りました。健康診断で「おまけの上におまけして,ぎりぎりOK」といわれている程の体重なので,チョット興味がありました。
 結論から言うと糖質が一番肥満防止に効果的という事です。
まず酒だけでは肥満にならないそうです。アルコールはカロリーがあっても体に溜め込むことがないそうです。ただし,酒の肴には気をつけなければならない。よりも一緒に食べる肴の方が好きな私としては,要注意です。
 脂質については,これを減らすと,食事が味気なくなって続かないから,結果的に肥満防止にならないとのことです。肥満防止対策も続かなくては意味がないというのは,確かにその通りです。
 それで結局糖質を制限するのが一番効果的という事になるわけです。血糖値が上がって,それを抑えるためにすい臓がインスリンを分泌するわけですが,そのインスリンに体を太らせる働きがあるそうです。
 この記事の内容ではありませんが,糖質制限もあまり過ぎると,脳が糖質をためようとしてやせにくく太りやすい体質になるという事があるらしく,そのバランスが難しいように思います。
 食事というのは気にすると難しく,専門家の意見を聞く必要があります。自分で本などを読んで自己流のダイエットをすると,かえって太ったり体調が悪くなり,寿命が短くなるなど何のためのダイエットかという事になりかねないようです。
 でも,電車やバスに乗っていると,世の中にはやせている人より太っている人がつくづく多いものだと実感します。座席に座っていても窮屈で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/09

2015年は,ますます車は電気化へ

Leaf 2015年になったばかりのこの時期に,日産自動車が電気自動車とハイブリッド車を拡充するという記事が新聞記事になりました。EVを2車種,HVも「note」のHV版を発売する様ですね。
 トヨタは12月に水素を燃料とするFCV車(燃料電池車)を発売し,HONDAも15年中にFCV車を発売する予定で,車の電気化は確実に進行しているようです。
 まだ急速充電サイトや水素スタンドも十分ではなく,まだまだとりあえずHV車でお茶を濁す必要があります。電気自動車は自宅で充電できますが,航続距離が200km程度で,遠出では外出先でどうしても充電せざるを得ず,それも一昼夜もかかるようでは実用になりません(自宅ではそれでいいんですけれど)。急速充電サイトがどうしても必要となります。
 私が最寄りのスーパーに行く10分強の間に,日産リーフが駐車場に納まっている家が2軒あり,それが自宅のコンセントにつながっていたりする光景を見かけるのですが,電気自動車は私の周りでもそんな普及ぐあいになっているのですね。
 以前書いた様に,近所のガソリンスタンドの廃業が続き,ガソリンを入れるのが不便になってきています。このままどんどん不便になって,ある時期に急速に電気自動車が普及する様に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/08

1月7日はお粥の日

Kayu 1月7日は,正月飾りを外して七草粥を食べる日です。
 そもそも,正月のごちそうで重くなった胃腸を休ませる意味で,粥を食べるらしいですね。我が家では既に1月3日に「おせちはもうたくさん」という事で,既にお粥を食べてしまいました。
 それでも7日には家で七草粥をいただきました。まあ写真はチョット絵柄としてどうなのよというつまらないものですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/07

東急東横線日吉駅付近の相鉄乗り入れ工事

Toyoko1

Toyoko2 東急東横線日吉駅前の綱島街道を,少し横浜方面に行った所にあった工事看板。相模鉄道が東急東横線・目黒線に乗り入れる為の準備工事です。
 乗り入れ自体は平成31年開通予定で,あと4年かかるのですが,そろそろ東横線でも工事が始まったという事ですね。現状,具体的には工事用防護幕を張っただけという状態のようです。
 完成後は,目黒線の引き上げ線が1本だけになる様ですが,もう一本は相鉄線に直通するから要らないという事なんでしょうかね。
 この工事を行なっているのが,東急線では定番の東急建設と,なんと西武建設のジョイントベンチャーです。入札結果なのか,この組み合わせが決まってから入札したのか,東急と西武のジョイントというのがちょっと面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/06

COCOSのローストビーフ

Loast_beaf

 最近,ファミレスでも2000円超のメニューが出てきました。以前はファミレスで1000円以上なら高いなという感じでだったんですがね。
 それで,これは2000円まではしないものの,パンと飲み物を付ければ,2000円を越えるというものです。
 このローストビーフ,思いのほか大きく厚く,かなり立派な物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/05

ダウンロードからストリーミングへ・・・でもまだ機器性能や環境が追いついていない

Streaming 最近あるニュースサイトで,ダウンロードの時代からストリーミングの時代へ変わってきているという話題を読みました。
 音楽なども,iPodやiPhoneにiTunesを使ってダウンロードして聞く時代からストリーミングサイトにアクセスして聞く時代になってきたというわけです。そんなストリーミング音楽サイトも,続々とサービスを開始し,ダウンロードの本家本元,Appleも,iTunesRadioというストリーミング音楽配信サイトを始めました。
 PodCastもiTunesで自動配信されてダウンロードしたものを聞くというのではなく,YouTubeに上っているものをストリーミングで聞く事が多くなりました。そもそもPodCast自身,YouTubeでのストリーミング配信に移行する番組が多くなってきました。
 これはそのうち映像にまで発展していく流れなのでしょうね。
 ところが,ネットで繋いだままで行なうストリーミングは,ダウンロードよりiPodやiPhoneの電池を消耗するんですよね。音楽や映像のストリーミング中心の流れはいいんですが,端末機器の電池は,まだそれらに十分対応できるまでには発達していない様に思います。Wi-Fiにつながる場所もまだまだ少ないです。
 まだストリーミングに適した環境が出来上がっているとはいえない。徐々に改善してはいるが,今はストリーミングを何とかだましだまし使っているという状態だと思います。まあだんだんよくなっていくんでしょうが,ストリーミング企業も改善に向けて動いて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/04

湯島天神に初詣

Yukimasanpai1Yushimasanpai2Yushimasanpai3 正月特集はまだ続きます。
 初詣と1月下旬にある娘の国家試験合格を祈願して,1月2日に湯島天神にお参りしました。
 地下鉄湯島駅から高台の湯島天神まで,大地を半周取り巻いて行列が続いていました。歩道では間に合わないので,特別に車道に行列を作って行列です。並んでから60分程,やっとお参りができました。
 湯島天神はありとあらゆる受験の際に参詣に来ており,もう何回目かも分からないのですが,正月に北野は初めてです。カミさんはいつもの湯島天神を予想していたらしく,車道に並ぶ人を見て「参詣はやめにして上野動物園にする?」などと言っていましたが,行列も時々刻々進んでいるので,何とか踏ん張って並びました。そもそも,正月2日に湯島天神が空いているわけがないわけで,予想ぐらいできなかったのかと思いました。
 さて,参拝も済んで護摩も焚いてもらって,昼飯でも食べようかという事になりました。いつもは門前の「鳥つね」で親子丼を食べるところなんですが,正月のおせち料理が重く,「鳥つねの親子丼はどうも」という雰囲気だったので,やはり門前の鴨料理店「梅園」で鴨せいろをいただきました。
 湯島天神門前に,一昨年くらいまでは「やぐ羅」という京風にしん蕎麦を食べさせる蕎麦屋さんがあったのですが,それもなくなってしまいました。つい何ヶ月か前まではこの蕎麦屋さんの跡に「ニキベーカリー&カフェ」というパン屋さんが入っていたのですが,それもなくなっていました。現在その跡は空き店になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/03

日本の正月は家族で祝うもの,だからクリスマスは・・・・・

Osechi 我が家では「お歳とり」として31日に家族,親戚が集まって来たる新年がいい年である様に祈念するとともに,来たる正月を祝います。
 よく日本のクリスマスを欧米の習慣,「家族・親戚が集まって祝う」からかけ離れていると批判する方がいます。全くその通りですが,すぐ後の正月に「家族・親戚が集まって祝う」のですから,日本のクリスマスは今のままで全く問題ないし,むしろその方が日本では自然です。

(写真は,我が家のおせち。31日に皆でいただきました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/02

引き続き お正月

Nenga2

 昨日のしめ縄飾りに続いて,お供え餅と恒例の生け花です。
 今夜見る夢は多くの地方で初夢になる様ですね。元旦の夜の夢,3日の夜の夢を初夢とする場所もある様です。まあ,元旦から3日までの夢のうち,一番よい夢を初夢に指定すればいいわけですwww。
 ところで,日本一の売り上げを誇るショッピングセンターが川崎ラゾーナだというので,どのくらい繁盛しているのか,見に行きました。
 ここは全店で元旦営業しています。川崎駅前のショッピングセンターは,アゼリア地下街,駅ビルであるアトレ川崎,さいか屋百貨店も含めて全店営業をしている様です。なにしろ初詣日本屈指の人でとなる川崎大師のお膝元のショッピングセンターという事で,元旦は休んでいられないんでしょうね。
 で,結局下の写真のような人出でした。ある人は,「川崎大師の人ごみがそのままここへ来たようだ」と言い,ある人は「川崎大師は警察がたくさん来ていたけれど,同じような混雑なのにここにはいないんだね」と言っていました。

Lazona

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/01

あけましておめでとうございます。

Nenga1 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 例年の1月1日はお供え餅の写真ですが,今年はしめ縄飾りです。まあ明日は,お供え餅の写真だとは思いますけれどもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »