« 誕生日のケーキ | トップページ | 11日は寒い日だった »

2015/03/11

12インチの新MacBook発表

New_macbook 3月10日に発表された新MacBook。普通の4倍の画素を持つ12インチのRetinaディスプレイ(iPhoneに使われているディスプレイ)を採用したものです。これまで,12インチのMacBook Airが出ると噂されていましたが,それですね。
 今回発表されたMacBookの特徴の一つは,外部接続ポートとしてUSB-Cというたった一つのポートしか付いていない事が上げられます。
 これで,従来の電源ポートやUSBポートと同じ働きをするそうです。薄さと軽さを追求したらこうなったというもののようですね。
 この一つしか外部ポートが付いていない事は,使ってみないと不便なのかどうかわかりません。私は特に,1Tの携帯外付けHDにデータを入れて,あちこちのMacやWindowsPCに接続して使っているので,充電しながらこのHDを使うことができないのは,ちょっと痛いように思います。
 重さは920gと1kgを切っているようですが,薄さと重さを追求してポートを1個しかつけなかった・・・外部ポートを使うことを前提としていないと考えたら,PCではなくてタブレット的な考え方で,「それならばiPadでいいんじゃないの? わざわざPC形で発売しなくても・・・」と思ってしまいました。実際のところ,新MacBookのCPUは従来のMacBook Airよりタブレットに近いもので,タブレットにキーボードが付いたものという人もいます(といっても,iPadのiOS用のソフトが動くわけではない)。
 今回の製品の名前には「Air」が付いていませんが,これとは別にCPUを強化した新型MacBook AirとMacBook Proも発表され,Airシリーズの新製品という位置づけでもないようですね。

|

« 誕生日のケーキ | トップページ | 11日は寒い日だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/61259069

この記事へのトラックバック一覧です: 12インチの新MacBook発表:

« 誕生日のケーキ | トップページ | 11日は寒い日だった »