« はやみねかおる「大中小探偵クラブ ―神の目をもつ名探偵、誕生!―」 | トップページ | スマホに差して使う,昔風の受話器 »

2016/05/14

iPhone上の小遣い帳

Coin ここ1年位,iPhone上の表計算ソフト「numbers」で小遣い帳をつけています。
 1ヶ月単位でいくら使うかあらかじめ設定し,あとはお金を使う度に入力していけば,残額,一日いくらまで使えるかなどの計算が行われます。
 ところが,表計算ソフト上の残金金額と実際のお金の残額が合わないんですよね。もちろん合うときもあり,また合わない金額を計算すると,「ああこの金額ならあれを買ったのをつけわすれたんだ」と分かる事もありますが,付け忘れているはずのない時でも百円とか1円とか,ちょこっとした金額が合わないときがあります。
 原因は分かりませんが,入れたつもりでも入力まちがいもあるでしょう。しかし,お金を落としているとか,つり銭の間違いとかもあるような気がします。何しろ必ず実際のお金が計算上より少ないのです。
 目くじら立てる程の金額ではありませんが,世の中結構つり銭の間違いとか,知らず知らずに落としたりする事とかがあるのではないかと思う今日この頃です。

(写真は,フリー写真素材サイト「足成」より拝借しました。)

|

« はやみねかおる「大中小探偵クラブ ―神の目をもつ名探偵、誕生!―」 | トップページ | スマホに差して使う,昔風の受話器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/63617015

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone上の小遣い帳:

« はやみねかおる「大中小探偵クラブ ―神の目をもつ名探偵、誕生!―」 | トップページ | スマホに差して使う,昔風の受話器 »