« 高尾山でポケモン狩り | トップページ | 何の像? »

2016/08/14

ペンの力?

Pen 都知事選に出馬して落選した鳥越氏へのインタビューが,ネット上に載っていました
 それによると,スケジュールや遊説場所など,何でもかんでも他人まかせで,池上さんの番組から対談のオファーが来ていることも,テレビ討論をドタキャンした事も,何もかも知らなかったようですね。どの候補もそんなものなのでしょうか?
 この対談の中で,鳥越氏は「ペンの力って今、ダメじゃん。全然ダメじゃん。力ないじゃん。」といっています。
 実際のところ,ペンの力がダメなのではなく,ある意味「ペンのプロの言うことがダメであることがわかってきた」という事だと思います。
 今は誰でも文章を書いて発表することができる時代。誰もが発信してきたら,「あれっ,マスコミやペンのプロが言ってることより,誰だか知らないが,こっちの人が言ってることの方が自分の考えに近いじゃん。」ということが多くなりました。誰もがペンのプロに共感するために、本来の自分の考えをペンのプロに合わせる必要がなくなったのです。
 だから,ペンのプロの力が相対的に下がった。まあ,そのための弊害もあるんですがね。
 また鳥越氏は「(ネットは)しょせん裏社会だと思っている。メールは見ますけれど、いろんなネットは見ません。」と言っています。
 ネットにそんなに信頼を置かないのはいいのですが,見ないのはいけません。懐疑的に見るのと全く見ない(忌避する)のとは,ぜんぜん違います。全く忌避するのでは,ネットへの耐性も見識も生まれません。
 また,ネットが国民に影響力を及ぼすようになってきた現在,それを全く忌避するのでは,もう社会から隔絶されているのと同じです。社会と隔絶してクラス世捨て人なら素敵な選択かもしれませんが,そんな人は都知事のような公人になるべきではありません。
 また,ニコニコ動画をメディアと認めないといっていますが,テレビ黎明期に当時の映画俳優が「テレビなんていうチンケなものに出られるかい!」といっているようなもので,今考えるとお笑い種という種類のものです。
 つくづく思うのですが,鳥越氏が都知事にならなくてよかった・・・・・。

(ここには,どんな悪口を書いても安心ですね。だって,ネット,見ないんでしょwww。)

|

« 高尾山でポケモン狩り | トップページ | 何の像? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/64046981

この記事へのトラックバック一覧です: ペンの力?:

« 高尾山でポケモン狩り | トップページ | 何の像? »