« アマゾンの書店実店舗展開 | トップページ | 石破元防衛大臣が国防について語る »

2016/09/05

ホームドア

Bridge 最近(8月15日18時頃),東京メトロ銀座線青山一丁目駅のホームで,盲導犬を連れていた視覚障害者がホームから転落するという事故がありました。通路上に障害物があった事,待合室を電車と間違えた事などが原因だったといわれています。
 この事故は,最近徐々に普及してきているホームドアがあれば防げた事故でした。
 さて,東急東横線日吉-田園調布間は,全ての駅で一つのホームの片側に目黒線電車が,もう片側に東横線電車がやってきます。長い間,目黒線側はホームドア完備,東横線側はホームドアなしの状態が続いていました。
 何故? 目黒線のほうが危ないの? 目黒線は6両,東横線は8両から10両。編成車両数からいくと,東横線の方が危ないのではないの? ・・・・・と思っていたら,目黒線はワンマン運転で車掌不在,東横線は車掌が居るという違いのためという事が分かりました。
 今では,東横線側もホームドアが順次取り付けられつつあります。
 欄干のない橋を渡る事を想像すると,かなり怖く足がすくむと思いますが,考えてみれば鉄道のホームってそんな状態なのですよね。橋で怖い思いをして,電車のホームでは怖い思いをしないで待っているというのは,なんだか変だなと思いました。

(写真は欄干の無い橋,沈下橋。四万十市のホームページより拝借しました。)

|

« アマゾンの書店実店舗展開 | トップページ | 石破元防衛大臣が国防について語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/64125844

この記事へのトラックバック一覧です: ホームドア:

« アマゾンの書店実店舗展開 | トップページ | 石破元防衛大臣が国防について語る »