« 学ぶのが大好きというオーラ | トップページ | 引きこもり »

2016/10/16

鎌倉光明寺の十夜法要に行ってきました

Shaden

 鎌倉光明寺の十夜法要に行ってきました。
 十夜法要は三日三晩にわたり本堂で念仏や御詠歌を唱える法会で,千日の修行に値するといわれると,光明寺のホームページに紹介されていました。10月12日から15日まで行われる行事です。
 さて,鎌倉駅に夜7時半ごろ降りて,バスで材木座の光明寺に向います。寺の参道は露店がぎっしり。行列を作っている露店もありました。
 その奥の本堂で行われている法会。本堂にお参りして露店見物です。夕食として広島風お好み焼きと焼きそばと鶏の皮を買って,立ち食いです。これは一人で食べたわけではなく,三人で行ったので,それぞれ三等分して食べました。
 この喧噪と地元の小中学生達。久しぶりに夜のお祭り気分を味わいました。

(下の写真は,上左から,鎌倉駅,露店の様子2枚,本堂脇の枯れ山水で,参道や本堂の喧噪とは無縁の世界。写真はクリックすると拡大します。)

Kamakura_stRoten1Roten2Karezansui

|

« 学ぶのが大好きというオーラ | トップページ | 引きこもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/64350930

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉光明寺の十夜法要に行ってきました:

« 学ぶのが大好きというオーラ | トップページ | 引きこもり »