« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017/04/30

バス停の長い行列

Bus 4月29日土曜日,昨日は昭和の日の祝日でした。
 この日出先から帰るとき,えらく駅でバスを待つ人が多く何故だろうと思ったら,祝日だったからなんですね。バスは土曜ダイヤより休日ダイヤの方が本数が少なく,それで長い行列ができていたのです。
 今年は土曜日と祝日が重なる日が多いというのがネットで話題になっています。2月11日「建国記念の日」,4月29日「昭和の日」,9月23日「秋分の日」,12月23日「天皇誕生日」と,4日もあるのです。土日休みの週休二日制の者にとっては,その分昨年より休日が少ない事になります。昨日の様なバスの混雑も,4回繰り返されるだろうという事ですね。

(イラストは,フリーイラスト素材サイト「いらすとや」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/29

タリーズの水出しアイスコーヒー

Tullys_ice カフェ・タリーズの水出しアイス珈琲です。
 最近毎朝通勤途中にタリーズに寄って,カフェオレのホットを頼むのが普通ですが,休日だし,大分暑くなってきたからという事でアイス珈琲を頼みました。タリーズのアイスコーヒーには普通のアイスコーヒーと水出しの二種類があります。
 一般的に水出しアイスコーヒーは味がまろやかという特性がある様ですが,ストレートのアイスが苦手な私でも,ミルクも砂糖も入れずに飲む事ができました。
 普通のアイスコーヒーと比べて・・・・・,比べようと思ったのですが,私はタリーズのアイスコーヒーを飲んだ事がない事に気づきましたwww。カフェでは普通ホットなので。まあ写真も,水出しでも普通のアイスコーヒーでも,見た目変わりがないと思います。でも値段は違うんですね。水出しの方が50円高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/28

街のおもちゃ屋

Toy_shop_yamashita

 昨日の世田谷線の写真は山下駅でした。知人宅を訊ねて東京世田谷区豪徳寺近辺へ行ったのですが,山下の商店街でおもちゃ屋さんを見つけました。
 このような個人商店のおもちゃ屋さんは,最近すっかり珍しくなってしまいましたね。
 私が初代ファミコンを買ったのはこんなおもちゃ屋さんでした。現在のNintendo Switch以上にファミコンは人気商品でしたから,ファミコン本体と売れ残りっぽいゲームソフト5本と抱き合わせ販売でした。そのような販売方法では,ファミコンの評判が悪くなるというので,後に任天堂から抱き合わせ販売の禁止令が出たのではなかったかな?
 さて山下商店街に行ったからには,はやり代一元のメンマラーメンを食べなくてはなりません。代一元のラーメンは何回もこのブログに写真を載せていますので,今回は割愛します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/27

開通時の玉電スタイルの世田谷線

Retro_tamaden

 写真は東急世田谷線です。
 今年は開通110周年という事で,一編成だけ開業時の玉電を模したラッピングカーが走っています。まあ形が近代的なので,レトロというより他の車両よりおしゃれに見えますね。
 連写すればいいアングルの写真が選べたのでしょうが,一発勝負だったので全体が写りませんでした。全体像は,私が好きなこちらのサイト「gayasanのブログ」でご覧ください。

(山下駅にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/26

藤の花の季節

Wisteria_2

 昨日は八重桜を紹介しましたが,藤の花も盛りの様です。

(東京世田谷区等々力にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/25

まだまだ桜の季節

Pink_sakura 東京地方の桜はすっかり散ってしまいました。しかし遅咲きの八重桜が盛りになっています。
(写真は東京世田谷区等々力にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/24

カフェオレの値段

Tullys 最近通勤ルートが変わって,通勤途上の朝の珈琲がスターバックスからタリーズに変わりました。
 店が変わっても頼むのは相変わらずカフェオレです。
 スタバはカフェの中でも値段が多少高いというイメージがあったのですが,カフェオレはタリーズの方が高いのです。スタバのカフェオレは税込み356円。タリーズは360円。
 まあ,そう変わらないというべきでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/23

線虫がん検査装置量産へ

Senchu ネット上に,「線虫がん検査装置、日立が量産へ」という記事がありました
 匂いに敏感な線虫が尿の臭いを嗅ぎ,癌を判断するという。かかる費用も数千円と安価で,素晴らしいですね。
 しかしこの方法なら,道具としてはシャーレがあればいいような気がするのですが,たいそうな装置が必要なんですね。
 でもそう思って装置を見ると,確かにシャーレが並んでいる様です。

(写真は日立のニュースリリースより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/22

「過剰な配慮と強すぎる『弱者』に違和感」という記事

Haachu 「過剰な配慮と強すぎる『弱者』に違和感」という記事がありました。「過剰な配慮」というのは,社会的に有利な立場にある人がそうでない人(弱者)に配慮しすぎるという事です。例えば学歴の華々しい人がそうでない人に配慮して自分の学歴を隠したりする。そうしなかった場合,学歴の華々しい人がそうでない人にいじめを受けたりネット上でねたみ的な批判を受けたりする。つまり本来弱者である者が社会的に強者(ねたみ批判するもの)になっているという事です。
 一方,このオリジナル記事とは離れますが,現代のネット社会で「弱者」は往々にして特異な考えを述べたりや行動したりする人だったりします。
 まあ弱者と呼んでいいかどうかはわからりませんが,そんな人が,大多数でないから目立つ(意見にしても行動にしても格好にしても・・・)ということが,ネット社会では確かにありがちです。
 そういうのは普通一般でないからこそ拡散されやすいし,マスコミに取り上げられやすい。それだから一見そんな普通一般でない人は強者(=強すぎる弱者)に見えたりします。
 ただ,普通一般から見れば,そんな人は「へんなの」で終わってしまうことが多く,取り上げられて悦に入っているのは,本人とマスコミと一部のネット民だけであったりします。
 このネット社会では,自分が「へんなの」であることを肯定されていると勘違いしやすい仕組みになっており,「へんなの」がどんどん昂じていって周りに迷惑をかけ,本物のニュース記事になったりしますから,気をつけましょう。
 といっても,気をつけられないのが「へんなの」なんですがねwww。

(口絵はアマゾン書店より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/21

任天堂Switch,好調

Switch アメリカの記事ですが,任天堂の新ゲーム機,任天堂Switchが好調という記事がありました。米国での発売当月の同社製ゲーム機の販売記録を塗り替えたという事です。
 知人は娘のために買ったものの,自分でゼルダをやり始めたら手放せなくなり,娘には別のをもう一つ買い与えようとしています。「スプラトゥーンも出ることだし・・・」などとも言っています。
 しかし任天堂Switch,相当品薄だったと思いますが,そこら辺で簡単に買えるくらいになっているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/20

ただいま遺跡発掘中

Sakuragi_iseki 私の母校である世田谷区立桜木中学校の下をトンネルで抜ける都市計画道路補助128号線。トンネルの北入り口はすっかり完成している様なのに,なぜ開通しないのだろうという事で,3月に南入り口を見に行ったら,何と遺跡発掘調査を行っていたという記事を書きました
 それからほぼ一ヶ月。4月16日の日曜日,近くに行く用事があったので,トンネル南入り口付近へ行ってみました。「遺跡発掘は終わったかな?」という事です。
 そうしたら,まだ発掘中でした。
 遺跡発掘が終わったら,その遺跡付近を掘り下げて掘割りにして道路を通さねばなりません。トンネルの開通はまだまだ先の様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/19

気温が25度を超えた

Warm 4月18日火曜日の東京地方は,25度を超える気温になりました。
 朝は7時頃まで雨が降っていて,それから晴れに変わりました。朝早くから風が強く,通勤時間帯に鉄道が徐行運転を行い,ホームがいつも以上の人で埋まるという事もありました。
 そんなこんなもあり,いつもとは違う日という感じがある一日でした。
 この時期は日中暑く,朝夕は寒いというような日もあり,いろいろな気温に対して用意をしなければならないという気がして難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/18

久しぶりのびっくりドンキーで300g

Donky_300

Donky_coffee_soft 久しぶりのびっくりドンキー。
 300gのプレーンハンバーグディッシュです。いつもながら300gはでかい。
 デザートは珈琲ソフト。ソフトクリームとコーヒーゼリー。それにびっくりドンキーのパフェ系デザートではお決まりの,白玉が下に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/17

ビットコインをチャージできるマスターカード

Bitcoins ビットコインでチャージできるカードの話題がネット上にありました。
 これはマネパカードというお財布カードで,クレジットカードとはちがって指定した通貨で指定した金額だけをチャージして店舗やATMで利用できるものです。このカードがビットコインでもチャージできる様になったという事です。そしてこのカードがMasterCardロゴ入りで,結局MasterCardの加盟店で使用できるとうものです。
 正確に言えば,ビットコインがマスターカード加盟店で使用できるわけではなく,マネパカードにビットコインでチャージした段階で日本では円に変換されてチャージされるので,結局店には円で支払っている事になるのですが,みかけはマスターカード加盟の非常に多くの店でビットコインが使えるように見えます。
 ビットコインは円の様な既存通貨との為替が激しく上下し,商店や企業がビットコインを直接受け入れた場合,リスクが大きすぎると思われます。最近ビットコインを受け入れる店が増えていますが,あまり使う人がいないからこそできる事で,ほとんどの客がビットコインを使ったら,為替の大きな上下で商売は成り立たないでしょう。通常の商売以外に,ビットコインを円など既存通貨に換金するタイミングに苦労するリスクと手間を背負い込む事になります。
 今回の様に,客が持っているカードにチャージする段階でビットコインが円に換金されるのならば,商売は初めから円で行われるわけで,店や企業側にリスクや手間はありません。ビットコインを使うフィールドを拡げる方法としては,優れた方法でしょう。
 まあ,「店や企業側としては」優れた方法ということで,為替リスクや為替市場のタイミングを監視する手間は客側に存在するわけで,さて客側が買い物でわざわざビットコインを使うかというのは,また別問題です。まあ投機通貨,ビットコインで儲けて,ビットコインが懐にざくざくうなっている人にはいいかもしれませんがね。手持ちの円をビットコインに変換して,それをこのカードにビットコインで入れて(その段階でもう一度自動的に円に変換されて),このカードで物を買うという事を普通の人が行うわけがないと思われます。円→ビットコイン→円という換金を行うわけですからね。ビットコインを投機で増やした人や海外からの送金でビットコインが手元に溜まってしまった人が,有り余るビットコインを使う手段とするという意外にない様に思います。
 実際のところ,ビットコインでチャージできるカードというのは,VISA加盟店で使えるカードなど従来からあるわけで,この記事のカードが初めてというわけではありません。しかしこのカードは,他のビットコインチャージ可能カードに比べて手数料が低額であることに特徴があるとの事で,それが他のカードに比べて優位性になっている様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/16

京急八丁畷駅手前の踏切で事故

Crossing_2 昨日の土曜日朝,京急の人身事故によるダイヤの乱れが表示されているのを見かけましたが,これは川崎市の八丁畷駅のすぐ川崎駅寄りの踏切での70代男性と50代男性の二人が,下り電車にはねられた事故の為でした
 朝9時50分頃の事故だったらしいのですが,踏切に入った70代男性を50代男性が助けようとして巻き込まれたようです。
 この付近は東京から川崎駅まで続いた高架が南武線浜川崎支線の下をくぐる為に地上に下りた直後で,川崎駅から続く長い直線部分だと思います。列車からの見通しはいい区間だと思いますが,列車のブレーキが間に合わなかったという事は,列車通過直前に踏切に入ったのではないでしょうか? ことによったら最初に入った老人は自殺ではないのかと疑われます。
 あとで助けに入った50代の男性がお気の毒です。ご冥福をお祈りいたします。

(写真は事故の起こった踏切。左側が八丁畷駅。踏切のすぐ右に立っている男性は,踏切の警手ではなくバスの誘導員。踏切前を渡るバスはなく,バスは右折前を右折していく。GoogleStreetView映像です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/15

朝のテレビの天気予報

Weather 朝のテレビ画面に,その地域のその日の天気が時間毎に表示されます。その天気予報が,テレビ局によってちがうんですよね。
 ある日の天気予報・・・,日テレは終日晴れ。テレビ朝日ははじめ曇りでそれからは晴れ。フジは晴れで午後から曇り。
 これはどうした事でしょう。テレビ朝日とフジテレビは,晴れと曇りが真逆のような・・・・・。
 天気予報会社が各局で違うのでしょうか? それとも,各局天気予報の気象予報士の判断?
 まあ,雨が降るかどうかだけ分かればいいのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/14

ブロックチェーンへの過度の期待

Block_chain ネット上に,「ブロックチェーンが2020年までに「破壊」する可能性がある5つの分野」という記事がありました
 「ブロックチェーンの真の価値は、仲介者の存在を陳腐化するというところにある。互いに相手を知らない当事者間の「信頼」を得ることで利益を得る第三者の存在をなくすのだ。」から始まる記事です。
 でも本当でしょうかね。
 信用できない中国社会で,信用の担保で成功したアリババ。ブロックチェーンを利用しても,アリババの存在が不要になるとは思えません。お互いに相手が信用できないのだから。
 通信販売で,買い手は売り手を信用できず,まともな商品を送ってくるのか心配。売り手は買い手を信用でず,商品を送ってもお金を送ってくるのか心配。アリババが間に立って,アリババが買い手から金を受け取り,まともな商品を送ってきたと買い手から連絡があってからその金を売り手に渡す。買い手も売り手もアリババさえ信用できれば売買が成り立つ。
 この商売で,ブロックチェーンがアリババの代わりになるとは思えません。
 不動産取引きだって,買い手と売り手が決まっていれば,そこからブロックチェーンでもなんでも使って取引すればいいのですが,不動産取引業の中心的役割は、売り手がいてそれにぴったり見合う買い手を探すことにあります。売り手が払う手数料は、買い手探しに対して払うという意味が大きいのです。それをブロックチェーンができるわけではありません。
 またいろいろな取引で,多くの仲介者は金融の役割を担っています。むしろそちらが主で,信用の担保は従。ブロックチェーンを利用しても,その機能は必要です。
 ブロックチェーンで代替えできる単純な仲介など,今の世の中にはほとんどないと言ってもいいと思います。そんな付加価値のない仲介は,すでに淘汰されていると思っていいでしょう。
 ブロックチェーンの話は,なんだかこの記事のように,できることが拡大解釈され、美化されているようなものが多いのが残念です。ブロックチェーンに対して,そのうち反動の失望の嵐が巻き起こるのではないかと心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/13

”クリック”ってなに?PCを使えない新入社員が増加し会社が困っている。

Pc ネット上に「”クリック”ってなに?PCを使えない新入社員が増加し会社が困っている。」という記事がありました。
 この時期によく現れる最近の新人パソコンネタですねwww。
 パソコンを使った事がなくたって,パソコンなんてすぐ使えるようになります。別に困る事はない。使った事がある前提で考えるから,こんな記事が現れる。時代が違う。
 まあ,パソコンを覚えるのに時間がかかり苦労したオジサンの発想ですねwww。

(イラストは,フリーイラスト素材サイト「いらすとや」より。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/12

雨の日はありがたいアーケード商店街,弘明寺商店会

Gumyouji

 大岡川お花見の締めは,弘明寺商店街。
 大岡川の桜のプロムナードは,大岡川商店街のアーケードで終わります。川にかかる橋の上にもアーケードが延びています。雨の日にはこの商店街は助かります。
 写真はアーケード出口(京急弘明寺駅側の出口)から弘明寺を眺めたところです。
 この商店街,とても安い八百屋さんや洋品屋さん,総菜屋さんやカフェなどもあり,なかなか楽しい所でした。下町風の商店街で,弘明寺側から花見をしようとしても,この商店街に足を踏み入れたら買い物に夢中になって荷物で手がいっぱいになり,「お花見はまた今度」という事になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/11

井土ケ谷の自然健康系カフェ「ククレ」でランチを

Kukuru1

Kukuru2 大岡川の花見に行った時のランチは,井土ケ谷の「カフェ ククル」でいただきました。動物性食品を使わないベジカフェと豚肉などを使うノンベジメニューの両方がある自然健康食系のカフェです。
 上の写真は玄米と豚肉と野菜を使ったカレー。ウチで炊いた玄米は,硬いという印象ですが,こちらは柔らかい。
 下の写真も玄米を使った舞茸と蓮根の炊き込み御飯です。目をつぶって食べれば,玄米だとは気づかない程の柔らかさ。
 このような店は味付けが薄味だったりするのですが,結構しっかり味が付いていておいしかったです。
 今回は食事だけでしたが,乳製品,卵,砂糖不使用のスイーツでも有名な店らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/10

花見に行きました

Ookagawa1Ookagawa2

 4月9日,日曜日,花見に行きました。場所は横浜の大岡川。
 京急の黄金町から弘明寺駅にかけて,川の両側に桜の木が植えられています。川には桜見物の船も出ていました。
 9日は雨が降っていましたが,花見の盛りでした。写真に見える様に,強めの風に桜の花びらが舞い,地面も桜の絨毯になっていました。
 もう来週末になれば,花見の時期は過ぎてしまうでしょうね。
 ここでの花見,桜はきれいなのですが,川沿いの遊歩道上に粗大ゴミが捨ててある場所があり,それが難でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/09

蒲田クリームパン

Kamata_anpan

 東京大田区蒲田駅西口の駅ビル「グランデュオ蒲田」1階にある「ヴィ・ド・フランス蒲田店」の「かまたクリームパンです。」
 白いホイップクリームと黄色のカスタードクリームの二層になっているクリームパン。ヴィ・ド・フランスでも,他店では見た事がありません。
 焼き印がなんて書いてあるのか分からなかったのですが,写真をしげしげと見ると,仮名で「かまた」と書いてある様ですね。
 この蒲田店では,サイフォンで入れるプレミアムコーヒーがあり,またソフトクリームを使った飲み物のフロート類,パフェ,コーヒーゼリーもあります。ヴィ・ド・フランスの他の店にはないメニューですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/08

新タマネギ

New_onion

 新タマネギでグルメカテゴリーは気が引けますが,スライスしてただポン酢をかけてたべてもおいしい。・・・・・というか,それが美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/07

Pier's cafeの塩バターフランス

Piers_cafe_solt_france

 先日はヴィ・ド・フランスの塩バターフランスを紹介しましたが,今日はPier's cafeの塩バターフランスです。
 写真の皿の向こう側が塩バターフランスです。ここの塩バターフランスはピロシキの様な形ですね。ここのパンはなかなかおいしいので期待していたのですが,バターの風味はヴィ・ド・フランスの方がいいようです。
 ちなみに手前のパンは,リンゴデニッシュ。こちらはとても美味しくて私の好みのパンです。
 いつもはマグカップで提供されるアメリカン珈琲が,何故かこの日は紙コップでした。周りを見ると,マグカップの人と紙コップの人がいて,統一されているわけではない様です。マグカップが足りなかったのかな?
 マグカップをパンと一緒にトレイに載せてで席まで運ぶとき,たいてい珈琲をこぼしてしまうので,紙コップも悪くないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/06

桜がいっぱい

Sakura

 東京地方は今,街はサクラの花でいっぱいです。あちこちの公園,ちょっとした丘の上,並木,川べり・・・,桜の花が雲の様に咲き誇っています。
 しかしこの分だと,今週末でお花見も盛りを過ぎそうですね。次の日曜日は雨模様という天気予報ですが,どうなるんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/05

塩バターフランス

Vie_de_france これまで何回か,埼玉県比企丘陵の事を書いてきましたが,比企丘陵各地を回る時,東上線坂戸駅でカーシェアの車を借りて回る事が多かったのです。
 そんな時,西口駅前のイートインのパン屋さんで腹ごしらえをするのが常でした。オーブンフレッシュキッチンというこの店では,塩バターフランスというパンが好きでよくいただきました。そうしたら,ほぼ同じに見える塩バターフランスが,近所のパンのイートイン店「ヴィ・ド・フランス」にある事を発見。食べてみたら正に坂戸の塩バターフランスと同じでした。ヴィ・ド・フランスは山崎製パンの系列店ですが,坂戸の店も同じ系列?

(写真は,ヴィ・ド・フランスの塩バターフランス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/04

ミスタードーナツの「ポン・デ&イーストドーナツ」

Mister_donuts

 ミスタードーナツの新作,「ポン・デ&イーストドーナツ」。
 ポンデリングとイーストドーナツが合体し,間にクリームが挟んであるもの。イチゴ味のチョコレートがかかっています。
 ある意味奇抜ですが,まあ美味しいです。半分というのは,値段設定の都合かな?
 ポンデリング半分とイーストドーナツ半分で,結局ドーナツ一個分というわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/03

駅に長蛇の列

Station 写真は,4月2日,日曜日朝の駅の定期券売り場です。
 いつになく長い列ができていました。この日訪れた駅は,何処も長い列でした。
 いよいよ今日3日から,新しい職場,初めての学校,あたらしい通勤通学がはじまりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/02

松陰神社の「ヒポポタマス」でランチを

Hipopotamus_2

 これまでも何回か紹介した松陰神社のハンバーグとシチューの店。ランチはハンバーグが主体です。
 今日ははじめて「和風おろしのハンバーグ」にしてみました。ポン酢風味のおろしであっさりといただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/01

丸井が在庫を持たない体験ストアを拡大

Marui 月賦百貨店をルーツにもつ丸井グループが,商品サンプルだけを置き在庫を持たない婦人靴の「体験ストア」を拡大するというニュースがありました
 店舗にはサンプルだけを陳列して顧客に自由に試し履きしてもらうもので,購入は店頭の専用タブレット端末から行い,商品は自宅へ無料配送するというものです。
 13年も前になりますがこのブログで,書籍のネット販売について,書店はネット販売のショーウィンドウになるという記事を書いた事がありますが,まさにそれの靴屋版です。ネット販売が主体で,そのネットで売っている商品のショーウィンドウ,商品を試す場として店舗が存在する。そんなビジネスモデルです。
 私も書店では,「何か面白いものはないかな」と本を探し,面白そうな本を見つけたら「電子書籍になっていないかな」とスマホで検索します。丸井の試みは,そんな形を積極的に取り入れた店舗というわけですね。
 書店でも何年か前に,店頭で電子書籍を購入して,それが店の売り上げになるというビジネスモデルを試みるという話があったと思います。このときは「スマホから本を買えるのに意味ね〜」というのが大方の評価だった様に思いますが,私のように,店頭で本を見つけ,スマホで電子書籍を注文する人がいる以上,そんなビジネスモデルもありだと思いました。丸井の試みも,同様のビジネスモデルですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »