« 冷蔵庫は大型が売れ筋? | トップページ | 国連会合核兵器禁止条約を採択 日本参加せず »

2017/07/16

モノを手放したら不安が消えた?

Kaden 「モノを手放したら不安が消えた」という記事がありました
 「お金を稼いで欲しいモノを手に入れて、また稼いでさらに次のモノを買って……、というのが豊かな暮らしだと信じきっていた。」 それが原発事故をきっかけに,原発のない,つまり電力消費の少ない生活ができるのかどうか試してみて,最初電化製品を次々に手放していき,コンロもカセットコンロにしてガスの契約も解除し・・・という生活に変えて,かえって豊かに暮らせる様になった。
 この記事を読んで,物のない生活というのも興味深いものの,私とは根本的にちがっているようにおもいました。そもそも私は「物を買う為にお金を稼いで・・・」という感覚はありません。物を使うのが楽しいから,だから物を買う。楽しい物しか買いません。物を使う為に買う。使わない物,楽しくない物は買いません。だから,次々に物を買っていくという事はないのです。
 しかし家族があると,物があふれがちですね。自分の物でない物が居間に並んでいく。要らないと思っても,誰か要るのかもしれないと思って捨てない。皆がそんな気持ちになって,物が増えていく。みなが増えていくのは自分の物でなく他の家族が必要な物だと思って,結局誰にも必要ない物が増えていく。そんな事がある様な気がします。

|

« 冷蔵庫は大型が売れ筋? | トップページ | 国連会合核兵器禁止条約を採択 日本参加せず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/65531713

この記事へのトラックバック一覧です: モノを手放したら不安が消えた?:

« 冷蔵庫は大型が売れ筋? | トップページ | 国連会合核兵器禁止条約を採択 日本参加せず »