« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017/09/30

有栖川有栖の長編推理小説「乱鴉の島」

Rananoshima 有栖川有栖の2006年度長編作品,2007年度本格ミステリベスト10の1位になっています。
 「乱鴉」とは「らんあ」と読みます。「鴉」はカラスの事で,カラスの乱れ飛ぶ島が「乱鴉の島」。
 おなじみの社会学者火村助教授と推理作家有栖川が最近お疲れで,下宿の婆ちゃんの計らいで骨休めに向ったのは伊勢賢島から漁船で渡った小島。ところが,「鳥島(とりしま)」へ行くべきところファックスの文字の読みをまちがえて「烏島(からすじま)」に行ってしまった二人。その島には住民は既になく,廃屋が立ち並び,著名な象徴詩人が別荘として居住している大きな屋敷が1軒だけ生きていた。その屋敷を訪れていたのは子ども二人を含む8人の客,それに別荘管理人夫婦。キャッチボールをきっかけに二人の子どもになつかれて,この家のご厄介になる事になった火村と有栖川。しかしどうもこの家の雰囲気がおかしい。聞けば象徴詩人のファンの集まりだというのだが,それだけではないような感じがする。
 そこへヘリコプターで押しかけてきた著名な青年実業家。彼の言葉から,客の一人が元医学部教授の産科医で,クローン技術研究の権威である事が分かる。青年実業家は,自分のクローンを作ってもらう事を願って,この島に押しかけてきた。それでは,他の客達も同じ目的で集まってきているのか?
 それが通奏低音のような謎になり,やがて起こる殺人事件。管理人の夫が鉄アレイで殴られて,さらに青年実業家が崖から落とされて死んでいるのが発見される。
 犯人はだれかという謎に加えて客達がこの島に滞在している目的の謎。
 読み終わって,有栖川有栖作品としては本当に年間ベスト10の1位なのか?という感じはするのですが,もちろんつまらない作品ではありません。最後の火村助教授の謎解きも見事でした。
 ただ,作品を通じての通奏低音であった客達がこの島に集まった謎と殺人事件の謎が密接に絡んでさらに深い謎になっているというわけではないところが,もう一つこの作品の印象を希薄にしている様に感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/29

Appleからの怪しげなメール

Apple AppleやAmazonを騙ったメールが時々届きます。
 下の文章は,ある日届いたAppleを騙ったメールです。
 「Login Here」として,どこか怪しげなところに跳ぶようになっています。どこかへ跳ばないで,パソコン中のデータがどこかへ送られるだけかもしれません。
 まあ何はともあれ,Appleからのメールにしてはきわめて稚拙で変な日本語で,怪しい感丸出しです。

---<メール文章>------------
親愛なるアップル ID

保護のため、Apple ID は自動的に無効になります。

他の IP アドレスから Apple ID への不正なログイン試行を検出します。お客様の身元を確認してください今日またはあなたのアカウントは、我々は、Apple コミュニティの安全性と完全性のために持っている懸念のために無効になります

次に何をすべきか
Apple ID を確認するには、以下に進むことをお勧めします。
Login Here

誠に

アップル株式会社

ショップへのより多くの方法: 訪問 Apple Store, コール 1-800-マイ-アップル, or find a reseller


著作 © 2017アップル株式会社すべての権利予約。
---------------------------

(かじったリンゴのイラストは,フリーイラスト素材サイト「いらすとや」より。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/28

エドワード D ホックの「大鴉殺人事件」

Oogarasu 短編作家という印象のあるホックの長編「大鴉殺人事件」を読みました。以前読んだ事があるはずですが,私は全く覚えていませんでした。
 はじめ著名なニュース解説者,ロス・クレグソーンからビクター・ジョーンズという人物に宛てた手紙が紹介されます。20数年前,彼ら二人ともう一人の女性がある犯罪を犯し,最近になって女性から名を成したクレグソーンに脅迫があった事を知らせる手紙です。クレグソーンは思いあまって近々開かれるアメリカ探偵作家クラブ(MWA)の受賞パーティーでその事を公表し,脅迫から逃れる決心をしたという内容でした。しかしやはり名を成しているらしいビクターはそれをよしとせず,クレグソーンを殺そうと思い立ちます。
 そして授賞式の日にクレグソーンが遠隔式の銃というべき凶器によって殺害され,さらに脅迫していた女性もやがて首を絞められて殺されているのが発見されました。
 MWAは,現在は推理作家,以前は探偵だった副会長のバーニー・ハメットに事件の解決を正式に依頼,バーニーはたまたま取材に訪れていたマンハッタン誌の女性記者スーザン・ベルトと共に事件解決に飛び回ります。
 この作品の謎の構造はシンプルです。犯人であるビクター・ジョーンズは,数多い登場人物の中のだれなのか? 本名はビクター・ジョーンズ,成功した今は別の名を名乗っているわけですが,それが一体だれなのかというのがこの作品の唯一の謎です。まあ途中,過去の三人の犯罪がどのようなものだったのかという興味もあるにはありますが,最大の興味は,だれがビクター・ジョーンズなのかという事なのです。
 その謎は最後にバーニーの推理により明らかにされますが,長編を支える謎としてはちょっと弱い感は否めません。また,たくさんの登場人物が印象深く描写されているわけでもなく,途中何回もこの名前の人はだれだっけと前を参照する(電子書籍では,名前により全文検索をかけて前のその名前の登場場面を読むという作業をおこなう)事が多かったのです。だれがビクター・ジョーンズだったかという事については,登場人物の中でも登場場面は少ないが最も印象に残っていた人物が彼であったと分かり,「まあそうですよね」と感じました。もうひとひねりする作家なら,男性と思ったら実は女性だったとかいう事になるのでしょうが,そんなひねりもありませんでした。
 色々文句を言いましたが,それほどつまらない作品というわけではありませんよ。

(この作品,上の写真で分かる様に,懐かしい早川ポケットミステリーのKindle版です。ちょっと珍しい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/27

ハンバーガーは食べにくいもので・・・・・

Moss

Moss2 ハンバーガーというのは本来食べにくいものです。パテをはじめ色々なものが挟んであって,かぶりつくとそれが下へこぼれていくわけです。
 モスバーガーやフレッシュネスバーガー,以前紹介した富士山麓河口湖町のムースヒルズバーガーなどは,防水加工の紙で包んであって,滴れる中身をその紙で受けて,滴れる分は諦めましょうということになっています。四角い二枚の紙の二辺を閉じて他の二辺をオープンにして,その中にハンバーガーを入れてあります。閉じた二辺の交点の部分が 袋状になっているので,食べているうちにハンバーガーから落下したものはその部分に収まるようになっているのです。それは食べやすさへの工夫です。
 そこへいくと,マックの包み紙方式,箱方式は,食べやすさではイマイチですね。うまく受けられないことがあります。
 ハンバーガーというのはファストフードに分類されますが,上述の様に気楽に食べ難い部分があって,食べようと思ってもほんのちょっと躊躇してしまいます。

(写真はモスのライスバーガー,塩だれかき揚げ。2枚目の写真は食べた後,塩だれかき揚げしか挟んでいないハンバーガーでも,たれやライスが落ちる。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/26

赤ちゃんパンダの名前決まる

Shanshan 上野動物園の赤ちゃんパンダの名前が「しゃんしゃん」に決まりました。
 「しゃんしゃん」という言葉で思い出すのは「鄯善」という国名。日本では「ぜんぜん」と読む漢字ですが,中国語では「shàn shàn」と発音するそうです。「さまよえる湖」ロプノールの西岸に位置するシルクロードの要衝であった桜蘭王国の事で,紀元前77年に漢の従属国になった事から改名されて「鄯善」となったという歴史があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/25

O-157感染で「でりしゃす」全店閉店

Buffet 埼玉県などの店舗でポテトサラダを食べた方々がO-157に感染し,それとは別の炒め物を食べた3歳の女の子が死亡したという事件がありましたが,それらを販売した総菜店「でりしゃす」は全店舗が閉店する事になったという報道がありました
 店舗をいくら調べてもO-157は発見されず,いまだに感染経路は特定されていません。特に死亡した女の子は,ポテトサラダを食べたわけではなく,トングやスプーンの使い回しでの感染が疑われています。
 実際のところ,そちらの方が問題だと思います。スプーンやトングで客が取り分けるシステムは広く普及しているもので,レストランのサラダバーとかデザートバー,アイスクリームを客が取り分ける店,ブッフェ形式,バイキング形式のレストランななど,皆ヤバイということになってしまいそうです。
 店は閉店するわけですが,感染源がわからないというのはなんとも不安ですね。

(イラストは,フリーイラスと素材サイト「いらすとや」より。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/24

Macシェイク「Chelsea味」

Macshake_chelsea 明治チェルシー味のマックシェイクです。
 もちろん季節限定品。以前の森永ミルクキャラメル味のマックシェイクに居ていますが,それよりちょっとビターかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/23

長野竹風堂のクリームあんみつ

Chikufudo_anmitsu

 昨日,長野小布施の竹風堂の栗おこわ定食(その中で一番軽い「おしのぎ」)を紹介しましたが,今日はその時のデザートを紹介しましょう。
 クリームあんみつです。「あん」は,栗菓子の竹風堂ですあからもちろん栗餡「栗かのこ」が使われています。アイスクリームはバニラと抹茶を選ぶ事ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/22

竹風堂の栗おこわ

Chikufudo_oshinogi

 長野県小布施町の栗菓子の店「竹風堂」。時間がなく,小布施の本店には行けませんでしたが,長野駅前のながの東急百貨店の中の竹風堂の店,「茶寮 さろん・ど・まろん」で栗おこわをいただきました。
 写真は店で一番軽い栗おこわのメニュー,「おしのぎ」です。栗おこわと山菜の煮物の軽い食事です。
 この店に行くときは,いつも栗おこわの折り詰めをお土産に買ってきます。明日は家で栗おこわです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/21

戸隠で蕎麦を

Sobanomi

 用があってカミさんの実家,長野市に行ってきました。
 ついでと言ってはなんですが,長野市街から車で30分程の戸隠へ行き,昼食にそばを食べました。戸隠奥社の先の「そばの実」今では戸隠も長野市内になっています。
 ここの蕎麦は,車で30分かけて行く価値のある蕎麦です。この店で作ったそば粉,この店で打った蕎麦を使っています。温かい蕎麦ももちろんありますが,やはり冷たいそば。冷たい戸隠の水で打った蕎麦はすばらしいコシと喉ごしを合わせ持っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/20

横浜綱島「キングチャイナ」の白片肉でランチ

Kingchaina_pork

 横浜市綱島の中華定食店キングチャイナ。ここの事は,以前もこのブログに書いた事があります。
 綱島を訪れてこの店に寄るときは,ここの焼き肉定食の甘辛い味を求めて寄るわけで,それ的な味以外のものを頼んだ事はありませんでした。今回は初めて白片肉というのを頼みました。「ゆで豚のニンニク葱ソース掛け」という副題がついているのですが,私は沖縄食堂のラフテー定食をイメージしてしまい,角煮風のバラ肉ゆで豚にニンニク葱ソースをかけたものを想像して頼んだのです。出てきたのは写真の様な豚しゃぶに葱ソースをかけたもの。
 ちょっとガッカリしたのですが,食べてみると薄い肉で食べ易かったし,あっさりしていたり美味しかったです。
 ちなみに白片肉は定食ではなく,油淋鶏や青椒肉絲やレバーと筍の炒めものと同じく「小皿料理」としてメニューに載っているのですが,750円にプラス150円で定食にできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/19

台風一過

Tyhoon_ikka

 列島を縦断し,西日本を始め風雨の被害をもたらした台風18号は,17日深夜から18日早朝にかけて関東地方に最接近しました。だから深夜,雨戸を閉めていてもそれに打ち付ける激しい雨と風の音がしていました。時として風で家が揺れる程でした。
 そして18日朝,正に「台風一過」という快晴になりました。久しぶりに陽の光に照らされて気温は30度を超え,体感温度は40度くらいには達していたと思います。
 写真は丸子多摩川の浅間神社屋上から撮影したもの。東京側からの撮影で,対岸には川崎市武蔵小杉の高層ビル群,手前に中原街道の丸子橋。「シンゴジラ」で自衛隊とゴジラが決戦をおこなった場所付近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/18

「キャトル」のバースデーケーキ

Birthday_cake

 娘のバースデーケーキです。
 ホールのケーキはいつも丸型ですが今回は角型です。東京柿の木坂に本店のある「キャトル」のケーキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/17

一院制を政策の柱に

Sangiin 新党の結成を目指している若狭勝衆議院議員が,衆議院と参議院を統合した「一院制」の実現を新党の政策の柱に据えると話したという報道がありました
 これに対して,もう少し現実的な事を政策の柱にしなければ・・・と思う方もおおいこととおもいます。
 一方では,一院制も悪くないと思う人は居ると思いますが,政策の柱がそれでは現実感がありません。一院制は緊急性もありません。「ラマンチャの男」のなかでドン・キホーテが唄う,まさに「見果てぬ夢」。
 ところで一院制について私は,現在の政治が二院制のいいところを生かしていないから,一院制がいい様に見えるだけだと思います。6年間,解散がなく安定した議会に適する問題もあるのに,衆議院がそんな問題を扱ってしまっている。一種の衆議院利権。衆議院がそれを放さない。参院に任せればいいのにと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/16

最近、紙の新聞を読んでますか?

Newspaper ネット上に「最近、紙の新聞を読んでますか?」という記事がありました。「皆さんは「紙」の新聞を読みますか? 」という問いかけから始まり,「最近は、都心の電車の中で新聞を広げるという姿はあまり目にしなくなったような気がします。」というように展開される記事です。
 実際のところ私は,紙の新聞をあまり読んでいません。でも新聞は読んでいます。日経電子版と一般紙の電子版を読んでいるのです。一般紙の方は家で紙を取っているのですが,自動的に電子版も読めるようになります。その電子版を読んでいるわけです。
 はじめ,スマホ画面で読むのでは一覧性がどうかと思ったのですが,紙面表示モードで紙面を出して,見出しが見える程度の大きさで紙面をスマホ画面上で動かしながら一覧し,見出しと写真を手掛かりに興味のある記事が見つかればその記事を拡大して読むという方法は,紙の新聞を読むのとなんら変わらないことがわかりました。
 紙の新聞の場合は一覧性に優れるといっても,ザッと視線を紙の上で移動させるのは,見出しが見える程度の大きさで,スマホ画面上で新聞紙を移動させるのと驚くほど同じ感覚だし,面白そうな見出しや画面を見つけてそれを拡大して記事を読むのも,見つけた記事を紙の新聞で読むのとほとんど同じ感覚です。
 だから紙の新聞を読むのもスマホで新聞を読むのも,結局のところあまり変わりません。
 変わったといえばむしろ,新聞を読まなくなったという事が大きいと思います。新聞記事はニュースキュレーションサイトなどで読む事ができる様になり,わざわざ新聞を取らなくても新聞記事が読める時代になっているのです。新聞記事は必要だが,新聞をとらなくても記事が読める時代だという事です。
 ところで,電車の中で紙の新聞を読んでいる人をあまり見かけなくなったというのは本当ですか? 私は結構見かけますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/15

玉子かけご飯製造機が10月に発売

Tkgmachine この10月に玉子かけご飯製造機が発売されるそうです
 玉子かけごはんについては,羽田空港まで行って食べてきた事をこのブログでも紹介しましたが,玉子を割って掛けるだけなのにその製造機を売り出すという。
 どんな物かと思ったら,玉子をセットし,機械で割って黄身と白身を分離し,白身を拡販してフワフワの泡状にして黄身と共にご飯に掛けるという代物らしいです。
 白身が黄身と一緒にドロドロにご飯と混ざっているという状態になるのではないようで,ちょっとイメージする玉子かけご飯とは別物になる怖れもありますね。どんな食感なんでしょう。やはりちょっと興味があります。
 尚子の玉子かけご飯製造機,3500円だそうですよ。

(写真は,タカラトミーアーツのホームページから。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/14

Lineで大騒ぎ

Line ウチのカミさんが,昨日からLineがおかしいと大騒ぎをしています。
 iPhoneのLineアプリが開けない。時々開けても相手を選択すると落ちてしまい,元のメニュー画面に戻ってしまう。通知は来るけれど,送信ができない・・・,などなど。様々な症状がでているようです。カミさん曰く,「iPhoneがこわれた。」
 それはむしろLineアプリの調子がおかしいので,iPhoneのせいではないだろう・・・,という事で,ネットで調べてみると,9月12日にリリースされたLINE 7.11.0というのがいけないらしいですね。ネットで大騒ぎになっている様ですから,近々アップデート版がリリースされるでしょう。それまでは,昔懐かしい(笑)メールでやり取りするしかありません。
 カミさんも,みんなが同じ症状で悩んでいると知って一安心です。Lineの不具合も,みんなが同じならこわくないwww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/13

スタバの「グレーピー グレープ & ティー」は似て非なるもの

Grapy_drink 先日,スターバックスカフェの「グレーピー グレープ & ティー ジェリー フラペチーノ」の事を書きました
 本日またそれを頼もうとして「グレーピーグレープ&ティーください」と注文したら,フラペチーノではない,クリームも乗っていない,飲み物の「グレーピー グレープ & ティー」が出てきました。確かに私がそう頼んだので,文句を言わず受取りましたが,私の意図とはちがうものでした。
 「アイスですかホットですか?」と訊かれた時点で「おかしい」と思うべきでした。ホットのフラペチーノなどあろうはずはないのですから。
 フラペチーノの方を頼むときは,当然ですが必ず「フラペチーノ」と言ってください。ちなみに,飲み物の方にはジェリーははいっていません。入っているのは果肉だけです。

(写真を撮らなかったので,上の写真はスタバのホームページより拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/12

ツイッターへのヘイト投稿野放しやめてというデモが行われました。

Hate_speech 「ヘイト投稿,野放しやめて」というデモが,京都のツイッター日本法人に押し掛けました。ヘイトスピーチに抗議する団体が主催たデモです。これに対してツイッター側は,「すべての方が安心してご自分を表現いただける場にしたいと考えている中,ご期待に添えていない現状を真摯に受け止めています。」というコメントを発表しました。
 自治体がヘイトスピーチを止める取り組みをしている中,ツイッター社が「すべての方が安心してご自分を表現いただける場にしたい」と,個人の表現としてヘイトスピーチを認めるかのようなコメントを出すのはどうなのでしょうね?
 ツイッター社はそもそもヘイト書き込みをどんどん削除してかまいません。ヘイトスピーチを発表したかったら、今の時代ツイッターがダメでもオルターナティブばいくらでもあります。
 例えばマストドン。これはツイッター類似のサービスで,自分のPCでツイッターライクのサービスのサーバーを独自に開設できます。そのサービスの管理者は自分自身なのですから、ヘイトスピーチだろうが,テロの相談だろうが,いかがわしい写真の公開だろうが,なんでもできます。多少サーバー技術を知っている必要がある様ですが,ヘイトスピーカーの中にも1人くらいはITに明るい人ももいるでしょう。
 そんなサーバー,そんなサービスは,まともな人は誰もフォローしないでしょうから,社会的に隔離され,社会に害毒を撒き散らさないでしょうwww。

(イラストは,フリーイラスト素材サイト「いらすとや」より。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/11

ロヒンギャへの迫害?

Myanma ミャンマーの少数民族,ロヒンギャへの迫害が世界的に問題になっています。またそんな中で,ミャンマーの国家顧問兼外相であるスーチー女史に対する風当たりも強くなっています。ロヒンギャ迫害に対して何も行動を起こしていないというわけです。
 しかしながら,ロヒンギャがミャンマーで疎まれることについては,仏教国ミャンマーでのイスラム=ロビンギャという宗教問題もあり,それから派生したイスラミックテロ問題もあります。第二次大戦当時,日本軍が仏教徒に対して武器を与え,イギリスがロヒンギャに対して武器を与え,ビルマ国内での対立を煽った事が今に尾を引いているという事もあります。
 我々日本人が外面的,一般的な判断だけで,またほんの一部を切り取った迫害ビデオなどを見ただけで,軽々にコメントできません。
 上でリンクした記事には,英国ガーディアン紙の「ノーベル賞を取り上げろ」という感情的なコラム記事の事が書いてありますが,「ガーディアン」の記者はイギリスもこのミャンマーでのロヒンギャ差別の引き金に関わっていることを知っているのでしょうか。日本もまたイギリスと同様,ロヒンギャ差別の引き金に関わっているのです。
 この問題は根が深く複雑で,スーチー女史からノーベル賞を剥奪せよなどと能天気なことを言って済むような問題ではありません。

(写真は,フリー写真素材サイト「足成」より。ミャンマーの風景。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/10

スタバの「グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ」

Grapy_staba

 スターバックスカフェの9月1日からのメニュー,「グレーピーグレープ&ティージェリーフラペチーノ」です。グレープのゼリーと紅茶のフラペチーノ。果肉も入っていました。
 紅茶は必要だったのでしょうか? ついでに私にはクリームも要りません。
 しかしクリームなしでは,見栄えという問題もありますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/09

高齢化社会,人口減でこんなに変わる・・・・・?

Old 「2033年、日本のマンションがスラム化する」という記事をネットで読みました。
 その記事曰く・・・,

・高齢者が施設に入り,マンションは空きが増えスラム化する。
・高齢者の増加で,社会がいままでのように『若者』『ビジネスマン』のリズムに合わせて動かないため,時間ピッタリに電車やバスが来ない。
・高齢の低収入者が増えて物が売れなくなる。例えば新聞などひと月3000円以上払えるとは思えない。
・年金が破綻する。
・高齢者の増加で救急車が来ても搬送先が見つからない。
・働き手が減り、日本の経済力は低下

 こういう記事は結構多いのですが,そもそも「今と同じ暮らしを続ける,今と同じ社会を続ける」と思うからいけないのです。「今と同じ」を前提に考えるからいけないので,高齢化社会,少子化社会,人口減社会への対応の仕方は色々あります。
 今と違う社会環境になるのだから,今と同じサービス,今と同じ暮らし,今と同じ経済,今と同じ社会の仕組みでいいはずがありません。それらに対応して変化いけばいいのです。「今と同じ暮らしはできない」と嘆くだけの記事は,ほとんど価値がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/08

「親」も「嫌」も結局戦争が生んだ・・・・・

War リトアニア・カウナス領事館の領事代理だった杉原千畝氏のビザ発給によって祖母が救われた青年が,日本に住んだ後にイスラエルに帰国し,今では日本とイスラエルのビジネスや人を仲介する仕事をしているという記事を読みました(この記事は一般の方には見えない可能性もあります)。
 ある意味,戦争が生んだユダヤ人との絆。インドの親日感もインド独立戦争を日本軍が支援したから。トルコの親日感も,日露戦争で日本が勝利し,ロシアの隣国トルコへの圧力が減った事から。逆の中韓の嫌日感も戦争のため。「親」も「嫌」も結局戦争が生んだという事ですね。
 一方では,例えば中韓でも日本のアニメが好まれているという戦闘とは別の次元での「親」「嫌」があります。でもそれを覆い隠すような公式な「嫌」は,結局戦争が生んでいます。
 なんだかな〜,と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/07

習熟度別授業の方が・・・・・

School_lesson 「成績の良い生徒と悪い生徒は、別の学校のほうがお互い幸せになれる」という記事がネット上にありました
 学校が違う必要もなく,同じ学校でも見栄を捨てれば,習熟度別授業というのはありだと思います。私は実際中高生の頃,教科毎に習熟度別で授業してほしいと思っていました。ある教科では上位クラス,あるクラスでは下位クラス・・・。
 高校の体育の授業では,泳げる泳げない,息継ぎできるできない,何メートル泳げるかで別れての授業でした。全教科にわたってそれでいいじゃないですか。
 習熟度別にしても,その中でまた上下ができると言う方もいますが,別にそれでもいいではないですか? その考え方は,まだまだ変なプライドを捨てきれていない考え方の様な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/06

リンガーハットの冷やしちゃんぽん「えび」

Ebi_2

 以前,リンガーハットの冷やしちゃんぽん「白」を紹介しましたが,今度は「えび」です。「白」にあった煮玉子がなくエビが乗りレモンが添えられた冷製ちゃんぽんです。
 スープが赤いのですが,それほど辛いわけではありません。レモンの酸味と風味が,涼やかさを演出しています。
 実はこの記事,もう数週間前に書いたもので,その頃は夏の盛りで今よりずっと蒸し暑い時季でした。だから冷やしちゃんぽんの紹介もぴったり来ていたのですが,9月に入った今,例年の残暑はどこへ行ったやら,昨今は急に涼しくなって,冷やしちゃんぽんの時期ももう終わりかなという感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/05

龍勢会館へ行く時に通った秩父橋

Chichibu_br1

Chichibu_br2Chichibu_br3

 先日,秩父市吉田の龍勢会館へ行った事を書きました。西武秩父駅前のステーションで借りたタイムズカーシェアの車でそこへ行く途中,ちょっと趣のある二連アーチの橋を見かけました。あとで地図を参照して,その橋は秩父橋という名だと知りました。実際には私が車で通った斜張橋が今現在の秩父橋,そこから見かけた二連アーチ橋の方は旧秩父橋と地図には書いてありました。
 さらにネットで検索すると,この橋は一部で有名な橋である事が分かりました。2011年に深夜帯で放送されたテレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」,略称「あの花」というアニメに出てくる橋で,ファンの間では聖地となっている橋だったのです。この作品は,アニメとして放送された後,2013年には劇場版が公開され,2015年には実写ドラマが放送されたそうです。
 この特徴的な橋は,龍勢会館からの帰りに写真に撮っていました。そんな聖地の橋である事が分かり,その時の写真を遅ればせながら公開しますwww。
 一番上の写真が新橋から見た旧橋,二番目の写真は旧橋の橋のたもとから見た旧橋,三番目の写真が歩道化されている旧橋の上。向うに遠く新橋の斜張の柱が見えます。下の写真は新橋からみた景色。下の川は荒川です。
 秩父橋は国道229号線の橋です。国道299号線は,埼玉県入間市から西武秩父線沿いに秩父市をへ,さらに群馬県上野村を経由して長野県茅野市へ至る道です。旧秩父橋は実は2代目の橋で,1代目の橋は橋脚だけが残っていて,一番上の写真にそれが写っています。車で通った新橋は3代目の橋というわけです。この新橋も1985年の土木学会田中賞を受賞していたり「関東地域の橋百選」に選出されているそうです。

Chihibu_br4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/04

民進党新代表に前原氏

Minshintou 民進党新代表に前原氏が選ばれました。
 枝野氏との一騎打ちでしたが,野党共闘に傾倒する枝野氏では,これまでの民進党から何ら変わらない選挙の為の運営感が拭えず,私はひとまず前原氏でよかったと思います。
 マスコミは新代表が決定した民進党にたいして,「まず離党者の続出を止めなければならない」などと言っているのですが,本当にそうでしょうか? 考えが違う人は流出させて,小規模になっても残った人で実績を作っていくしかないと思います。そもそも民主党時代からマイナスの実績しか有権者には見せていないのですから。あまり焦る事なくやっていってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/03

9月秋天?

Autumn

 9月2日土曜日,台風15号が関東地方にもっとも接近する日でした。しかし午前中は雨が降っていましたが,午後からはきれいに晴れました。しかも気温は高くなく,湿度も程々で,陽の光はまるで秋のようでした。まあ9月は,暦の上では秋の初めですからね。
 川面のキラキラも真夏のそれより柔らかく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/02

浅草梅園の「マンゴーかき氷」

Umezono_shaved_ice

 羽田空港国際線ターミナルでいただいた「浅草梅園」のマンゴーかき氷です。
 上にマンゴーが乗っていて,マンゴーシロップは別皿で用意されています。これを少しづつかけて食べるので,シロップのかかっているところだけ食べて,後は味無しなどという事は避けられます。
 ところでこの国際線ターミナルと国内線ターミナルの呼び方,オリンピック開催までには無くなるらしいですね。オリンピック対応の国際線増便のため,現在の2つの国内線ターミナルにも国際線を入れる事になり,国際線・国内線というターミナルの呼び方が不適合となってしまう〜の様です。単に,第1〜第3ターミナルと呼ぶ事になるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/01

箱根ラリック美術館でランチを

Lalique_restaurant

Lalique 御殿場のプレミアムアウトレットから箱根へ向い,ラリック美術館へ寄りました。ここの展示は以前何回か見た事があり,今回はランチだけが目的でした。
 美術館のレストランでは本日のランチプレート「鶏肉のコンフィと鯵のパネ」をいただきました。鶏肉は骨付きでしたが身の骨離れがきわめてよく,とても食べ易買ったです。からっとした皮もジューシーな肉も,とても美味しくいただきました
 デザートは「トロピカルカクテル」。パッションフルーツのムースとホワイトチョコレートのムース,その上にパイナップルのジュレとパイナップルを乗せたスイーツです。酸味のあるパッションフルーツのムース,甘くクリーミーなホワイトチョコレートムース,それにさわやかなパイナップルのジュレを全てスプーンで掬って口に入れれば,程よい酸味と甘味になります。
 このトロピカルカクテルには何故か人形焼きが付いていました。なんだか場違いの人形焼きでしたが,食べてみると人形焼きというよりバターたっぷりのマドレーヌの様で,とても美味しいものでした。ちょっとびっくり。
 さてランチを終えて,御殿場ではなく箱根湯本−小田原方面から帰りました。
 ラリック美術館から小田原に向えば,芦ノ湖畔を通ると思っていたら,芦ノ湖は全く見えずに強羅の街に着いてしまい,ちょっと残念でした。後で地図を見ると,私たちが通ったのは冨士屋ホテル前を通り箱根登山鉄道に沿って走る東海道であり,正月の大学対抗箱根駅伝のコースである事が分かりました。仙石原からこのコースで小田原へ向った時には,芦ノ湖は通らないのですね。箱根駅伝のゴールが芦ノ湖畔であることもあり,何となく錯覚していました。
 今回は,せいぜいアウトレットでシャツを買う事とラリック美術館でランチを摂る事のみを目的にしたドライブのつもりで箱根へ行ってきました。帰りの東名は厚木付近が混んでいて,多少時間がかかりましたが,我が家から箱根は,適度なドライブコースでした。

Lalique_restauranto_dessert_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »