« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017/10/31

スタバが初めてイタリアに出店

Staba スターバックスが来年初めてイタリアに出店するそうです。
 シアトル本拠のスタバとボローニャ本拠のセガフレード・ザネッティーの一騎打ちか? イリーもイタリア本拠でしたっけ。
 しかし昔からのエスプレッソコーヒー文化圏では,ザネッティーやイリーのような世界チェーンよりもその土地の個人経営の小さなカフェが強敵なのではないでしょうか。
 オーストラリアでは,個人経営の小さなカフェが脅威となり,スタバは撤退しましたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/30

自民党にもリベラルが居るんだから・・・

Diet 自民党の石破元幹事長による「野党の主張,いいところは採り入れないと」という新聞記事がありました
 「野党の主張を取り入れて」といっても,そもそも自民党は従来は派閥が強く,自民党の中に派閥ごとに様々な主張があり,自民党の中に与党派閥と野党派閥があったわけです。それが安倍政権になって派閥の力が弱まり,安倍一強などという状態になっていったわけですが。
 民進党が保守とリベラルに分裂するのなら,自民党も保守とリベラルに分裂してもいい訳です。自民党にも保守とリベラルが存在しているのですからね。まあリベラルといっても,立憲民主党のほとんどの衆議院議員は旧社会党系で,環境などを問題にする革新リベラルですが,枝野代表はむしろ表現の自由などを問題にする保守系リベラルです。枝野氏は最近,「自分は保守だ」と言っていました。今回の選挙で,野党が保守とリベラルに別れたため,大分分かり易くなったのですが,希望の党には枝野氏と同じ「保守系リベラル」がいて,おそらく枝野氏はそちらと合流したいのではないでしょうか? 実は希望の党だけでなく自民党にも保守系リベラルが居るわけで,枝野氏としてはそちらも味方に付けたいでしょう。
 そんなわけで,「野党の主張をとり入れる」をさらに進めて,自民保守と野党保守,自民リベラルと野党リベラルがくっつけば,さらに分かり易くなるんですけれどもね。
 アメリカの共和党と民主党のようになるじゃないですかwww。

(写真は,フリー写真素材サイト「足成」より。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/29

ファッションサイトが再開

Mery 記事盗用騒動で閉鎖したファッションサイト「メリー」が,小学館とDeNAの共同事業となって,11月21日には再開されるそうです
 一般のユーザーやライターが記事を書くサイトで,誤情報を含む記事や画像の転載許諾を証明できない記事が大量に氾濫して,結局2016年12月に閉鎖されました。
 再開に当たって,上のリンク記事にある様に,「MERY公認ライターと編集部が執筆した記事のみを掲載して,法令に基づく各種確認を経て公開するという厳しいチェック体制を敷く。記事内容については校閲と編集部の二重チェックを行う。」という事で,どうも普通のファッション雑誌のネット版となる様ですね。
 結局こういうサービスでサイト側が責任を持とうとすれば,編集長を置いて記事をチェック厳選して・・・という事になって,普通の雑誌のネット版とならざるを得ないのでしょうね。
 ネット初期というか最近でも,既存メディアくそくらえ,ネットで従来と異なったメディアができるという事を言っている人が居たわけですが,今回の一連のDeNA騒動をみると,結局そうはならないという感じがします。結局のところ,放っておけば,ネット情報なんて,フェイクと盗用にしかならないという証明のような事件ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/28

米アマゾンが留守中に家の中に商品を届けるサービスを開始

Takuhai 米アマゾンが,受け取り手の不在時に宅内に商品を届けるサービスを米国で始めると発表したというニュースがありました
 無線で解錠できるスマートキーを備えた家で,配達員はその時だけ付与される暗合錠で鍵を開け,さらにネットにつないだ監視カメラで配達員を監視するというシステムの様です。
 知人の知合いの日本在住アメリカ人が,鍵をポストに入れておくから宅配の荷物を家の中へ運び込んでくれと宅配会社に頼んで外出したら,宅配便の配達員は要請の通り荷物を宅内に置いた上家の鍵までかけてくれた事に対して,「さすが日本人だ」と感心しているという話を知人から聞いた事がありますが,アメリカ人というのは留守の間に他人が家に入るのに抵抗がないのでしょうか?
 これは家自体を宅配ボックスにしてしまうというアイデアですね。私も常々,留守がちの我が家で留守中の宅配受け取り問題をなんとかしなければと思っていますが,玄関の中にもう一つ非常ドアの様なドアを設ける事ができれば,玄関に宅配荷物を置いてもらうことができるんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/27

横浜日吉プクプク亭のハンバーグ

Kupukupu

 横浜日吉駅前商店街にあるプクプク亭のハンバーグです。近所なのに考えてみればここで食べるのは3年ぶり。以前食べた時のブログの写真と全く同じですね。デミグラスソースとわさび入のホワイトソースのコンビ。牛タンの入った肉感たっぷりのハンバーグ。
 3年経っても全くぶれていないプクプク亭でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/26

だから「民進党」

 元大阪市長,橋本徹氏による記事がネット上にありました
曰く・・・・・,
「小池さん、前原さんが希望の党の設立に踏み切った行動は大いに評価できる。野党を分かり易くし、二大政党制の第一歩を踏み出した。二大政党制に向かおうと思えば、民進党の解党というプロセスを踏まねばならず、これは誰かがやらなければならなかったことだ。」

 各野党には消費税や原発や憲法などの主要な政策にさえ違いがあり,二大政党制に向う第一歩なのかは疑問ですが,小池氏,前原氏の行動が野党を分かり易くした事は確かです。前原氏が民進党を解党し,結果として希望の党と立憲民主党に分けたために多くの旧民進党議員が再び衆議院議員になれば,スクラップにしかならなかった旧民進党議員を再び国会に送り込んだのは,前原氏の奇策だったと思っています。
 選挙後に旧民進党議員から,前原氏の今回の民進党解党を批判する意見が出ていますが,私はチャンチャラおかしいと思います。
 この前原氏の奇策によって民進党議員に注目が集まり,希望の党へ入党した人にしろ立憲民主党に加わった人にしろ無所属で出た人にしろあれだけニュースになり,あれだけマスコミでの露出がふえ,あれだけ注目を集めて議員になれたのです。
 前原氏を批判する旧民進党議員は,前原氏の奇策がなくても民進党のままで選挙戦を戦えたと本気で思っているようで,何とも残念な人たちです。・・・・・「だから民進党」という感じですwww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/25

AppleWatchを買った。・・・知人が。

Applewatch 最近知人がApple Watchを買いました。9月に新発売された「Apple Watch Series 3」のセルラーバージョンです。通信機能を内蔵しLETを搭載して,iPhoneとペアリングせずに単独で通話や通信が可能なモデルです。
 走っているとか,健康機能に期待しているとか,そういう事のない私としては,ぜひ使いたいというデバイスではないですが,もし今腕時計が壊れたら,時計として選択肢には十分なる存在です。
 iPhoneは常時身に付けているとは限らない。ポケットがない服装になりがちな女性ではなおさらでしょう。ラインやメールが届いた時ポロンと鳴りブルブルするだけでも,時計のおまけ機能としては結構だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/24

なんで保育士の給料は低いと思う?

Hoikuen 元ライブドアのホリエモン,堀江貴文さんが,「なんで保育士の給料は低いと思う? 低賃金で負の循環」という新聞記事に対して,ネットで「誰でもできる仕事だからです」とコメントして炎上した事件がありました。
 それに対して,堀江氏がさらに真意を説明しました。曰く,「保育士は誰でも(やろうとしたら大抵の人は)出来る(大変かもしれない)仕事で,大変だから給料が高くあるべきってのは間違い」。
 これは確かに分かります。大変だが自分でできないこともない仕事は,費用が高くなると自分でやってしまう方向に傾く。例えばの話,他人にやってもらう間に働こうと思っても,賃金よりも高くつくようになったのでは,働かずにその仕事を自分でやったほうがいい。だからそんな仕事は安くせざるをえない・・・というわけです。
 それはよくわかります。介護などもそうかもしれませんね。最近は日々のオカズの宅配がありますが,それもそうかもしれません。
 私の祖父母以前の時代にはなかった,または一般的ではなかったサービスです。何故一般的ではなかったかというと,ほとんど皆自分でやっていたからです。当時だってその仕事は大変だったはずですが,自分でやっていた,つまりやろうと思えば自分ででる仕事だという事です。
 オカズの宅配サービスに似たものとして,一流シェフのケータリングサービスがありますが,高いお金を取るにはそのような付加価値が必要なのです。保育の分野では,親が自分でできない幼児の英語教育などがそんなサービスになるのでしょうか。
 いずれにしろ,祖父母の時代以前には自分でやっていた「誰でも(やろうとしたら大抵の人は)出来る(大変かもしれない)仕事」は,値段を高く設定できない宿命がある・・・,構造的に金額を高く設定できないサービスだというわけです。だからそれに従事する人の賃金も押さえざるをえないという事になります。
 社会的にそれらのサービスが必要ならば,公的な支援を入れるか?という話にならざるをえません。そんな宿命を負っているわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/23

自民・公明の与党,300議席越え確実〜衆院選

Syuuinsen 記事を書いている10月23日月曜日午前0時の段階では,もちろん衆院選開票途中ですが,大勢はほぼ固まったようですね。
 自民党の圧勝,安倍政権の継続,希望,公明,維新,日本のこころを含めた改憲勢力も2/3を超える様です。だからすぐ憲法改正となるわけではなく,国会で憲法改正論議ができるという事で,それは悪い事ではないと思います。
 私は初めから,自民政権が続くとは思いましたが,もう少し自民が少なくなるのかと思っていました。ところがどっこい・・・という事ですね。
 立憲民主党の優勢は,まあそんなものだなと思います。有権者側は不動票が多いわけですが,それらの人々は保守的,いわゆる政治的な保守,革新,リベラルという区分ではなく,これまでとあまり変えてほしくないという意味の保守的な人々,現状維持派と言った方が適切かもしれませんが,そんな人たちがほとんどなわけです。そうなると,税金は上げません,憲法は変えませんという立憲民主党は格好の保守的な浮動票の投票どころなのです。実は共産党も同じ主張をしているわけですが,「共産」アレルギーなのもそんな浮動票の人々でしょう。
 ちなみに,希望の党は税金は上げないけれど憲法は替えますということで,保守的な現状維持派には投票しづらいですからね。さらにちなみに,自民党は税金を上げます,憲法も変えますというわけで,現状維持政党ではありません。
 自民党は今や若者の支持政党No.1で,10代から30代前半までの有権者の支持率はしばらく前から60%を超えており,安倍政権もそれを慮ってか消費税増税分は少子化対策に使うと言っています。今や自民党は老人が支持する党ではなく,若者が支持する党,さらにそれに加えて現状維持政党だと誤った認識の人が投票する党でしょうwww。
 まあ自民党は,保守からリベラルまでを包含する党ですし,原発賛成から反対まで包含する党ですからね(小泉元首相は自民党員ですよね)。
 ところで,あのままでは沈没してしまう事が明らかであった民進党議員を,立憲民主党・希望の党・無所属の形ではあったとしても政界に再び送り込めたのは,前原代表のおかげですね。希望の党などは,当確なのは元民進党議員がほとんどではないですか? 若狭氏も落選らしいし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/22

期日前投票

Election 22日は衆院選の日。しかし私は,21日に期日前投票を行いました。
 そもそも仕事があったからですが,22日は台風の影響で大雨の予報,さらに少し離れた小学校へ投票に行く事になる事,しかし期日前投票は駅前で可能で,行き易い事等々,期日前投票の方にメリットがあったのです。
 というわけで,皆さん同じ様な考えなのか,期日前投票はかなり混んでいました。午前10時ごろ行ったら,写真の様な長蛇の列でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/21

JR東日本鉄道コレクション「海芝浦駅の101系」

Umishiba

 昨日も紹介したJR東日本鉄道コレクションというガチャフィギュアのシリーズ。昨日のは雪景色でしたが,今回はJR鶴見線海芝浦駅の様子です。この駅は鶴見線浅野駅で分岐して新芝浦駅を通り海芝浦駅が終点となる支線の駅で,駅自体が東芝京浜事業所内にあり,改札から外は東芝の敷地となり,一般の人は改札から出られないという駅です。片側は海に面しており,駅から釣りができます。
 3両編成の101系と海がレイアウトされ,なかなかよくできたフィギュアだと思います。このシリーズ,ちょっとハマってしまったので,しばらく続くかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/20

ENR-1000除雪車のフィギュア

Snow_train

 先日,茨城軒の大杉神社へ行った時,土浦駅で買ったガチャの中身です。JR東日本鉄道コレクションというシリーズ,現在発売中なのは第2弾で,モデルは「ENR-1000除雪車」。正確には投排雪保守車というらしいのですが,本物は除雪装置がラッセル式にもロータリー式にもなるという車両らしいです。
 海洋堂製作のフィギュアで,なかなかリアルにできています。第1弾,第2弾合わせて12種類が発売されていて,1個400円。ガチャですから,どれが出てくるのか分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/19

昼のワイドショー CMが多くて・・・・・

Wide_show 久しぶりに平日の休み。何気なくテレビを点けたら昼のワイドショーをやっていました。印象は,CMが長い。いくつもいくつも,これでもかこれでもかというくらいCMをやっていました。実際のCM時間に係わらず,そういう印象なのです。
 テレビでは「CMのおまけとして番組をやっている」という言葉を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/18

フェイクでなくても・・・・・

Senkyo 今回の選挙戦でも,様々なフェイクニュースがネットSNSに拡散され,問題になっています。
 フェイクでなくても,どうかと思うニュースがあります。例えば「安倍首相と小池氏、連携も視野=敵に味方に、歩み交錯」という記事
 「首相は小池氏を改憲勢力として捉えているとの声が出ており、2人が再び味方になる可能性は否定できない。」という言葉で締めくくられている記事ですが,憲法についてはどちらも改憲に賛成しており,希望の党が改憲勢力である事は明らかで,何を今更?という感じです。改憲では双方が味方になり,消費税では敵になるというのは,すでに両党の公約で明かされており,この記事は何を印象づけ様としているのか・・・と,勘ぐってしまいます。
 フェイクでなくても,注意しなくてはなりません。ましてフェイクニュースなど・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/17

横浜日吉の「TERME 」でディナーを

Hiyosi_restaurant

Hiyoshi_restaurant2 昨日の大杉神社の帰り,横浜日吉のイタリアン「TERME」という店で食事しました。溶岩石を使って創るグリル料理の店です。
 写真は,青森県産あべ鶏のグリルと秋田県産もち豚の溶岩石グリル,それをカミさんとハーフハーフにして写真を撮ったものです。
 料理の塩味だけでいただくグリルですが,十分美味しかったです。はじめは,「アレ?ソースを忘れているのかな」と思いましたけれど・・・・・。

(小さい写真は,前菜として注文したサーモンマリネ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/16

茨城稲敷市の大杉神社

Ohsugi1_hondo

Ohsugi2Ohsugi3_inari 茨城の東照宮と言われる茨城県稲敷市の「大杉神社」に行ってきました。私は知らなかったのですが,カミさんが見つけてきた神社です。
 大杉神社という名前は,関東地方では結構あちこちにある様に思いますが,その大杉神社の総本社がこの茨城の大杉神社だという事です。カミさんによると,夢かなえ神社として一つの事をお祈りすると一つの夢がかなうという神社だそうです。
 JR成田線下総神崎駅から無料のシャトルバスが出ているという事で,最初は電車とバスで行く事を考えたのですが,地図を眺めていると,成田駅や土浦駅から車で30〜40分の距離だと分かり,結局土浦でタイムズカーシェアの車を借りていく事にしました。
 さてこの神社,とにかく色彩豊か。なぜ東照宮に擬えられるのかわかりました。建物が色彩豊かな彫刻で飾られており,三猿や眠り猫で有名な東照宮を思わせます。規模は大分小さいのですが,たしかに東照宮の雰囲気があります。社殿は江戸時代,1816年,文化12年の建物だそうです。
 境内はそれほど広くないので,横浜市の我が家からは行くのに2時間半,参拝は1時間以内という事になります。しかし,横浜市のわが家からでも,川崎市の武蔵小杉駅へ出ればあとは品川か東京駅で一回乗換えれば,土浦でも成田でも乗りっぱなしで到達します。例えば今回も,武蔵小杉で横須賀線に乗って,品川で上野東京ラインに乗換えて,後は1時間半,電車に座っているだけで土浦に到着しました。

(写真は上から,本堂,境内,境内にある稲荷社の鳥居。小さい写真2枚は,クリックすると拡大します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/15

ラフティ定食でラフティが二つ

Okinawa_restaurant 日吉の沖縄食堂のラフティー定食です。
 前にも紹介しましたが,本来はラフティーは大きいのが一つだけ。元住吉店のは中くらいのがふたつ,自由が丘店のは小さいのが5個。でも今回は日吉店でも大きいのと小さいのが二つ。一昨日はいつも通り一つだったので,今回はサービスなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/14

スマホの電話が鳴らなくなった・・・・・

Crescent ある日突然iPhoneの電話が鳴らなくなりました。別の電話機から私ののiPhoneに電話をかけても鳴りません。マナーモードでもブルブル振動するはずですが,それもありません。しかし履歴にはしっかり電話がかかってきた事が記録されています。別の電話機を一旦切ってもう一度私のiPhoneに電話をかけると,今度は鳴るのです。かけた方にはかけたとたんに「おつなぎする事ができません」というメッセージが流れます。
 また他には,目覚まし時計アプリも鳴らなくなってしまいました。
 どうした事かという事でauに問い合わせたら,「それは症状からいって,おやすみモードが設定されています。三日月のマークが待ち受け画面に小さくでていませんか?」という事でした。見ると確かに三日月マークが出ています。設定機能からそれを解除して,無事電話も目覚ましも正常に戻りました。
 私は設定した覚えがありませんが,何かの拍子にお休みモードが設定されてしまったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/13

これは何?

Massage これは何だと思いますか?
 娘が友達からもらったマッサージ機です。上の丸い部分全体を押すと,下の三本の足がブルブル震えます。
 肩などに当てていると,ものすごく気持ちいいという感じではないのですが,体が熱くなって血行がよくなったのかなと思います。
 そういう意味では,結構効くみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/12

ポテトチップスは・・・・・

Chips 先日,プリンター複合機を買った事を書きましたが,スキャナー機能を使ってみました。
 手近にあったポテトチップスの袋をスキャンしてみました。中にポテチが入った状態で,立体的だったので,多少ぼやけている部分もあります。
 ファミマのプライベートブランドですが,裏面にはしっかり湖池屋の名前が書かれています。
 ポテトチップスもいろいろの味のものが出ていて,また期間限定で発売されていますが,やっぱり行き着くところは塩味か海苔塩味。美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/11

プリンターを買いました

Printer 前に使っていたプリンターが故障して,修理に出そうとしたら娘が至急プリントしなければ試験に間に合わないなどというし,もう10年来使っている古いプリンターだったし,2万円くらいで新しいのが買えるのなら「修理より買った方がいいか」という事で,近所の家電量販店にいきました。
 スタンダードな複合機の最新秋モデルが29900円。ちょっと高いなと思っていたら,同じシリーズの一つ前のモデルがあるという。そらなら14000円代。デザインはほとんど同じ,機能も同じ,インクの型式は違うが三原色と灰色と染料系・顔料系の2本の黒インクを使う構成は同じ。書類印刷が多いので,やはり顔料系の黒インクは必須です。
 これでいいじゃないという事で,これを買ってきました。ブラックタイプは展示品のみとなるが,白ならば在庫があるとの事。「それでは白で」という事で,白いプリンターが我が家にやってきました。
 このプリンター,前のと異なりWi-Fiでパソコンやスマホと接続できるのが便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/10

都民ファーストから離反者がでました

Tolyo_to 都民ファーストの会の音喜多駿と上田令子の両都議が離党を発表しました
 初期に賛同した人程,違和感を覚えるでしょうね。初期の頃と一大勢力になりつつある今とでは,立場が違い,やり方が違うのは当然だと思います。
 違和感を持ったらさっさと離れたほうがいいですね。選挙戦がさらにわかりやすくなります。

(写真は,フリー写真素材サイト「足成」より。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/09

Apple スパムメールシリーズ ゲームの領収書編

Apple 先日,アップルから怪しげなメールが来たという話題をアップしましたが,こんかいはアップルからアップルストアでの買い物の領収書が届き居た話です。「RE : [ Summary Invoice ] Apple からの領収書です」というタイトルのメールで,Bang Bangという実在のゲームの課金領収書です。
 私はそんなゲームをやった事もなく,課金した事もありません。第一,iPhone6sなど持っていないし,メールの文章もちょっと日本語としておかしいです。これはフェイク釣りメールと考えるのが正しそうです。
 知人に聞いたら,これは完全にスパムで,「この購入を承認していない場合は,ここをご覧ください」として,そこをクリックして出てくるフォームにアップルIDとパスワードを入力させかすめ取る手段だという事です。
 みなさんもお気をつけを。
−−−−−−−−−−



Apple 領収書
APPLE ID
請求先
Iphone6s

JPN

合計
¥2,400
日付
2017年10月2日
ご注文番号
ML2KS2LQ11 書類番号
114174421564
App Store 種類 価格
モバイル·レジェンド:Bang bang, 1,000 Diamonds モバイル·レジェンド:Bang bang, 1,000 Diamonds
問題を報告する App 内課金 ¥2,400
合計 ¥2,400
この購入を承認していない場合は、をご覧ください。iTunes支払いキャンセルフォーム
Apple
Apple ID の概要 • 販売条件 • プライバシーポリシー
Copyright © 2017 iTunes K.K.
All rights reserved

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/08

鯨統一郎の「崇徳院を追いかけて」

Sutokuin 鯨統一郎の「崇徳院を追いかけて」は,シリーズの最新作です。カウンター席だけの小さなバー「スリーバレー」で,常連客の歴史学者,早乙女静香とライターの宮田六郎が,邪馬台国の所在地をはじめ様々な歴史上の謎に新しい推理を加えるというミステリーシリーズ,そのシリーズ初めての長編です。
 舞台はスリーバレーを飛び出して主として京都。崇徳院と西行,それに西行を崇拝する新興宗教団体が絡む二つの殺人事件の謎を解いていきます。殺人事件の方はともかく,崇徳院が死後に起こした祟りの数々の謎を解き明かすところが,このシリーズのいつもの雰囲気を残しています。
 前作,「新・日本の七不思議」では,それまで仲が悪かった(というより早乙女静 携帯がやたらと宮田六郎につっかかる)早乙女と宮田が仲良くなり,何があったのかという話がありましたが,結局この京都の事件があったわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/07

希望の党は,安倍退陣ならば自民と連携?

Govern 衆院選後の安倍晋三首相との連携について否定する一方,安倍首相が退いた場合に自民と連携する可能性がある事を示したという記事がありました
 希望の党に関するマスコミ報道というのは,どうも違和感あります。新党として自民と対立する勢力だと考えすぎている様に思います。
 希望の党は,政策的には自民党小池派と考えても違和感ありません,
 自民党はそもそも保守からリベラルまで,派閥の形で包含していて,歴代の自民党政権は党内で派閥によって政権交代がなされてきました(民進党もそうだったが,自民党の規模でないと国政の中で機能しません。民進党はどちらかが節を曲げてまとまらなければならない規模です)。それが最近は安倍一強で,派閥も機能しなくなり,かといって野党は弱体化していました。それが希望の党小池派の誕生により一強が改善されるのならば,それはそれで成果であろうと思います。
 今回の選挙は,民進党が分裂し,希望の党と立憲民主党の誕生で,野党の状況が分かり易くなりました。マスコミ報道では,混沌化したという話が多いのですが,国民としてはむしろ選び易くなったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/06

二階堂黎人の「巨大幽霊マンモス事件」

Manmos 二階堂黎人の「巨大幽霊マンモス事件」は二階堂蘭子シリーズです。
 ミステリー好きが参加する「殺人芸術会」月例会で,おなじみのシュペア老人が出題した事件。1920年の出来事。時代は第一次世界大戦が数年前に終わり,ロシアでは白軍が赤軍と争っていたが,その敗北がほぼ明らかになっている時代です。
 当時ドイツ軍人であったシュペア少尉が白軍の砦「死の谷」へ派遣される。「死の谷」への物資補給のための「商隊」に身分を隠して合流しての旅。その旅の途中に立ち寄った館で起こる二件の密室事件。そして死の谷には絶滅したはずの巨大なマンモスが居た。
 密室とマンモスの真相は? それを二階堂蘭子が解決する安楽椅子探偵潭です。
 マンモスの真相はSF的。二階堂黎人的と言えるでしょう。本格ミステリーを読むというより,物語をたのしむつもりで読んだ方が,よりたのしめるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/05

マックでランチ

Mac_gekko マックの月食バーガーとマックフィズゆずです。どちらも秋の特別メニュー。
 月食バーガーは基本の月見バーガーのパテを2枚にしたもの。マックフィズは炭酸飲料です。
 マックの「月」系バーガーは他のバーガーより食べ易いのですが,それは野菜の葉っぱが入っていないせいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/04

おおらかなバス停の時刻表

Bus_stop 先日紹介した128号線のトンネル工事現場最寄りのバス停の時刻表です。
 何とおおらかな時刻表でしょうか。バスは頻発していますという事ですね。

(写真をクリックすると拡大します。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/03

昔のキャラメルと紅梅製菓の事

Library_cake 知合いの年輩の方がウチに来た時,ウチの菓子箱に森永のミルクキャラメルがあるのを見て,「昔は森永・明治・グリコの他に,フルヤキャラメルとかカバヤキャラメルとか,キャラメルも色々あった」という話になりました。紅梅キャラメルというのもあって,巨人軍選手のカードが入っていて,それを集めると景品がもらえたという話もしていました。
 そんな折,私がいつもみている「Fly on the Cloud! オータム マガジン」というサイトに,紅梅キャラメルの話がアップされ,偶然の暗合に驚きました。
 私自身は紅梅キャラメルというのは知りませんでしたが,世田谷区松原に本社・工場があり,一時はたいそう流行ったキャラメルだった様です。その売れ行きを支えたのは,やはり巨人軍カード・・・というより,そのカードを集めたらもらえる景品だったようです。この紅梅ミルクキャラメルはやがて杉並区に大きな工場を造りました。しかし,景品がこどもの射幸心を煽るとして問題視された事,景品欲しさに万引きや親の金をくすねるなどの事件が起きた事から不買運動がおこり,売れ行き不振になってやがて倒産してしまいました。
 この紅梅製菓の杉並大工場の所在地を巡り,「Fly on the Cloud! オータム マガジン」の主宰者,川俣晶さんがKindleで本(ページ数が少ないので小冊子といったところか)を出しておられます。その本の中で,1996年に出版された「さようなら紅梅キャラメル―6年間で消えたもうひとつの読売巨人軍」(沢里 昌与司著 東洋出版株式会社)という本が紹介されていて,その本が以前新玉川線の蛇崩れ川ルートの事を調べる時に行った弦巻の「世田谷区中央図書館」にあると書いてあったので,そこへ行ってみました。実際のところ,先日書いた都市計画道路補助第128号線のトンネルと世田谷区中央図書館は歩いて10分程の距離にあり,両方とも同じ日に行ったのです(ちなみに世田谷区中央図書館が面している道路は,128号線そのものになります)。
 その本は,紅梅キャラメルの巨人軍カードを追いかけ,景品の子供用カメラを追いかけていた著者の少年時代の思い出を綴った本で,私の世代より大分先輩の時代の話でしたが,大変興味深く読みました。
 この本の中では,紅梅キャラメルが一旦倒産してまた新紅梅製菓として再生した事,それもすぐに行き詰まり解散してしまった事,本社所在地の旧番地や新工場は桜上水にあった事などが本の最後に非常に簡潔に記載されていました。しかしその新工場の位置については桜上水というだけで詳細な記載はなく,「Fly on the Cloud! オータム マガジン」の主宰者,川俣晶さんがその場所を特定したわけです。結局当時を知る地元に詳しい方へのインタビューという形で新工場の位置を割り出されたわけです。
 多分紅梅製菓の新工場がどこにあったかなど,一般の方にはあまり興味のない話でしょうが,そういう事を気にして探訪に時間をかけるというのは,趣味的に私と非常に近い興味のあり方で,非常に共感しました。

(世田谷中央図書館は,プラネタリウムなども併設された世田谷区教育会館内にあり,写真はそこのカフェでいただいたケーキです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/02

秋が深まる

Akebi 昨日から10月が始まり,秋が深まっていますね。まあ9月もほとんど残暑と言える程暑くなく,秋が早く来てはいました。
 紅葉のニュースも聞かれる様になりました。スーパーでは,あけびを売っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/01

都市計画道路128号線のトンネル工事はどうなったのか?

128_now

128_now_2 私の母校,区立桜木中学校の地下をトンネルで抜ける道路,東京世田谷区の都市計画道路128号線。以前この道路のトンネル南口で遺跡の発掘調査を行っており,近々には開通しそうにないという話を書きました。その近辺に行く用事ができたので,その後どうなったんだろうという事で,現場によってみました。
 そうしたら遺跡発掘調査の看板は外れ,写真の様に重機が入り,道路工事にかかっている様です。何をやっているのかというと,2枚目の写真の看板によると,電線共同溝設置工事および配水管設置工事を行っている最中の様です。これが来年の1月までかかるのですね(写真をクリックすると拡大します)。
 桜木中学校の下を通るトンネルの開通は,まだまだ先になる様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »