2017/03/10

梅丘のイタリアン「UNO」のピザランチを再び

Salmon_pizza 羽根木公園に観梅に行った時に,ランチとして以前紹介した事のある「UNO」でピザをいただきました。
 今回も生ハムと半熟玉子のピザでしたが,トッピングをスモークサーモンとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/19

ブログ記事のストック

Alicedoh_2 以前,このブログに毎日新しい記事をアップする為の秘訣を書いた事があります
 そこで,ネタを思いつかない時にアップできるように,ストックを持っていて,それは食べ物に関する記事だと打ち明けました。
 さいきん,もう一つストックアイテムが増えました。それはポケモンGOでゲットしたポケモンの話題ですwww。だから,ゲットしたポケモンを載せても,それは最近ゲットしたものとは限りません。

Pokemon_tamagawa1Pokemon_tamagawa2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/29

どこに書いたのか・・・〜EVについて

Ev 先日,テスラ株急落の記事を書いた時,電気自動車は現在の軽自動車的なものとなって,クルージング用のある程度大きな車はEVではなく,HVなりFCV也になるだろうという話を書きました。
 それで気になったのは,以前私はEVの技術上の簡単さから,FCVではなくEVが主流になるだろうという思い,どこかに記事を書いたことがあると思ったのです。このブログではなく,あるニュースキュレーションサイトのコメント欄かTwitterではないかと思いました。
 そこで手始めにこのブログの過去の記事を検索してみると,今年2月,「次世代自動車 似たような事を以前も書いた気がするが・・・」という記事を書いている事が分かりました。さらに1月にも「2015年は,ますます車は電気化へ」という記事を書いています。さらに昨年10月に「次世代の車~EVかFCVか」という記事があり,水素の扱い難さからFCVではなく,EVが主流になるだろうという意味の事を書いています。
 こうして見ると,私は以前EV推しだったのが,最近FCVと住み分けるだろうという考えに変わって来ている様です。以前,「EVの普及を否定する人がいるが,大型の乗用車だと思うから行けないので,一人か二人乗りの自動運転の小型車になるだろう」という事も書いた覚えがあり,これはたぶんニュースキュレーションサイトのコメントとして書いたような気がします.
 以前,ブログしか書いていなかったときは,何か書いたとしたらブログを見れば良かったのですが,最近ではニュースコメントやTwitterなど,色々書くところが増えて,どこに書いたのか分からなくなっていますwww。
 今回は,次世代自動車関係の記事のインデックスのつもりで書いた記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/14

それでも簡単にはブログをやめられない5つの理由

Blog あるサイトに,「それでも簡単にはブログをやめられない5つの理由」という記事が載りました。
 わりと常識的な事が書いてあると思うのですが,この中で「書かずにはいられない頭の中の声がある」というのは同意します。日々暮らしていると,書きたい事が出てくるという事です。それを吐き出したい。そのツールとしてブログがあります。
 もっとも私の場合,ブログは明日の自分に向かって書いているので,そんな書かずにいられないという事も,他人に聞かせたいというより自分で覚えておきたいという場合が多いです。自分に向って書くのなら,disられることもないしやめようとも思いません。
 明日の自分にdisられたら,精神分裂ですよね。まあ5年後の自分にはdisられる可能性はあるかもしれません。5年も経てば人間考えが変わる事もあるわけで,5年前の記事を読んで,「あの頃は若かったんだなあ」と思うこともあるでしょう。いくつになっても,数年前の自分というのは,批判の対象になりえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/24

夏休みは旅行の話題がよくアクセスされるようで・・・・・

England 学校はもう夏休みに入っているようで,この時期になるとこのブログも,旅行の話題へのアクセスが増加します。
 もう2年前3年前になりますが,イギリスへ行った時の話,それに昨年北海道富良野へ旅行した話へのアクセスが非常に多くなります。
 今年は混雑する8月を避けて,9月にまた北海道へ行く事を計画しています。レンタカーによる北海道旅行。昨年と同じスタイルの旅行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/09

ブログ滞在時間

Cocolog 最近,ココログのアクセス解析に,ブログ記事の平均滞在時間という情報が入る様になりました。最近といっても,私が気づかなかっただけかもしれず,私が思っているよりも前に採用されていたのかもしれません。
 その記事を見ると,オタクな記事ほど,閲覧者の皆さんが長時間滞在している事が見て取れます。よみうりランドのモノレール跡の記事とか,推理小説の記事とか,廃線跡の記事とか・・・。
 食べ物の記事はアクセス数は多いものの,滞在時間は少ないですね。食べ物の写真さえ見ればいいという感じは,私自身他のブログを見るときにあります。
 まあ食べ物の記事は,以前このブログの内幕を告白したwww記事で述べた様に,埋め草的な物なんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/06

最近,イギリス旅行の記事へのアクセスが増えているのは何故?

London 一昨年,2012年の8月末と昨年の2月下旬,家族旅行としてイギリスに行きました。その時の旅行の話をこのブログに書いたのですが,最近,その記事のアクセスが何げに多いのです。
 昨年も,冬は少なかった英国旅行の記事へのアクセスが,2月に入って多くなっていったという記憶がありますから,毎年そんな傾向にあるのかと思います。
 日本に比べて寒いという印象のある英国ですから,そこへの旅行も春から夏にかけての暖かいシーズンがハイシーズンとなるのでしょう。そんなシーズンの海外旅行は,2月頃から旅行計画を立てる方が多いのだと思います。
 そういえば私達も,具体的な計画を立てたのは5〜6月だったものの,家族の間で英国に旅行に行こうかという話は確かに2月頃からボチボチとあって,ネットで検索して旅行した方々のブログなどを拝見しながら,旅行の計画を膨らませていったのが2月頃からだったという記憶があります。
 ロンドンやコッツウォルズやストーンヘンジなど,ツアーに組み込まれている場所はともかく,ツアーなどがほとんどなく,日本から旅行に行くのが難しいというダートムーアへの個人旅行の話などは,多少なりとも英国旅行計画の参考になれば幸いです。

Dartmoor

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/02

COCOLOGの生まれた日

 今日から10年前,2003年の12月2日にNiftyのブログ,COCOLOGが生まれたそうです。COCOLOGのホームページには,10周年記念サイトができています。
 このブログも,たしか2003年12月に設定した記憶があります。そこで最初の記事にアクセスしてみると,見事に12月2日から初めていました。
 サービスの始まりを待っていた記憶もなく,たまたま何かの記事でWeblogというサービスが始まったという事を見て始めた記憶があります。それが12月2日であり,たまたまCOCOLOGの始まりの日にあたっていたという事なんだと思います。
 もう10年建つんですね・・・・・。

(最近は,記事にはほとんど口絵的な写真や絵を添えていますが,このブログのはじめの頃を偲んで,きょうは口絵無しです。←単に楽しているだけだろ〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/01

ブログは誰に読ませる為に書く?

Blog_title 自分の場合,ブログを書くのは誰に読ませる為かというと,これは間違いなく,自分自身に読ませる為です。
 実際のところ,自分のブログは「自分自身の忘備録」という性格が大きいです。イギリス旅行の忘備録,美味しいものを食べた事の忘備録,楽しい所へ行った事の忘備録,自分で考えた事の忘備録,などなど,自分の行動を思い出す為のブログであり,自分の考えを思い出し,今それが変わっているのか,変わったとしたらどうしてなのか,等々を考える為のブログです。
 もちろん公開しているので,自分以外の方が読む事もできます。それを全然意識していないと言えば嘘になります。やはり,他の方からコメントなどを頂くと嬉しいわけです。どんな記事をどのくらいの方が読んでいるかを知る事も楽しいのです。
 ただ,他人に読んでいただく事を主眼に置くのであれば,自分もいい年をして「○○なんてもんじゃねえぞ!」とか,「○○と同じくらいねーわ!」とか,「これクソイベや」とか,「マジうぜー」とかいう言葉を使ってブログを書かないとも限らないわけですが,自分自身が読む為なので,比較的丁寧な言葉を使っているわけです(笑)。
 さらにまたブログの内容についても,ミステリー書評ならばそれだけ,食べ物の紹介ならばそれだけ,鉄道の話題ならばそれだけ,政治・社会ネタならばそれだけにすれば,より常連さんが付きやすく,読者ももっと多くなるのだろうと思います。しかし,自分自身に読ませるためのブログなので,話題はゴタ混ぜになっています。
 ブログを長く続けるコツは,自分が思うに,自分自身に読ませる為に書く事です。他人に読んでもらう為に書いたのでは,自分でイチ押しと思う記事に他人が食いつかない事あったりすると「ブログやめようかな」などと思わないとも限りませんが,自分自身に読ませる為に書けば,必ず自分がイチ押しと思う記事に食いついてきます(そうでなければ,精神分裂でしょう)。それに,毎日書く事です。書かない日があると,そこでやめる確率が高い様に思います。他人に読ませる事を主眼にしないのならば,毎日の日記の様な感じで,つまらない事でも書く事ができますね。自分の場合,毎日書いているわけではないのですが,少なくとも毎日アップすると決めていて,それが記事を書く動機になっています。「習慣にすれば毎日書けるさ」という方もいますが,自分はブログを書く事は「習慣」にはなりません。本当に書きたい事のない場合は,ある意味「義務感」で書いている事になります。でも,毎日更新を止めると,やはり「それまで」になってしまう様な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/12

「よく毎日アップできますね」〜Alice堂のWEBLOGについて

Blog_title このブログ,「Alice堂のWEBLOG」は,ほとんど毎日アップしています。「ほとんど」というのは,今年8月末から9月初めにかけて,イギリス家族旅行に行った時,10日間ほど休んでしまったからです。それ以外は約9年間にわたって毎日更新しています。そのため,知り合いから「よく毎日アップできますね」と言われる事があります。
 「よく毎日書けますね」と言われる事もあります。しかし実は,毎日書いている訳ではないのです。たとえば出張などのとき,海外などでは必ずしも出張先からアップできる環境に居るとは限りません。そこで書きためる訳です。書きためた記事を,ココログの「アップ日時指定機能」を使って,自動的に毎日アップする訳です。私の出張は,何ヶ月にも渡る事はありません。長くても精々10日間くらいです。インドに一泊どまりで行って来た事もあります。したがって,例えば10日分を出張前に書きためる訳です。まあ,ある程度の記事のストックは常時持っているので,10日間の出張前でも,ひっちゃきになって10日分の記事を揃える必要はないのです。
 常時持っているストックというのは,主として食べ物に関する記事です。友人などは,平日は会社に仕事に行っているはずなのに,その平日に,外食した昼食の料理の事をアップする・・・しかも会社の近くとは言い難い場所で昼食をとったという記事がアップされている・・・それが「変だな」と思うらしいんですね。前述の事情で,食事の記事は必ずしもアップしたその日に書いている訳ではないのです。時として「食事の記事の書きため」のため,季節外れの記事をアップしてしまう事もあります。「てんや」の季節メニューの事など,既にとっくに終了してからアップして,「てんや」の方にtwitterで指摘された事もあります。
 以上の様に,「毎日書かなくても,毎日アップできる」というブログの仕組みを最大限に活用させてもらって,今のところ「ブログ記事の毎日アップ」が続いています,
 それでは家族旅行中の10日間のアップ中止はどうしてか? いつ頃どこへ行くと言えばほとんど他人がお膳立てしくれる出張と違って,家族旅行,しかも今回は完全なパックツアーとは異なり,ダートムーアの個人旅行なども含まれ,かなり自分でお膳立てする必要があったため,旅行前に10日分の記事を揃える時間が取れなかったのです。旅行前に,不在中の会社の仕事の段取りをつけておく必要があったという仕事上の理由もありました。さらに,先進国イギリスならiPhoneから無線LAN経由で記事をアップできるのではないかという油断もありました(本当は,イギリス旅行中もiPhoneを使ってアップできたのですが,事前に日本で確認したauの方から,「携帯電話回線を海外で使うと,お金がかかりますよ」と聞いてビビッたという事です)。
 さて,このブログの毎日アップ,いつ迄続けられるでしょうね・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧