2008/07/16

ネット上の広告って効果あるんですか?

 昨日のNHKクローズアップ現代で,彦根市の「ひこにゃん」やこのブログでも話題にした「せんとくん」など,全国のゆるきゃらブームをインターネッ時代のCM戦略と絡めて紹介していました。
 今回の話題は,その番組の主題と直接関係はないんですが・・・。
 その番組の中で,ネット広告がラジオや新聞広告費を追い越し,テレビCMをも追い越す勢いで伸びていると,グラフを使って紹介していました。以前このブログにも書いたように,確かにGoogleなどは,広告業としてみても成功している会社です。しかし,前にもこのブログで書いたような気がしますが,ネット上のホームページの広告って皆さん見ているんですか? このブログにもGoogleアフィリエイトなどのバナーが貼ってあるのにこんな事を言うのもなんですが,実際に私はまともにホームページ上の広告を見たことがありません。まして,そのホームページ上の広告をクリックしてもっと詳細なページを見るなど,ほとんどやったことがありません。あるホームページを見るのは,それなりの見たい目的があって見るので,そのお目当てのものだけに目がいってしまって,貼り付けられている広告など全く眼中にないのです。その点,お目当ての内容と広告がシリーズに展開され,お目当ての内容の間に,否が応でも見たり聞いたりせざるを得ないラジオやテレビの広告とはわけが違います。それにインターネットは玉石混交,発信されている内容は必ずしも正しいとは限らないという認識がありますから,なんとなく広告もそんな目で見てしまいます。同じ広告でも,比較的無条件に信じてしまいがちなテレビやラジオの広告とは,心理的に違いがあります。
 ネット上の広告の存在により,いろいろなものがネット上でタダで使えたりねっとからタダで手に入ったりするというのは事実で,決して広告をネットから排除せよというのではありませんが,いくらネット広告が安上がりだからといっても,CMとしての効果は果たしてどのくらいあるのかと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

ミクシを騙る怪しげなメールが・・・

 携帯にメールが入っていました。
 「久しぶり♪」というタイトルのメールで,発信者はmixy-mobile.0333@xfireとなっていました。その内容は次のようなものです。

--<引用>---------------------
このメールは貴方のお知り合いが[mixyモバイル2」へ招待しているメールです。
参加するのは貴方様でご判断ください。必要のない方は消去してくださいませ!

こちらの受信箱から確認できます。
http://mobile-memberhappy.net/tk2/mixy2

※この招待状の有効期限は30日間になります。
※ご登録,ご利用は全て無料になります。
----------------------------

 私はミクシの会員でもあるし,一瞬信じかけたのですが,なんだか怪しげなメールです。「参加するのは貴方様でご判断ください。」というのがそもそも怪しげで,なんだか暗い闇を感じます。いかにも,「後々苦情が来る事は分かっているが,その言い訳の伏線を張っておくのさ」という臭いがいっぱい発散されています。さらに,メール上に書いてあるホームページ「mobile-memberhappy.net」というのも怪しげです。本物のミクシなら,「memberhappy」などというアドレスをつけるとは思えません。多分もっと事務的なものにするでしょう。しかも,あのミクシは「mixi」であって,「mixy」ではありません。さらにそもそも,本物のミクシに誘ってくれそうな,どの友人の顔を思い浮かべても,事前に電話もかけてこないでこんなメールを送る手続きを取るとは思えません。
 というわけで,「必要のない方は消去してくださいませ!」の言葉どおり,即消去させていただきました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

プリンタのインク

Ink 今,パソコンからの印刷に使っているプリンタはCanonのものですが,インクは純正品ではありません。同じようなパッケージだったので純正品だと思って買ってきたのが,そうではなかったのです。確かに安かったのですが,4色セットになったパッケージ品のためだろうと思っていたのです。でもそのインクで印刷して見ると,特に純正品と変わったところはありません。色合いも純正品と同じようにきれいだし,乾きが悪いわけでもありません。
 しかしこのインクで印刷した写真,写真立に入れて机の上に飾っておいたら,やたら色あせするのです。特に直射日光が当たる場所ではありません。隣に同じように飾っている,それよりも1年は古いCanon純正インクで印刷した写真が,全く色あせているように見えないのに比べると,その色あせの速さに驚きました。
 最近このインクがなくなる時期のようで,印刷しようとすると黄色が少なくなったというコメントが出るようになりました。今度は迷うことなく純正品を買います。特に長くとっておく写真などは,純正インクに限るといってよいでしょう。ただ,純正以外のインクでも,メーカーによってその特性は様々なようで,友人が会社で使っているインクは乾きが悪いというし,別の知人が使っているインクは色合いが純正品に比べて薄いというし,私が使ったものは色あせが早いものだったわけです。そのインクの特性を理解すれば,それでもいいという用途はあるのでしょうが,まあ純正品というのは,高いだけあるということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/24

「お台場寄席」のサンプルレートの事

 フジテレビがやっている落語のポッドキャスト番組「お台場寄席」。毎週配信され,落語好きの私はよく聞いています。
 私はiPodもSONYのデジタルウォークマンも持っていますが,ポッドキャストは主としてデジタルウォークマンを使って聞いています。
 以前「お台場寄席」は,サンプルレート44.1kHzで配信されていましたが,この4月から48kHzに変わりました。ところが,私の持っている古めのデジタルウォークマンは48kHzに対応しておらず,44.1kHzしか受け付けません。サンプルレートはアップルのiTunesで変換できるので,デジタルウォークマンに録音できないわけではないのですが,変換の手間がかかります。
 よく個人でやっているポッドキャスト番組では,サンプルレートが回によって(多分録音時の不注意で)変わる事があるので,今回もそうなのかと思って,「お台場寄席」サイト上でコメントしたところ,メールでお返事をいただきました。
 それによると,「テレビ局のデジタル機器(VTR、デジタルテープレコーダー等)は48kHzのサンプリングで統一しており,お台場寄席はVTRから音だけをとりだして放送しています。 テレビ局内でサンプリング周波数がバラバラだと不都合なので,「お台場寄席」も 4月1日から48kHzに統一することにしました。」との事。さすがにフジテレビは個人のポッドキャスト番組と違って,しっかりしたコンセプトの元にサンプルレートを変えていたんですね。
 私も余り詳しくないのですが,44.1kHzと言うのは,確かCDのサンプルレートだと思います。それで,その周波数がポッドキャスト番組のサンプルレートの標準のように通用していますが,テレビ局は48kHzが標準なんですね。
 そうなってくると,ここはやはりSONYさんに頑張ってもらって,SONY版iTunesであるSonicStage上で,自動的に接続したデジタルウォークマンにあわせたサンプルレートに変換するようにしてもらえると嬉しいです。SonicStageは,AAC(iPodの標準フォーマット)を自動的にATRAC(デジタルウォークマンの標準フォーマット)に変換してデジタルウォークマンに録音するようになっていますが,同じようにサンプルレートも自動変換するようにしてほしいです。よろしくお願いしますよ,SONYさん m(。_。)mペコリ。
(ちなみに,最近のデジタルウォークマンは48kHzにも対応しているようです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/08

MSがYahooの買収断念

 マイクロソフトがYahooの買収を断念。価格が折り合わなかったわけですが,YahooのCEOは,「価格面でじっくり交渉するつもりだったが,MS側が退散してしまった」と言い,「MSから再び買収提案があった場合には,対話に応じる用意がある」と言っているそうです。結局,双方共,一緒になりたいという方向のようです。
 しかし,YahooとMSが一緒になっても,Googleのようにはなるとは限らず・・・というのは,GoogleがWEB2.0企業であるのに対して,MSもYahooもそうでないからで,一緒になるだけでなく,体質改善を行わなければ,今後の発展は望めないような気がします。ある意味,MSもYahooも,半ば過去の企業といえるような気もします。だから双方とも,ここでどうにかしないといけないんでしょうが,Yahooは目先の事にこだわりすぎてせっかくのチャンスをつぶしてしまったようです。
 ちょうど1年ほど前に,「Yahooとマイクロソフト,合併交渉開始」という記事を書きました。そういえば,こんな記事も書きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/02

NHKもオンデマンドネット放送開始

 NHKが12月からネットで配信するオンデマンド放送を始めるとの事です。
 放送済みの大河ドラマなどをブロードバンド回線を通じて有料で配信するサービスだそうです。一本2~300円程度とのことで,まあ値段的にはそんなものでしょう。
 このように,一度放送した番組をネット上でオンデマンド放送するというネット放送も,NHKだけでなく民放にも広がるんだと思いますが,一過性のバラエティーのような番組ではなく,再視聴に耐える番組を作る必要があるという事で,番組の質が変わってくるかもしれませんね。
 番組が変わるといえば,最近の大型薄型テレビの登場で,番組が変わってきているそうです。これまで,個人用の小型テレビで各部屋に分かれてテレビを見ている事が多かったのが,大型薄型テレビで,家族一緒に居間で見る機会が増え,テレビ局は家族揃って見る事のできる番組をつくる必要に迫られたそうです。そんな事情を考慮してテレビ局が考えたのがクイズ番組です。この4月の番組改編で,一部のバラエティーが終了してクイズ番組が誕生したのがそれを物語っているとか。テレビ番組も,世につれ・・・ということですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/07

迷惑メールが一日200本

Meiwaku_2 ある友人の話では,スパムメールが1日200本も届くとか。
 彼は@Niftyのメールを利用しており,その迷惑メール排除機能で引っかかるメールが1日200本近いんだそうです。ほとんどが海外のいかがわしサイトの宣伝だといいいます。多分そういう類のサイトを利用したから,そのサイトから他のサイトへと波及し,そんな羽目になったと思うんですが,1日200本とは,いったいどれだけそんなサイトを利用したんだよ!

(写真は,東北経済産業局消費経済課のホームページより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/01

HDD残り1GB,もう満杯だ!

 私が会社で使っているパソコンのHDDの空き容量が,1GBを切ってしまいました。全体で40GB程度の容量なのですが,もう整理をしないといけないようです。
 数年前までは,HDDの全体容量が1GB程度だったんですけれどもね。今では残り1GBで「もう満杯になった。どうしよう」という感覚。うっかりすると,HDD容量がテラで計る時代ですからね。HDDの中身も,ただのテキストファイルから写真→音→映像となって,やはりテラ単位でメモリが欲しい時代ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/29

亀田興毅が謝罪会見

 亀田興毅が11月26日に謝罪会見。世間では,記者の質問攻撃が「いじめ」の域に達しているとして,結構記者の方が批判されています。バランス感覚を欠くと,世論は一気に反対方向へ流れていきます。
 さて,You Tubeには反則を指示したシーンが切り取られてアップされています。指示の字幕が付いていますが,実際にそう言っているのかよく聞き取れません。
 しかし,一般の素人がこのような映像の発信ができる世の中って,なんだか怖い気もしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/06

Net Radioを録音するには?

 ある友人から,Net Radio,つまりネット上のストリーミング放送を「パソコンで録音できないか?」という質問を受けました。私はパソコンいじりが長いので(初代パソコンはNEC初のパソコン,PC8001だったりする),知人達からよくパソコンの事を聞かれる事があるのですが,無駄にパソコン暦が長いだけで,特に詳しいわけではありません。
 ただ,「Moraで買った曲をiTunesにインポートして,iPodに入れる方法」というのを以前友人から聞いてこのBlogに書いた事があります。それはHI-MD Rendererというソフトを使って,パソコン上で曲を再生してそれを同じパソコン上で録音してしまうという方法でした。ストリーミングラジオをパソコンで録音するというのは,同じような方法でできるような気がします。
 そこで,以前HI-MD Rendererを教えてくれた友人に再び尋ね,「仮面舞踏会」というフリーソフトを教えてもらいました。これは,パソコン上で再生される音を,全て同時に録音してしまうソフトです。だから,Net Radioであろうが,You Tubeの曲であろうが,パソコン上で「鳴っているもの」ならば何でも録音できます。普通だったら,パソコンの音声出力端子にテープレコーダーを接続して,テープに録音しなければならないものを,パソコン上のデジタルファイル(WAVファイル)に落とせるので,あとはiTunesにインポートして,mp3でもAACでも,好きな形式に変換する事ができます。
 「仮面舞踏会」を作った方に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/29

アマゾン,米で音楽のネット配信ショップ開店

Amazonmp3 amazon.comが音楽のネット配信に参入しました。といっても,本国,アメリカでの話です。
 amazonmp3という名前で,mp3形式での曲配信です。すでに200万曲以上が購入可能だそうですが,特徴的なのはデジタル著作権フリーという事です。mp3形式のデジタル著作権フリーなので,どのデジタル音楽プレーヤーにも対応するわけですね。後発なので,価格はiTunesのショップより安価に設定しています。
 iTunesショップもそうですが,このようなアメリカの音楽配信ショップは,日本から購入できないようになっています。アマゾンのショップについて,早速やってみましたが,やはりアメリカの州名を入れるところで挫折してしまいました。日本からは購入できないってことなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/27

Winnyでまた個人情報流出

 9月25日,NTT東日本は,社員の個人用パソコンがウイルスに感染して,済生会横浜市東部病院の患者会計情報や職員情報が合わせて1万件以上流出したと発表しました。
 Winnyネットワーク上への流出という事なんですが,もういい加減にWinnyによる流出というのが無くなってもいいんじゃないんでしょうか? Winnyをインストールしたパソコンで個人情報を扱わないというのは,もう常識でしょう? 常識はずれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/25

iTunesは重い?

Itunes 私はWindowsパソコンを使っていますが,iPod用のコンテンツ管理ソフト,iTunesが重いと感じています。第一起動に時間がかかります。
 そんな話をしていたら,Macを使っている友人が「iTunesが重いと感じたことがない」と言いました。後で別のMacを使っている友人に聞いても,やはり重くないといいます。逆に,Windowsを使っている別の友人に聞くと,私と同じように重く感じているようです。
 どうもiTunesは,Windowsでは動作が重いがMacでは軽く動くようです。スティーブン・ジョッブスのビル・ゲイツに対する嫌がらせでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

Yahooとマイクロソフト,合併交渉開始

 米Yahooとマイクロソフトが,合併交渉に入ったと,ウォール・ストリート・ジャーナルなどが伝えています。
 Google対抗のためとの事ですが,GoogleとYahoo+MSの違いは,いわゆるWeb2.0を目指しているかそうでないかという違いで,YahooとMSが合併しても,Googleの様な企業が出来上がるわけではないように思います。Windowsを含めて,一般PCへのソフト販売部門を持つ限り,Googleとの志の違いが出てきます。ネットの向こう側のコンピューターをフルに利用するのではなくて,個人持ちの,または法人持ちのPCを強化する方向に動かざるを得ないからです。MSがNet事業を切り離して,それがYahooと合併するのであれば,ことによったら成功するかもしれません。
(MSによるPCの肥大化については,以前も書いた事があります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

パソコン離れの事など

 NECからデスクトップパソコン,ValuestarNが4月26日より発売され,そのうちの最上級機種はハードディスク駆動装置にフラッシュメモリーを搭載,起動時間を1~3割短縮しているそうです。
 1~3割というのが,体感的にどのくらいかは分かりませんが,パソコンの起動時間というのは,パソコン最大の欠点という気がします。実質的には,カップめんを作る程度の時間ですが,心理的には,パソコンを使う上で,大きな障害です。1時間使うならいいですが,ほんのちょっと,5分程度の調べものなどを行うのに心理的障害になります。
 そんなこんなで,ちょっとの調べ物,たとえば「駅前探検倶楽部」などでの電車の時刻調べなどは,携帯電話を使ってしまいます。以前,若者のパソコン離れについて書きましたが,若者でなくてもパソコンより携帯という場面が増えてきています。
 Cocologも携帯対応になり,携帯で閲覧,管理ができるようになりました。外出中のちょっとした時間にBlog管理ができるのは,やってみると確かに便利です。携帯はテキストの打ち込みも片手でできて,つり革につかまったまま,また何かを片手に持ったまま打ち込むことができます。長文のワープロ作業やエクセルでの作業はともかく,ちょっとしたネットを使った作業は,若者でなくとも携帯で行いたくなります。
 起動時間が長くかかる原因の一端は,Windowsが負っていると思いますが,もっとシンプルにできないものでしょうかねえ。このままでは,ますますパソコン離れが進んでしまいます。その意味でも,Windowsはもう時代遅れなのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

VistaはPCを滅ぼすか?

 かつては,新しいOSが発売されれば,パソコンの売り上げが2桁の増加になるのが当たり前だったというのに,WIndows Vistaが発売されても,前年同月比で1.2%増にしかなっていないといいます。しかも,Vista発売以降でも,XP搭載モデルが42%も売れており,Vistaは消費者からそっぽを向かれている状態だという報道もあります。
 値段の高いパソコンを要求するVistaは,確かに魅力がありません。次に買うとしたら,大量のリソースを必要とするVista PCでなく,Macにしようという方も多いのではないかと思いますし,実際,そんな事を書いたBlogも見受けられます。
 VistaはPCを滅ぼすか?
 また,Web 2.0の時代は,個々のパソコンの能力を強化するのではなく,ネットの向こう側の強力なリソースを,ネットを通じて使用する時代だと思いますが,Vistaはそんな時代の趨勢にも反しています。
 マイクロソフトは,大型コンピューターの時代にマイコンが出現し,個人がコンピューターを持てる事に感動した人々が興した会社ですが,そんな人達は,個人のコンピューターをどんどん強化,肥大化させています。個人のパソコンをコンパクトにして,ネットの向こう側のコンピューターで個人のコンピュータが持っていた機能を肩代わりしようというGoogleのやり方とは反対のやり方で,そこら辺がWeb 2.0時代におけるマイクロソフトの限界でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/07

@nifty,メールのスパム排除機能向上

 @niftyのメールのスパム排除機能が,向上したようです。
 以前は,毎日200通近いメールの内,スパム排除の網からもれたスパムメールが2~3通あったのに,最近は全くといっていいほどスパムメールはありません。
 それは結構なんですが,スパムメール分別機能が向上したらしたで,逆にスパムで無いメールを排除していないかと心配です。ここ2~3日,調べた結果では,適切にスパムメールだけより分けているようです。
 この調子で,ココログのコメントやトラックバックについても,自動的にスパムをより分けてくれると,世話要らずなんですけれどもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/01

Winnyは止まらない

 最近Winnyでの情報流出が華々しく報道されず,さすがに皆気をつけるようになったのかと思っていたら,どうもそうではないらしいですね。そっちの業界人である友人から聞いた話では,小さな流出は続々と起こっているようです。Winny自身のダウンロード数もほとんど以前と同じで,減ってはいないそうです。
 友人は,「やはり自分だけは大丈夫と思っているのではないか」と言っていましたが,どちらかというと「自分のパソコンには,流出して困る情報は入っていない」と思っているのではないかと思います。
 私も,「パソコンに,なにか重要なデータは入っているか?」と聞かれたら,「入っていない」と答えます。別に会社関係の情報が入っているわけではないし,人格を疑われるような趣味の画像や映像が入っているわけでもないし・・・。
 でもよく考えれば,パソコン上で住所録を作っているし,別に「変な」というわけではないが,アップするにはちょっと過激すぎるかなと,アップを見送っているBlogの原稿は入っています。後者は流出したところでたいした事はありませんが,住所録というのは,やはり流出すると何かに利用される気がします。それに,メールのアーカイブが入っていて,家族や友人との個人的なやり取りが手に取るように分かり,それが流出すると友人に迷惑がかかる場合もあるような気がします。
 常用機とは別に,Winny専用のまっさらなパソコンを持っているのならば別ですが,無いと思っても,やはりパソコンには流出しては困る情報が含まれていると思ったほうがいいんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

Googleって広告会社?

 Googleの昨年通期売上高が前期比73%増を達成して好調だとの事です。
 私を含めて大方の人にとって,GoogleといえばIT企業というイメージなんでしょうが,日経新聞などでは,この売上高を電通などの広告代理店と比較しているんですね。Googleは広告企業というわけです。
 確かにGoogleの売り上げのほぼ100%が,検索連動型広告やアドセンス広告による収入だとの事です。
 でも,前にもこのブログで書いたことがあるんですが,また,このブログにもアドセンス広告をのせているのに,こんな事を言うのも何ですが,ページ上の広告って,見ますか? 私は意識してみた事がほとんどありません。他の方に聞いても,あまり意識してホームページ上の広告を見ていないようです。しかし利用者のマスが大きいので,たまに見る人がいる程度でも,結局たくさんの人に見られている事になるんでしょうね。打率は低いが大勢の人が見ているというわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

Windows XP Homeのサポート延長はあるのか?

 マイクロソフトの日本法人が,Windows XP Home Editionのサポートを2014年まで延長するというニュースが流れ,私などは「当然だ」と思っていたのですが,どうもそうではないらしいですね。
 マイクロソフトの日本法人は,サポート延長の希望が多いことは,米本社に伝えているが,何も決まっていないし,また日本だけの延長はありえないと言っています。
 Vista普及を願っているマイクロソフトですから,そう軽々に延長を決定しないでしょうが,火のないところに煙は立たず・・・,内部では4~5年程度の延長も検討されているのだろうと思います。そもそも,Vistaは1Gバイト以上のメモリを積んでいないと使い物にならないといわれています。それが事実なら,今世の中で稼動しているパソコンの大半は使い物にならなくなります。これは1民間企業が引き起こす世界的な大問題であり,政府が介入してもいいような出来事だと思うんですがね。
 この機会に,別のOSに乗り換えたくなってきます。Windows機でMAC OSが動くようなソフトを出したら,売れるかもしれませんよ,Appleさん。そしてその次にパソコンを買い換える時は,だれもがWindows機でなく,MACを買うことでしょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

和製検索エンジン開発へ

 Google,Yahoo等,アメリカの検索エンジンに対抗して,300億円をかけて3年間で和製検索エンジンを開発するプロジェクトがスタートするそうです。官民合同のプロジェクトで,年内に計画を具体化して事業主体を確定,開発費の一部を経産省が助成するとの事です。
 検索エンジンは,Google,Yahoo,マイクロソフトがほぼ市場を独占していて,初めて聞いたとき「今更なぜ?」と思いましたが,これは結構大切なことかもしれません。
 次第にインターネットが世論の形成に重要な役割を占めるようになってきている状況で,まず何かを調べるとき,検索エンジンのお世話になります。そんな時,検索エンジンを牛耳っている側は,意図した特定のサイトに誘導することができます。反対に,あるサイトには絶対に誘導しないということもできます。これをアメリカが牛耳っているということは,アメリカの意図通りの世論形成が可能になる事も考えられます。いわば,検索エンジンを一つの国が牛耳っているということは,世界中の報道機関を全て牛耳って,意図通りの報道を行うことにも相当するわけです。
 そんなことを考えると,検索エンジンの多様化は,結構重要なことで,あながち「何を今更」というべきではないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/12

GoogleがYou Tubeを買収

 10月9日,米Googleは動画投稿サイトYou Tubeを買収すると発表しました。
 Googleは,ネット広告収入強化を狙っての買収とのことです。そんな狙いを聞くと,単なるGoogle社の業容拡大であって,You Tubeを使ってなにか新しいことをやろうというわけではないような気がしますが,どうなんでしょう。
 とにかく,You Tubeの「何でもあり性」が,今回の買収によって損なわれないことを希望します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/06

ブルーレイディスク2層録画は困難?

 SONYがブルーレイディスクの録画対応レコーダーを10月3日に発表しました。ところが,録画容量が25GBと,東芝のHD DVD録画対応機の30GBを下回る容量でしかないということが話題になっているようです。
 これは,2層録画に対応しておらず,1層録画しかできないからで,SONYは2層録画の安定性を検証できなかったためといっています。すでに発表されている松下のブルーレイ録画対応機は2層録画に対応し,50ギガの容量を持っていますが,SONYが2層録画の安定性に問題があるというのなら,一応発表したものの,松下の方も大丈夫なのかと勘ぐってしまいます。
 従来のDVDディスク構造に近いHD DVDに対し,ディスク表面から0.1ミリの場所に0.02ミリ程度の間隔で2枚重ねにした記録層を持つというブルーレイディスクの2層技術が難しそうだというのは分かりますが,HD DVDとの対抗という点で,ちょっとミソをつけた格好です。
 いずれ2層録画も出来るようになるのでしょうが,次世代DVDの主流がどっちになるのか,今年中に決着をつけるといっているメーカーもあるようで,そんな早い時期に決着がつくのならば,ちょっと心配です。 がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/03

acTVila(アクトビラ)というテレビ用のポータルサイトができるそうで・・・

 松下,ソニー,シャープ,東芝,日立などが共同出資する「テレビポータルサービス」(TVPS)は,「acTVila(アクトビラ)」と称するポータルサイトを,来年2月からネット上に設ける事を発表しました。このサイトは,テレビでインターネットを通じたサービスを受ける際の共通ポータルサイトで,ネット対応のデジタルテレビ向けに,ニュース配信やショッピングサイト運営,動画配信などを行うとの事です。家電としてのテレビがネットにつながるためのポータルサイトなんですが,そういうことが必要なのか,よく分からないです。
 このBlogで何回か述べているように,将来,地上波テレビ放送は,たとえデジタル放送であってもなくなってしまい,インターネットを使う動画配信が現在のテレビ放送に取って代わるだろうと思っているのですが,今回のacTVilaによって,現在の「テレビ」がその流れに乗っていこうという努力なのは分かります。ただそうなれば,テレビとはいえもう既にパソコンであるわけで,現在あるポータルサイトとは別に「テレビ」としてサイトを作るというというのがよくわかりません。パソコンのポータルサイトと違って,キーボードもマウスも必要なく,現状のテレビのリモコン程度の機器で操作できる様な特別な作りになっているということなんでしょうか? 地上波放送が無くなって,テレビがネット対応になった時も,現在の「テレビ」と同じような簡単な操作でネット放送を試聴できる必要があるとは思いますが,買い物などができるそれ用のポータルサイトまで作る必要があるのかどうか,どうも疑問です。
 まあ,「パソコン」を意識しなくともポータルサイトを使用できるということを極限まで推し進めてくれれば,それなりの利用者も居るかもしれません。しかしどうなんでしょう。過渡期である現在はいざしらず,将来,現在の壮年以降の世代が老人になった時代には,パソコンをいじった事が無いとか,パソコンをいじる事が出来ないという人もほとんど居なくなると思われ,少なくとも将来的にパソコンを意識せずにポータルサイトを利用するという事が必要なのかどうか,やはり疑問です。それに,無理にキーボードとマウスを離れて,リモコンでポータルサイトを利用できるようにするというのは,かえってリモコン操作が難しくなり,結局キーボードとマウスの方が楽だと言う事になりそうな気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

米国製パソコン発火の原因は,国産電池

 以前,会議中にパソコンから発火したというニュースについてこのBlogに書きましたが,その原因がSONY製のリチウムイオン電池である事が分かりました。
 製造過程での微小な金属片の混入が疑われており,パソコンメーカーDELLは410万個のリコールを行う事になりました。発火当時,DELLL製のパソコンの事故という事で,DELLだからなあとか国産パソコンだったらそのような事は無いだろうという雰囲気の記事が様々なブログにあふれていましたが,皮肉な事に,国産部品が発火の原因であったわけです。
 DELLのパソコンの発火事故は過去に6件あって,SONY製の電池は他メーカーのパソコンにも(おそらくVaioにも?)搭載されているとの事ですが,DELL以外のメーカーでも,同じような割合で発火事故が発生しているのでしょうか? DELLのパソコンは,従来からかなり熱くなるという話を聞いたことがありますが,パソコン自身の設計上の問題(冷却系など?)や部品選択上の適否など,パソコン自身に問題はないんでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

マイクロソフト,デジタル音楽プレーヤーZune発売

 マイクロソフトが「Zune」というブランドで,iPodに対抗する新しいデジタル携帯プレーヤーを発売すると発表しました。詳細の公表は未だのようですが,発売は年内になるとか。iTunesミュージックストアに相当する配信サイトで曲の販売を行い,Xboxとも連携するらしいです。
 考えてみればマイクロソフトは,これまでGUI環境のOS(Windows),ゲーム機(Xbox),ポータルサイトなど,その時々のトレンドに後発で乗って,そこそこの成功を収めてきたわけで,今回のデジタルプレーヤー事業も最後発になるわけですが,顧客を獲得できるんでしょうか。業界はiPodの一人勝ち状態になりつつあるところですが。音楽配信は既存のレコード会社と提携してiTunesと同じビジネスモデルで行わざるを得ず,うまく差別化して顧客を獲得できるんでしょうか?
 ただ,発表されている中で,『再生機には無線インターネット接続機能がつき,映画やゲームを楽しめる機種も投入する予定』という話があり,これはひょっとするとパソコンなしで曲が買えるということなんでしょうか? もしそうなら,iPodにはない武器になる可能性があります。以前このBlogで,パソコンの使用がデジタルプレーヤーを使用することのハードルになるという意味の事を書きましたが,それが解消されるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/12

ビル=ゲイツ会長,2年後に辞任

 先日,マイクロソフトのビル=ゲイツ会長が,2年後にはマイクロソフト会長職を辞し,設立した財団事業に専念すると発表しました。
 ビル=ゲイツ会長も既に50歳。以前このBlogでも紹介した梅田望夫著「ウェブ進化論」によると,この世代は,マイコンが世の中に現れ,コンピュータを個人が持てる事に感動した世代で,これからのネットを基本としたIT社会(Web 2.0の世界)では,時代遅れになりつつあると指摘されています。 ネットのこちら側のコンピュータ(個人のパソコン)でなく,以前このBlogでも書いたことのあるGoogleスプレッドシートに代表される,ネットの向こう側のコンピュータをネット経由で使う時代には乗り遅れがちな世代だというのです。 確かにネットのこちら側のパソコンソフト(WindowsやOffice)を強化し続けるマイクロソフトは,ネットの向こう側のコンピュータを個人が使う時代の波には乗っていないかもしれません。 ビル=ゲイツ会長の辞任で,マイクロソフトもGoogleのようなWeb 2.0に対応した企業になるのでしょうか?
 しかし,私はネットの向こう側のコンピュータを使うという事に抵抗があります。 個人情報が,ネットの向こう側のコンピュータの所有者(社?)に握られてしまいます。 それを嫌がる人々が結構いるのではないでしょうか。 社会的な効率という事を考えれば,ネットの向こう側のコンピュータを皆で使った方が効率的でしょう。 しかし情報漏洩などを考えると,いくら無料でワープロや表計算が使用できても,ネットの向こう側のコンピュータは限定的にしか使用されないのではないかと思います。 このように考えるのは,私も「コンピュータを個人が持てる事に感動した世代」であるからなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

Googleスプレッドシート試行

 Googleがネット上で表計算ができるサービスの試験を始めたそうです。日本語でのサービスは未定らしいのですが,グーグルスプレッドシートというサービスで,入力した表はネット上に保存されると報道されていますから,グーグルのコンピュータに保存されるということなんでしょうね。
 現在,表計算やワープロなどは,ユーザーのパソコン上のソフトで対応していますが,高速ネットワークが完備すれば,それらの処理はネットの向こう側のコンピュータで行い,ユーザーのパソコンは限りなく簡素なもの(ハードディスクさえ不用かもしれない)になるというのがグーグルの考え方でした。その実現の一歩が始まったわけですね。グーグルがそのような考えを持っているということは,以前紹介した梅田望夫著「ウェブ進化論」に書いてありました。
 その昔,私が学生の頃,それはNECの初代パソコンPC8001が出始めの頃でしたが,大型コンピュータのTSSシステムをダム端末という,入出力機能しか持っていないキーボードにモニタディスプレイが付いた端末を通して使っていました。その後,インテリジェント端末などと称して,パソコンをTSSの端末として使うようになり,それ以来パソコンはどんどん高機能化して現在に至るのですが,グーグルスプレッドシートの登場で,また昔に戻るようです。このように,ユーザーのパソコンはごく簡単な機能しか持たず,LAN上に置いたコンピュータでほとんどの事を処理するという考えは,少し前にもありました。しかし当時の伝送速度の遅さのせいか,それは余り普及せず,いまだにユーザーのパソコンは高機能化しつつあります。
 ここでグーグルの試行が成功したら,パソコンの高機能化に終止符が打たれ,パソコンにインストールするためのOSやソフトで儲けているマイクロソフトを始めとするソフトメーカーは,打撃を受けるでしょう。仕事はユーザーのパソコンではなく,ネットの向こう側のコンピュータによって処理され,情報もネットの向こう側のコンピュータに保存される事が主流になり,ユーザー向けの大規模なソフトは不用になるからです。Web2.0時代のやり方では,もはやWindwosもエクセルもワードも必要なくなるかもしれません。
 ただ,そんな世の中では,グーグルのような企業はユーザーの情報を一手に握る事になり,そんな企業が本当に信用できるのか(秘密の保持や握った情報の目的外使用などの点で)という問題もあります。ユーザーのパソコンからネットの向こうのコンピュータへの移行は,ちょっと心配が残ります。グーグルスプレッドシートのようなサービスは,当面,秘密が漏れても問題ないようなことから使っていく事になるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

量販店の店頭でWindowsが動いていた,MacBook

 MacBookが発売されました。ibookの後継機種ですが,Intel Core Duoプロセッサを使った,いわゆるIntel Macです。Intelのプロセッサを使っているので,Apple社自身が配布しているブートキャンプという無料ソフトを使えば,Windows XPを動かすことが出来ます。
 うちの近所の量販店でも,白と黒,両方のMac Bookが早速展示販売されていました。その画面で動いていたのは,Windows XPです。このようなアダプターソフトを使って動かす場合,完全に互換性がとれずに,動かないWindowsソフトとか,極端に動作が遅いソフトとかいうものもあるのではないかと思うのですが,まだそんな情報はありませんね。
 それに,来年になると,XPの次のWindowsが出てきますが,ブートキャンプがそれに対応するには,時間がかかるでしょう。ただ,次のWindowsが出たからって,うちのWindows機にすぐにそれを入れる気はしません。バグが出きって,PS2か出てから入れることになるでしょう。だから,ブートキャンプがすぐに次のWindowsに対応しなくても,私的には全く問題ありません。
 やはりMacBook欲しいかも・・・。今のところ,メモリは標準では512MBですが,Intel Core Duoでは,1GB欲しいかもしれない。
 なにはともあれ,量販店の店頭展示でもWindowsを動かしているということは,XPが動くMacというのが,かなりの「売り」になっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

動画配信がインターネットに負担をかける?

 総務省が,公募した「通信の規制をめぐる意見」に寄せられた内容を発表しました。
 その中で,「インターネット上に映像や情報などを流す事業者が回線に重い負担をかけているのに,相応のコストを負担していない」とAT&TやNTTなど回線業者が主張,一方USENなどインターネットを使う側はこれに対し,「接続事業者には回線使用料をきちんと払っている。番組配信のコストを追加負担するのは二重払いだ」と反論しているとの事です。
 AT&TやNTTなどの通信企業の許しがなくてもサービスを展開できるというのがインターネットの文化であり,それがインターネットを発展させた原動力でもあるわけで,使う側に回線使用料を求めるのはインターネット文化にそぐわない気がします。一方では,長時間の動画配信が回線に負担をかけていて,それにあわせて回線を増強しなければならない現実もあるのでしょう。
 インターネットのコンテンツは,文字→音声と進み,次に動画映像になっていくのは必然で,インターネットはそれに余裕で対応できるだけの能力が求められるようになってくるのも必然です。上のような対立が起こるというのも,まだまだ現在のインターネットをめぐる技術や設備が,動画配信に対応するほど進んでいないということなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/25

Windows98/98SE/MEのサポートを打ち切り

 Microsoftは,今年の7月11日をもって,Windows98/98SE/MEのサポートを打ち切ると発表しました。
 そもそもこれらに対するサポートの打ち切りは2002年からいわれてきて,今まで延期されてきたもので,また今回の打ち切りは16ビット系の終了ということで,まあそれなりの意味があるかなとは思うのですが,しかし,個人ユーザーにとって現行XPの一つ前のバージョンであるMEのサポート打ち切りというのは,ちょっと抵抗があるのではないですか?
 それに時期の問題。サポートが打ち切りになるので,次のバージョンを入れようかと思っても,Vistaは来年のリリースだし,それまでのちょっとの期間XPを導入せよと言っているようで,ちょっとどうかと思います。やはりVistaが出てからサポートを打ち切るというのが,実質的にはどうあれ,形の上では正しいやり方のような気がします。実際,私の知人の一人は,かなりまじめな人なんですが,サポートが打ち切られたらその後の少しの期間,XPを入れるべきかと悩んでいる人がいるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

パソコンの耐用年数

 以前,壊れかけたデスクトップパソコンをだましだまし使っていることを書きましたが,パソコンの耐用年数ってどのくらいなんでしょうね? どこかが壊れる壊れないという問題ではなく,性能的に使用に耐えられなくなる年数という意味です。ソフトは,バージョンアップするたびにより大きくなり,複雑化していきます。やがて持っているパソコンが,速度やメモリ,ハードディスク容量などの点でそのソフトの使用に耐えられなくなるでしょう。そういう意味での耐用年数です。
 私はこれまで,大体5年毎に買い換えています。
 しかし,新しいパソコンを買ったにもかかわらず,1997年に買った古いデスクトップパソコンを,だましだまし使っていられるところを見ると,インターネットの閲覧やブログの作成程度の作業には,もっともっと長く使えるのだろうと思います。
 私がもしふんだんに金を持っていたら,新機種が出るたびに買い換えをしているでしょうか? パソコンの乗りかえって,結構気が重いんですよね。これまで使っていたソフト類を,新しいパソコンにインストールし直さなければならないし,パソコン中にある住所録などのデータも新しいパソコンに移行しなくてはならないし,結構面倒です。それを考えると,腐るほど金があっても,新しいパソコンへの乗り換えは,必要最小限でいきたいものです。できるだけ一つのパソコンを長く使っていくにこしたことがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

相変わらずのWinny流出

 あいかわらず,Winnyをインストールしたパソコンからの情報流出が後を絶ちません。
 今度は,米軍三沢基地の修繕を頼まれた建設会社の契約社員からの流出です。通訳として雇われたこの女性契約社員は,データの入ったフロッピーを自宅に持ち帰って,Winnyが入ったパソコンで使用して流出したとのことです。流出した情報には,工事業者の個人情報のほか,基地ゲート通行用の許可証ナンバーや立入りを許された車両のリストなどが含まれていたそうです。
 ウイルスの感染に気づかずにパソコンを使ったのでしょうが,これだけ騒がれているのに,いまだにWinnyをインストールしたパソコンで持ち出し禁止情報を扱う人が後を絶たないというのは,いったい何なんでしょうね。自分の扱っている情報が,流出してはいけない秘密情報や個人情報だと思っていないということでしょうか?
 しかし,そういう私にしたって,Winnyこそインストールしていないものの,仕事で使っているパソコンを,バックごと電車やタクシーに置き忘れることもありえます。このパソコンを置き忘れて情報が流出するというのが,一番ありそうなことです。なにしろ,書類を電車に置き忘れたことも,タクシーに置き忘れたこともあるんですから。