2017/03/30

スマホが震えている様な気がするのは「依存症」のサイン?

Sumaho 「スマホが震えている気がする」のは依存症のサインである可能性」という記事がネット上にありました。
 幻想振動症候群などと呼んで,それが頻繁に起こるかどうかでスマートフォン依存の状態を判断する1つの基準になると言っています。
 アメリカの調査では80%の大学生たちが一日に数回は幻想振動を体験しているそうですが,私も全然ないわけではありません。一日一回というわけではありませんが,電話がかかってくる事になっている時や電話やメールを待っている時は,胸のポケットにスマホを入れている時に幻想振動を感じます。
 しかし周りの知人に聞くと,そういう事はままあるようで,あまり心配する必要がない,むしろふつうのようですね。

(イラストは,フリーイラスト素材サイト「いらすとや」から。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/07

月末のスマホの通信制限

Limited 月末になって,スマホの通信制限を経験した人が7割もいるとか。
 これは私も経験しています。それまで主にPCで某ニュースサイトを見ていたのを,スマホメインに替えて以来,月末に通信制限がかかるようになった気がします。月末2日前,または3日前。そろそろ通信制限がかかりますよという連絡が届きます。まあ放っておいても,めったに通信制限までにはいきません。そのうち,翌月が始まってしまいます。
 それが最近では,めったに通信制限のメールも来なくなりました。
 どんな工夫をしたかというと,頻繁にやってくるアプリのアップデートを,Wi-Fi経由以外では行わないようにしたのです。
 たいした通信料ではないような気がしていたアップデートが決め手になるとは,正直思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/10

iPhone7が発表されましたね

Iphone7 iPhoneの新型,iPhone7が9月7日に発表されました。
 私の持っているiPhoneは5sで,そろそろ買い替え時かと思っている今日この頃です。はっきり言って,6は買おうと思いませんでした。しかし今回の7は,ちょっと魅力的です。
 iPhoneに要求する機能は,ユーザー個人個人で違うかと思います。今回の7に搭載された新機能のうち,私にとって魅力的なのは,フェリカ機能の搭載と防水機能の搭載です。
 既にJR東日本側からも発表されていますが,Suicaに対応しています。それに防水機能。IP7相当という事で,風呂場で電子書籍が読めるわけです。「からすの行水」と揶揄される私としては,その汚名を返上できるチャンスです。
 ただ,Suicaに対応してもPasmoに対応していないとすると,電車とバスの定期券がPasmoい入っている関係でやはりカードのPasmoを持つ必要がある事,電車やバスに乗るたびに頻繁にiPhoneを使用する事から落下事故の確率が増える事,結局Suicaだけとなると東日本以外は関係ない事,などなど,ちょっと考えてしまいますね。iPhoneがさらに多機能になると,使う機会が増えて,電池の消耗が心配になってきますが,電池関係の強化もなされているのでしょうか?
 次のiPhone8?は,ELディスプレイ対応になるとうわさされていますが,ELディスプレイは寿命が短い(暗くなりやすい)のが心配です。私の使い方としては,機能的な面を考えると,今回の7が頂点かなと今は思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/16

iPhoneのライトニングケーブル

Lightning_cable iPhoneとiPodの充電やパソコンとのデータやり取り用に,アマゾンで一端がUSB,反対側がiPhoneなどに接続する小さな端子になっているライトニングケーブルを数年前にアマゾンで買いました。
 確かApple認定品と書いてあったと思いますが,このケーブルが気まぐれで,iPhoneに認識される時とされない時があります。さらにiPodでは,半分位充電されていたはずなのに追加充電しようとこのケーブルを使ったら,なんとiPodの蓄電池がからっぽになったことがあります。実際空っぽになったのか,ソフト的にそのように認識してしまったのかわかりませんが,「蓄電池からっぽ」でウンともスンとも言わなくなりました。これは娘のまともなコード(iPhoneに付属していたアップル純正コード)を借りて満タンにできて事なきを得ましたが,そいう事が3回もありました。
 最近もそんな事があり,このコードに愛想が尽きて,ついに家電量販店のアップルコーナーで,アップルマーク付きのボックスに入っている純正コードを買いました。
 たしかアマゾンで買ったものが980円位。アップル純正は2200円でした。
 ネットではライトニングケーブルが沢山販売されているのですが,それについているコメントをみると,皆さん「iPhoneがケーブルを認識しない」という経験があるようですね。すぐ壊れてしまった(端子部分が取れた),あるいは発火したというコメントもありました。
 まあ,純正ケーブルが2200円で売られている事の意味がわかりました。980円は勉強代ですね。

(このappleマークの箱に入っているものが純正品。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/15

やめて欲しいタイプのスマホアプリの広告

Kanakoro 神奈川新聞のWebサイト,「カナロコ」のモバイルアプリで,最近広告が現れるようになりました。
 この広告,うっすらと上から降りてきて,画面の最下端で固定するのですが,この「上から降りてきて」というのが厄介なのです。
 カナコロの記事はその多くが折りたたまれていて,下方のボタンを押して展開する事になります。さらに,記事のリストの頁を前に戻すとき,下方のボタンを押すことになります。今回の上から降りてくる広告は,ちょうどそんなボタンを押そうとするところに降りてくるのです。だからボタンを押そうとして,見たくもない広告の頁に飛んでしまう事がままあるのです。
 自分は記事を展開するつもり,あるいは頁を戻すつもりでボタンを押したのに,その意図とは違う動作が起こり広告が表示される。
 これはストレスであり,広告への反発をよび,ひいてはサイト全体の印象を悪くします。これはちょっと考え直してもらいたいですね。広告が広告の役目をしないのですから。広告,ひいてはその広告の商品に反感をもってしまいます。
 このような広告のスタイルは「カナロコ」に限らない様です。知人の話によると,最近このような広告がふえているそうですね。うっすら戸上から降りてきて,一番下に着たとき鮮明になって固定される。その途中,ちょうど頁を換えたりするボタンを押すタイミングでその上をうっすらとした広告が通過し,広告の頁に誘導される。多分考えた人は広告会社の人なのか,結構「いい事思いついた」的な気でいるのでしょうが,前述の様に,広告が広告になっていませんから。反感をおぼえるだけ。サイトにも,商品にも・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/15

スマホに差して使う,昔風の受話器

Telephone ネット上にスマホ用の受話器の記事がありました。
 スマホそれ自体で通話できるのに,そのスマホに昔懐かしい受話器を差して使おうという物です。
 ちょっとおもしろいと思ったのですが,冗談アイテムとして1週間くらい使って,その後使わなくなりそうですwww。写真はYahooShoppingのサイトから拝借した物で,カラフルな受話器が並んでいますが,冗談で使うなら,昔の様に黒い物が最適ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/02

アップルは低価格市場を狙うのか?

Apple iPhoenの販売低迷を受けて,低価格市場を狙う必要があるのではないかという記事を読みました。アメリカの日経新聞ダウ・ジョーンズの記事です。これに対して,アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は「(これまでの)アプローチから私たちがそれていくとは思わない」と否定したという事です。
 しかしアップルには,安い機種で低迷を挽回した成功体験があります。
 過去の一時期,MacBookが他のPCに対して格安だと思える時期がありました。白いMacBookが発売された時代です。私もこの時期にMacBookを初めて買って,それ以来買い替えながらずっとMacBookのユーザーになっています。
 そんな人は多いのではないでしょうか?
 その商法がスマホにも通じるか?
 iPhoneは一度ユーザーになれば,顧客を囲い込みやすい商品ではあると思います。

(写真は,フリー写真素材サイト「足成」より。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/05

iPod touchのOS更新

Ipod_touch 普段使っているiPod touchに曲を追加しようとしてMacにつないだとき,OSを更新しないか?というメッセージが出て,その都度「しないよ」の方をクリックしているのですが,昨日はMac上のiTunesの更新だと思い込んで,更新するというボタンを押してしまいました。
 それで,待っていましたとばかり,iPod touchのOSの更新が始まりました。私のiPod touchは買ってからOSの変更をしていませんから,iOS6が入っていて,今回のOSの変更はiOS7への変更という事になります。
 とかくOSを変更すると,データが飛んでしまったり,現行ソフトが動かなかったりという不具合がありがちですが,今のところ(といってもOS変更してから丸1日しか使っていないが)iTunesからApple Musicソフトにかわった音楽も,曲がなくなってしまったとかいうこともなく,順調といえます。心配した動作速度も,少し引っかかるような気はするものの,実用的には問題ないといえるでしょう。
 これならばiPhone5sの方もOSを変更してもいいかなと思っている今日この頃です。
 音楽ソフトのiTunesからの変更で,使い勝手が全く変わってしまい,慣れるまでの違和感は仕方ないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/20

iPhoneのメールソフト,キャンセルボタンの位置について

Iphone iPhoneのメールソフト,写真はauのiPhone5sなんですが,宛先の追加ボタンである「+」マークが右側,キャンセルボタンが左側にあります。しかし,キャンセルボタンが+ボタンのすぐ上,つまり右側にあるiPhoneがあるらしいんですね。
 ツイッターで見たのはソフトバンクのiPhoneでした。+ボタンのすぐ上にキャンセルボタンがあるので,アドレスを追加する為に+ボタンを押そうとして,あやまってキャンセルボタンを押してしまうとツイートした方がいたのです。
 私のiPhoneではそんな覚えがなかったので,改めてメール画面を眺めたら,上述の様にauのiPhoneでは,キャンセルボタンが左側にあったのです。
 このキャンセルボタンの位置の違いは,キャリアーによるのか,機種,という事はIOSのバージョンによるのか分かりません。ちなみにキャンセルボタンが左側にあるauのiPhoneはiOS7だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/19

キャリアー各社,「スマホに近いガラケー」 相次ぎ投入へ

Garake 最近のNHKのニュースで,ドコモとKDDIがこの夏の商戦向けの新しい機種として,スマートフォンに近い機能がありながらデザインや操作性はガラケーのままという製品を相次いで投入すると言っていました。各社の機種発表は,しばらく前に行われていたと思います。
独自OSを採用していたガラケーに対し,アンドロイドを採用して部品等入手し易いガラケーを作ろうというものです。
実際のところ,ガラケーとスマホの利用者比率は,現在でもガラケーの方が多いはずで,しかもガラケーの販売台数は減るどころか伸びているようです。2014年度のスマホの出荷台数が前年比マイナス5.3%と2年連続減少したのに対して,ガラケーの方は5.7%増だったというデータがあります。
そんな事実に対して,キャリアー各社もガラケーを無視できなくなっているんでしょうね。
ウチのカミさんもガラケーを使っていて,私も娘達2人もスマホなので,カミさんとLineでのやり取りができなくて不便なのですが,カミさんの言うにはガラケー最大の魅力は通信料の安さと電池の持ちだという事です。
これは確かにその通りで,1日中出かけるとき,私も娘達も携帯充電電池が必須であるのに対して,カミさんは手ぶらでいいのです。まあ,カミさんはネットとの接続をあまり行なわないという事はあります。でもやはり毎日充電が必要なスマホに対して,それほど頻繁に充電しなくていいガラケーは便利です。
だから逆に言えば,アンドロイドガラケーも,今までのガラケーと同じ様に通信料が安くないのならば,また電池の持ちがよくないのならば,その存在価値の半分以上を失ってしまうといえるでしょう。電池の持ちは分かりませんが,通信料は安く設定したとはいえ,いまのガラケーより高かったと思います。果たしてこのアンドロイドガラケーはこれまでのガラケー同様に愛されるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧