2019/06/13

麻生金融相,「老後報告書」受け取らず

After-old 夫婦の老後資産として,30年間で2000万円が必要という話,麻生金融担当相は11日の閣議後記者会見で,正式な報告書としては受け取らない意向を表明しました。
 まあ選挙をにらんでということでしょうね。
 しかし,ニュースでインタビューを受けている人は大丈夫なんでしょうか? こんな簡単な計算も受け入れられないのでしょうか? もう10年前から言われているし,かつては3000万円とも言われていた。政府の無策とかいっているわけですが,何たるお上頼り,何たる頼りなさ。大きな政府を信奉しすぎです。
 それと野党の反応は何なんでしょうね。「わが党が政権を取ったら,こんな政策で2000万円の貯蓄は必要ない」というべきではないか!  全く頼りにならない。
 少なくとも自民党は国民に,「2000万円貯めてくれ」という政策を出している(それに対して麻生氏は選挙を睨んで、政府の政策であるということを拒否したという構図です)。野党は対抗策も出せずに,賛成もできずに,ブーブー言うだけwww。まあ,名案もないのだろうが。むしろみっともない。「対抗策も出せずに申し訳ない」くらい言ったらどうだwww。

| | コメント (0)

2019/06/10

中国先端スマホビジネス支える無業の遊民

China 「中国先端スマホビジネス支える“無業の遊民”。」という記事を読みました。中国は今やアメリカも危機感を持つような新しいテクノロジー・サービスが次々と社会実装されていく国。その開発されたテクノロジーを実際に社会に応用した場合,実はテクノロジーの下で働く多くの単純労働者が必要であること,そして中国は「無業遊民」と呼ばれるいわゆるニートが2億人も存在する国,だからこそ新しいテクノロジー・サービスも次々に社会実装することができるわけです。
 すでに下火になりつつあるようですが,中国で一世を風靡した,コンピューターテクノロジーを利用したシェアサイクルだって,街中に乗り捨てられた自転車を回収するたくさんの人が必要でした。
 結局AIだテックだといっても,実行するためには安く雇われた単純労働の労働者が必要だという事ですね。日本も派遣やバイトがハイテクの社会実装を担っている状況なのですが,「無業遊民」が2億人もいない日本では,中国のビジネスモデルは参考になるんでしょうかね?

| | コメント (0)

2019/05/24

グーグル含む米テック大手、ファーウェイへの部品・ソフト供給停止

Smapho 「グーグル含む米テック大手、ファーウェイへの部品・ソフト供給停止」という報道がありました。
 このような事態は,中国ファーウェイに様々な困難を与える事になるでしょうが,一般消費者にとってはスマホへの影響が大きいですね。ファーウェイのスマホにGoogleのアンドロイドOSが搭載できなくなるわけです。現在日本で発売されているファーウェイのスマホのアンドロイドOSのバージョンアップもできなくなるでしょう。
 そうなれば,ファーウェイスマホは中国国内向けになってしまいます。多分ファーウェイは独自OSを開発できるでしょうが,アンドロイドもiOSも載っていないスマホを,中国以外の海外の人が購入するでしょうか? 現在使っている便利なアプリも,新たにファーウェイOS向けに揃えられるとは思えません。もし,アンドロイド互換OSなどということになれば,訴訟の嵐になりそうです。
 これは米国としては,最後の切り札的な措置ではないかと思います。米国は,既存製品保守などに3カ月の猶予期間を設けるそうですが,3か月の間に,中国に対し「なんとかせい!」という期限を設けたという事でしょうか。

| | コメント (0)

2019/05/23

三菱UFJ銀行が店舗35%削減へ

Bank 「三菱UFJ銀行 店舗35%削減へ 統廃合計画を上積み」という報道がありました。これまでは20%減らすと発表されていたのが,35%に変わったわけです。ネットバンキングの普及などに伴って店舗を訪れる利用者が減っていることから,このような措置になったわけですね。これは三菱だけではなく,他行も同じような方向の動きをしています。
 近所に銀行支店のない人が増えて,銀行の使い勝手が悪くなって,現金の使い勝手が悪くなる。そうすると,キャッシュレスが進展するのでしょうか?
 まあ,キャッシュレスの使い勝手も,あまりいいわけではないですがね。

| | コメント (0)

2019/05/21

米,輸入自動車や部品に対する関税の判断を最大6カ月延期

American-car 米国は5月17日,日本やヨーロッパからの輸入自動車や部品に対する関税の判断を最大6カ月延期すると正式発表しました
 まあいずれにしろ,他国は米国のペースでいいように転がされているわけです。
 日本は,輸入自動車に一切関税をかけていないとか,日本のメーカーはアメリカで多くの車を作り雇用を生んでいるとか,アメリカ車は半額にしても日本では売れないとか,いろいろそれなりの反論材料があって,アメリカが判断延期にするのももっともです。
 しかし,このような事実を,アメリカの意識の低い一般国民に広告する必要があります。トランプ氏の,そんな国民向けの政策なのですから。

(写真は,フリー写真素材サイト「足成」より。)

| | コメント (0)

2019/05/16

米の関税引き上げを受けて,中国も報復関税を・・・・・

Container アメリカが中国からの2000億ドルの輸入品の関税を引き上げ,これまで10%だった品目について25%に引き上げました。まあこれはそもそも,2019年に25%に引き上げる事になっていたもので,以前の決定通りに下という事です。一方の中国も,報復のため関税を引き上げると発表しました。6月1日にアメリカからの600億ドルの輸入品に最大25%の関税を上乗せして,アメリカの圧力には屈しない事をアピールしたわけです。
 そのため,米国,そして日本の株価は軒並み下落し,ダウ先物は500ドル近い下落,日経平均先物も300円ほど下落し2万1000円割れしています。
 現在の日経平均はダウと連動した動きをしていますが,本当に日本とアメリカの経済は,米中対立で連動しているのでしょうか?
 以下は最近読んだ地元横浜のニュースです。

「世界最大級のコンテナ輸送船が3年ぶりに横浜港に寄港しました。アメリカと中国の貿易摩擦で日本の港の利用が進み始めています。寄港したのは、世界最大のコンテナ輸送会社、デンマークの「マースク」のコンテナ輸送船で、全長は366メートル、総トン数は14万トンです。横浜港でアメリカからの食品や家畜の餌(えさ)を下ろし、ヨーロッパや中国に向けて自動車部品や電気製品などを積み込みます。アジアの港の中心的機能は釜山や上海などに奪われ、ヨーロッパ向けの大型船を運航する各社は3年前に日本から撤退していました。マースクは横浜への寄港を復活した理由として、アメリカと中国の貿易摩擦が続くなか、安定的に貨物が確保できること、さらに日本とEU(ヨーロッパ連合)の経済連携協定で貿易量の増加が見込めること、荷役のスピードと正確性が群を抜いていることを挙げています。」

 米中対立により,日本の一部経済にとって悪くはない事が起こり始めているという事ですね。
 その他,中国が手のひら返しの親日外交を行う様になり,自国漁民に対して尖閣に近づくなと命令を出したり,慰安婦問題のシンポジウムを外交部の意向で中止させたり,中国の若者にとって日本カルチャーは密かなあこがれだったのが,大っぴらに日本製品を買ったり読んだり見たりできるようになったなど,変化が現れている様です。

(イラストは,フリーイラスト素材サイト「いらすとや」より。コンテナ船のイメージだそうです。)

| | コメント (0)

2019/05/12

キャッシュレス

Qr 来年に迫ったオリンピックの副産物として,キャッシュレスが進展しつつあります。海外から観光客が多数訪れるだろうという事で,海外で進んでいるキャッシュレスを日本でも取り入れていこうとしているのです。
 従来からあるクレジットカードは,高額商品の購入には既に必需品となっていて,実は日本のキャッシュレス化は,メディアが言う程進んでいないわけではありません。
 小額商品を購入する場合は,いまのところ現金が主流ですが,QRコードによる○○ペイ,様々なプリペイドカードなど,様々なキャッシュレスによる支払い方法が近年立ち上がってきました。しかしキャッシュレスの決済方法は,かなり乱立気味です。
 そんな小額支払い方法の一つであるQR決済は,結構時間がかかります。とにかく,スマホアプリを起動する方法は時間がかかると思っていいです。しかし,店にとっては導入の負担は少ない。
 カードは早いですが,カードケース(私のは20枚入)から一枚を抜き出して使うのが面倒だし時間がかかります。
 一方同じカードでも,カードケースの特別な場所に入っているSuicaやPASMOは,ケースごと端末にかざす事ができて便利です。銀行口座とヒモ付けもできて,お金が減ってくると銀行口座から自動的に入金できます。でも,ポイントはつきません。
 いろいろな所で言っているのですが,20枚入のカードケースをそのまま端末にかざすだけで,その20枚から自動的に必要なカードを選んでくれる様なシステムの開発を望みます。カードというのは,とかく店毎に独自カードを作る傾向にあり,私のタリーズカードでスタバのコーヒーは飲めないのです。だから何枚もカードがたまってしまいます。それをカードケースに入れて持ち歩いているわけです。私は、よく使うカードのケースとたまにしか使わないカードのケースを分けて2個持っています。そんな状況ですから,いちいち満杯のカードケースから一枚のカードを取り出して使うのは面倒です。カードケースごと端末にタッチさせて使う事ができる様にして欲しいのです。

| | コメント (0)

2019/05/10

ビットコインは,年初来最高値だって?

Btc 「仮想通貨ビットコインが年初来高値に達し,昨年11月以来の6000ドル台に近づいた」という報道がありました
 私が2018年1月に冗談で買った2000円分のビットコインは,今現在2300円くらいになっていて,それほど上がったという印象ではありません。ここのところずっと2000円程度で安定維持しているという事で,投機用トークンとしては失格でしょうが,通貨感が漂ってなかなかいい感じです。
 でもこのようなタイトルの記事により,勘違いして大急ぎで買う投機家がいたら,値上がりするかも。そうなったら残念です。

 ビットコインが通貨として広く流通して,対既存通貨為替が気にならない様になればいいが,ビットコインを使う事のできるまともな店舗はどの店舗も,ビットコインは一旦既存通貨にその時の為替で変換されてから「ビットコインでは○○BTC」という事になります。
 既存通貨を気にせずビットコインが使えるのは,完全にビットコイン経済圏が完成しているダークウェッブだけwww。ビットコインは闇の世界と相性がいい。
 そう考えると,投機にでも使っている方が,平和かなとも思えてくる・・・www。

| | コメント (0)

2019/05/07

世界最大級の闇サイト摘発

Dark 「世界最大級の闇サイト摘発」という記事を読みました。世界最大級の闇サイト「ウォールストリート・マーケット」を運営していたアメリカとドイツの5人を両国当局が逮捕し,サイトを閉鎖したという事です。同サイトでは薬物やマルウエアとよばれる悪意のあるソフト,偽造書類など6万以上の「商品」が違法に売り出され100万人以上が利用し,約5400人が売り手として登録されていたそうです。
 ダークウェッブと呼ばれる闇サイトについては,数年前,Ascii誌で読んだ事がありました。その記事は,Ascii誌が警察庁情報技術犯罪対策課に取材したものですが,匿名化ソフト自身にも穴(身元が割れる可能性)があり,また「いけないもの」をダークウェッブで買ったとしても,結局「物」の海外からの移動,輸入が必要となり,その段階で押さえられてしまう可能性が高いという事です。
みなさん,「いけないもの」は,国内で買いましょうwww。

(イラストは,フリーイラスト素材サイト「いらすとや」より。)

| | コメント (0)

2019/05/05

北朝鮮が短距離ミサイル?発射

Nk-misile 韓国軍の発表によると,北朝鮮が日本時間の5月4日の9時6分ごろから同27分ごろにかけて,北朝鮮東部,虎島半島付近から北東の日本海方向に飛翔体数発を発射したとの事です。当初発射したのは短距離ミサイルという事でしたが,その後の韓国軍の発表では,弾道ミサイルではなくロケット砲のようなものである可能性を指摘しています。
 いずれにしろ,射程距離的には韓国攻撃用という事で,この時期に何故そんなものを発射したのか,意図が図り難いですね。これが小手調べで,次第に短距離ミサイル→中距離ミサイル→ICBMと,最終的にはアメリカに届くぞというデモンストレーションなんでしょうかね?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧