2020/07/05

7月4日の東京都の新型コロナ陽性者新規発見数は131人

Colonagreen 7月4日の東京都の新型コロナ陽性者新規発見数は131人との事です。
 131人の感染者新規発見数でネット上は大騒ぎ。

 2月以来の新規発見者数のグラフをみたことがありますか? 131人はまだ地を這っている程度の人数ですよ。
 重篤者,死者数を知っていますか? 横這いです。死者数は0です。
 PCR検査数を知っていますか? 5月中旬に対して2倍近い検査数をこなしています。陽性者発見数の数字上の増加は,検査数が多くなったからと思うのが妥当でしょう。検査数を今と同じ数だけこなしていれば,「陽性者が少なくなった」と喜んでいた6月だって,同じくらいの感染者発見数を示していたでしょう。
 何を右往左往しているんだか・・・。

 今後,重篤者,死者が増えるのか注視すべきですね。もし増えないのならば,ここ数日の陽性者増は,検査増による発見の増加にすぎず,市中感染程度はこれまでとたいして変わっていないのでしょう。

 まあ,第二波だと煽って外出自粛するのなら,電車・バス,市内の混雑が緩和されて,それはそれで結構な事です。私が移動しやすくなりますからwww。

・・・・・131人という数字の,一つの見方です。

| | コメント (0)

2020/07/04

PayPayを入れました

Paypay1 スマホにPayPayを入れました。これまでキャッシュレスといえば,交通系電子マネーカードPASMOを使っていました。もちろんクレジットカードも使用していますが,定期券を買うとか,公共料金を払うとか,家電量販店などで大きな買い物をするときだけに使っており,1店で千円程度の細々とした買い物はPASMOを使っていました。PASMOが通用する店を選んで買い物をし,それほど不便はなかったのですが,気に入ったパン屋とか仕事場の近所のスーパーとか,やはりPASMOが通用しない店というのが存在し,PASMOの他に普段使いの少額決済用のキャッシュレス方法を物色していたのです。
 それらPASMOが通用しない比較的使用する店で通用する決済方法として,ほぼ唯一の選択肢としてPayPayを選びました。
 そして使ってみると・・・
 PayPayの決済方法には2つあり,一つは店に紙に印刷したQRコードを置き,スマホのPayPayアプリで写真に撮る方法,もう一つはPayPayにお金を入れておいて,それを使う方法です。後者の方法でPayPayにお金を入れるには,セブン銀行の端末(つまり全てのセブンイレブンやイトーヨーカドー店舗にあるATM機)から現金で入力する方法と,銀行口座とPayPayを紐付けて銀行口座から入金する方法があります。さらに,PayPayをクレジットカードに紐付けて,クレジットカードからペイペイアプリを使って店頭で支払う事もできます。大抵の銀行の口座はPayPayと紐付けられるのですが,私のセブン銀行の口座は,ペイペイと紐付けできません。セブン銀行はATMをPayPayに解放した代わりに,口座を解放していないのです。ですから,口座紐付けの使用はしていません。
 さて使ってみて・・・,印刷したQRコードを読み取る方法は,手順も多く時間もかかります。まず自分のスマホに店側から提示された金額を入力して店員に見せて確認してもらい,さらに送金ボタンを押してスマホ上の「支払い完了」の表示を店員に見せて了解してもらうことになります。それに対して,店側が端末機を用意して,それでピッとやる方法は楽だし短時間で済みます。しかし,根本的にスマホ決済なので,キャッシャーに行ってからスマホのPayPayアプリを起動した上ネットと交信して準備万端整うまでには,それなりの時間がかかりますから(特に私の6年もののiPhone5sでは?),店のキャッシャーに進む前にアプリを起動しておかなければなりません。やはりPASMOによるカード決済は,素早いです。店の端末にピッとするだけ。
 同じPayPayでも,店舗側の負担が少ない,店に印刷したQRコードを置く方式では,支払いに時間がかかり客側に負担を強いる。店に端末を置く方式では,店側の負担が大きい。いずれにしても,スマホを使うQRコード方式は,カードでピッという,特に交通系カード方式には,支払いの簡便さでは叶わない。しかし店側の負担はさらに大きい。
 そんな,こちら立てればあちら立たず感が,キャッシュレスで様々な方式が林立し,どれか1つに集約されない理由でしょうね。

| | コメント (0)

2020/07/03

東京地裁の判断 NHK映らないテレビは受信契約の義務なし

Tv NHKが映らないテレビであれば,受信契約をしなくてもいいのかという点が争われた訴訟の判決で,東京地裁は6月26日,契約義務との判断を示しました。
 これは全くその通りでしょうね。NHKが映らない私のスマホに受信契約していないのと同じです。(同じかな? www)

 ところで,約50年前に買った我が家の初めてのテレビは,なぜか8チャンネルだけが映らなかった。「”鉄腕アトム”が見られないのはテレビではない」と言ったら,直すことになったが,街の電気屋さんでは直す事ができず,ウチに松下電器の技術者がやってきて直した。
 だからたぶん,NHKだけ映らないテレビも,実現可能です。
 ただ,私はNHKだけ映るテレビで十分です。他に面白い番組やっているテレビ局はありません。「鉄腕アトム」ももうやってないしwww。

| | コメント (0)

2020/07/02

ハンコ制度継続を・・・自民はんこ議連

Stamp_20200627205301 もう旧聞に属するのですが,自民党の「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」(はんこ議連)が,はんこ制度の継続を訴える要望書を,6月19日付で岸田文雄政調会長に提出したそうです。新型コロナウイルス対策として広がったリモートワークの推進をはんこが阻んでいるとの声が出ていることについて「いわれないバッシング」と反論しているとの事。
 ハンコを使わない海外企業の日本法人に勤めている知人によると,サイン文化というのは,時としてスムーズなビジネス運営を妨げるそうです。ハンコなら,出張中の上司に「机の中のハンコ,押しといていいですか?」と電話で了解を取るだけで仕事が進むところが,サインだと出張先まで追いかけてサインをもらわなければならないのだとか。
 私も何年か前,某地方の支社にハンコを預け,必要な都度それを使ってもらい,客先の前でハンコを押さなければならないときだけ(プロジェクト進行中,最後の1回だけ)現場に私が出張したという事がありました。
 逆に言えば,そんな事も出来てしまうので,ハンコは”意味なし”という事かもしれません。

 しかしハンコ議連という団体が国会の中にできてしまうというのも解せません。ハンコにどんな利権があるのでしょうか?

| | コメント (0)

2020/07/01

今日から7月

July 今日から7月ですね。暦の上では6〜8月までが夏なのですが,6月は夏ではなく”梅雨”という特別な季節なので(笑),7月からが本格的な”夏”となる感じです。
 6月にも,冷房の部屋から出ると「もわっ」とする日はありましたが,7月からはそれが本格化するでしょう。

| | コメント (0)

2020/06/30

ポイント還元は今日で終わり

Cashless_20200628190101 2019年10月に始まったポイント還元制度が6月末の今日,予定通り終わります。そもそも消費増税後の景気対策の色合いが強かった施策ですが,キャッシュレス決済の普及も狙いの中に入っていました。
 最近私も,買い物の支払いでキャッシュレスを多用していますが,キャッシュレスを使いたいと思った動機は,ポイント還元ではなくこの新型コロナ時代に,お金,特にお札を触りたくない,さらに触って手を洗うのがめんどくさいなと思ったからです。
 新型コロナは,最大のキャッシュレス推進装置。
 中国の人たちは,何年も前からそんな気持ちがあって,キャッシュレスが早くから発達したんでしょうね。あの中国のお札を触りたくないとか,手を洗わないではいられないと思うのにそれは面倒くさいですからね。この新型コロナ時代に,実感としてわかりました。

| | コメント (0)

2020/06/29

あきすとぜねこ

Akisutozeneko_20200627014801 「あきすとぜねこ」というのは,かつて私が小学生の時に流行っていた恋占いです。その詳細な方法については,Wikipediaを参照していただくとして,なぜ突然この言葉を思い出したのかわかりますか?
 最近の報道で,「英アストラゼネカ(AZN.L)は26日、英オックスフォード大学と開発を進めている新型コロナウイルスのワクチンについて、日本国内での供給に向けて日本政府と具体的な協議を進めることに合意したと発表した。 」というのがあったからです。
 アストラゼネカとアキストゼネコ。「アキストゼネコ」は「あきすとぜねこ」と,カタカナではなく仮名で表す場合が多いと思いますが,語感がそっくりです。

| | コメント (0)

2020/06/28

6月27日の東京都内感染者新規発見数は57人

Colonagreen 6月27日の東京都内感染者新規発見数は57人でした。5月25日に緊急事態宣言が解除された後の発見数としては最多でした。
 しかし,感染者新規発見数は増大していますが,東京都のホームページでみると,重症患者数は最近減少しており,入院患者数も低止まりして増減がなく,医療に余裕があるようです。
 小池知事はそいいうコメントを出していますが,報道の方も,感染発見数のみではなく,そんな情報も報道してください。
 速報として感染発見数を出すのはいいとして,その後,重篤者数とか入院患者数とか,死亡者数の推移などの報道を見たことがありますか? 感染者発見数のみを速報として報道してそのまま。その後のケアが全くありません。
 そんなところも,報道が最近信用されない原因になっていると思います。

<追伸>
 6月28日日曜日の新規感者染発見数は60名に増加しました。

| | コメント (0)

2020/06/27

河野防衛大臣の見事な決断

Easis-ashore イージスアショアの配備について,河野大臣は突然「ブースターが自衛隊用地以外にも落下する恐れがあるため」として配備を中止する決定を行い,内外に衝撃を与えています。
 この理由は,実は隠れ蓑であり,本当のところ「防衛省によるロッキード社の視察により,ロッキード社のレーダーには射撃管制能力がなことが分かった」ために配備を中止したことを文春砲が記事にしました
 以下はあるミリオタ氏からの受け売りです。
 イージスシステムの中核の一つレイセオン社製アクティブフェーズドアレイ統合型対空・対ミサイル3次元レーダーAN/SPYー6という最新鋭レーダーがアメリカミサイル防衛局の反対で日本に供されず,データ処理がそれより格段に劣るロッキードマーチン社製SPYー7を採用せざるを得ないことが分かったという事があるらしいですね。SPYー7はまだ実物が存在しない上に,将来にわたってアメリカ軍が導入する可能性が全くない為に,事実上日本版イージスアショア専用ということになり,既に米軍で運用中のSPY−6に対し,一からSM3ブロック2Aという日米共同開発のミサイル用にシステムを独自に構築しなければならないそうです。
 理由は他の事にすり替えているわけですが,最新の対空・ミサイル防衛システムに関するソフトウエアの供与を拒否したアメリカに反発してイージスアショアの配備を中止したことは,河野防衛大臣の見事な決断だったというべきでしょう。
 ”ここら辺の話”も,参考になります。

| | コメント (0)

2020/06/26

iOS14で,背面タッチ操作を導入

Iphone14 Appleが開発中の次期iPhone用OS,iOS14で,iPhoneの背面をタップして様々なアクションが実現できる「Back Tap(背面タップ)」操作を導入することが明らかになりました。背面を2回タップするダブルタップと3回のトリプルタップの2種類が用意され、[設定]アプリ>[アクセシビリティ]>[背面タップ]からカスタマイズ可能だということです。
 この機能は旧機種にも搭載されている加速度センサーを使用して実現していると思われ,これから発売される新機種にのみ対応するというわけではないようです。

 これが,操作に背面を使う第一歩だとすれば,将来は背面タッチパッドになるのかな?

 タッチ画面の不便さとして,操作のための指で画面の一部が見えなくなってしまう事があります。例えば同じゲームをやるときでも,ゲーム機のコントローラー操作とスマホでのタッチパネル操作では,指が邪魔なスマホは不利というような事があります。また,文章を書くときでも,削除や修飾部分選択のために一部の文章を選択する際,パソコンのマウスなりタッチパッドで行うのと,選択する文章が指で隠れてしまうスマホで行うのとでは,使い勝手が違います。
 それが画面ではなく裏蓋で行えるのは,アプリによっては大きなメリットだと思いますよ。

| | コメント (0)

«サイゼリヤが値上げ