2022/01/25

米 感染者は今でも1日70万人以上

Colonagreen 一時一日100万人というレベルだったアメリカの新型コロナ感染者数は,減ってきたというニュースを聞いたような気がしますが,それでも1日70万人強だという話です。
 「感染者は多いけれど,重傷者,死亡者は少ないんでしょ」と思うわけですが,米CDC(疾病対策センター)は,各地で感染拡大が続き,今後4週間でさらに6万1000人が命を落とす可能性があると分析しています。重症化,死亡に至る人が少ないというオミクロン株で? 今後4週間で6万1000人?
 オミクロン株といえども侮れないですね。
 また,医療や教育現場など,エッセンシャルワークでの人手不足が深刻化しているという事です。日本でも,軽症とはいえ,感染すれば喉が腫れて食べ物や水さえ取れなくなり,40度近くの熱が出て,病院で点滴生活を送るハメになる事が多く,そんな患者が増えていると知人の医師が言っておりましたので,健康な人(健康だと思っているだけの人が案外多いらしい)も十分ご注意を。"オミクロンは風邪さ"と言っても,軽症の症状は結構半端ない様ですよ。仕事は当然休みになります。

| | コメント (0)

2022/01/24

パソコンかタブレットか?

Tablet_20220123183401 10年前から使っているMacBookAirの電池がへたってきて,新しいのが欲しいと思っている今日この頃です。MacBookAirは,今年秋に次期2022年モデルが発売されることが予想され,今はそれを狙っているということは,先日このブログにも書きました。その一方,タブレットで代わりにならないかなと思っているのです。  私は仕事以外でタブレットを使ったことがなく,タブレットに特化した業務用アプリ以外使ったことがありません。タブレットにも,ワープロや表計算アプリなど一般的なオフィスアプリは付属していて,MacBookAirと同じことはできそうです。しかも最新のproタイプなら,複数アプリや同時使用にも対応していると聞いています。  しかしですね,やはり今回はタブレット購入は見合わせかな。  たとえば,ココログのアプリ,パソコン版とスマホ=タブレット版は,使い勝手が雲泥の差ということがあるのですよ。アップルのiPadは,OSがスマホ版と違うものになったと言っても,やはり使えるアプリはスマホ版になるわけです。やはりそこが難で,選択肢はタブレットではなくMacBookAirということになってしまいますね。タブレットとパソコンは,同じ事ができるといっても,タブレットでは一手間二手間パソコンより余計にかかってしまうという事がありますね。

| | コメント (0)

2022/01/23

ビットコインは一時3.6万ドル割れ

Digital-coin 米金融当局による景気刺激策解除の意向を受けて,仮想通貨が下げているようです。市中にドルが溢れている状況が解消されてしまい,金融商品は仮想通貨に限らず安くなるだろうという見通しという事でしょう。
 私が2018年1月にネタで購入した2000円分のビットコインは,昨日の段階で5015円でした。昨年8月,"ビットコイン5万ドル回復" などという記事が出ていた時には6,000円台でしたから,確かに対円為替が下落しているといえば下落しているのですが,顕著に下げているとはいえませんね。
 私の感覚では5,000円近辺というのはまだまだ高いですね。4,000円台後半から5,000円台前半まではごく普通の相場という感じです。なにしろ,2,000円だったんですからねwww。

| | コメント (0)

2022/01/22

【深刻】早くも被害続出,メタバースに潜む「捕食者」たち?

Meta1 VRシューティングゲームにハマっているカナダの20代の女性が経験したことです。VRの世界で見知らぬプレイヤーのアバターが近づいてきて,この女性のアバターの身体をまさぐり,精液を発射するかのような動作をしてみせたそうです。ネット上の記事によると,最近このような被害が増えてきているとの事です。

 今は出来たばかりで,十分な対策もとられていないかもしれませんが,記事にある様な不良をAIで排除するのは,比較的簡単だと思います。
 メタバースの世界は,不特定多数の人が集う社会なのだから,リアル社会と同じ法律が支配しているべきです。本当は堅苦しい世界でない方がいいけれど,記事のような不届き者が出てくると,メタバース世界の法律ができて,不届き者はリアル社会と同じように排除されるでしょう。しかも,リアル社会とは違って,メタバース社会から完全に抹殺できます。『言っちゃあなんだけど、ここはメタバースだぜ。俺はなんでも好きなことをやる』とでもいわんばかりのしぐさで立ち去ったとの事ですが,後先も考えずに,愚かな人もいるものです。
 この様な不届き者は,自分で自分の首を絞めているのです。

 しかし,このような性的ないたずらは,メタバースに参加している人の2/3が,リアルな性とは逆の性でアバターを作っているそうだから,いたずらとして有効に成り立つのかな?
 アバターは女性でも,声は男性のまま変えていない人が多いとはいうけれど。

 まあ,こういう件は,簡単に取り締まって締め出せるという意味で,私はあまり心配していません。しかし,メタバースの世界も,このような不届き者の存在によって,世知辛い世の中になるのですね。ネットの世界が,無法者によって世知辛い世界になっているのと同じですwww。

| | コメント (0)

2022/01/21

ファーストリテイリングは中途採用の年収を10億円に

Metaverse ユニクロを運営するファーストリテイリングは,中途採用の年収の上限を10億円にするとの事です。ファーストリテイリングの本部社員は約1600人いて,大半が中途採用だとの事。その平均年収は約960万円のため,最大10億円の年収はこれまでにない待遇,しかも柳井会長の年収の3倍近い年収との事です。
 この報酬を手にするのは,主としてIT分野の人らしいのです。店舗での販売ではなく,ネット販売に注力していくという意思表示でもあり,そのための人材が欲しいという事でしょう。
 ファーストリテイリングでIT系の人が働く場合,その人にとって,IT企業でメインラインとして働くのと,アパレル企業でサブラインとして働くのとのこだわりというか,感じの違いが問題になるような気がしますね。いにしえの私の頃は,メインラインかサブラインかをこだわっている人が結構いました。
 しかし今は,以前よりもずっとIT系があらゆる本業に密接に関わってきています。速い話が,みずほ銀行の様に,ITシステムのつまづきが会社の存亡を決する様なことにもなる。特にアパレルのネット販売システムなんて,これからのメインラインの仕事と言ってもいいくらいのものかもしれません。

 メタバースについて最近話題になっていますが,将来買い物は,メタバースの世界でという事にもなっていくような気がします。その構築も,IT系の仕事ですね。

| | コメント (0)

2022/01/20

欧州が「コロナをインフルエンザ並みに」検討

Colonagreen 昨日の記事にも書きましたが,欧州では,「コロナをインフルエンザ並みに」という検討が行われているとの事です。専門家の中には,反対意見もあるようですね。
 インフルエンザは,日本では一冬に1万人が死亡する感染症です。日本の場合,新型コロナをインフルエンザと同じ扱いをして,年間1万人の死亡までは許すということになるのでしょうか? インフルエンザと同じ扱いをして,死亡者が1万人を超えそうになったら,また元の体制に戻すとか。
 そうなると,医療費も自己負担になるのかな?
 まあ,インフルエンザに比べて,ワクチンはともかく,治療薬はまだまだ手薄いと思いますが・・・。

| | コメント (0)

2022/01/19

オミクロン株の重症化率が低いのになぜ日本は鎖国政策を続けるのか

Colonagreen 「オミクロン株の重症化率が低いのになぜ日本は鎖国政策を続けるのか」という事を言っている人がいます。ネット上のニュースでもそんな話がありました。
 今流行しているオミクロン株がインフルエンザに近づいたというのは,素人の私でも感じることです。
 しかし,これだけ世界にオミクロン株が蔓延して感染者が半端なく増えていくと,当然次の変異株というのが出現するでしょう。その,次の変異株が,オミクロン株の様に弱毒性のものだと自信を持って言えるのでしょうか?
 ヨーロッパでは,オミクロン株の出現で,新型コロナをインフルエンザと同じ扱いにしようという流れがある様です(それに反対する専門家もいる様ですが)。しかしそれには,次の変異株も弱毒だということが前提にどうしてもなりますよね。新型コロナがアルファ株への先祖返りはしないと,確かに言えるのでしょうか?

 人に寄生して生きるウイルスは,人を殺さない方向,つまり弱毒方向に進化するという話はありますけどね・・・。

| | コメント (0)

2022/01/18

「東京はタワマンとスラム街だけになる,日本人を待ち受ける"厳しすぎる現実"」という記事

Slam 「東京はタワマンとスラム街だけになる,日本人を待ち受ける"厳しすぎる現実"」という記事がネット上にありました。これは要するに,将来は今より貧困層と富裕層の二極化が進むと言っているのです。
 わたしは,日本は人口が多すぎるから二極化が起ると思っています。人口が少なければ,安く働く人なんていなくなりますからね。
 安く働く人が大勢いても,結局高い物もサービスも売れず,安いもののみ売れていき,経済は発展しません。高くても買える人がそこそこいれば,世の中は回っていきます。人口が1/2に減って,国内で商品が今の半分しか売れなくても,2倍高いお金を出して買う人がいれば,結局経済は今と同じ。
 安く働く人のやっていたことは,機械とAIが代替えする。
 その程度の人口でいいと思います。しかし今のまま人口が減っても,戦前の人口になるのは80年も後です。

 海外から安いものが入ってくる可能性がありますが,ブランドを開拓するべきですね。私の小銭入れは,一つは500円のパチ物で仕事用,一つは4万円のフェラガモで遊び用。機能もサイズも全く同じ。そんな具合です。
 人口が減って,皆が高給取り的な仕事をするようになれば,10代の初めからうかうかしていられない。AIができる分野でないところで,それなりの頭脳を作るか,それなりに手に職をつけるかしなければ,ホームレスになるしかありません。
 現在でも,人口は少ないのにそれなりに経済を回しているヨーロッパ諸国は,そうなっています。日本人は,今のままの人口では,まだ怠けていられる人が多いのです。そんな人に商品を供給するために,安さの競争も生まれ,経済はたいして回りません。

| | コメント (0)

2022/01/17

トンガの海底火山噴火由来の津波警報・注意報,全て解除

Volcano 日本時間の1月15日土曜日午後1時10分ごろトンガ諸島の火山島「フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ」で発生した大規模な噴火による津波は,日本の太平洋沿岸に到達し,各地に広く津波警報や注意報が発出されましたが,16日日曜日の午後2時に全て解除されました。解除まで噴火発生から丸一日かかったわけですが,日本からかなり遠くで発生したため,解除までの時間も長くかかったとの事です。
 この噴火,日本でいうと関東一円に広がるほどの大噴火だったとのこと。
 昔の富士山の噴火で,関東一円に関東ローム層という特徴的な赤土の地層が堆積しましたが,それに匹敵するということでしょうか。逆にいえば,富士山が噴火すると,こんな規模になるんですね。
 地震や津波などの災害を通知してくれる緊急速報「エリアメール」を,神奈川県が15日夜から16日朝にかけて600回以上も送ったため「うるさすぎて眠れない」との声がSNSで挙がりました。まさに横浜市在住の私のところにも夜中に何回も災害通知がきて,そのためにスマホがかなりの音量で鳴動し,何回か起きてしまいました。翌日が日曜日だったから良かったものの,受験生の中には16日もセンター試験を受ける人がいたと思われ,十分実力が発揮できたのかしらと心配になりました。
 私は数回鳴動した後でスマホの設定を切ったので大した被害に遭わなかったのですが,カミさんが切らなかったので,なるたびにカミさんに起こされましたwww。

| | コメント (0)

2022/01/16

新聞の発行部数減というけれど・・・・・

Newspaper 新聞の発行部数が,昨年も180万部減少したという記事を読みました
 紙の新聞の発行部数を数えてみたって,いわゆる "新聞の勢力" を考える上で意味がありません。
 電子版の発行部数,ネット上ののニュースキュレーションサイトでの読者数,横浜市営地下鉄車内では,各ドアの上にあるディスプレイに常時神奈川新聞の記事が配信されているし,そんな記事の読者数を調べてからモノを言うべきです。

 実際のところ,私などは新聞記事由来のニュースキュレーションサイト記事,電車内の配信記事など,"新聞記事" を読む機会は以前に比べてグッと増えているように感じます。それら紙の新聞以外で興味ある記事を見つけてもっと知りたいと思えば,わざわざ駅売の新聞を買ったり,時間があれば途中下車して図書館で各紙の記事を見比べたりしますからね。
 そんなことをやってみると,時としてネット上の情報の薄っぺらさもわかります。ネット上のニュースキュレーションサイトで,よく新聞記事を批判している人がいますが,キュレーションサイトに上がっているのは新聞記事のほんの一部のに過ぎないことが多く,新聞で全文を読むと,キュレーションサイトのほんの一部の記事とは全然感触が違っていることがあります。よくテレビニュースで,人の発言の一部だけを切り取って放送して,全体を聴いた時とは全然印象が違うという事があります。新聞記事とそれをダイジェストしたネット記事でも,同じ事が起こっているのです。
 そんなこんなで,ネットの薄っぺらさを実感します。

| | コメント (0)

«古いMacBookAirを動作させるためのモバイルバッテリーやコード類を買いました