鳥インフルエンザ
このところ,連日,鳥インフルエンザ発生のニュースが報道されています。病気関係のニュースとしては,SARS,BSEに続くものです。
山口の養鶏場で,鳥インフルエンザによって8000羽以上の鶏が死亡したという話です。鳥インフルエンザの国内での発生は,79年ぶり(大正時代以来)とのことで,人間への感染例もあり,過去に香港,オランダ等で,死者も出ています。ただ,これは接触感染であり,肉や卵を食べての感染例は今のところないと言われています。しかし,過去には無かったといわれているだけで,BSEと同様に,あまりよく分かっていない病気ですから,誰も自信を持って,食物からは人に感染しないといえないところがつらいところです。
牛といい鶏といい,肉類への不信が募ります。外国にはVegetaria(菜食主義者)がいて,インドなどの飛行機では,機内食もVegetarianか?Non vegetarianか?と聞いてきますが,こう肉類のトラブルが続くと,Vegetarianになってしまいそうです。ちなみに,Vegetarianは,肉はもちろん,卵も魚も食べません。
魚といえば,鯉ヘルペスというのもありました。こちらは,人には感染しないと言われています。鯉は,牛肉や鶏肉ほどには,また秋刀魚や鯖ほどには,一般的な食物でないので,影響は少ないかもしれませんが,このところ動物系の食べ物のトラブルが頻発し,世紀末でも無いのに世紀末を思わせ,不気味です。
| 固定リンク
コメント