インフルエンザの流行はじまる
新聞によると,厚生労働省は9日、インフルエンザの流行が始まった、と発表したそうです。
私は,昨年12月20日ごろ,インフルエンザの予防注射をしたのですが,予防注射が効力を発揮するのは,注射してから2週間後からだそうで,医師からは,「流行に間に合わないかもしれないよ」と言われていました。結果的には,私の予防注射は,かろうじて間に合ったという事です。
でも,その医師の話では,東京ではすでに昨年12月に,インフルエンザ患者がでていたということです。流行の始まりとは,全国約5000の医療機関で1施設あたり1人以上の患者が出た時点を言うそうですから, 地域的には,もう既に流行が始まっていたところもあったんだと思います。
そもそも,例年はインフルエンザの予防注射をしたことがないのですが,今年は娘が受験するというので,カミさんに強制されたんですけどね。
| 固定リンク
コメント