« ご飯の食べ方 | トップページ | 広告電車 »

2004/03/09

コメダ珈琲店

 先日,東急田園都市線江田駅の近所を車で走っていたら,「コメダ珈琲店」という大きな立て看板のあるファミレス風の店を見つけました。そのときはそのまま家に帰ったのですが,あの大きさといい,たたずまいといい,ファミレスならわかるのですが,「珈琲店」というのが解せなかったので,インターネットでホームページを検索しました。

http://www2.tba.t-com.ne.jp/tekuteku/cafe7.htm
http://www.geocities.jp/ryu_ku2/cafe/komedacoffee.html

 確かに珈琲店らしい。しかも,名古屋付近にはたくさん店があり,初めての関東進出らしい。という訳で,物好きにも,翌日,カミさんと二人で行ってみました。
 日曜日の午後4時ごろ,昼時でもないのに,駐車場が満員,少し待って入ったら,中がまた満員。しばらく待って席に座りました。駐車場も2~30台は入る位の広さですが,この中途半端な時間に満員とは,なかなかの人気のようです。店の入口にろう細工の見本を並べたショーウィンドがあるのも,喫茶店ではあまり見たことがありません。
 カミさんはブレンド,わたしはアメリカンとシロノワールというものを頼みました。シロノワールというのは,円形のデニッシュ系のパンの上に,アイスクリーム(ソフトクリーム)を乗せたものです。入口のろう細工の見本ではかなり大きかったのですが,本物も同じ大きさで(あたり前か),二人で一つ注文してよかったという大きさのものです。
 カミさんのブレンドは少し酸味があり,アメリカンは酸味がありません。ブレンドとアメリカンでは,コーヒー豆のブレンド具合が違うようです。シロノワールは,上にトッピングされたソフトクリームも結構な量で,甘さはそれだけで十分ですが,なんと駄目押しにメープルシロップがつきます。下のパンの方は,暖めてあり,冷たいソフトクリームと暖かいパンの組み合わせは,結構いけます。
 この珈琲店と,ドトールやスタバなど東京地方でもおなじみのコーヒーショップの違いは何でしょうか? それはもう,コンセプトからして違うんだと思います。ドトールやスタバは,アメリカンな雰囲気または洋風な雰囲気を出そうとしています。特にスタバなどは,洋風のオシャレな雰囲気を演出しています。ところが,コメダ珈琲店は,そんな雰囲気を気にしていません。店の前の大きな立て看板は,観光地などによくある,蕎麦屋やうどん屋のそれの雰囲気です。メニューにしても,小倉トーストをはじめ,ひれかつやコロッケ(これらはヒレカツ5個,またはコロッケ3個とパン2個とキャベツ付で,結構なボリュームらしい)などがあって,スタバ風のオシャレとは程遠いメニューです。
 対象とする客層も違っています。この珈琲店入口を入った正面には,大きな棚があり,新聞各紙,週刊誌各誌が並んでいて,新聞目当てのおじさんもしっかりターゲットにしていることを示しています。それだけでなく,機関車トーマスや童話の絵本なども揃っており,子連れ客,家族客もターゲットに入っています。メニューには,子供向けコーヒーというのもあるんです。
 登場当初のスタバは,あまり食べるものを置いていませんでした。日本ではそれではやっていけないらしく,最近では食べるものも充実させてきています。コメダ珈琲店は,前述のように,かなりのボリュームのコロッケやヒレカツなどがあり,名古屋の人の好きなエビフライも,しっかりメニューに入っています。サンドイッチ類も,皆かなりのボリュームです。食べ物の充実も,人気の秘密かもしれません。
 この珈琲店,つい最近開店したのかと思ったら,昨年の5月に開店し,もうじき1周年になるようです。1年たってこの盛況というのは,地元にすっかり定着したということでしょうか。
 最近,「名古屋が元気」という特集記事が新聞に載っていましたが,コメダ珈琲店もその一つのあらわれでしょうね。

---<追伸>---------
 このBLOGの,次のリンクにも,「コメダ」の記事があります。

コメダ珈琲店,その後
コメダ珈琲店のかき氷
コメダ珈琲店,スモールサイズメニュー登場
ミニシロノワール誕生
氷いちごミルク
コメダ珈琲店は今日も満員

komeda

|

« ご飯の食べ方 | トップページ | 広告電車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コメダ珈琲店:

» 珈琲所 コメダ珈琲店 [田園都市線のおすすめのお店]
コメダ珈琲店 名古屋を中心として事業展開しているコメダ珈琲が田園都市線の江田駅から歩いて1分くらいのところにできました。できて1年程度たつのですが、できる前から... [続きを読む]

受信: 2004/03/21 10:35

» ホットドッグ [狼の皮を被った羊(S) 〜愛(libido)をとりもどせ!!〜]
ホットドッグ食べたい〜〜 食べちゃいたいくらいかわいいよね〜。 姫の飼い犬のテンマちゃんはそれはもうカプっといきたいくらいだよね。 実物見たことないけど。 ... [続きを読む]

受信: 2004/03/31 02:16

» コメダ珈琲 [Smart*Record]
先日、名古屋地区へ出張に出掛けた際、中部地区を中心に有名なコメダ珈琲店で食事をし [続きを読む]

受信: 2004/09/08 09:58

» コメダ珈琲店(関東)一覧 [そめえだ.blog]
関東にある「コメダ珈琲店」に関するページをめぐってみる。 まずはシロノワールを食... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 14:34

« ご飯の食べ方 | トップページ | 広告電車 »