道志の湯
以前このBLOGで,山梨県道志村のことを書いたことがあります。道志村は,横浜市の水道の水源になっている村で,村の全面積の1/3以上に当たる森林が,横浜市の所有になっています。そのため,一昨年,道志村から横浜市に対して,県を越えて,横浜市と合併したいという要望が出されましたが,横浜市が断った経緯があります。
この道志村へ行ってきました。天気のいい日曜日,ドライブと日帰り温泉への入浴が目的です。横浜市の我が家から2時間強,高速道路を使わなくても,その程度の時間で道志村に着きます。
道志村に入ると,富士山が見えてきます。どこからでも見えるわけではありません。道志村は,山に囲まれているので,高い富士山と言えども,手前の低い山にさえぎられて,見えないのです。下の写真のように,村のところどころから,山の上にチョコッと富士山が見えます。
下の写真は,道志村の村営温泉,「道志の湯」です。2時間500円の日帰り温泉施設ですが,横浜市民は300円になります。この温泉,ちょっと全体的に小さめ。露天風呂もありますが,裏庭,というより壷庭に無理やり作ったような露天風呂で,開放感はありません。
道志村には,より大規模な「紅椿の湯」というのがありますが,3時間1000円になります。しかし,立ち寄り湯のランク付けサイト,「温泉みしゅらん」でも,高い評価を得ているようで,今度はこちらへ入ってみたいと思います。
帰りは,山中湖を回って御殿場から帰ってきました。最後に,山中湖から見た富士山の写真を貼り付けておきます。
| 固定リンク
コメント