新大久保コリアンタウン
用事があって,再び新宿区抜け弁天の近くに行きました。抜け弁天から西にしばらく歩くと,新大久保です。ここは,近年,コリアンタウンなどといって韓国料理や韓国からの輸入品を売る店がたくさん集まっています。ここの韓国料理店を主題に扱ったガイドやブログも数多くインターネット上に存在しています。
韓国のレコード,DVD,本,写真集などを売る店がいくつもありますが,韓流ブームいまだ衰えず,これらの店には中年女性たくさん入っていました。
ちょうど昼時で,冷麺を目当てに「味咲」という韓国料理店に入りました。私がこれまで入った韓国料理店というと,焼肉用のコンロが机の中央に鎮座しているのが常でしたが,この店にはコンロがありません。焼肉を頼むと,後でコンロを持ってくるのかと思いましたが,メニューを見てびっくり。韓国家庭料理の店と銘打ったこの店には,なんとメニューに焼肉がないのです。韓国料理というとまず焼肉と思いがちで,焼肉のない韓国料理店はちょっとカルチャーショックでした(「カルチャーショック」の使い方がちょっと日本語的におかしいかもしれない)。しかし,私の目当ては冷麺なので,別に焼肉がなくてもかまいません。冷麺のほかに,トッポギやらチゲ,飲み物に冷たいゆず茶なども頼みました。以前行った韓国の店と同様に,まず数種類のつきだしが出てきて,韓国料理を食べる雰囲気が盛り上がります。料理の味には大いに満足しました。
この新大久保界隈,その昔はラブホテル街というイメージでしたが,いまは韓国をテーマにしたテーマパークといった趣です。
| 固定リンク
コメント