つくばエクスプレス
8月24日に開通したばかりの,つくばエクスプレスに乗ってきました。つくばエクスプレスは,東京秋葉原とつくば市を45分で結ぶ第三セクターの鉄道です。
秋葉原駅は,かなりごった返していました。券売機には長蛇の列が出来ていましたが,私はパスネットカードを持っていたので,直接改札口へ。
列車は,普通と区間快速と快速の3種類があり,つくば行きの快速に乗車しました。列車は超満員というわけではなく,駅の混雑ぶりに比べて,思ったより空いていました。つくばまでの間,東京から遠ざかるにつれてどんどん空いてくるのかと思っていたら,反対に混雑してきて,つくばに着く頃には,結構な混雑になりました。
実は8月24日の開通日にも,私はこの鉄道に乗っています。会社帰りでしたから,さすがにつくばまでというわけではなく,都内区間である秋葉原-青井,ここで折り返して青井-北千住間を乗りました。このとき,秋葉原駅のJR北口側入口がテープで閉鎖され,しかもそのテープに「警視庁」と書いてあったので,開通早々事件発生かと思ったのですが,どうも小泉首相の乗車に関連した閉鎖だった様です。このとき,青井駅で帰りの列車を待っている際に快速列車が通過したのですが,かなりのスピードで,ちょっとビックリしました。駅のホームには柵と電車のドアと連動するホームドアが備えてあり,確かにそれがないとちょっと危険です。
これまでつくばへ行く場合,高速バスに乗るのが普通でした。そしてその高速バスがほぼ10分毎に出ていたくらいなので,東京対つくばだけ考えても,それなりの交通需要はあるものと思われます。ただしそれだけでは,高速バスの輸送量を上回る,12~15分毎の6両編成の列車(秋葉原-つくば間。その間に秋葉原-守谷間折り返しが入る)を満員にすることは出来ません。この鉄道の成否は,沿線開発がどの程度進むかによるのでしょうが,住宅の都心回帰の時代に,なかなか難しいのかもしれません。
電車の写真は,つくばエクスプレスのホームページでも見てもらうことにして,ここでは,秋葉原ターミナルの写真を載せます。
ところで,どこかのBLOGで,つくばエクスプレスの「TX」というロゴがカタカナの「イヌ」と読めると書いてありました。それを読んで以来,このロゴ,どうしても「イヌ」としか読めなくなってしまいました。
| 固定リンク
コメント