« テレビ番組のネット配信 | トップページ | JR山手線で,架線に張力を与える錘が落下 »

2005/11/08

フランスの移民系若者の暴動,拡がる

 フランスパリ郊外で,移民系若者の暴動が広がっています。車はもとより,学校や郵便局などの公共施設に放火するなど,暴動は過激化してもしているようです。
 「アメリカで」というのなら分かるのですが,「フランスで」というのが,初め場違いな感じがしました。でも考えてみると,そもそも初めから人種の坩堝で,移民に対してある程度コンセンサスと覚悟がある「アメリカ」よりも,同じような人種の坩堝になりつつあるのに,そこまで慣れていない「フランス」の方が,やはり差別などは激しいのかもしれません。
 日本人は,海外に働きに出ても,いつかは祖国に錦を飾るという意識が強く,移住した国に定住して骨を埋めようという人でも,常に本国を意識しているといわれています。それが心のよりどころになり,差別に対して打たれ強い。しかし,祖国を本当に捨てて,移住先の国に同化しようという人,移住先にしか(精神的な)居場所がないという人にとっては,差別に不満が募って,今回のような暴動に発展することがあってもおかしくありません。
 しかし一方では,ネイティブフランス人にとっては,勝手に海外からやってきてこのような厄介な問題を起こす人は迷惑以外の何物でもないというのが本音でしょう。日本でも外国人が増えていますが,このような事態が起きる可能性は否定できません。

|

« テレビ番組のネット配信 | トップページ | JR山手線で,架線に張力を与える錘が落下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フランスの移民系若者の暴動,拡がる:

» おフランスはど~なってんだ? [いいたいことたれながし]
いったい民主主義の総本山、フランスはどーなっとるのか。例の暴動。 1000台以上の車が焼かれて、逮捕者続出、ついに死者まで出たらしい。 もともとは警官に追われ、変電所で感電死した移民の若者2人がキッカケ。 背景には失業や移民差別の問題があるとか。 ソレがフランス全... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 03:07

« テレビ番組のネット配信 | トップページ | JR山手線で,架線に張力を与える錘が落下 »