ニンテンドーDS,フルブラウザ搭載へ
任天堂が,7月24日からニンテンドーDS用のWEBブラウザを発売すると発表しました。
私もパソコンで使っている北欧ノルウェー製のブラウザ「オペラ」ソフトがDSカードに収められ,メモリ拡張カートリッジと共に3800円で販売されるとの事です(当面はネットでの通販のみとの事)。
DSの無線機能を使って,Wi-Fiやフリースポットなどの無線LAN環境でインターネットに接続するもので,手じかにそんな環境があれば,携帯性抜群のDSですから便利かも。家庭で無線LANを使っていても,何も小さなDSでインターネットに接続する必要は無いわけで,外出先のスポットのある駅や喫茶店で使用するということになるのでしょう。
上下2つのパネルのあるDSの機能を生かして,上にネット画面,下にキーボードを表示させてタッチペンで操作したり,DSならではの手書き入力もできるとの事。また,下の画面に縮小ページ,上の画面に拡大ページを表示させたり,上下画面をひとつの縦長の画面にすることも可能との事で,普通のPDAに比べても面白い使い方ができそうです。
DSには,辞書などの実用ソフトがありますが,ゲーム以外の実用的な使用方法が,またひとつ増えた事になります。
| 固定リンク
コメント