船場吉兆,強制捜査
高級料亭「船場吉兆」の数々の偽装事件。高級料亭であり続ければよかったものの,余り手を広げ過ぎたのが原因の一つなんでしょうね。
ただ,ここでもやはり,当初社長は「現場や販売員がやった事」と言っていたのに,当の現場の人は,「取締り役から指示があった」と証言しているという,これまでも同種の事件で繰り返されてきた調査の不十分さと不誠実さがうかがえます。初めから真実を発表した場合と比べて,真相が明るみに出た時のインパクトははるかに大きいのに・・・。昨日,防衛庁問題で書いた「初めから全てを説明せずに,後からぽろぽろと不祥事が拡大していく様」が繰り返されています。どうせまた,「実は会社ぐるみであった」という事になるんでしょうねえ・・・。
まあ,「吉兆」のような高価なグルメは,私にはほとんど関係が無く,したがって被害もないわけですが,一回だけ6000円の松花堂弁当をデパートで買った事があります(笑)。渋谷のデパートで買ったんだから,船場吉兆ではなく,東京吉兆のものだと思いますが・・・。
| 固定リンク
コメント