上野のモノレール,50周年
東京上野動物園のモノレールが,12月17日で開業50周年を迎えるそうです。
地下鉄と共に,将来路面電車の代わりの交通機関とするつもりで東京都が開発し,実験の意味で上野動物園に設置したもので,車両などの老朽化のため過去に何回も廃止するという話が出てたと思いますが,人気があり乗客が多いため,現在に至るも生き残っているものです。現在の車両は4代目で,「40形懸垂電車」というそうですが,私はこのモノレールに初代の頃から何回となく乗っています。
私の子供の頃,「きしゃ・でんしゃ」などという絵本には,必ず未来の乗り物としてこの初代のモノレールが載っていました。そんなことから,初代の車両が一番なじみがあります。流線型の丸っこいデザインで,子供の頃のアニメ「鉄人28号」をなんとなく連想させる物でした。動物園に行って,たいてい乗車口には長い列ができていて,かなり待ってやっと乗るのですが,乗車時間はほんの1分半で,いつもあっけない思いをしていました。
今回の50周年で,初代の流線型の写真が都営地下鉄の駅のポスターや新聞紙上に掲載され,懐かしい限りです。この初代のモノレールは,製造した豊川の日本車両の工場に保管されているそうです。
(写真は,初代モノレール。東京都交通局のホームページより)
| 固定リンク
コメント