生協商品ばかり・・・
2月19日には中国の工場で製造された「ニラ海老(えび)焼きまん」から微量の有機リン系農薬成分「メタミドホス」を検出したとの発表があり,20日には「CO・OP 手作り餃子」1袋の包装材から,高濃度の有機リン系農薬成分「ジクロルボス」が検出された上,さらに同じ袋から有機リン系農薬成分の「パラチオン」と「パラチオンメチル」も検出されたと発表があり,同じ20日に「レンジDEロールソースかつ(アスパラ入り)」から、食品衛生法で定められた基準値を超える有機リン系農薬「ホレート」が検出されたと発表されました。
ここ2~3日の間に発表された前述の中国加工冷凍食品は,全て生協が扱っていた商品だったということで,安全なCOOP商品のイメージが完全に覆ってしまいました。中国産食品それ自体もさることながら,生協の商品選択や検査方法にも問題があるようです。生協だから,販売している商品をここまで調べて農薬残留・混入を発表できたといえるのかな?
ところで,20日の東アジア選手権男子サッカーの日本―中国戦のラフプレーや審判,観客の態度はひどかった。オリンピックを開催する国の試合とは思えないものでした。食品の問題,空気汚染の問題で,各国からオリンピックへの懸念が出ていますが(英国チームなど,ガスマスクを用意するとか),おまけに試合がこれでは・・・。
| 固定リンク
コメント