魚釣りの池
横浜市の某所にある池。そこはかつて溜め池として使われた池で,今は金網で囲われていますが,水鳥が泳ぎ,休日ともなると釣り人が釣糸を垂れる姿が見られます。池にはささやかな釣り用の足場がいくつか築かれ,そこに陣取って釣りを楽しむのどかな光景が見られるのです。
ところが,この池の周りを一周しても金網に切れ目はなし。そして「立ち入り禁止。釣り禁止。」の看板,さらにその看板には「事故が起きても一切責任を負いません。」の文字。釣り人は金網を乗り越えて池に入っているのです。
そんな釣りをする人を非難しようというのではありません。その昔この池は金網もなく,昔から人々はここで釣りを楽しんでいたのです。この池の管理者が最も言いたいのは「事故が起きても一切責任を負いません。」ということでしょう。そして見て見ぬ振りをしている。「何かあったら自己責任でね」ということで,この関係がこれからも長く続く事を望みます。看板の存在が目障りですが,責任を人になすりつけて訴訟を起こす破廉恥な人もいるせちがらい世の中ですから,仕方ないでしょうね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)



群馬県前橋市内で道端のチューリップが多数切り取られる事件がありましたが,捜査本部が切り取られる瞬間の監視カメラ映像を公開しました。
完全生中継で放送されましたが,普通の大会の聖火リレーではあり得なかったでしょうね。空撮による上空からの中継では,聖火の両側に二列に並んで走る警察官の隊列の様子が一目瞭然でした。その一糸乱れぬ併走はまるでマスゲームのよう。いっそうの事,魚型とかハート型とかイルカ型とか,上空からの中継を意識して隊列を組めば,世界の評判になった事でしょう(笑)。
出張で行った山形県の田舎街の旅館の朝食。焼き魚,焼き海苔,漬物という定番に加えて生卵が一つ。
マクドナルドが実験的にはじめたカフェ,マックカフェは,余り成功とは言えず,1/3が閉鎖されるそうです。1/3といっても,全部で15店舗しかないので,5店舗が閉鎖になるということです。

北京オリンピックの聖火リレー。ついに26日には長野にやってきますが,善光寺がリレーの出発点になることを辞退しました。チベットで仏教が弾圧されていることに憂慮しているという声明を出しての辞退です。
東急線車内の中吊り広告。朝の駅サービススタッフのアルバイト募集広告です。
八重桜です。
伊豆城ヶ崎海岸に行きました。カミさんの両親がたまたま城ヶ崎海岸に滞在していて,車がないので買い物に不便しているというので,買出しの手助けがてら行ってきたのです。
大手コンビニエンスストア「ローソン」の子会社が運営する100円ショップの「稲庭平打饂飩」に対して,秋田県稲庭うどん協同組合が「品質が悪くブランドイメージが落ちる」と反発しているとの事です。ローソン側製造業者も「本来の稲庭うどんより味が落ちる」と認めているものの,ローソンは「稲庭うどんは商標化されておらず,法的に問題ない」と反論しています。
先日,小田原から名物「ういろう」を買ってきた話を
採火式の時からチベット支持者による妨害が続いている北京五輪聖火リレー。イギリス,フランスに続いてアメリカサンフランシスコに入り,ここでも抗議行動が行われました。
港北ニュータウンにあるIKEAへ行って来ました。
先日購入した事を
先日,小田原城址に観桜に行ってきた話を
昨日の小田原城址に続いて,神奈川県三浦半島随一の桜の名所と言われる横須賀市衣笠山公園に行ってきました。
神奈川県小田原市の小田原城址。
ポータブルカーナビ,SONYのNV-U2を買いました。車の中でテレビを見ることも無いし,DVDを見ることも無いし,ダッシュボードの上に余り大きな障害物を置きたくないしということで,ポータブルカーナビ,それもカーナビとしての機能を重視したら結局この機種を選ぶ事になりました。
東京湾アクアライン。数年前通行料値下げなどの梃子入れを行ったにもかかわらず交通量が当初見込みの半分しかなく,「必要な道路なのか」という道路特定財源見直しの象徴のような存在に一部ではなっているようです。
奈良の平城京遷都1300年マスコットキャラクターが,いろいろ物議をかもしています。


最近のコメント