« 城ヶ崎海岸,ふたたび | トップページ | 善光寺,聖火リレーを辞退 »

2008/04/19

伊東市内のNV-U2でのナビ

 伊豆城ヶ崎海岸へ行ってきたことは以前アップしましたが,もう何回もそこへ行ったことがあるにもかかわらず,これも以前アップしたポータブルカーナビ「NV-U2」で案内させながらのドライブでした。
 NV-U2はほぼ私がいつも通るコースをなぞっていましたが,伊東市内でルートが異なりました。伊東市内では国道135号線が二手にわかれ,一つは市街地通過コース,もう一つは大きく迂回して海岸線に沿って走るコースの二本があります。
 私はいつも海岸線を通るコースを選んでいました。というか,道なりに東京方面から国道135号線を進むと,自然にこのコースを通る事になります。実際今まで,135号線がこのように二手に分かれていることさえ知りませんでした。
 ところがNV-U2は,反対の市街地通過コースを案内しました。私は迷った末,結局いつもの海岸沿いのコースを走ったので,この市街地コースの実際の道路事情は知りません。しかし,拡大した地図で見るとまさに市街地を通過し,交差点で右左折を繰り返すコースのようです。一方海岸線は4車線道路の一本道で,片側に海やリゾート施設を見ながら走る快適なコースです。確かに市街地通過コースに比べれば相当迂回していますが,走りやすさは海岸沿いコースの方がはるかに上のようです。
 この区間,市街地通過コースを選ぶのはNV-U2の癖かと思い,知人の車メーカー純正ナビでも試してみましたがやはり市街地通過コースが出てきます。海岸沿いコースは,実は伊東市街の混雑を避けるためのバイパスなのですが,日本中にこのような市街地通過を避けるためのバイパスはたくさんあると思います。カーナビはこのような場合,運転しやすいバイパスを避けるように案内するものなのでしょうか? NV-U2は「お任せコース」の他に,「有料道路優先」「一般道路優先」「距離優先」などのモードを選ぶ事ができますが,カーナビには,なるべく広い道で交差点や信号の少ないルートを選ぶ「時間がかかってもいいから,運転しやすい道を選ぶ」モードも搭載して欲しいと思いました(搭載されている機種もあるのでしょうか?)。

Itou

|

« 城ヶ崎海岸,ふたたび | トップページ | 善光寺,聖火リレーを辞退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊東市内のNV-U2でのナビ:

« 城ヶ崎海岸,ふたたび | トップページ | 善光寺,聖火リレーを辞退 »