東京メトロ「副都心線」開通
東京メトロ副都心線が,6月14日,開通しました。渋谷-新宿-池袋という3副都心を結び,西武池袋線,東武東上線を新宿,渋谷に直通させる地下鉄です。
写真は開通当日の渋谷駅の光景です。副都心線渋谷駅は東急の管理駅。東急の駅員が副都心線に乗り入れた西武の車両(急行「飯能」行き)を見送っています。しかし,今のところ東急の車両がこの駅にやって来る事はありません。東横線代官山‐渋谷間の地下化が完成する4年後までおあずけです。その昔,西武と東急は何かとライバル関係にあり,渋谷への西武百貨店の進出や伊豆東海岸の鉄道敷設(現在の伊豆急行線)での対立などがありましたが,そんな昔,西武の車両を東急の職員が見送る事になろうとは考えられませんでした。
開通初日,副都心線は混雑で遅れが出ていました。その遅れが,西武線,東武線内にまで持ち込まれ,両線も遅れていました。各線の案内では確かに「副都心線内の混雑のため」といっていましたが,ホーム扉の関係で停止位置の修正のためのバックも頻発していて,そのせいで遅れが拡大したのかもしれません。本当に停止位置の修正は頻発しているようなのです。私の乗った3本の列車全部が,どこかの駅で停止位置の修正を行いました。知人の乗った別の列車も修正を行ったと言っていたし・・・。副都心線の列車は,自動的に停止位置に停車する装置が付いているのではないかと思いますが,その調整不足とかあるのでしょうか?
<副都心線渋谷駅,新宿方にある引き上げ線(右奥の線路)>
その線路は,奥の方でコンクリに埋め込まれており,路面電車の線路のようになっています。
<駅名板>
東急の車両は全く来ないにもかかわらず,東急式の渋谷駅名板と,新宿三丁目の東京メトロ式駅名板。
| 固定リンク
コメント