« プリンタのインク | トップページ | 平城遷都1300年祭キャラクター「なーむくん」登場 »

2008/06/20

東シナ海ガス田,日中共同開発に合意

 東シナ海の日中中間線付近のガス田の共同開発について,日中双方が合意しました。
 まさかの中国政府の態度変化でしたが,四川地震への日本チームの派遣で,中国国内で日本の評判が比較的いい時期をみて,中国政府は大急ぎで合意したという感じがします。人口が多いだけに国民の圧力というのも日本とは比べ物にならないようで,中国政府も国内世論の動向には神経を尖らせているようです。政府・共産党の言う事は絶対という過去が嘘のようで,今回の合意に対して,ネットでは過激な反対意見が書き込まれ,政府が躍起になってそれを削除しているという状況です。
 今回の事を見ると,中国も政府ベースでは日中間のわだかまりを何とかしたいと思っているのだなと感じます。それを,大きなマスである国民が阻んでいるという構図が見えてきました。インターネットがある世の中だけに,世論のコントロールに苦労している政府の姿が見えてきます。

|

« プリンタのインク | トップページ | 平城遷都1300年祭キャラクター「なーむくん」登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東シナ海ガス田,日中共同開発に合意:

« プリンタのインク | トップページ | 平城遷都1300年祭キャラクター「なーむくん」登場 »