横浜市営地下鉄グリーンライン,その後
今年3月30日に開通した横浜市営地下鉄グリーンライン。小型車体4両編成のリニアモーターを使った日吉-港北ニュータウン-中山間の地下鉄ですが,5月頃の情報によると,乗客数は予定の半分より少し多い程度だということです。
なんだか「赤字」の文字がちらちらするようですが,その後6月22日に東急目黒線がこれまで終点だった武蔵小杉から日吉まで延長されて,日吉から乗り換え無しに都心へ直通できるようになりましたから,現在では乗客数も増えているのではないでしょうか? グリーンライン開通までは,港北ニュータウンから東京都心へ出るルートとしては,市営地下鉄ブルーラインであざみ野へ出て,東急田園都市線で都心へ向かうというルートしかありませんでした。このルートはあざみ野で1回乗り換えるだけで都心へ行く事ができるルートでしたが,目黒線日吉延長で,グリーンライン日吉経由も同じ条件になった訳です。それに通勤定期券は,4月と10月に更新するのが普通だと思いますが,その更新時期10月から,通勤ルートをグリーンライン経由に替えるという方も居るのではないかと思います。
横浜市営地下鉄グリーンラインは,これまでバスしかなかった地域,しかも本数が少なくて不便だった地域を結ぶ地下鉄で,これらの地域は以前より格段に便利になりました。沿線の不動産価値も上がり,地域社会的にはなかなか大きな影響を与えている鉄道だと思います。余り混雑するのも困りものですが,順調に乗客が増えて,横浜市のお荷物にならない事を願っています。
| 固定リンク
コメント